アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州の国道で見たのですが、片側1車線の国道のセンターラインが黄線2本の中に白の破線になっているのを見たのですが、これはどういう意味なのですか?

交通の教則にも載っていませんでした・・・。

A 回答 (5件)

規制の内容は、追い越しのための右側部分(つまり対向車線)はみ出し禁止です。

以下「ハミ禁」といいます。

これは、黄色の実線が1本あれば足りることです。

おっしゃる現場は、当初、ハミ禁ではなかったが、後に、どちらかをハミ禁とし、その後さらに反対側もハミ禁にしたとか、そんな理由でそうなっているのかもしれません。
最初からそのように3本の線を引いたとすれば、ハミ禁であることを強調すると同時に、ペイントをたくさん使って工事費を増やしたかった、といったことではないでしょうか。
    • good
    • 2

結構ありますよね、そういうペイントが施された道路。


単純に考えて、黄色い線が引かれているので「はみ出し追越し禁止」で宜しいかと思います。
どうしてああいう線引きになったのかは既に回答のとおりかと。
    • good
    • 0

将来的に片道2車線にする予定の道路を暫定的に片道1車線(対面)で運用している場合にも、そのようなラインが引かれているところがありました。


2車線になったときに横の黄線を消せば使えるからのようです。
    • good
    • 0

私も、何処でだったか忘れましたが見た事あります。


友達(警官)に聞いたところ・・・
元は追い越しOKの道路だったのが、
事故多発等の理由から、追い越し禁止になった。
。。。との事でした。
    • good
    • 0

教本のを当てはめればいいじゃないですか。


黄線2本=こちらも対向車線もはみ出し禁止
白破線=車線幅6m未満
ということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!