2年生の子なのですが、今までは学校の宿題、あと通信
の教材(ベネッセ)で勉強させてきました。
毎日私と1時間くらい。しかし、子供が理解ができなくて
グズグズするとつい怒鳴ってしまします。ですから、
ますます勉強が嫌いになっては?と思い教材は
辞めました。
 塾通いがいいかなとも思うのですが、他に、英語、空手
スイミングの教室に通っているので、塾通いが増えるのも
どうかな?と思うのです。家庭教師をつけようかと思うの
ですが、主人は少し早いのでは?と言います。どう思われ
ますか?中学は受験させたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

初めまして。

現在は公文式の教室でアシスタントさらに学生時代からいわゆる学習塾の業界で仕事してきた者です。
確かに小学校2年くらいならば自分で学習する習慣を身につけることが先決だと私も思います。ただ今私も小学校低学年のお子さん達を見ていますが、机の前で1時間集中ってのはまだ小2ではなかなか難しくて当然な気もします。公文の場合塾と違い学年ごとに学習時間は決まっておらず自分のその日やる分量の学習量をこなして帰るというシステムですが、うちの教室では国語算数二科目学習して1時間が限度です。その間にはプリントの提出など合間合間に机を離れる(=それがある意味のリフレッシュも兼ねる)ことを挟みつつそれでも1時間も経つと大半のお子さんは限界です。無理にやろうとしてもだんだん疲れてきて先生わかんない~と聞きにウロウロしたり回りの子にちょっかいだしてみたりし始める場合が多いのでその場合はキリのいいところで当日学習予定していた分量を到達しなくても帰らせるくらいです。
ましてお母様と一対一で面と向き合うような形ではお子さんの立場で考えると相当疲れますし、イヤになったり途中で投げ出してしまっても当然かもしれません。それはいわゆる相当「できのいいお子さん」でもあまり差はないと思われます。
確かに家庭教師をつければ子供としては「勉強する時間」として緊張感は持つかも知れませんがそれがまだ実際の学習内容と照らし合わせると「理解する」ことよりも計算も漢字にしても数をこなし体で慣れてスムースに自分でこなせるようになることの方を重点にしたほうが良いでしょうし、となると月額かなりの月謝を必要とする家庭教師を考えずともいいと思います。

それより折角お母さまがお子さんの勉強の際そばで見られたいというならば、是非お奨めしたいのが「音読」です。既に読解力が重要と回答されている方もおられるように「読解力」はとても大切ですしかといってすぐに身に付くものではありません。将来的に修学受験も視野に置かれているのでしたら、中学入試の問題などご覧になったこともあるかもしれませんが設問の文章が国語ならずとも長いものが多いです。それを読んだ上で規定時間内で解答を作るのですからその科目の知識以上に読解力は大切になります。
公文の教室でも低学年のお子さんには特に「音読」をさせています。実はこの音読というのはお子さんの国語の力を有る程度計れるもので、例えば2年生数人に2年生の教科書を音読させてみると実に差が出ます。文の意味がちゃんとわかって読んでいる子は変なところで切ったりしないし、勝手に文末を変えてしまったりすることはまずないです。教科書1ページ分くらいを読んだ後で1問だけ分に沿った内容の簡単な質問をしてみても的はずれな答えをすることは非常に少ないです。逆に音読がつっかえつっかえで一つの言葉の切れ目がわかっていない子に同じ質問をしてみてもなかなか正しい答えにたどりつきません。また、プリントの問題でわからないと質問に来たお子さんに有る程度の部分を区切ってここを音読して繰り返して読んでご覧というヒントを出すと3回くらい続けて読めば大概のお子さんは答えが閃きます。小学校の低学年でしたらまだ解答作りのテクニックなどは必要ないですし本文中の言葉そのままが問題の答えになることも多いですから文を音読させることでその文に集中する故もあるのでしょうか自分で答えをその中から見つけだしやすいのかもしれません。
なので、お母様がそばに付かれるのでしたら国語の音読だけはある程度少しずつ習慣にして読み終わったら簡単な質問を1問くらい(登場人物の名前とか)するのもいいかもしれません。同じところを一日で何度も読み返すのは子供も嫌がりますし、ひっかかっても一日そのページは一回翌日同じところをもう一回読んでみて時間を計ってみるなどするのを習慣にするのもいいかもしれません。慣れてくると算数の文章問題でも音読は使えます。なかなか式が建てられずにお子さんがいらついたり分からないと言い出した際、声に出して読ませてみると「あ、わかった」と言ったりするものです。そうなれば式を建て計算を終えるまでお母様は何も口出しはせずそれでも考え方が間違ってしまった場合今度は一緒に問題文を声に出して読んで考えさせそれでもつまりそうだったら初めてヒントをあげるという形を取るのもお子さん自身で問題文を読み考えるという勉強の姿勢に繋がるのではないかと思います。
あともうかけ算九九に入っているころかも知れませんがこれはスラスラ言えるまで毎日お子さんに練習させて時間を計ってみるのもいいと思います。また計算で二桁の筆算(足し算引き算)などが遅かったりした場合は一度1年生で学習した一桁の足し算引き算の問題を(一年のときのドリルなどから)有る程度の問題数(50問くらい)を一気にやらせてみてその様子をご覧になってください。計算が正しくてもすごく時間がかかっていたり、計算が間違いが多かったりした場合は学校では九九をやっていても一桁の足し算引き算を早く正確に出来るようになっておかないと結局二桁の足し算引き算、後々のかけ算の筆算以降に響いてきます。そういうのでしたらやらせている間はお子さん一人にして出来た!とお子さんが声をかけたら採点という形をすればずっと1対1で対峙も避けられると思います。

