電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じラケットが3本あるのですが、微妙にバランスが違うような気がします。重量も各5グラムくらい誤差があります。
ラケットのバランスポイントはカタログにも載っていますが、個々のラケットのバランスを測る方法はどのようにしたら良いのでしょうか?

何かに乗せてつりあうポイントを、探したりして見ていますが、もっと高度な方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

重量5gも違えば、同じ『コスメ』のラケットというだけではないでしょうか?同じバランスでも2g違えば、持った感じは全然違いますよ。

私も4本同じラケットを持っていますが、購入時に重さに関しては±1gと指定しました。
 なお、バランスの測り方、というより、ショップへ行けば、ラケットをシーソーみたいにしてバランスを測る器具があるはずです。バランスポイントも5mmも違えば、持った感じは違いますね。お試し下さい。
 また、測る時は、同じストリングスを同じテンションで張ったものでないと『同条件』とはなりませんので、ご承知下さい。
 では、また。
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございました。
「その程度の差」について違いが分かるはずはないという人もいますが、やっぱりボレーの動作を繰り返していると、重さの感触がやはり違いますよね。
こちらは田舎ですので、そういう機器をもった店は皆無と言い切れますが、探してみます。
ないときは、一度「都会」の店へ発送して調整してもらおうと思います。
ありがとうございました。