プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルパン3世のキャラを広告等にインターネット上で利用したいと考えています。権利関係を所有している会社を知りたいのですがどなたか連絡先を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

ルパン3世のキャラクターグッズなどを見ますと、


版権は、モンキー・パンチ/TMS・NTV となっています。

ですからこの3つに問い合わせるのがよろしいかと思います。

モンキーパンチ http://www.monkeypunch.com/
TMS(株式会社トムス・エンタテインメント)
 http://www.tms-e.co.jp/top.html
NTV(日本テレビ)http://www.ntv.co.jp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/12/06 11:06

各キャラクターのライセンス取得を全ての権利者相手に折衝してると大変なので、たいていは利用者の窓口となるライセンサーを取り決めています。


例)
アンパンマン=日本テレビ音楽
機動戦士ガンダム=創通エージェンシー
ドラえもん、ポケットモンスター=小学館プロダクション

ちなみに下記URLには50の人気キャラクターのライセンサー一覧と手続きが説明されています。
ご参考になれば幸いです。

http://www.ttnet.co.jp/magazine/1016/marketopics …

参考URL:http://www.ttnet.co.jp/magazine/1016/marketopics …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 11:05

権利の所有者はたくさん居ますが、


MPWが著作権出版社として窓口になっています。

参考URLは皆さんとおなじものです

参考URL:http://www.monkeypunch.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/12/06 11:09

私の実家は、モンキーパンチ氏と一緒なのですが、


村おこし(?)への協力か、モンキーパンチ氏の描いた絵の看板が
いくつかあります。

しかしそれは全てオリジナルでルパン3世は一枚もなく聞いたところ
「著作権はTV局にもあるらしいので使えない」とのことでした。

つまり、何かに利用する場合はモンキーパンチ氏とTV局
(あるいは他にも?)全ての許可がいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日テレでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 11:10

ルパン3世の著作権は作者のモンキー・パンチさんが所有しているのではないでしょうか?


或いは株式会社エム・ピー・ワークスかもしれません。
http://www.monkeypunch.com/index.html

メールアドレスが書いてありましたよ。
http://www.monkeypunch.com/mp_files/credit_html/ …
    • good
    • 0

コピーライトを見る限り


「MonkeyPunch・M.P.Works」
というところみたいですね。

参考URL:http://www.monkeypunch.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2001/12/06 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!