最後に余談ですが将来的にお子さんに中学受験させたいと思われている方で親御さんの通われた学校に行かせたいという方はとても多いです。ただ親御さんが入学された頃から約二十年以上は経っていていわゆる難易度もかなり激変しています。私が仕事したところでもなんとしても親の行った学校にと、来られる方もおられましたがやはりお子さんはお子さんの意思もありますし、受験の難易度も現在のものを念頭に考えないと親からのプレッシャーというのをお子さんはどうしても敏感に感じてしまいます。お姑さんなど受験の世界などからかなり離れられておられるでしょうから、息子であるご主人の頃の意識がどうしても強くなりがちになりやすいので、受験を考える頃合いになられましたら是非ご主人もご一緒に現在の中学受験をとりまく情報などを仕入れられることをお奨めします。
    • good
    • 0

家庭教師、塾の講師の経験があります



自分の子供に教えるのって難しいですよね
分かる気がします
今、息子に平仮名を教えているのですが、正直イライラしてきます
これが、職業としての教師となると生徒が出来なくても、イライラせずに最後まで付き合うことが出来ます
これが、お金をもらって教えるプロとしてのプライドだと思います

ただ、小学校二年生の子供に家庭教師をつけるかどうかは疑問です
私は小学校三年生のクラスを塾講師の頃に担当していましたが、内容からしても通ってこなくてもと思っていました

通信教育を受けていると言うことですが、その内容をずっと一緒に見てあげなくてもいいと思います
30分でもいいので、自力でやらせてその後お母さんが○付けをして上げるというのはどうでしょうか?
また、やっている最中はよこでお母さんは読書をしたり、ものを書いたりして勉強している風にしてみてはどうでしょうか?
同じ時間を共有すると言うことは案外いいみたいです

後は、学校でやってきた内容を家に帰ってから、ノートに書くという方法もあります
分からなかったら、ノートを見直してみて、その日の内容を完璧にすると言うのもいいです
そうすると、自分がどれだけ理解できていて、何が分かっていなかったのかがはっきりします

この時期に自学自習の習慣を付けておくと、必ず役に立ちます
人に頼る癖を付けてしまうと、大きくなってもそのくせはなかなか抜けません

まだまだ小学校二年生です
中学受験まで4年もあると考えてください。
急がず、今出来ることをやってください
    • good
    • 0

私は現在学習塾でアルバイトをしています。

そこで私立中学受験の子を何人かおくりだしてきました、そこで感じた成績の上がる子の特徴は読解力です。国語は当然ですが数学の文章題の理解にも読解力は重要です、さらに言えば読解力の無い子は理科の説明の「おしべにあるやくと言う部分で花粉は作られる」というような文章を理解する事も出来ません、上の文章は受験時には暗記しておくべき事です。しかし理解なしには暗記など出来るはずはありません。ではどうすれば読解力がつくのか?それは本を読むことです!!うちの子は本が嫌いとよく言う人がいますが、それは好きにさせる努力をしていないだけです。まずお子さんに寝る前など本を読み聞かせてあげてください、それからたまに今度は子供に読ませる、この時必ず隣について漢字の間違い、発音の違いなどを直してあげてください、勉強ではなく読書なので気楽に間違えてもやさしく直してあげてください。毎日続ければ好きな本も見つかり、しだいに読書がすきになります。
長々と書いてしまいましたが私の意見は家庭教師より小4か小5から塾がいいと思います、というのも塾にはそれぞれの科目のプロがいるからです。あと正直、老舗の塾だと家庭教師には無い私立中学とのコネもあります。それまでは前述した読書で読解力を養ってください、その後の成績の上がり方がケタ違いです!
    • good
    • 0

 色々とご苦労されているようですね。


 二年生で毎日、机に向かっているお子様も、それにつきあっているお母様もよく努力されていると思います。私も中学受験を経験しましたが二年生の頃は、家の机になんか座ったことありませんでした。自慢にもなりませんが…。それでも有名進学校と言われるところに進学しました。まだ、考えすぎることはないと思いますよ。机に向かう習慣づけをすることは大切ですが、あんまりやりすぎると逆効果ですし。子どもさんは勉強する、お母様はその横で本でも読んでおくぐらいでいいんじゃないですか。気になるようでしたら、どこかの塾の先生にでも相談されてみたらいいと思います。

 「子どもへの押し付け」と厳しい意見もありますが、小学生ぐらいだとある程度、押し付けになるのは仕方ありません。中学受験もさせるというのが親の選択なら、させないというのも親の選択です。姑さんのこととか、色々と雑音があると思いますが、子どもさんにとって一番いい(と思う)選択をしてあげてください。何が本当にいいかなんて誰にもわかりません。

 話がそれましたが、家庭教師は高い割りに効果少ないですよね。私自身、学生時代やっておりましたが(何の資格もないのに、一回2時間5,000円って普通に考えたらすごい金額ですよね)、目標のしっかり定まっている子以外はもったいないです。
 勉強はつまらないですが、やり方によっては(特に理科や社会などは)面白くなります。そんな方法も考えてみられてはいかがでしょうか。
  

