アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築雑誌を見てると、一般のデジカメでは撮れないような室内写真があります。普通に室内を撮影したよりも、奥行きがあり、上下左右も広がってるように思います。
あれはどのようなカメラで撮影してるのでしょうか?。
レンズが違うのでしょうか?。
もしそのようなカメラで、手頃な価格のカメラがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

実際にどう撮っているかは…


 ・フィルムだと4×5やブローニーサイズのカメラなど
 ・デジタルだと広角レンズをつけた一眼レフカメラ
  (換算17~18mm相当のレンズであれば大抵の室内は撮れます)

手頃な価格のカメラは…
 ・Richo Caplio GX8(orGX)+ワイドコンバージョンレンズ→22mm相当(手頃です)
 ・Richo Caplio GR Digital+ワイドコンバージョンレンズ→21mm相当(本日発表されました)
 ※Richoのワイドコンバージョンレンズはかなり評判が良いです。
 ※これ以外でも換算21~24mmくらいあるとかなり広く撮れます。
 ※もっと手頃なのは28mmくらいから始まるRichoのRシリーズとか。
 ※Richoの回し者ではありません。

カメラも大事ですが、撮り方も大事です。
 ・三脚必須
 ・フラッシュはなるべく使わない
 ・カメラを水平に→ゆがみが少なくなる
 ※その他もろもろありますが、これだけでもかなり違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しくありがとう御座いました。
解決出来ました。

お礼日時:2005/09/14 16:52

オリンパスのultra Zoom C-760などの


デジカメのように、
オプションで広角レンズを取り付けられるタイプ
があります。
他メーカーから発売する広角レンズも選べます。
 
レンズ周辺にねじ山が切ってあるような
デジカメがそうです。
詳しくは、電気店でうかがってくださいね。
意外と、広角レンズ取り付け可能な
デジカメ結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しくありがとう御座いました。
解決出来ました。

お礼日時:2005/09/14 16:51

> 建築雑誌を見てると、一般のデジカメでは撮れないような室内写真があります。

普通に室内を撮影したよりも、奥行きがあり、上下左右も広がってるように思います。
あれはどのようなカメラで撮影してるのでしょうか?。

見開き、又は1ページ全体で柱が垂直に写っているような写真なら4×5(シノゴ)と呼ばれるアオリが出来るカメラです。
でも、最近なら高級デジタル一眼レフカメラで撮影し、後でソフトを使って歪みを補正している場合もあります。
手軽なカメラと言うのは有りませんが、カメラ、超広角レンズ、多灯ストロボ等で、どう安く見積もっても3~40万円は必要ですね。勿論、機材だけではどうにもなりません。それを使える技術も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しくありがとう御座いました。
解決出来ました。

お礼日時:2005/09/14 16:52

そのような撮影の仕事をしています。



カメラはこれで
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk2/index.html

レンズはこれを使っています。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts_e/ts_e24_f35l/ …


レンズは一緒で、今度新製品が出ますから、それなら同じように撮れますよ。
当社も1台注文しています。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/index.html

先のカメラに比べて1/3近い値段ですから、手の届く範囲か?と(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しくありがとう御座いました。
解決出来ました。

お礼日時:2005/09/14 16:52

おそらく広角レンズを使って撮影されているのではないでしょうか。


広角レンズとは写る範囲の広いレンズのことで、一般のデジカメなどではこの広角に対応してないものが多いです。
一眼タイプのデジカメはレンズを変えることができるので広角レンズに換えて撮影することもできます。(魚眼のように超広角に撮ることもできます)
しかし、一眼だと本体もレンズも高いので手ごろにっていうのは無理かもしれません。
リコーのCaplio R2は割と広角で撮影できるコンパクトデジカメなのでこちらは比較的手ごろに撮影できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しくありがとう御座いました。
解決出来ました。

お礼日時:2005/09/14 16:53

(超)広角レンズを使っています。


少なくともコンパクトカメラでは無理です。

高価な一眼レフと高価なレンズを使うことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しくありがとう御座いました。
解決出来ました。

お礼日時:2005/09/14 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!