行司の軍配を手に入れる方法または何処で売っているか、作っているところなら尚更いいですね。というのも軍配に11/25に結婚する新婚夫婦の名前を入れて送ってあげたいからです。是非知っている方お教えください~~~~!!!まじめなギャグを誰か成就させてください。

A 回答 (1件)

名入れが出来るかどうかは解りませんが、下記のお店で軍配やマワシなどの相撲用品を扱っています。

問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.e-sanpuku.co.jp/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトを紹介していただいてありがとうございます。
名前を是非入れたいので一度問い合わせてみます。

お礼日時:2001/11/08 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大相撲での行司の順番や回数、代理に制限はあるのか

大相撲を見ていて、行司の上に力士が落ちているのを見て、もし行司が怪我などして出れなくなった場合は別の行司がやっていいものなのか、疑問に思いました。
行司にも階級があるとは知っていますが、組み合わせでこの勝負にはこの行司や、一日で行司をできる回数など決まりごとはあるのでしょうか?
また、怪我などしたときに代わりの行司になるというようなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

また、怪我などしたときに代わりの行司になるというようなことはあるのでしょうか?

【審判規則】(昭和三十五年五月八日施行) (昭和五十八年七月改正)
【行司】

第二十二条
控え行司は土依上の行司に事故ある場合はその代行をする。


行司にも階級があるとは知っていますが、組み合わせでこの勝負にはこの行司や、一日で行司をできる回数など決まりごとはあるのでしょうか?

 規則よるの決まりはありません。行司の番付は力士の番付とは独立しているため、幕内格行司であっても十両の取組を裁いたり、十両格行司であっても幕下の取組を裁くことはあるそうです


http://www.geocities.jp/mmts_sumo/huzoku.htm

Q相撲の軍配

行司の軍配に物言いがつき、同体で取り直し、または軍配が逆転して負けだった力士につく場合、行司に何かペナルティーのようなものはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

場所中に刺し違えが一定回数以上で降格処分です。
階級が上なほど番付上位(横綱や三役・幕内力士)の行司を行えますね。
ただ、最近はあまり降格ということはないようです。

また形式として、刺し違えた場合は脇にさしている刀で切腹というのもあるのですが、
実際に切腹が行われたことは一度もないそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%8F%B8#.E9.9A.8E.E7.B4.9A.E3.81.A8.E8.A3.85.E6.9D.9F

Q大相撲の行司

大相撲の行司についてです。
幕内以上の行司の衣装は、かなり華美ですが、下記、お答え下されば、幸甚です。
1)あの衣装は、行司さん個人の自腹でしょうか。あるいは、所属部屋が衣装代を持つのでしょうか。見た目にも高額の割に、協会規定の補助は雀の涙ほどのようですが。
2)衣装一着、おおむね価格はどのくらいでしょうか。

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)行司には本場所ごとに装束補助費として、立行司五万円、三役格行司四万円、幕内格行司三万円、十両格行司二万五千円、幕下以下行司は二万円が支給される
入門した最初の年には、協会から支給される装束補助費を一門の先輩が預かっておき、不足分を行司会が足して装束一着をプレゼントする。したがって、少なくとも一着は貰えることになる。

十両格以上の行司の装束は絹織物でかなりの高級品であり協会からの補助費だけでは足りない。十両格行司に昇進部屋の後援会や親方から贈られるのが普通である。
また、新横綱は、立行司と一門の行司に装束を贈るならわしがある。それ以外にも、装束は親戚や知人などから贈られることもあり、中には自己負担で仕立てることもある。一門の先輩から譲ってもらえることもある。

2)立行司用の直垂は約120万円程度、十両格のものでも80万円程度のものが多い、幕下以下の行司さんの平均的な所は 30万円程

Q相撲の行司の直垂

相撲の行司の直垂、烏帽子はどこかで入手することができますか?

Aベストアンサー

下記のサイトで購入できそうです。
IEで開いてくださいね。
舞楽小物に烏帽子、伶人服に直垂があります。

参考URL:http://www.shirokumado.net/index.shtml

Q相撲 : 明らかに同体だった時、行司は?

タイトルのとおりなんですが、両力士が明らかに 「同時」 に手をついたり土俵の外に出た場合、つまり 「同体」 だった場合ですが、行司としてはどちらに軍配を上げるようになっているのでしょうか?

相撲が好きでよく見るのですが、行司の方から 「同体だったから取り直し」 を命じるケースって見た事がありません。

必ず東西どちらかに軍配を上げ、それに対して検査役から物言いがついて、協議の結果同体により取り直し、このケースがほとんどです。

素人目には、まるで行司がミスをしたような印象を受けます。

だって 「物言い」 というのは、行司の判断に対して全検査役が集まって 「今の軍配は間違っていないか?」 と協議する場だと思います。  それもたしか 「行司抜き」 で行なわれるはすで。 まるで 「欠席裁判」 のような感じで ・・・

というわけで、行司本人が 「今の勝負、どう見ても同体」 と判断した時、どうするのでしょうか?

