プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人になってもお鮨わさび抜きな方いますか??
私はいい大人ですがわさび抜きです。
おすし屋さんに行くとわさび抜きというのが恥ずかしいのですが、大人になってもわさび駄目な方いますか?
また大人になってからわさびOKになったかたは何がきっかけでそうなりましたか??
おしえてください~~。

A 回答 (21件中1~10件)

 20代後半のわたしもいまだにワサビはダメです。



 大丈夫なのは胡椒とマスタードだけです。

 和からしも、ワサビも、生姜も、唐辛子も全部ダメです。

 もちろんすし屋ではサビ抜きで頼みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
わさび駄目ですよね~。
私は胡椒は大好きなんです。
マスタードはだめというかほんのりはいっているならおいしいかなっというかんじなのですが。
たまにアメリカンドッグなどについてくるケチャップとマスタードが一緒に出てくる(真ん中からパカってわれて同時に2つでてくるやつ こんな説明で分かりますかね?)が困ります。ケチャップだけほしい~~って!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 12:10

こんにちは。



わさび茶漬け食べたことありますか?
その辺からチャンレジしてみればよいと思いますよ。

次は、お刺身につけて食べてみる。イカあたりがよいかも。

でも、わさび抜きでおいしいんでしょうから、そのままでもよいのでは?
あ、でもおすし屋さんかぁ…うーん、わさびアレルギーなんですって無いかな?

私の親父は、刺身を食べると言うよりは、わさびを食べているような感じです。あれじゃ、ねたの味がわからないだろうに…。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わさび茶漬け。。。食べる前から遠慮してしまいます。
人が食べているのをちょっと食べたことありますが駄目でした。
わさび抜きのお鮨やお刺身でまったくいけてるんです。おいしいです。このままでもいいかなあとも思うんですがわさびがあればさらにおいしくなるのかなと思ったりしたもので。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 12:15

私もお寿司のわさびが苦手なので、いつもさび抜きで注文しています。

大人のくせに(笑)・・・と少し恥ずかしかったりもしますが、鼻がツーンと痛くなってしまうし、せっかくなら美味しくいただきたいですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ツーンとしますよね。
回転すしなどいくと回っているのがほとんどさび入りなので新たに「さび抜きで」と注文するのがいつものパターンです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 12:16

こんにちは。



私の妹も30代ですがわさびは駄目です。
以前やはり大人のくせにさび抜きを頼むのが恥ずかしい…という理由でわさび入りで出て来た寿司ネタを、醤油で洗ってから(シャリからは箸で摘み取って)寿司を合体させて食べていました。

家族で寿司を食べに行って初めてそんな食べ方をしていると知り、マナーがないと叱りました。
大人だからさび抜きを頼むのが恥ずかしいと、ネタを醤油で洗う方がもっと恥ずかしい!!と。
それ以来、妹は注文時にさび抜きを頼むようにしています。

わさびが一切駄目な妹ですが、つまみの「たこわさ」は大好きです。
少しわさびを少なめにしてもらって注文すると、結構食べられるそうです(私はキンキンに効かしたたこわさも大好きですが)。

他の方が教えてくださっているように、わさび茶漬けもわさびが薄くていいと思います。
あわせて「たこわさ」も試してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もわさびの部分のしゃりをとって食べたことあります・・・お行儀わるいですよね。
ここ最近はしていませんが。。。
たこわさはわさびがはいっているという固定観念からたべたことがありませんでした。
今度ちょうせんしてみようかな??
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/14 14:24

父が寿司屋を営んでいて、お寿司は結構食べている方だと思うのですが、


私も駄目です、わさび。
わさびの味が気になって食べられません。
わさび抜きの方がおいしく食べられるならそれでいいと思いますよ。

ちなみに、脂ののったトロなんかは、わさびの味が相殺されてつーんとする事が少ないです。
但し握りたてのみ。冷蔵庫で保管したりするとわさびの方が強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとこのままわさび抜きでいってしまう予感です!
さびぬきでおいしければそれでいいですかね。
わさびのおいさでお刺身やおすしがさらにおいしくなるならともおもうのですが、きっとその時期は遠いような??
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 14:26

40代後半のオバちゃんです。



私もダメです。「刺身」などにはつけません(醤油に溶かさないというべきか・・)「そばつゆ」にもいれません。
お寿司はがんばって食べますが、子供をダシにさび抜き頼んだりします。

カラシもイマイチ(おでんなどにはつけません)、「辛し和え」などは食べられますが・・。

多分このままバーちゃんになるんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカラシだめです。前にカラシレンコン?なるものを食べたのですがまったく駄目でした。
レンコン自体は大好きなのに。
私もきっと嫌いのままで行きそうなきがしてしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 14:28

全然苦手でもない私が、差し出がましくアドバを



手軽に入手できる、わさび味スナックで入門。次々クリヤし、昇級、昇段、免許皆伝までいってほしいと・・・w

わさびせんべい・・・・・・・http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/night_s.cgi?mode=s …
佃煮・・・・・・・・・・・・http://www.hirotuku.co.jp/m-cup.html
わさび****・・・・・・・http://www.foth.co.jp/item.html

これでもか!というくらい沢山
わさび レシピ・・・・・・・http://www.dokkowasabi.jp/menu7.html

鼻に抜ける、つ~~~~n 感がたまらない\(T~T)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なリンク先を貼っていただきありがとうございます。
わさびせんべい。。。たべるのこわい~~
七味せんべいだったら大好きなんですが。。。
佃煮やらわさびって沢山あるんですね。
つ~~ん感が分かるようになれば私も大人の仲間入りなのですが。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 14:30

30代男です。


私も20代前半くらいまでワサビ抜きでお寿司や刺身を食べてました(わざびを付けるとネタの味は感じなくわさびの味しか感じられないからでした)

きっかけは食中毒?です。それ以後、腹痛や下痢をしたくないので始めは微量のわさびから慣らしていき、わさびOKになりました。

どうしてもわさびが駄目ならピンク色の生姜を食べてもわさびと同様に毒消しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食中毒にわさびは効くといいますよね。
お鮨やお刺身と一緒に食べたら確かに相乗後悔でよいですね。
しょうがは食べられるので、私の場合わさびの代わりがしょうがですね。
少しから慣らしていけばOKになったんですね。
がんばってみようかな。。。その一歩の勇気が。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 14:33

私自身は問題ないんですが、お袋があまり強烈なわさびはダメと言っています。



さすがにきついわさびだと鼻にはきますが、この感覚が嫌いか平気かで、わさびがダメか平気かが変わってくるんでしょうね。
でもあまり鼻にこないわさびってたまにその辺のスーパーかどこかで買ったお寿司に入ってますが、何が違うんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻に来ないわさびってチューブ式のわさびとかですかね?強烈なやつは摩り下ろしたてのわさびとかですかね?
ちょっとのわさびの感覚も強烈に感じてしまうのでそこから慣らしていかないといけないです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 14:35

30歳♀ですが、ワサビ抜きです。


辛いものがダメで、カラシなどのピリ辛系は全て食べられません。

私は、回転寿司に行っても遠慮なく注文します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカラシ系駄目です。あのなんともいえないツーンな感覚。。。
tobiuotuppinさんは、おすし屋さんにいってもバンバン注文してしまうんですね。
私も今まで結構さび抜きでと注文していたんですがたまに忘れられてさび入りになっていたりすると悲しいながらにもそのまま食べたりしていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!