忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今度自動車の免許を取ろうと思っています。
場所的にもKM自動車教習所かレインボーモータースクールで悩んでいます。
KM自動車教習所は料金がとても安いのですが理由がわかりません。
どちらがおススメですか??

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A 回答 (6件)

えっとー(^^ おすすめはレインボーでしょう!



>場所的にもKM自動車教習所かレインボーモータースクールで悩んでいます。
KM自動車教習所は料金がとても安いのですが理由がわかりません。
どちらがおススメですか??

だってKM自動車教習所は非公認だもん。
なので入所しても技能は教えてくれるけど、非公認なので実技免除じゃない。
レインボーのHPみてみて。右上に「公安委員会指定 実地試験免除」ってるでしょ?
つまり
公認=卒業後、 免許センターで実技試験は免除。筆記のみ
非公認=卒業後 免許センターで実技試験あり 筆記もあり
ということ。
料金が安いのはこれが理由でもあるし、入所し、例えば実技で落ちたりしたらまた再講習でお金がとれるし(^^;; でも入ってしまって最終までいけばいまさら公認へいこうとも思わず、結局 免許取るまで追加の講習をうけたりするんでしょ。
って友達が非公認いってました。
ちなみに非公認のほうが技術はうまいらしいですよ。だって(^^;;本試験にうかるまで練習するんだしね。

短期で確実に安く取るなら公認の合宿がいいよ。
無理やリに近いほど強引に卒業させてくれるスパルタらしいので♪
ってことで ではでは。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごく分かりやすくてやっと公認、非公認の違いがわかりました。
時間はあるので通いでとりたいと思います。

お礼日時:2005/09/26 03:20

女性の方ですよね。

なら公認のレインボーの方が無難でしょう。
私も20年以上前レインボーで教習しました。ホンダ直轄の安心出来る教習所です。

昔の自動車教習所は恐ろしい所で教官が皆パンチパーマ、なんて所も在りました。しかしレインボーは自動車メーカーの名に恥じない立派な教官ばかりだった気がします。

今は建物もリニューアルされ教習車はシビックかアコードかCR-Vだったと思います。
仮免路上教習は埼玉県の朝霞付近から板橋区の高島平周辺です。

教習中は特別ホンダを売り込む事はなく、卒業した時に「もしホンダを買うのなら隣のホンダの中古車センターを見てね。卒業生は勉強するよ。」と言う程度でした。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女です!!
売り込みの心配は全くしていませんでした(笑)

お礼日時:2005/09/26 03:25

公認・非公認による違いについてよければ読んでみてください。


私は非公認教習所に通いました。理由は実技教習の1日の時間制限がないから。公認だと1日1マス(2時間)ずつしか乗れないと言われたので。
公認に通った友人たちは、仮免1発だったけど、卒検がきつかったと口をそろえていましたが、私は府中へ仮免4回通い本免は1発でした。
学科教習は非公認は特別講義などなく、教則本を読んで独習する原則です。学科教習料や模擬試験料金が含まれないことも非公認が安くなる要因のひとつと思います。でも学科試験については一般良識に教則本を一通り読めば大丈夫なようで、1回で合格できました。学科をとくに難しく考える必要はないと感じています。
非公認でも教習所によっては本免まで実技無制限のコースなどを設けているところもあるようです。
これからは高校生の受講者も増え混雑して予約が取りにくくなる季節ですよね。もし時間があるのなら、実際に学校へ見学にいくのもいいのでは?教習生のふりして施設などブラブラ見ててもたいてい大丈夫だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公認、非公認、共にいいところがあるようですね。
実際に行ってみて話を聞いてこようと思います。

お礼日時:2005/09/26 03:22

KM自動車のホームページには


指定自動車教習所
公認教習所
実地試験免除
って文字が見つからないですね。

よく確認してください。

上記の内容がわからない場合は
#2さん紹介ページのよくある質問で
見つけてください。

参考URL:http://www.km-ds.com/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車に関して全く無知なので
指定自動車教習所
公認教習所
実地試験免除
の利点すら分かりません・・・

お礼日時:2005/09/26 03:18

おはようございます。



ホンダとレインボーは提携関係にあるらしく、
ホンダのドライビングスクールやらライディングスクールなど、
免許取得後の講習会の会場になってますね。

もし、ホンダのクルマやバイクを買う予定があるのなら
レインボーが後々便利そうです。

それは別としても、そんなわけでホンダのサイトで何度か
レインボーのHPを見ましたが広くて良さそうでした。
参考URL添付しときますが、これもホンダのHPから
リンクしたモノです。

お近くならどちらも下見に行かれては?
ついでにパンフももらって来ると比較できていいですよ。

KMがそうだと言うわけではないのですが、
料金が非常に安い事を前面に打ち出している教習所の場合、
卒業検定が別料金だったり、通常セットな部分が別料金だったりで、
結局は普通の出費になったって事はあるようです。

ちなみにかなり昔ですが板橋区成増と言う場所に住んでました。
あの当時からレインボーありましたねえ。
質問に出てくるレインボーってあそこなのかなあ?