 
    • good
    • 0

なんだか皆さんの回答を読んでいて質問者さんがかわいそうになってしまいましたので、


質問の答えと直接関係があるわけではありませんが、私の経験をお話させてください。

私は今、一般的に言われる有名私立大学の大学院生です。中学受験をして、私立の一貫女子校を出ました。
中学受験のときは、小3から進学塾に通ってました。母親の前で勉強をして、間違えたら物差しで殴られてましたよ。怒鳴るなんて当たり前で、何回も家を飛び出しました。
でも、高校生辺りから、真剣に親に感謝するようになりました。高校では成績は上位1割に入るくらいだったんですけど、その時の集中力や自分にあった勉強の仕方っていうのは、小学生の時に母親の前で必死に勉強して身についたものだと思えるからです。

中学の校長が言っていましたが、「中学受験は母親と子供が二人三脚で一緒に目標に向かう最後の機会」です。実際そうでした。中学に入ったら親は勉強しろとはいいましたけど、そのやり方や何が自分にとっていいものなのかというのは、自分で決めていきました。でも、このときの二人三脚がなければ絶対そんなことできなかったと思います。それは部活だってそうでしたし、大学受験も同じ。中学受験で相当量の勉強をこなしてきたからこそ、その時の基本から応用を利かして自分のことがわかってきたと思います。

中学受験に偏ってしまいましたけど、
それは、英語だろうがスイミングだろうが同じだと思います。
「子供に押し付けている」という意見が多いですけど、
小さい子供にとって、自分が何に興味があるのかとか、
何が面白いのかなんてわかるわけないと思うんです。だって、世の中に何があるかなんてわからないじゃないですか。大きくなってバレエを知って、バレエで有名になりたい!なんて思っても手遅れですよ。有名なバレリーナにはなれないでしょう。
だから親がバレエが面白いと思うかどうか、それを確かめるために塾に入れてみたりして機会を与えるだけの話です。

って私は思っています。
本題のことは良くわかりません。
私は小3から進学塾に通っていましたが、
兄は小6で塾に入って普通に合格してましたよ。

長くなりましたが最後に、
なぜそのお稽古をさせるのか、理由をちゃんとお子さんに話してあげてください。
中学受験をすれば、こういう風になってこういうことができるようになるかもしれない。但し地元の友達とはあまり会えなくなるかもしれない。
ちゃんとお子さんと話すことが二人三脚なんだと思います。
    • good
    • 0

修正と追記です。



×1は最悪な方向、2は最善な方法
○1は最悪な方向、2は最善な方向

>他に英語・空手・スイミングの教室に通っている
英語はお子様が興味を持てばグローバルな人になって
貴重になるでしょうけど
本人はやりたがってるのでしょうか?
*深層心理レベルで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 英語は1才からやらせています。私は学歴が
ありません。が、教えられるのが英語だけなんです。
英語の教室は2才から行かせています。幸い、子供が
唯一嫌がらないのが英語だけなんです。
 スイミングはクロールができたらやめる約束
だったのに、途中でやめるのももったいなくて
そのまま続けさせています。本人は嫌と言うより
面倒くさいようです。空手は主人がやらせたいのです。
運動=面倒くさい。という感じの子なので様子をみて
やはり辞めるのがいいのでしょうね。

お礼日時:2005/09/14 16:21

従属教育の典型的なパターンですね。


まず、すぐに怒鳴ってしまうというのは
深層心理的に「言う事を聞かないから怒鳴る
」もしくは「怒鳴っておとなしめればいい」
という感覚です。
そして、「考えれば必ず分かるだろう」という
勝手な推測が更に拍車をかけます。
*どこがわからないのだろうは完全無視
1週間でありとあらゆる方程式をマスターしろ
と言われたらできますか?
僕ははっきりいってできません(笑)
それと同じです。

まず、親に怒鳴られた事しかない
という記憶が埋め込まれるととことん勉強を
嫌います。

そのお子様の「本当の才能の芽」は枯れて
このままいって、よくて「強迫性障害患者」
でしょうね。勉強ならまだしも、
将来ありとあらゆる事を割り込むだろうと
予測しています。

経験上、
1:強制的に勉強という結果
2:「勉強も好き」というふうになった結果
両方のパターンを何十人と見ていますが
1は最悪な方向、2は最善な方法
に終わってます。

「子供がどうしたいのか」
それを考える必要があるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
読んでいて胸にチクチク刺さるようでした。
反省します。勉強どころか、精神的にもすごく
ストレスを掛けているかもしれません。
何でも親の好いようには行きませんよね。
子供もひとりの人間なんだと、私の人形でないと
よく考えます。

お礼日時:2005/09/14 16:14

pikakeさん、こんにちは。


小学2年生で毎日1時間も勉強しているのは、それだけでも私は偉いと思います。理解できなくて
グズグズするとのことですが、理解できなければ誰でもグズグズするのはないでしょうか?
(グズグズする、という状況が具体的にわからないので、的外れな意見でしたらすみません。)

私自身の話ですが、母は私が小学1年の頃から「何をやっていてもいいから、毎日勉強机に
最低30分座らせる」ということをやらせていたそうです。その頃はゲームなどはありません
でしたから、宿題をやっても、ドリルをやっても、本を読んでも、お絵かきをしても、
とにかく毎日30分は机に座る、ということを徹底したそうです。そのせいか、私は割合集中力
があるようで、中学受験こそしませんでしたが、高校、大学と受験勉強が多少辛くても、
1時間2時間集中して勉強することができるようになれました。

