性格いい人が優勝

Windows XP Home Edition V.2002 Servis Pack2
Norton Internet Security2006

上記の環境で、インターネットに接続しているのですが、突然、ホームページの閲覧が出来なくなってしまいました。
最初はインターネットに接続できなくなったのかと思ったのですが、
・メールの受信は出来る
・インターネットセキュリティを無効にするとホームページの閲覧が出来る(ちなみに今もセキュリティを無効にしています)
ことから気づかないうちにインターネットセキュリティの設定をいじってしまったものと思われます。
どのようにしたら良いのでしょうか?

(ちなみに最近、ADSLから光回線に切り替えたのですが、それが影響しているのでしょうか…。他のパソコンではホームページを見れますし、メールの送受信は出来るので、これの影響とは思えないのですが…)

A 回答 (4件)

数日前から、NIS2006で同じような質問が繰り返されています。

そのように、シマンテックのサポートツールを使おうとしても使えないということなのです。
それで、とりあえずの処置方法としては、ノートンを削除して、再インストールしてみてください。
再インストール後は、アクティブ化してください。

ユーザー登録期間が長く残っているのであれば、NIS2007にアップグレードしてみて、
様子を見てもよいかと思います。

シマンテック
個人/ホームオフィスのお客様 > 製品情報
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/pr …

上記アドレスの「ノートンアップデートセンター」というのをクリックしてください。
NIS2007へのアップグレードが出来る手順を紹介しています。

この回答への補足

一度、削除してから再インストールしたらうまくいきました。
2006でいくか、2007にするかもう少し検討しようともいます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日まで旅行のため、帰ってきたらやってみようと思います。
ユーザー登録期間は…すでに切れているので2007に切り替えた方がいいかもしれませんね。
結果は後日報告します。

追加です。

保護者機能ではなく、ファイアーウォールでブラウザのネットアクセスをブロックしてしまった可能性もあります。

NIS のファイアーウォールの「設定」→「プログラム制御」の一覧でお使いのブラウザが許可しない設定になっていないか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
こちらも確認したのですが、インターネットエクスプローラは「すべて許可する」になっていました。
ファイアーウォール機能だけ無効にしてもホームページは見れず、Norton Internet Security2006自体を無効にしないと現在はだめなようです。
あれから自分でも多少は調べて、シマンテックのサイトにある「接続診断プログラム」(名前がうろ覚え…)をためしてみようと思ったのですが、動作できませんでした。

Norton Internet Security の保護者機能が働いたのだと思います。

NIS の画面で保護者機能をクリック→「設定」で、もし保護者機能が必要ないなら、「保護者機能」のチェックを外す、必要ならチェックした状態で、サイトやプログラムが遮断の対象になっていないか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、前から保護者機能のチェックは外した状態でした。

インターネットセキュリティとは何でしょうか?

漠然としていてわかりません
XPのファイアーウォール機能を切ると言う事でしょうか?
それともノートンの事ですか?
一般的にインターネットセキュリティとは総称ですから意味が伝わりません
もしファイアーウォール機能なら設定でソフトなりポート80なりを通してください

この回答への補足

言葉が足りなくて申し訳ありません。
ノートンインターネットセキュリティ(Norton Internet Security2006)の事です。

• 0