【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

以前に心療内科で診断書出してもらいましたが再び必要になりそうです。しかし心療内科は週1日しか診察がないので仕事などでなかなかいけません。同じ病院の内科は週6日あるのですが以前と同じ病名で内科で出してもらうことは不可でしょうか?

A 回答 (3件)

内科医師です。

病院によっても対応が違うので直接、病院に聞かれた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自律神経失調症ですがこれは内科は担当外になりますか?

こんにちは。

>以前と同じ病名で内科で出してもらうことは不可でしょうか?

以前に診断した医師と、今回内科で受けた場合の医師の診断結果が一緒なら可能でしょうし、そうでなければダメだと思いますよ。
 診断書は、病院名で出すのではなくて、医師名で出す物ですから。診断書には医師の名前と印鑑が押してありますよね。

どちらにしても、病名を診断するのは貴方ではなくて、医師ですから、診察を受けてみないと、ここでは何とも言えないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

病院における診療科の標榜は、完全に医師の判断にゆだねられていますので、医院であれば可能かと思いますが、病院では、おそらく不可能でしょう。

内科の医師が一度も診察もしたことのない患者に対して、証拠能力をもつ診断書を出すことは、理論的には可能ですが、現実的には無理でしょう。
    • 0