電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートンでファイフォール設定していたらウィンドウズのファィアウォールはいらないのでしょうか?

いらないとしても、設定してもいいですか?それともダメなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

回答



Windows ファイアウォールは、インバウンドのみを監視してアウトバウンドは監視いたしません。
(インバウンドとは、外部からの通信、アウトバウンドとは、内部からの通信)

お使いの製品が NAV であっても NIS であってもWindowsのファイアウォール機能は必要ありません。
お使いの Norton 製品が NAV である場合、NAV によってインバウンドの監視は行われます。(2005版以降の場合)
さらに、プログラム制御機能が簡易的に装備されているので、素人さんには NAV のみで十分でしょう。

そのため、Windows のファイアウォールは必要なく、またファイアウォールソフトを多重に使用するとインターネットに接続できないなどの障害の元になる可能性もあります。

お使いの Norton 製品が NIS の場合、インバウンド、アウトバウンド両方を監視しているため、Windows のファイアウォールより、はるかに強力なファイアウォールを搭載しています。
そのため、Windows のファイアウォールは必要なく、またファイアウォールソフトを多重に使用するとインターネットに接続できないなどの障害の元になる可能性もあります。

上記の理由により、Windows ファイアウォール機能は、必要ありません。
    • good
    • 2

No.3の専門家さんの回答に同調いたします。



で、別の着眼点として、FWの能力テストにLeakTest(すり抜け耐性)というのがあるのですが、WinのFWは最低の結果が出てます。インバウンド側は問題ないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!おかげさまでよくわかりました!

お礼日時:2006/01/31 15:50

ANo.4の回答の方と同じです。

 ノートンのファイアーウォールとWindowsのファイアーウォールは両立しません。 I-Netや、LANに接続できなくなります。
ノートン側では、「WindowsXPのファイアーウォールを有効にし、ノートンのファイアーウォールを無効にして下さい。」と、導入の際のヘルプに書かれていますが、パターンの更新の頻度から言って、WindowsXP側を無効にして、ノートン側を有効にし、ノートンの更新を自動更新にして、毎日更新したほうが、ウイルスや、スパイウェアに対して、安心だと思います。
    • good
    • 1

シマンテックでは、次のように回答してますので参考にしてください。


簡単に説明すると、WinXP側のファイアウォールは停止してください。

シマンテック サポート
Windows XP のファイアウォール機能を無効にする方法
文書番号(ID):20020330012306158
http://service1.symantec.com/support/INTER/nisja …
    • good
    • 0

 こんにちは。



 一般的には、ファイアウォールは、二つ稼動させるとお互いに干渉してよくないと言われていますから、ウインドウズのファイアウォールを解除された方が良いかと思います。

http://support.microsoft.com/kb/884156/JA/

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/884156/JA/
    • good
    • 0

いりません。

ノートンの方だけで十分です。
2重でファイアーウォールを設定するとウイルス検索などに不具合が起きます。ネットも開けなくなります。
絶対に2重設置しないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!