少しでも参考になりましたら幸いです。お子さんが勉強嫌いにならないように、フォロー
できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も子供の時はよくグズグズ言いました。
解らないのに、”何で解らないの?”なんて言われてたら
益々わかんない!!ですよね。
あまり押し付けないように努力しようと思います。

お礼日時:2005/09/14 16:10

私にも2年生の子供がいますが


正直、pikakeさんのお子さんは
習い事が多くて可愛そうだなぁと思いました。
私は今の時期は、たくさん遊んで欲しいと思います。
子供が「宿題を終わらせてから遊びに行った方が良いよねぇ?」と聞いてきても、ついつい私は「遊ぶ時間が少なくなるから、帰ってきてから宿題をしよう」と言ってしまいます(^^;)
そして後で女房に「何で先に宿題をしないの!!」と
子供と私が揃って怒られます・・・。
勉強は大切ですが、何よりも自分のやる気がないと
向上しないのではないでしょうか?
今は自己育成の時期と考えるのも良いと思います。
詰め込みすぎると、いつかパンクしてしまいそうですし
マザコンになってしまう様な気がして恐いです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子供が忙しくしているのを可哀想に
思います。”塾とか行く?”と聞いたら
”もう英語や空手とかで充分だから嫌だ”と
言われました。いつも3時半に帰宅するので
 何もない日は遊びに出したりお友達を呼んで
遊ばせてますが。
 なので夜お風呂、夕飯の後に勉強、です。
詰めこみすぎてパンク。私も不安です。
主人は”小さいうちから塾、家庭教師なんて
可哀想だ”と言いますが、受験を望んでいるのは
主人とその親です。姑もすごくうるさいのです。
成績が良くないのは嫁のせい。とくるので、私も
悔しくて子供に押し付けている部分もあります。
 主人はいつも帰りも遅いので宿題も全て私が
見ます。つい怒る。子供に良くない。なので、
他人に託したいと思ってしまうんです。
 こう書いているとやはり、全て親のエゴなんだと
改めて思います。きちんと考える必要がありますよね。

お礼日時:2005/09/14 16:06

 教育関係のHPでたまにみかけるのですが、「自分の子の勉強を自分が観る」のはよくないんだそうです。


 理由は、あなたが置かれている現状どおり、つい怒鳴ってしまうからです。それは勉強嫌いの子をせっせと量産するだけです。

 よって、つい怒鳴ってしまうなら、まずあなたが勉強を観てやることを辞めましょう。
 それから、「不得意分野が理解できないのは当たり前」という意識を持つことをオススメします。
 あなただって、分子生物学の勉強を強要されても理解できないでしょう? それと一緒です。

 なので、他の方もおっしゃってますが、まずはお子さんに「勉強は楽しい」と思わせるところからはじめなければいけません。
 小学2年生ということなので、そういう意識を持たせるのにちょうどいい時期です。

 小学2年生くらいだと、「コンピュータのプログラムをするには、歴史の知識も必要である。だから基礎学習は全教科網羅しなければらない」と言われても、なぜそんな無関係な知識を要するのか理解できませんし、無理をさせても身になりません。
 なので、俺としては、お子さんが得意な分野だけを集中してやらせても問題ないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり親が子供の勉強をみるのは良くないのですね。
通信教材もやめて正解でした。
 あまり干渉しないでいる方がいいですね。
何もかも理解しろなんて無茶ですよね。
私も勉強嫌いでしたし。なのに、子供に勉強しろ!
なんて。しばらく何も言わず様子をみてみようと思います

お礼日時:2005/09/14 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の”あすなろ”

今年中学生になる娘の家庭教師を探しているのですが、大手企業がいいか 個人やサークルがいいか?迷ってます。 

特に サークルの”あすなろ”についての情報があったら 教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場合、時給にして2800円~3500円くらいが相場だと思うのですが、実際のところ業者から当の大学生には1500円~2300円程度しか支払われていないらしいです。業者の方は学生を管理して教育しているところもあるようですが、登録だけしているようなところも多々あります。実際、大手であろうがなかろうが、来てもらう学生次第なので、費用は安いに越したことはないと思います。
イイ学生だったら業者に3500円払うくらいなら、本人の時給を上げてあげてげれば、ますますやる気をおこしてちゃんと教えてくれると思っています。

あすなろ についてはよく知りません(ごめんなさい)
インターネットの業者では採用が決まるまで一切費用もかからないので、ものは試しに面接だけでもされてはいかがでしょうか。
とにかくいろいろな業者にあたって、イイ学生にめぐりあえるといいですね。

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場...続きを読む

Q小学生の塾通い

小学4年生の子供についてです。
周りの影響(友人や私たち親の話等)からか、塾に行きたい・中学受検をしたいと
言い出しました。
現在、平日はサッカー・珠算・週一くらい自宅で市販ドリルといった予定です。
ただ、毎日習い事の前に時間があるので、友人とゲームなどをして遊ぶのが好きで、
塾へ通わせたら遊びの時間が減り、本人がつらくなるだろうし、友人との交流は人間関係を築く
勉強として大切な時間だと思いますので、塾のことは真剣に聞いていませんでした。
ところが、昨日学校のテストのプリントを見て、考えさせられました。
テストは大体いつも100点なのですが(よくわかりませんが、公立なので、他のお子さんも
皆良い点数ではないかと思いますが・・・)、
時間内には解けてしまい残りの時間が暇だとの事で、算数などはプリントの裏に自分で勝手に問題を作り解いているのです。
どうも学校の授業では物足りなく、また不安に感じて塾を希望したようです。
学校では相対評価のようで、いまいち本当の我が子の学力がわからないので、塾などの模試を
受けさせるのもいいかなと思い始めていますが、せっかく、学校の授業では自信のある子を、
早い時期から競争のある塾へ行かせて、もしもついていけなくて自信を失わせてはと思い躊躇しています。