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.rms.co.jp/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成増近いです!!
社会人になる前に免許を取りたいのですが、一人暮らしで頻繁に実家に帰れないので取得後もなかなか運転できなさそうなので時間をかけてとりたいと思っています。なので車を買う予定も全くないんです・・・
見学に行ってきたいと思います。

お礼日時:2005/09/26 03:16

料金が安いところって予約がとりにくかったり、クルマや人員が少なかったりすることが多いですね。


KMがそうかは知りません。

高いところはほぼ毎日乗れたり、指導員を選べたりできますね。
仕事が忙しく、なかなか時間が取れないようであれば、高いところがいいのかもしれませんネ。

自分の都合で融通が利くのかどうかも、サービスですから。
サービスを売っているオシゴトですから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間はあるのですが、料金があまりに違ったので悩んでしまいました。
もう少し検討したいと思います。

お礼日時:2005/09/26 03:12

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Q和光市のレインボーモータースクールって・・・?

AT限定で自動車免許を取ろうと思っています。比較的自宅から近いので、ここに通おうかなとも思っているのですが、評判はどうなんでしょう。(料金が高い、教習が厳しい、楽勝だ、等々)
ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。
「いやあそこに通うんだったら、こっちの教習所の方がいいよ。」といったアドバイスがある方もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の教習所に通って比べたわけではないですが・・・
料金は地方にある教習所よりも少し高いとおもいます。

教習は、指導員によって多少のばらつきがあると思いますが、悪いというほどではないと思います。
指導員を指名することもできたはずです。

筆記試験用の問題集を無料で貸し出ししているので、空き時間を利用して勉強することができました。
ちゃんと勉強しておかないと、仮免試験や効果測定で落ちまくりますよ。

HPから資料を請求できたと思うので、他の教習所と見比べて検討も出来ますよ。
(ちなみにHPをプリントアウトして持っていくと、追加料金3時間まで無料のキャンペーンをやってます。)

参考URL:http://www.rms.co.jp/

Q教習所選びに失敗 KMで後悔

困っています。誰か免許持ってる人、教習所に詳しい人、または今教習所通ってる人、アドバイスください。

本免を4月30日に受けに行って、学科は受かったけど、技能で落ちました。KM自動車教習所にして後悔しました。実地試験免除の29万円くらいの公認のとこに入所すればよかったです。

平日は毎日専門学校なので、もう8月4日になるまで試験が受けられません。(免許センターが平日しかやってないため)

8月4日も落ちたら、技能試験は予約制なおかつ次の試験まで1週間の間を空けるという決まりがあり、
しかも夏休みなので予約が殺到し、実際には2週間も待たなければいけない事態になりかねません。

夏休みが8月末までなのであと2、3回落ちたら、一貫の終わりです。なぜなら仮免の有効期限が9月26日だから。そして9月からまた学校で平日どこも空いてないから。

もうどうすればいいんだろう?教習所の人は金儲けしか考えてないからいいアドバイスなんてくれないだろうし。

19万払ってセイコーモータースクールに転校しようと思っています。公認のとこなら実地試験免除だし、卒検も曜日関係なく受けられるし。

何より夏休みを車の試験に浪費するなんてできません。英語とスペイン語の勉強もあるし、課題も沢山出されるだろうし…。そして少しくらいは遊びたいし、バイトして貯金も増やしたい。

転校は間違った選択でしょうか?あと、いい教習所知ってる人いたら教えてくれませんか?

試験場は鴻巣運転免許センターです。ちなみに仮免は4回落ちました。本免は何回で受かるか見当つきません。安全思考で公認のとこに移ろうかなと思いました。仮免許の期限が切れたら、終わりなので…。

非公認ってこんなにもつらいなんて知りませんでした。時間のない専門学生には無理ですね。金を捨てました。

困っています。誰か免許持ってる人、教習所に詳しい人、または今教習所通ってる人、アドバイスください。

本免を4月30日に受けに行って、学科は受かったけど、技能で落ちました。KM自動車教習所にして後悔しました。実地試験免除の29万円くらいの公認のとこに入所すればよかったです。

平日は毎日専門学校なので、もう8月4日になるまで試験が受けられません。(免許センターが平日しかやってないため)

8月4日も落ちたら、技能試験は予約制なおかつ次の試験まで1週間の間を空けるという決まりがあり、
しかも夏休...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
教習所に勤めています。

KM自動車教習所は、特定届出自動車教習所ですね。
いわゆる、実地試験免除の教習所は
指定自動車教習所と呼びます。
実地試験も正確には、本免許試験での技能試験免除
という表現になります。

さて、転校についてです。
まず確認ですが、
現在、有効期限が平成26年9月26日までの仮免許を所持しているのですね?
でしたら、
指定自動車教習所への仮免許持ちとしての入校を奨めます。
転校は、指定自動車教習所から指定自動車教習所へ移る時につかう表現です。
現在の状況でしたら、
既得免許が、仮免許での入校(2段階から)になります。

