電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本では台風を何号、何号と番号で呼びますが、他のアジアの国々では同じ台風をそれぞれどう呼んでいるのでしょうか?日本と同じく番号ですか?それともハリケーンみたいに人名をつけているのでしょうか?

A 回答 (6件)

たしか、番号を振っているのは日本だけで、今では他のアジア諸国は共通の固有名詞をわりふっているはずです。

何年か前まではグアムのあった米軍基地の気象観測隊がハリケーン同様、ABC順の人名をつけていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

やっぱり!
何年か前(昔々のアイオン台風やキャスリン台風じゃないですよ!)、聞いたことがあったんですよ、台風を英米人の名前で呼んでるのを。
あれはアメリカ軍の呼び方だったんですねえ。すっきりしました!

お礼日時:2004/09/17 13:32

 気象庁のHPを見ると、最近はアジア名を台風情報で公表していますね。



 下は今年の台風の名前一覧です。

参考URL:http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 13:36

あら、一番のりかと思えば随分回答が出てたのね(笑)



では、おまけです。
ちなみに現在発生している台風20号は、Haima(ハイマー)中国語でタツノオトシゴらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは、おまけですか。
ありがとうございました。
そうですか、タツノオトシゴさんですか。かわいいですね。

お礼日時:2004/09/17 13:35

こんにちは、台風娘のError123です。

(笑)
台風の呼び名ですね。
1999年までは米軍の台風警報センター(JTWC)が他の地域と同様に、英語のファーストネームを男女名を交互につけてきましたよ。
でも、2000年からは、アジア各国とアメリカとで構成するESCAP’/WMO台風委員会の決定で、アジア名をつけることになってます。
このアジア名は、加盟各国・地域が提出したそれぞれの国の言葉による呼び名のリストから順番につけていきます。ですから人名もあるけど花の名前とか星座とかいろいろな名前がありますね。
ご存知のようにハリケーンの名前は毎年アルファベット順だから何番目かわかるけど、アジア名はそうじゃないからちょいとばかしわかりづらいかな。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~NS8M-HGC/typhoon-asi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博識ですねえ!
詳しくありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/17 13:35

みんなどの国も名前らしいですよ。


番号で呼ぶのは日本だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
番号だけってなんか味気ないですね。

お礼日時:2004/09/17 13:28

各国持ち寄りで、適当な名前を付けてます。



参考URL:http://www.mbc.co.jp/wthr/file/taifuunamae.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!