最速怪談選手権

Windows XPのパソコンを使用しているのですが、あまり調子が良くありません。?何か回復する方法があればアドバイスを頂きたいと思います。
なお、出来ればリカバリーはしたくありません。

症状は大きく二つあります。
(1)何か作業をしようとすると凍ってしまい、タスクマネージャを見ると応答なしになっています。タスクマネージャーで該当するアプリを終了しようとしても、終了作業をしてくれず、ずっと画面が変わらないので結局、Ctrl-Alt-Deleteで終了させます。
こういうことがよく起こるのは、MS Wordで印刷や保存をしようとしたときです。また、Outlookでメールを送信しようとしたらこういう症状になったこともあります。
(2)シャットダウンがスムーズに行きません。「スタート」→「終了オプション」→「シャットダウン」とすると、いちおう終了の画面(青い画面)になりますが、そこで止まってしまいます。その後、何度か「スタート」→「終了オプション」→「シャットダウン」と押していると、思い出したように動き始めてシャットダウンしてくれます。放置しておくと翌日まで青い画面のままです。

ごちゃごちゃと書きましたが、こんな感じです。
それから、ウイルス対策は行っています。Norton、Windows updateともに随時更新をしていますし、Norotonでのウイルススキャンも週一のペースで行っており、感染なしです。
それから、関係ないかもしれませんが、ハードディスクの空き容量にもまだまだ余裕がある感じです(今のところ半分くらい)

機種は、
Compaq Business Desktop d530 CMT Base Modelで、
Office XP professionalを入れています。
パフォーマンス等もっと詳細な情報が必要でしたら、書きますので、その旨お伝えください。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

> シャットダウンがスムーズに行きません


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht … でしょうか?

固まりやすいようですので、まずは
[マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ]
[全般][ディスクのクリーンアップ]
チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップ

[マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ]
[ツール][最適化する]で、デフラグ
http://www.mapletown.ca/study/column/detail.mt?c …

Windows標準より、PerfctDisk(体験版)の方がキレイになります。
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr031736/

SpybotとAd-awareでスパイウェアを駆除してください。
(safe modeでも試してください。再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です)
週1回程度、手動で検索/駆除をオススメします。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
http://www.safer-networking.org/en/download/inde …
http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html
http://www.trendmicro.com/jp/security/general/wi …

この回答への補足

いろいろとご親切にありがとうございます。質問本文には書かなかったのですが、実は私のパソコンではなく、職場の上司のパソコンの調子が悪いのです。折角教えて頂けたので是非試してみようと思いますが、自分のパソコンではないのですぐに作業が出来る状態にありません。お返事までに少し時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願い致します。なお、シャットダウン時に、「設定を保存しています」といった表示が出たままハングするわけではないと思います。多分、特に表示は出ないと思います。
あ、それと、PerfctDisk ver.5の体験版配布は終了しているみたいです。今はver.7?・・・残念です。

補足日時:2005/09/13 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
教えて頂いたスパイウエア駆除をしましたところ、
これまでに見られていたトラブルが大幅に少なくなりました。
スパイウエア駆除をした直後から、パソコン終了時のハング状態はほぼなくなりました。
また、同駆除してから、本日までほぼ1週間様子を見ていますが、たまに調子が悪くなるものの、ほぼ問題ないようです。
MS Wordやメール送信に関しましても同様です。
ちなみに、MS Wordに関しては、あるファイルを開いたときだけ決まって調子が悪くなることもわかってきました。理由ははっきりしませんが、そのファイルに固有のトラブルなのかもしれません。この件に関しては、個人的に興味がありますので、近いうちに新しい質問としてアップさせて頂くかもしれません。
何はともあれ、今回のことは解決できたようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 00:16

症状からするとドライバが怪しい感じがします。


プリンターやLANカードなどのドライバを、インストールし直して見たら如何でしょうか。
HP・Compacはリカバリーディスクとは別に、OSのCDも付いているはずなので、
データを残したまま、修復インストールも可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あやしい所から再インストールするというのは理にかなっていますね。もし、スパイウエアを駆除しても解決できない場合は、該当するドライバの再インストールを考えておりましたが、どうやら今回はその必要はなかったようです。でも、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 00:24

 PCによけいな仕事をさせないようにすると、1と2は解決します。

ですから、下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1586931
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたページを拝見しました。今回の原因はスパイウエアに感染(?)していた可能性が高いようなのですが(No.1の方へのお礼をご覧ください)、izumonさまのコメント、大変、勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 00:20

システムの復元をしても、ファイルが削除されたり、メールのデータがなくなってしまうことはないので、大丈夫です。


ただ、復元ポイント後にインストールしていたプログラムはインストールされていない状態に戻ってしまうので、再度インストールしなおす必要があります。
復元ポイント前にインストールしていたものに関してはそのままなので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお答え頂きましてありがとうございました。今回は、スパイウエア駆除によりどうやら解決できたようです。
なお、私個人的にはシステムの復元のことを勉強できてとてもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 00:27

私ならシステムの復元を試します。

復元ポイントが自動で作成されていれば、何日か前のスムーズな状態に復元できます。また、この復元は、気に入らなければ完全元に戻せます。
私の富士通のパソコンのメニューは

スタート→ヘルプとサポート(表示までに時間がかかる)→コンピューターへの変更をシステムの復元で元に戻す
です。
割と時間がかかる作業ですが、役に立つかもしれません。私は重宝してよく使います。安全です。

この回答への補足

どうもありがとうございます。復元ですか。私は経験がなくよくわからないのですが、これは、調子が悪くなったタイミングがわかっている場合に、その前の状態に戻して様子を見てみる、という理解でよろしいですか?多分、1ヶ月前までは順調だったように思うので、例えば1ヶ月前に戻すということでよいのでしょうか?それから、この場合、この1ヶ月間に更新したファイル等もろもろの物はどうなってしまうのでしょうか?別途保存する必要があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

補足日時:2005/09/13 18:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!