この人頭いいなと思ったエピソード

PC初心者です、よろしくお願いしますm(__)m

現在ノートンインターネットセキュリティ2004を使用しています。

先月 更新期限が切れましたが、更新延長と2005の購入で迷っています。

接続環境は、ZAQプレミアムです。

PC1台なので、ルーターは使用していません。

(症状)
 ・2~3日前から『プログラム制御』と言うダイアログボックスが出て、
  タイトルの様な警告文が頻繁に現れます。

・最近新しいサイトやHPにアクセスした記憶はありません。

(詳細)
 ・プロトコル    UDP(インパウンド)
 ・リモートアドレス 毎回変わる
 ・ローカルアドレス **.**.***.***:1026 **.**.***.***:1027 **.**.***.***:1434の様に、
  末尾の4桁以外は 同じ。(**.部分)

(対処)
 ・その都度、遮断し 常にこの処理を行うにチェックを入れています。

------------------------------------------------- 
ここから質問です、宜しくお願い致します。

(1)この警告文の意味を教えて下さい。
 誰かがPCに侵入を試みているのですか?

(2)もしそうだとしたら、どうやって私のPCを知ったのでしょう?

(3)この警告文が現れない様にするには、どうしたらよいですか?
 (ファイヤーウォールの設定から、アクセス制御の警告を有効にすると未使用ポートのアクセス時に警告のチェックははずしました)

(4)ノートンの2005を購入したら、再インストールいなくてはいけないんですよね?
 その場合、各種設定等も最初からやり直しですか?

A 回答 (6件)

ケーブルTVのインターネット接続サービスは、

一般的にセキュリティ対策が甘いものです。
たとえ接続台数が1台であっても、
ブロードバンドルーターを入れるようにしましょう。

あなたのPCに設定されているIPアドレスがグローバルIPアドレスなら、
無作為に外部から調べるツールなどはいくらでもあります。
使用OSだとかも多分すぐにわかるはずですので
セキュリティホールを突くのは、腕のあるクラッカー連中からすれば
さほど難しいことではないでしょう。
最低限ブロードバンドルーターを入れておかないと
踏み台にされる危険性もありますよ。

ネットをうろついている連中は、対策の甘いPCを日々探しています。
ブロードバンドルーターを導入する、
ファイアウォールソフトを入れる、
ウィルス対策ソフトを入れる。
最低限このくらいはやっておかないと
彼らからの攻撃をかわすことは難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスして頂き、有難うございます!
ご忠告通り、明日にでもルーター購入します。

こんにちは。

今のインターネットの状況に於いては、たとえ一台であってもルーターの使用は必須です。

まあ、要は可能性のありそうなポートを狙ってアクセスを仕掛けてきてるんですけどね。プログラムによって自動的に探し当てるようになってます。
はっきり言って、あなたを狙い撃ちにしてるものではないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
狙い撃ちにされている訳ではないと伺って、少し安心しました。
でもルーターはやっぱり必要ですね、早急に購入します!!

10月迄そのまま待つのは危険ですのでノートンとウイルスバスターの試用版を入れて2006年版を待つ様にして下さい。

この方法をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!試用版と言う手もあるのですね(驚)
この裏技も自分では思いつきませんでした。
早速検討させて頂きますm(__)m

symantec FAQで、「 リモートシステム 」を入れて検索し、確認してみてください。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/kb_ …

また、「 127 」と入れて検索してみてください。こちらなら、信頼ゾーンに入れていいようです。

いずれにしても、ルーターを入れたり、更新か購入をされるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速「127」で検索したところ、該当している可能性が高いみたいです!
自分でもシマンテックのHPに行ったのですが、ここを見つける事はできませんでした。
とても助かりました!!

CATV回線を利用しているようですが、おそらくあなたのパソコンにアタックしている事は間違いはないです。

勝手に、パソコンを使ってランダムにアクセスしてきます。
ですから、別にあなたのパソコンの存在は知らなくても、勝手にアクセスしてきます。

すぐにファイアウォール機能付きウィルス対策ソフトを購入するか、NISの更新もしくはアップグレードしか出さないようにするしかないでしょう。

アップグレード時の設定については、やり直してください。
というのは、そのままインストールしても、NIS2004をアンインストールできるようですが、失敗するケースがあります。
ですから、古いバージョンを完全削除してから新しいものにアップグレードした方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり毎年アップグレードを購入して対策するのが一番安心みたいですね。
(お金と手間はかかりますが。。。)

問題の解決ではありませんが、ノートンは10月~11月くらいに新しいバージョンが発売します。

少しくらい待てるようでしたら、今度発売すると思われる2006を買った方が良いと思います。
こういうソフトは新しい方が機能的にも、充実していると思うからです。未知ウィルスに対する対策も新しい方がしっかりしていると思います。

それまでのしばらくの間、古いウイルスパターンでいるというのも非常に危険なので、強烈にお勧めできる方法でもありませんが・・・
私は購入時期が年末なので、毎年新しいバージョンを購入しています。更新より若干高いですが、先に述べた理由からです。

(2006も発売するという確証は無いのですが、毎年のことなので発売すると思っています。)

補足情報程度に参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂かないと2005を買った直後に2006が発売になって
ガッカリするところでした(^^;