小学生のお子様を塾へ行かせてよかった、または失敗したと言う方、参考にお教えてください。
また、お勧めの小学生の塾があればそちらもお教え願います。(関西圏です)

小学4年生の子供についてです。
周りの影響(友人や私たち親の話等)からか、塾に行きたい・中学受検をしたいと
言い出しました。
現在、平日はサッカー・珠算・週一くらい自宅で市販ドリルといった予定です。
ただ、毎日習い事の前に時間があるので、友人とゲームなどをして遊ぶのが好きで、
塾へ通わせたら遊びの時間が減り、本人がつらくなるだろうし、友人との交流は人間関係を築く
勉強として大切な時間だと思いますので、塾のことは真剣に聞いていませんでした。
ところが、昨日学校のテストのプリ...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

公立校でおこなうテストは年々やさしくなり、満点を取るのはそれほど難しくありません。学習に意欲を持つ児童には逆にやる気をそぐ結果にもなっております。ですのでその結果はあまり参考にはならない、とお考えください。

私立受験を考えるとき、小学4年生からの進学対策は標準的といえます。遅くも早くもありません。一日早く始めればそれだけの伸びが期待でき、学習というものは知識量が増えるほど理解力が上がっていくものですので、本人にやる気があるうちに詰め込むのが上策といえましょう。

ただネックになるのが習い事です。頑張り屋のお子さんは両立しようとして努力しますが、結局挫折します。決め付けるのはどうかと思いますが、いずれ受験に集中するときが来てしまうため、習い事の方はやめざるを得ないでしょう。

集中と選択、という事をお子さんに迫るのも年齢を考えるとどうかと思いますので、最終的には親御さんの判断となりますが、毎日必要になるほどの習い事は徐々に減らし、その分学習に向かわせるようにしてみてはいかがでしょうか。

人間関係の構築や自信喪失をご心配されているようですが、進学塾には意欲の高いお子さんが多く通っておりますので、切磋琢磨しあう中でそれらのすべてを体験できると思いますし、人生には多少の自信喪失を体験するべきと思います。(もし喪失したとしてもその時のケアは塾サイドと相談して、親御さんがフォローできるでしょう。挫折は早い方がよく、甘やかしは子供のころにたっぷりした方がいいです。)

最後になりますが、お子さんの学習はお子さんの将来のためにおこなうものです。まずやりたいという意欲を大事にして、心配は後でも良いでしょう。親が色々先回りして考えて心配ごとを口にしてしまうと、子供はすくんで動けなくなりますので…。

元塾講師です。

公立校でおこなうテストは年々やさしくなり、満点を取るのはそれほど難しくありません。学習に意欲を持つ児童には逆にやる気をそぐ結果にもなっております。ですのでその結果はあまり参考にはならない、とお考えください。

私立受験を考えるとき、小学4年生からの進学対策は標準的といえます。遅くも早くもありません。一日早く始めればそれだけの伸びが期待でき、学習というものは知識量が増えるほど理解力が上がっていくものですので、本人にやる気があるうちに詰め込むのが上策といえまし...続きを読む

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Q国立大附属小学校又は中学校での塾通いについて

現在、地方に住む幼稚園児の母親です。
近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があるので、子供の将来的なことも考えて、この附属小学校の受験を考えています。
ただ、運良く附属小学校へ進学できでも、附属高校は併設されていなため、高校受験が必要となります。この場合、たとえ、附属小学校又は附属中学校であっても、大学進学率の高い高校へ進学するためには、(高い内申点をもらう目的も含めて、)塾通いが必要になってくるように思われます。
そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているのでしょうか? というのは、受験関係のHPの中で、「国立大学の附属学校は、授業研究等の実験場なので、塾は禁止されている。」という旨の記述を見たからです。このHPの記述の真偽はともかく、国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているなんて初耳です。
少なくとも私の地域の国立大学の附属小学校や附属中学校の生徒は当たり前の様に塾に通っていますよ。それを禁止なんてされてません。断言します。禁止だけど隠れて行ってるなんて事はありませんね。

>国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。
そんなものは無いと思います。放課後をどう使おうが生徒の勝手です。
ただ、高校受験の為に塾無しでも合格出来るようにさせたいと教師が宿題を多く出したりする傾向がありますから、塾との両立が普通の学校よりしんどいかもしれませんね。

と、以上が回答です。
でも、もう少しお役に立てるならと思って以下のアドバイスも付け加えますね。
>子供の将来的なことも考えて、この附属小学校の受験を考えています。
子供の将来的なことって何でしょうか?
もし「いい高校に入る事」なのであれば、私は普通の小中学校に行った方が近道と思います。
ここにA君とB君がいます。A君もB君も偏差値60です。
A君は普通の中学校で学年10番、B君は附属中学校で学年60番。
この二人が偏差値63の高校を受験しました。受験での点数は同じ、定員ギリギリなのでどちらかが合格でどちらかが不合格。
さて、合格なのはどちらでしょう?
答えはA君です。
なぜならA君は出来ない生徒も多く混じっている普通の学校に行っていたから内申点が良い。
逆にB君は成績はそこそこなのに、皆がなまじ出来るものだから内申点も普通。
内申点の加算でA君の勝ちなのです。