Aベストアンサー

大相撲の「相撲規則」内「審判規則・行司の項」で、以下のように規定されているようです。

・両力士が土俵に上がってから競技を終えて土俵を下りるまでの一切の主導的立場であり、競技の進行及び、勝負の判定を決する。
・勝負の判定ではどんなときでも東西いずれかに軍配を上げなければならない。
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/shiru/kiso_chishiki/kisoku.html

ということなので、とりあえずどちらかに軍配を上げなければならないようですね。

以下余談。

No.1氏へのお礼にある「ヒゲの伊之助」の件ですが、

昭和33年秋場所初日の北の洋-栃錦戦。
うちわを栃錦にあげ、物言いがついて、検査役からあげ直しを命じられながら、自分のうちわは正しいと、土俵をたたいて抗議した結果、出場停止処分となっています。

世に言う「ヒゲの伊之助涙の抗議」です。

Q行司は何と言ってるの?

大相撲で力士が立ち会った直後、行司が何か言ってるけどよく聞き取れません。
俵に足がかかった時は「ノコッタ、ノコッタ」、動きが止まった時は「ハッキ
ヨウイ」って言ってるみたいですけど…。
そしてもう一つ何かあるような気がするんです、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#2のRikosです。

>「タガラッタ、タガラッタ?」(こう聞こえるんですが)と声をかけている場合もあるみたいなんですが、これは聞き間違いでしょうか?

聞き間違いだと思いますよ。
「ノコッタ」と言っているのだと思います。

独特の言い回し方なので、「ンーナカッタ」とか「ナッカッタ」など、人によって聞こえ方も違うようです。

Q行司は中立?

今回の大相撲理事長選で造反は誰だのニュースで立行司も立浪一門に入ってると知り驚きました。本来、中立であるべき行司があるグループに入ってるというのは昔からなのでしょうか?

Aベストアンサー

行司も部屋に所属してますから・・・昔っからです。
一時期「行司部屋」として独立した時期もあったみたいですが。

Q幕内優勝決定戦の行司は誰?

大相撲の立行司、木村庄之助のことで質問します。
かつてはNHKのアナウンサーが千秋楽の幕の内優勝決定戦で「木村庄之助は1日1番しか裁きません。優勝決定戦は番外です。よって式守伊之助(副立行司)が合わせます」と説明していました。事実、たいていの場所ではそのようになっていました。下記のサイトからもそのことが伺えます。ところが先場所の優勝決定戦では木村庄之助が合わせていました。そして貴乃花と若乃花の2人による決定戦のときにも木村庄之助(奇しくもそのときの庄之助の引退場所でしたが)でした。さらには巴戦のとき(行司は二番ごとに交代するらしい)には二番手あたりで木村庄之助が登場しました(三番手では三役格行司が出てきた)。
ということは原則は原則として、実際には木村庄之助の意思によっては「番外編」の優勝決定戦に出ることも許されているということなのでしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/musclekatuo/

Aベストアンサー

私も、5月場所の優勝決定戦において、ご質問の件について疑問を抱いておりました。原則に反しますね。本当のところは日本相撲協会に聞いてみないと分かりませんが、一つの仮説を提示したいと思います。

式守伊之助は立行司に昇格したばかりなので(前名:式守与太夫、伊勢ノ海部屋の電脳行司として有名)、遠慮したのではないかというものです。木村庄之助は3月場所で式守伊之助として(昇格したばかりで、式守伊之助は一場所だけで、木村庄之助になりました。前名:木村朝之助、高砂部屋)優勝決定戦を裁いており(この場合は、立行司が一人だけなので、いやおうなく裁くことになる)、経験があります。

なお、式守伊之助は「副立行司」ではなく木村庄之助とともに「立行司」です。かつて、木村玉之助という副立行司がいたことがありますが、この名跡は継承されていません。

Q行司差し違えがあった時

大相撲で、時々、行司差し違えで、判定が変わってしまう事がありますが、あの後、行司さんはなにかの御咎めとか、あるのですか?

Aベストアンサー

 立行司といわれる立場の行司(式守伊之助・木村庄之助)は、「進退伺」とよばれる“始末書”みたいなものを協会に提出しなければいけない・・と聞いた憶えがあります。
 
 その他の行事につきましては、どうなのかは分からないですが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277000

Q行司のことで・・・

質問があるんですが、相撲の行司さんが取り組みをする力士の
名前を言う前になんて言ってるか分からない言葉を言ってますが
あれってなんて言ってるんですか!?
(館内放送でこれから対戦する力士の名前が呼ばれる前です)
「(*#%~)、琴光喜ィ~、琴光喜ィ~」って感じで・・・
全然聞き取れなくて困ってます。分かる人教えて。

Aベストアンサー

「かたや」「こなた」と言っている部分でしょうか。
ちなみに一例として結びの一番に関しては以下のような呼び上げです。
「番数も取り進みましたるところ、かたや○○、○○、こなた××、××、この相撲一番にて、本日の打ち止め」

平幕や三役、また取り組みの順序などで多少違いはあります。


人気Q&Aランキング