大体、20万前後でしょうか?
金額は、お近くの自動車教習所でお聞きになってください。

セイコーモータースクールも指定自動車教習所ですので
問題無いと思います。
また、今の5月~6月末までは
教習所はヒマな時期なので、予約も取りやすく良いと思います。
割引キャンペーンをやっている時期ですが
仮免許持ちの入校では、適用されない可能性が高いです。

免許取得までの期間ですが
およそ1ヵ月ぐらいかな?と思います。
もちろん、貴方の教習へ通える予定によりますが。
短期コース、スケジュールプランなどを利用すれば、10日ほどで卒業も可能です。
有料ですが。

最後の本免許試験は、鴻巣運転免許センターで平日に受けることになります。
実技試験は免除。学科試験と適性試験の2つになります。

お金は、かかりましたが
最後まで諦めずに、免許取得できることをお祈りしています。

こんにちは。
教習所に勤めています。

KM自動車教習所は、特定届出自動車教習所ですね。
いわゆる、実地試験免除の教習所は
指定自動車教習所と呼びます。
実地試験も正確には、本免許試験での技能試験免除
という表現になります。

さて、転校についてです。
まず確認ですが、
現在、有効期限が平成26年9月26日までの仮免許を所持しているのですね?
でしたら、
指定自動車教習所への仮免許持ちとしての入校を奨めます。
転校は、指定自動車教習所から指定自動車教習所へ移る時につかう表現です。
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Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qときわ台カースクール

4月から就職するので、3月中に免許を取得したいです。AT希望です。

現在調べている自動車学校で、ときわ台カースクールという所が気になっているのですが、どうやら個人で経営されてるようです。
最初はレインボーにしようと思っていたのですが、こちらの料金の安さに惹かれました。

しかし、全くの初心者のため、本当にここで免許が取れるのか不安です。
HPを見る限り、サポートは万全のようですが、結局総額いくらくらいになるのか全く検討がつきません。

非公認の学校だと、後々追加料金等かかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

東京の在住者ではありません。

結論から言えば、おやめになったほうがよろしい。

やはり、公安委員会指定の教習所をお勧めします。

最近ですと、安心パックという料金設定がされています。

早くとも、卒業まで16日は必要です。

非公認ですと、運転免許試験場での実技試験を受けなければなりません。

東京なら警視庁のHPから金額は出るはずです。

試験場のコースを覚えたりしなければなりません。

悪いことは言いませんので、公認の自動車教習所へ行かれるべきです。

Q中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
このレベルは無理にしてもほんとに上手くなりたいと思うならまずは見栄を捨てて(これが一番難しい)50とは言いません、せめて250くらいからはじめないと、バイクの楽しさを知る前に恐怖体験や重さに嫌気がさすのが先になってしまうかもしれないです。

私たちは若いころ小さなバイクを自分の手足の延長としていろんな冒険をしてきました、そのころのプリミティブな楽しさが今のバイクライフの原点です。このころの経験をもとに私は今も技術向上を目指しています、一生上手くなり続けたい、そう思います。

見栄という他人の目を基準にした価値観でなく、自分がいかに楽しいかという観点でバイクを選ぶことをお勧めします。

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイ...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q自動二輪(普通)免許の練習場ってあるの?

私は以前、中型の二輪免許を持っていましたが、諸事情により取り消しになってしまいました.最近になってまたバイクの免許取得を考えています。しかし教習所にいく時間が無く、お金も少し抑えたいなーと、思っています。そこで公安委員会の試験場での試験(一発試験)に挑みたいと思うのですが、自信がありません。そこで、簡単な教習(僕が思うところのドライビングスクール)をしている所はあるのでしょうか?地元の公認の教習所に聞いたら、してないとのことでした。ご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。ちなみに取り消しは8年前で、普通自動車の再取得は、その1年後に、一発試験で取得しました。当方千葉北西部です。

Aベストアンサー

公認の教習所は自由に練習はさせないでしょうね。
非公認ならあるかもしれません。

イッパツを受けるのですから、運転免許試験場のコース開放が良いと思います。群馬県ではやってますよね。

千葉はわかりませんでした。

参考URL:http://www.gunma-ankyo.or.jp/oogata/pdf/motor_info.pdf

Q運転免許センターは土日営業していないのでしょうか?

こんにちは。
当方学生ではなく働いている身なのですが、学生の頃お金が無く運転免許を取っていなかったので最近教習所に通おうかと思って色々調べていたのですが・・・

いわゆる公認教習所を卒業しますと技能試験が免除されるが

”運転免許センターでの適性検査と学科試験を受ける必要がある”
という事が分かりました。
しかし、府中・鮫洲といった都内の試験場が土日祝日が休業となっており、平日は仕事があるので行けません。

たいていの方は学生時代に運転免許を取られているのだと思いますが、社会人で平日仕事があるような場合は最後の運転免許センターでの試験はどうされているのでしょうか?

仕事を休んで行くしかないのでしょうか・・・
また、適性検査~学科試験~全て終了まで当日何時間くらいかかるものでしょうか?

ご経験者の方のお話うかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

平日に休んでいくしかないですね。

学科試験に合格すれば1日ぐらい、不合格なら半日で終わります。


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