推しミネラルウォーターはありますか?

今度自動車の免許を取ろうと思っています。
場所的にもKM自動車教習所かレインボーモータースクールで悩んでいます。
KM自動車教習所は料金がとても安いのですが理由がわかりません。
どちらがおススメですか??

A 回答 (6件)

えっとー(^^ おすすめはレインボーでしょう!



>場所的にもKM自動車教習所かレインボーモータースクールで悩んでいます。
KM自動車教習所は料金がとても安いのですが理由がわかりません。
どちらがおススメですか??

だってKM自動車教習所は非公認だもん。
なので入所しても技能は教えてくれるけど、非公認なので実技免除じゃない。
レインボーのHPみてみて。右上に「公安委員会指定 実地試験免除」ってるでしょ?
つまり
公認=卒業後、 免許センターで実技試験は免除。筆記のみ
非公認=卒業後 免許センターで実技試験あり 筆記もあり
ということ。
料金が安いのはこれが理由でもあるし、入所し、例えば実技で落ちたりしたらまた再講習でお金がとれるし(^^;; でも入ってしまって最終までいけばいまさら公認へいこうとも思わず、結局 免許取るまで追加の講習をうけたりするんでしょ。
って友達が非公認いってました。
ちなみに非公認のほうが技術はうまいらしいですよ。だって(^^;;本試験にうかるまで練習するんだしね。

短期で確実に安く取るなら公認の合宿がいいよ。
無理やリに近いほど強引に卒業させてくれるスパルタらしいので♪
ってことで ではでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごく分かりやすくてやっと公認、非公認の違いがわかりました。
時間はあるので通いでとりたいと思います。

お礼日時:2005/09/26 03:20

女性の方ですよね。

なら公認のレインボーの方が無難でしょう。
私も20年以上前レインボーで教習しました。ホンダ直轄の安心出来る教習所です。

昔の自動車教習所は恐ろしい所で教官が皆パンチパーマ、なんて所も在りました。しかしレインボーは自動車メーカーの名に恥じない立派な教官ばかりだった気がします。

今は建物もリニューアルされ教習車はシビックかアコードかCR-Vだったと思います。
仮免路上教習は埼玉県の朝霞付近から板橋区の高島平周辺です。

教習中は特別ホンダを売り込む事はなく、卒業した時に「もしホンダを買うのなら隣のホンダの中古車センターを見てね。卒業生は勉強するよ。」と言う程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女です!!
売り込みの心配は全くしていませんでした(笑)

お礼日時:2005/09/26 03:25

公認・非公認による違いについてよければ読んでみてください。


私は非公認教習所に通いました。理由は実技教習の1日の時間制限がないから。公認だと1日1マス(2時間)ずつしか乗れないと言われたので。
公認に通った友人たちは、仮免1発だったけど、卒検がきつかったと口をそろえていましたが、私は府中へ仮免4回通い本免は1発でした。
学科教習は非公認は特別講義などなく、教則本を読んで独習する原則です。学科教習料や模擬試験料金が含まれないことも非公認が安くなる要因のひとつと思います。でも学科試験については一般良識に教則本を一通り読めば大丈夫なようで、1回で合格できました。学科をとくに難しく考える必要はないと感じています。
非公認でも教習所によっては本免まで実技無制限のコースなどを設けているところもあるようです。
これからは高校生の受講者も増え混雑して予約が取りにくくなる季節ですよね。もし時間があるのなら、実際に学校へ見学にいくのもいいのでは?教習生のふりして施設などブラブラ見ててもたいてい大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公認、非公認、共にいいところがあるようですね。
実際に行ってみて話を聞いてこようと思います。

お礼日時:2005/09/26 03:22

KM自動車のホームページには


指定自動車教習所
公認教習所
実地試験免除
って文字が見つからないですね。

よく確認してください。

上記の内容がわからない場合は
#2さん紹介ページのよくある質問で
見つけてください。

参考URL:http://www.km-ds.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車に関して全く無知なので
指定自動車教習所
公認教習所
実地試験免除
の利点すら分かりません・・・

お礼日時:2005/09/26 03:18

おはようございます。



ホンダとレインボーは提携関係にあるらしく、
ホンダのドライビングスクールやらライディングスクールなど、
免許取得後の講習会の会場になってますね。

もし、ホンダのクルマやバイクを買う予定があるのなら
レインボーが後々便利そうです。

それは別としても、そんなわけでホンダのサイトで何度か
レインボーのHPを見ましたが広くて良さそうでした。
参考URL添付しときますが、これもホンダのHPから
リンクしたモノです。

お近くならどちらも下見に行かれては?
ついでにパンフももらって来ると比較できていいですよ。

KMがそうだと言うわけではないのですが、
料金が非常に安い事を前面に打ち出している教習所の場合、
卒業検定が別料金だったり、通常セットな部分が別料金だったりで、
結局は普通の出費になったって事はあるようです。

ちなみにかなり昔ですが板橋区成増と言う場所に住んでました。
あの当時からレインボーありましたねえ。
質問に出てくるレインボーってあそこなのかなあ?

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.rms.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成増近いです!!
社会人になる前に免許を取りたいのですが、一人暮らしで頻繁に実家に帰れないので取得後もなかなか運転できなさそうなので時間をかけてとりたいと思っています。なので車を買う予定も全くないんです・・・
見学に行ってきたいと思います。

お礼日時:2005/09/26 03:16

料金が安いところって予約がとりにくかったり、クルマや人員が少なかったりすることが多いですね。


KMがそうかは知りません。

高いところはほぼ毎日乗れたり、指導員を選べたりできますね。
仕事が忙しく、なかなか時間が取れないようであれば、高いところがいいのかもしれませんネ。

自分の都合で融通が利くのかどうかも、サービスですから。
サービスを売っているオシゴトですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間はあるのですが、料金があまりに違ったので悩んでしまいました。
もう少し検討したいと思います。

お礼日時:2005/09/26 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!