電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもから、「ハリケーンにはなぜ名前があるのか」と聞かれました。台風は「14号」だけなのに、と言うのです。

ハリケーンを擬人化している。
怖いから昔はヒステリックな女性と連想して女性の名前だった。
しかし、偏見だ、といわれ、男の名前も付けるようになった。
など、適当に答えてしまいました。

どなたかもっと正確な情報をお持ちでないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



1号2号とか言わずに、アルファベットで対応するんですね。

下のほうに、2005年度のハリケーンの名前リストが出ています。
http://www.miami.us.emb-japan.go.jp/tebiki_hurri …

そして、なぜそのような名前が付くのか…。
http://blog.goo.ne.jp/sakuragaokanogen/e/b7238c3 …

ちなみに、台風にもアジア名があります。おもしろいですね。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたURLは面白かったです。
子どもが帰ってきたら、ちょっと賢くなったお母さんを披露します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:22

国民性によります。



車のナンバーも、日本は役所から与えられる数字だけのものですが、アメリカは、アルファベットを含む数字の自己申告性です。
だから、名前や、略号など、好きな記号にしているようですね。

人間の登録も、日本と違って、自己申告性です。
日本は生まれたら強制的に戸籍に登録されます。
戸籍制度は日本と韓国だけで他は皆自己申告です。

日本は非常にお役所的で、デジタルな社会だと言うことだと思います。

この回答への補足

2人にしかポイントが出せないので心苦しいですが、締め切らせていただきます。また質問につき合ってください。ありがとうございました。

補足日時:2005/09/05 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自己申告の戸籍では、死者数など当てになりませんね。誰が何処で死んだか、などわかりませんね。犯罪なんかどうするのかなあ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 12:00

台風にも名前があります。


http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/t …

ハリケーンの名前
http://zen-ei-ren-participant.blog.ocn.ne.jp/thx …

女性名だけからの変更は、私も同じように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風の名前は「あきら台風」ではなんだかしまりがありませんね。迫力に欠けるというか・・・

色々ためになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:27

台風にも名前はありますよ。

ちなみに今年の14号は「ナービー」です。
 http://www.jma.go.jp/jp/typh/

台風の名前については、以下のページで説明されています。
 http://www.bo-sai.co.jp/typoon.htm
 http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんなにたくさん名前が付いているとは知りませんでした。子どもが興味を持つと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 12:09

日本の『1号』が、あちらでの『A』で始まる、女性の名前になります。


台風は女性名詞だからです。
カトリーヌは、11号ってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうなんですか。
全然知りませんでした。
子どもに話します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!