と、附属高校が無い附属小中学校に行く場合、こういう苦労はあります。
高校受験は内申点を重視しますからね。
それで塾に通って少しでも成績を良くしたいのに、学校の先生が自分達の力で何とかしようと宿題をむちゃくちゃ出したりする傾向がありますし。。。(国立大附属の教師というプライドかどうか分かりませんが)

もし、そういう理由以外で附属小中学校に行かせたいというなら以上は余計な事です。聞き流して下さい。

お役に立てる事があればまたご回答致します。

国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているなんて初耳です。
少なくとも私の地域の国立大学の附属小学校や附属中学校の生徒は当たり前の様に塾に通っていますよ。それを禁止なんてされてません。断言します。禁止だけど隠れて行ってるなんて事はありませんね。

>国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。
そんなものは無いと思います。放課後をどう使おうが生徒の勝手です。
ただ、高校受験の為に塾無しでも合格出来るようにさ...続きを読む

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q小学生の塾通い

小学5年生の娘の件ですが、娘は学校での勉強や宿題は真面目に取り組んでいるらしく、学校のテストも全て95~100点で、また成績表も約90%が◎です。(娘の小学校では◎○△だけの3段階評価ですが)ただし、ピアノ、習字、そろばんの習い事にほとんど毎日、自ら進んで(好んで)行っていますので、塾には通わせていない状況です。そんな折、先日、近くにある比較的大規模な塾が主催する県下統一試験があり、試しに娘に受けさせました。その結果、娘は総合で真ん中よりやや下の成績でした。学校ではよい成績をとっていたので、もっと上位にくい込むかと思っていたのですが。友人に聞いたところ、塾主催の試験では、その塾で習っていない子はその問題を解くコツに慣れていないので、いい成績が取れない、とのことでした。娘は中学、高校と私立ではなく公立に行かせるつもりですが、やはり高校は地域でそれなりの進学校に行かせたいと思っています。(娘もそう思っているようです)私の頃は学校の勉強さえきちんとしていれば、県でも有数の進学高校に行けた時代でしたが、今は違うのでしょうか?おかしな時代と思います。(ゆとり教育の悪影響でしょうか)さて、そこで娘を塾に通わせるか否か迷っています。塾に通うとすれば、現状の習い事はいずれかをやめなければなりません。皆様のご意見をお伺いしたいと思います。ちなみに先日の家庭訪問の際に、担任教師が「更なるステップアップのために、塾に通わせるのもいいかもしれませんね」なんて、こちらが塾のことなんか何も言っていないのに、教師のほうからそんなこと話すなんて、正直、驚きました。私の小学5年生時代は、毎日、遊んでばかりだったのに、今の子は何だか可哀相な気がします。

小学5年生の娘の件ですが、娘は学校での勉強や宿題は真面目に取り組んでいるらしく、学校のテストも全て95~100点で、また成績表も約90%が◎です。(娘の小学校では◎○△だけの3段階評価ですが)ただし、ピアノ、習字、そろばんの習い事にほとんど毎日、自ら進んで(好んで)行っていますので、塾には通わせていない状況です。そんな折、先日、近くにある比較的大規模な塾が主催する県下統一試験があり、試しに娘に受けさせました。その結果、娘は総合で真ん中よりやや下の成績でした。学校ではよい成績をと...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろに回答が入っているようですが。
残念ながら、 
>学校の勉強さえきちんとしていれば、県でも有数の進学高校に行け
るわけではない、時代だと思います。
高校受験で進学校を目指すなら、中学生になったら、何らかの形で塾通いせざるを得ない、と思います。
ただその場合も、あくまで自分で勉強していける力を養うのを目標にして、塾通いは必要最低限に留める、という方が望ましいと思います。
さて小学生の今現在、塾通いをするかですが、
#2の方のおっしゃるように「勉強のやり方を身に付ける」という利用法ならかまわないのですが、公立中学 → 公立の進学高校 を目指すなら、#1の方の回答にあるように、中学受験塾の授業内容は意味がありません。
>小学校の勉強で成績が良いだけでは、塾の模試には対応できない。
というのは、中学受験やそのための塾の授業の特殊性もあります。公立進学校→東大に入学した学生が、私立中学入試が解けない、というのは有名な話です。
小学生のうちは塾通いしなくても良いとは思いますが、もし不安なら負担にならない範囲で、目的に適う塾や通信教育を必要最低限、利用するというのはどうでしょうか。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1069016
の質問に私も#5で回答していますが、参考になるのでは。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1069016

いろいろに回答が入っているようですが。
残念ながら、 
>学校の勉強さえきちんとしていれば、県でも有数の進学高校に行け
るわけではない、時代だと思います。
高校受験で進学校を目指すなら、中学生になったら、何らかの形で塾通いせざるを得ない、と思います。
ただその場合も、あくまで自分で勉強していける力を養うのを目標にして、塾通いは必要最低限に留める、という方が望ましいと思います。
さて小学生の今現在、塾通いをするかですが、
#2の方のおっしゃるように「勉強のやり方を身に付ける」...続きを読む

