プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が机に向かってノートを開き勉強していると1分しないうちに必ず猫がやってきてノートの上にどでーーーーーんと横になり寝始めます。パソコンをしててもどっからかやってきてキーボードの上にどでーーーーんと横になって寝始めます。そして私が机から離れると満足したのか猫も机から離れていきます。最近机に向かう機会が多い私はろくに作業できません。これは何を考えて行動しているのでしょうか・・・机に向かうとどこに居てもやってきます。なんなんでしょうか。こんな猫ちゃんの心理が知りたく投稿いたしました。今もキーボードを打つ私の腕にのっかり横になっています。う・・・・・うちにくい・・・・・

A 回答 (4件)

カワイイ性格したネコちゃんですね!



昔読んだ、「ネコのきもちがわかる本」によると、
「猫というのは、必要としないときにかまわれることは何よりも嫌うくせに、飼い主が自分以上に夢中になっている事にも腹が立つ、実にわがままな生き物」なんだそうです。

似たような経験です。
昔、留守番ばかりさせてて十分にかまってあげれなかったころ、短い同居時間に私がPCのスクリーンを見始めるとすぐに間に入ってきて、小さめの体でめいっぱい背伸びして23インチの大きめのスクリーンを塞ごうとしたことがありました。毛まで逆立てて必死で見えなくしようとしてる姿を見て、本当に寂しい思いをさせてたんだと気づかせてもらったり、なによりもそんないじらしい嫌がらせが本当にかわいいと思ってしまいました。

他にも、私が疲れてベッドに横になってうとうとしてると、自分からお腹にしがみついてゴロゴロ言いながらいつまでも離れないという行動もよくありました。

今は、いつも一緒なので、そういう行動は全くといっていいほどなく、かまって欲しいときは、よくベッドの端をカリカリ音を立ててひっかくことで注意を引こうとするくらいで、それさえも軽く注意するくらいで無視してると、じっとパソコンを見てる私の行動が不思議なので(それも本に書いてありました)何をしているのか確認に来ます。
一通り探索して何もないとわかると、私にちょっと触ってもらったりすると(実際は「キーボード踏むなっちゅーの(*`Д´*)!」と言いながら一歩一歩足を持ち上げて歩き去ってくれるのを待ってるだけなんですが)、「かまってもらえたーv(*・∀・*)v!」と満足するのか、すぐ降りてあっちに行ってくれます。

困るのは、真剣に作業してるときのキーボードの上を歩かれることですよね。
それも、優しく根気よく何度も言ってるうちに、キーボードのキーをよけて縁やDELETEキーとテンキーの間を部分だけを器用に歩いてくれるようになってきました。
うちはそうすることでお互いに妥協しています。

それより、ネコが机の上にジャンプしようとしたら、真っ先に飲み物やなんかをひっくり返されないような場所に移動させることが癖になりました。
うちはこれで一度純正キーボードをダメにしちゃったので。。

猫の性格によりアクションは様々でしょうけど、きっとそのネコさんも、大好きだけど忙しくてあまり自分を見てくれない飼い主さんに、ヤキモチと寂しい思いをしてるんじゃないかと思います。

あまりにもカワイイお話だったので、ついつい長々と失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カワイイ~~~~!器用な猫ちゃんですね!!うちのも見習って欲しい・・猫って本当わがままなんですがそれを上回る可愛さがありますよね。私があまりにパソコンやノートに夢中になっているのでジェラシーでも感じているのでしょうか。寂しくてもそうなるんですね!日々のコミュニケーションをもっとまめにとろうと反省しました。参考になりました^^ありがとうございました☆★

お礼日時:2005/09/14 20:22

かわいい。

。。
かまって欲しいというのか、自分も仕事をしているのか。。

甘えているのですよねー♪

仕方がないので、あっちが飽きるまで遊んで、気力をなくしてねているところで仕事を。。無理でしょうか?
飽きるまで長いですしねー、仕事の邪魔すれば遊んでもらえると思うかな。

かわいいので、頑張ってください(何の解決にもならなくてすいません。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも猫との遊びになってしまい気付けば時間がたっています。
でも頑張ります^^!!本当猫って飽きるまでが長いんですよね~;
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/14 20:15

その猫は、あなたが好きなんでしょう。


うらやましいです。うちの猫なんか餌が欲しい時しか近づいて来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見ておもわず吹き出してしまいました!(失礼かな;)
そんな所も許されてしまうのが猫ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 20:12

ねこの気持ちはねこにしか分かりません。


うちのこも同じことをします。

『図解ネコの心理学』っていう本によれば、ねこにしてみれば、飼い主は自分で自分の獲物も捕まえられない、時々、何をしているのか黙ってじっとしている、かわいそうな子供のように見えることがあるのだそうです。
そんなとき、『そんな黙ってじっとしてないで、ねぇ、ぼくがいてあげるよ。ぼくを見ててよ』という風に目の前にやってきて、やがては横たわるのだそうです。
甘えてるので、かわいいのですが、ノートの上やパソコンのキーボードに乗られては仕事になりませんね。そんなときは、ねこじゃらしなどで誘惑し、降りてもらいましょう。それでもまた乗ってきたら、抱えて下ろす。
今は遊んでやれない、ということをねこに理解させるのは難しいですが、時々、机の上以外で遊んでやりながら根気よくしつけていきましょう。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねこじゃらしで気をそらそうと投げて遊んでいるとイヌのように口にくわえてきて私の目の前にポト・・・・机から降ろしても猫の執念は素晴らしく、乗っては降ろし乗っては降ろしの繰り返し;ですからいつも勉強ほったらかしで猫との遊びの時間になってしまいます。でも大事なのは根気ですね。頑む張りますwご回答有り難うございました!!

お礼日時:2005/09/14 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!