アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリーナ並みの台風は日本にこないのでしょうか?日本の台風は強いといってもせいぜい920hpaくらいで最大風速50m位までしか見たことがありません。アメリカに上陸するハリケーンはこれをはるかに凌ぐ勢力をもったものがとてもおおいような気がします。それはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

ハリケーンと台風は同じものなのに、別物と言えるほど規模、エネルギーが違います。

それは両者の場所の海面水温が格段に違うためです。

ハリケーンが発生発達する、その海はいわゆるバミューダトライアングルで、特殊な状況の所です。
つまり、地球で一番熱い海です。(勿論、観測されている事実です。)

この熱い海の理由は割りと簡単、少し難しいです。
強い赤道海流→完全袋小路→表面海水の特異大量沈み込み→(少し難)→海面特異高温

ハリケーンはこの特異高温の海で、特異に大量のエネルギーを得て、特異な規模に発達するのです。

日本の南方の海は、状況がまるで違うので、段違いに低温で、台風はハリケーンほどには発達成長できないのです。
(なおヤフーでの回答は参考URL付)
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!発生の仕方は似ていても、そのもととなる海水温度がぜんぜん違うってことですね!ありがとうございました。

アメリカでは平均風速を1分間の平均で、日本では10分間の平均で計測しますので、単純には比較ができません。

• 0
この回答へのお礼

知らなかったです。ありがとうございました。

下記のURLに、台風の出来方の説明が図解入りでされています。

なんとなく参考になるような気がするのですが・・。
今回のカトリーナの位置は、日本の台風の位置に比べると赤道に近いように思うのですがどうでしょうか?
あとは、低気圧と高気圧の大きさが?関係してくるのではないかと思いますが・・・。

http://beerman.exblog.jp/660619
    • 0
この回答へのお礼

台風のことをそもそもよくわかっていなかったので参考になりました。ありがとうございました。

この前の台風14号は勢力はカトリーナにやや劣るものの、強さを示す基準値はカトリーナとたしか同等でしたよ。

暴風域はカトリーナをはるかに凌ぐ大きさでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・それはどこかに書いてあったということですね?また自分で調べてみます、ありがとうございました。