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q小学生の塾通い

中学受験をさせる予定です。が、電車で塾に通わせることにかなり不安があります。受験する子がたくさんいるような環境になく、電車の連れ(帰りは塾の友達が出来るでしょうが)もなく、駅まで親同士が交代で送迎するといった相手もいません。諦めて自転車で通える(5分ほど)塾にと決意、子供もその気になったので、無料テストや面談などに数回足を運びました。子供をなれさせるため、私自身が講師と顔なじみになるため、そして細部をチェックするためにです。「近くてラク」と感じる一方、行く度に不信感が増します。受付の対応やテスト後のフォローなど、あまりにも「頼りない」「曖昧」で、ちょっとしたお稽古ごとならともかく、貴重な子供の3年間を託し、お金もかかる中学受験にあたって、とても任せられる相手ではない気がしてきました。ちなみに電車なら、駅まで自転車で5分、電車に乗って6分、着いたらターミナル駅で大きいのでホームから改札を出て駅前の塾まで5分。電車待ちなど考えると余裕を持って40~50分前にはでかけることになります。下の子が小さいので毎回駅まで迎えに行くという自信もありません。それに電車で行くだけで本人が体力を無駄に使い、復習どころではないのではという気もします。でもみんな電車で通ってるんですよね?小学生の体力って結構あるもんですか?今息子は3年で、9時前には寝ないと朝(6時40分)には自分で起きられません。電車で行かせてみて(4年のうちはまだラクでしょうから)大変なら近所に変える、という方向がいいでしょうか。それとも、近所の塾でスタートさせた方が、「最初からいた子」という目でみてもらえて、本人も気分がいいでしょうか?近所なら親としては「気がラク」ですが、それと「満足」とは違うと思います。悩んでます。

中学受験をさせる予定です。が、電車で塾に通わせることにかなり不安があります。受験する子がたくさんいるような環境になく、電車の連れ(帰りは塾の友達が出来るでしょうが)もなく、駅まで親同士が交代で送迎するといった相手もいません。諦めて自転車で通える(5分ほど)塾にと決意、子供もその気になったので、無料テストや面談などに数回足を運びました。子供をなれさせるため、私自身が講師と顔なじみになるため、そして細部をチェックするためにです。「近くてラク」と感じる一方、行く度に不信感が増しま...続きを読む

Aベストアンサー

それで、お子さんはなんと仰っているんでしょう。
周りが幾ら騒いだって、結局行くのはお子さんなんですから、本人の意思を尊重する方が良いに決まってると思うんですが。

どんなに良い塾でも、大変な塾でも、結局は本人の力しかないです。その力を伸ばすのが塾だ、と仰いますけれど、子供にだってその見極めは幾らだって出来ます。
この塾では自分の実力を発揮できないと判断すれば、自分から違う塾に行きたい、というのではないでしょうか。
というか、実際言います。

子供の体力は、あることはあるけど、精神的疲労っていうのが怖いです。今まで電車になれていないのに、突然自分の日常に電車というモノが食い込んでくると、ちょっとしたショックになるかもしれません。
生活バランスが崩れて、最初のうちはイライラしたりとかいろいろあったり。
でも、いつかは慣れっていうのも出てくると思いますけれど。

Q家庭教師をすることについて☆

現在大学生で家庭教師をすることを考えています。
家庭教師は大変なのでしょうか?
また家庭教師をするためにはまず何をすればいいのでしょうか?
家庭教師をするにあたってわからないことが
多々あるので
家庭教師に関するさまざまなことを
教えてください☆★

Aベストアンサー

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって感じで断ってきます。
ちなみに面接っていっても私服で行って学生証と履歴書もって説明受けて終わりでした。

個人は紹介センターを通さないぶん相手は安くこちらは高い時給になります。ただし探すのは大変だし、プロとかじゃないと知り合いってケースが多いと思うので、向こうの要求に合わないと大変です。
学校を通す場合も一応学校の評判というかネームバリューにもかかわってくるのでちゃんとやらないと・・・(どうなるかは知りませんが)

あと家庭教師は時間通りには終わらない思っていたほうが良いです。私が聞いた話では終わった後30分以上しゃべり続けられ帰れない人もいるようです。終わった後にご飯を出してくれたり。そこら辺は色々です。
役にはたたなそうですが参考まで。

家庭教師は本人の捕らえ方と相手の目的にもよります。
私の小学校の時の友達はほとんど家庭教師とおしゃべりして過ごしていたようです。少しは勉強してたみたいですけど・・・
家庭教師は多分家庭教師センターに登録する人が結構います。後は大学のアルバイト紹介か個人で探すことになります。

家庭教師紹介センターは電話は来るのですが、色々やはり大学1年生では・・・とか先に条件が出ているのに確認しないで面接?の約束をしてからやっぱりダメでしたみたいな、これがほんとだったら人件費の無駄だろって...続きを読む

Q塾通いは学校に隠したいもの?

塾通いは学校に隠したいもの?

私の母が、孫の学校で、もめごとをおこしました。
孫十歳は塾に通っています。
神戸大学に行きたいと言うから、母が塾をすすめました。
塾はバス送迎があり、学校から早く帰らないと、バスに間に合いません。間に合わない場合、交通費を払い、民間のバスに乗らないといけません。お金がかかります。
喘息もちのめいは、汗をかいた服を着がえないといけません。おやつを食べ、塾に行きますが、そうなると、学校を急いで出ないといけないのに、めいは、友達とペチャクチャ帰ります。
だから、母は、学校の門まで、迎えに行っています。
先日、母は、校門で、だれだれ(孫の名)ちゃんは早く帰らなきゃいけないと、孫と一緒にいた友達に言ったそうです。その言い方が、怒った感じに聞こえた孫の友達は、自分の母親に相談、母親は、連絡帳に、だれだれちゃんのおばあちゃんに、私の子が怒られたと書いてきたそうです。母は、優しく笑顔でにっこり言える人間じゃないので、怒られたとなったんです。
孫は、それが原因で、二週間学校を休みました。
孫の母である姉は、孫が呼吸なんとかの教室に通っていて、おばあちゃんである母が迎えに来るんだと、担任に嘘をつきました。
なんで塾を隠すのか、これでは母が悪者です。

今の子は、怒られたように感じた言葉の意味を理解できず、すぐわけもなく怒られたとなるんですか?
友達は急いでるんだな、話しをペチャクチャして悪かった、早く行きなとはならないんですか?
また、今どきの母親は、塾を隠したいのですか?

今の子の馬鹿さにびっくりします。

塾通いは学校に隠したいもの?

私の母が、孫の学校で、もめごとをおこしました。
孫十歳は塾に通っています。
神戸大学に行きたいと言うから、母が塾をすすめました。
塾はバス送迎があり、学校から早く帰らないと、バスに間に合いません。間に合わない場合、交通費を払い、民間のバスに乗らないといけません。お金がかかります。
喘息もちのめいは、汗をかいた服を着がえないといけません。おやつを食べ、塾に行きますが、そうなると、学校を急いで出ないといけないのに、めいは、友達とペチャクチャ帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
姪御さんが1番悪いという点はお分かりのようですが・・。

お母さん(お祖母さん)が学校へ迎えに行って、文句を言うのは
普通は姪御さん(お孫さん)だと思いますよ。
「塾があるって分かっているのに、何で早く帰ってこないの!」って。
それをお友達に「うちの孫は早く帰らないといけないのに」と
文句を言うのは筋違いだと思います。

私の子供や友達でも似たような状況、よくありますよ。
塾ではなくてスイミングスクールですが・・・。
送迎バスに間に合うように帰らない子がいる場合、
母親に怒られているのは「遅れた子供本人」です。
一緒に帰っているお子さんを怒るのは有りえないです。
注意・・・もないでしょうね。
「うちの子は早く帰らないといけないから、ここで
失礼するわね。ごめんなさいね」とお友達に謝る事は
あるでしょうが・・。

>今の子は、怒られたように感じた言葉の意味を理解できず、すぐわけもなく怒られたとなるんですか?

これは・・・。お子さんにもよるでしょうが・・。
よく知らない人に怒られた場合、「なんだかよく
分からないけど怒られた」と思う事は、普通によく
あることだと思います。
人によって怒られた事に関する感じ方は違います。
怒られてもけろっとしている子もいれば、落ち込んだり
動揺してパニックにおちいる子供もいます。
お母さん(お祖母さん)の言い方も、かなりきつかったのでは
ないですか?。

>友達は急いでるんだな、話しをペチャクチャして悪かった、早く行きなとはならないんですか?

ならないと思います。
姪御さんが「早く行かなくては」と自分で行動すべきでしょう。
一緒に歩いていらダラダラなると分かっているなら、教室を
出る段階で「急いでいるから、またね」と一人で先に出てくるよう
行動すべきです。
一緒に歩いているなら「急いでいるかもしれないけど、この
速度で歩いても大丈夫なんだな」と思うのが普通だと思います。

>また、今どきの母親は、塾を隠したいのですか?

分かりません。
「今どきの母親」が塾を隠したいと思うものではなく、お姉さんが
隠したいだけでしょう。

私の周りだけかもしれませんが・・。塾通いを担任に隠すという
話は聞きません。通っていたら、授業の飲み込み具合などでも
分かるようですよ。
受験塾に通うお子さんによっては、学校の授業を妨害する
お子さんもいるようです。
学校が宿題を出すことに文句をいうお母さんもいるようです。
そういうお子さんを受け持ちされた担任の先生なら
「塾通い」を否定的に見る方もいらっしゃるでしょう。
塾通いを否定するような先生が担任なら、隠したい気持ちにも
なるでしょう。
受験する事自体を隠したいお母さんもいらっしゃいますし・・。

>今の子の馬鹿さにびっくりします。

正直言って、今の子供は幼いなと感じる事も多いです。
(逆に変に大人びたお子さんも見かけますが)。
ただ、今回の件だけで「今の子の馬鹿さにびっくり」と
けんか腰に出られるのは・・・。かなりビックリです。
もう少し冷静になった方がいいと思います。

こんにちは。
姪御さんが1番悪いという点はお分かりのようですが・・。

お母さん(お祖母さん)が学校へ迎えに行って、文句を言うのは
普通は姪御さん(お孫さん)だと思いますよ。
「塾があるって分かっているのに、何で早く帰ってこないの!」って。
それをお友達に「うちの孫は早く帰らないといけないのに」と
文句を言うのは筋違いだと思います。

私の子供や友達でも似たような状況、よくありますよ。
塾ではなくてスイミングスクールですが・・・。
送迎バスに間に合うように帰らない子がいる場合、
母親...続きを読む


人気Q&Aランキング