アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前、授業で「地球を赤道で半分に割って上でお風呂などの水をながすと右周り(右周りか左回りか忘れましたが。)で下では左回り」
と聞きました。(ごめんなさい。よく覚えてません。)じゃあ赤道の真下ではどうなるんですか!?台風でも同じ事がある。と聞きましたが、台風が発生しないんでしょうか?でも水を流すくらいできますよね?

A 回答 (3件)

No.1 氏のリンク先より


       ↓
>コリオリの力が働いて、
>北半球であれば必ず反時計回りに、
>南半球であれば時計回りに渦を巻くとよくいわれているが、

俺は、北半球は右回りと思っていたが、
左回り(=反時計回り)としておこう。

誰しも疑問に思うので、20年くらい前でしょうか、
あるテレビ番組でやっておりましたですね。

赤道直下のどこかの国へ行って、
そのような事を観光客相手に示して
商売にしている人達がいました。

容器に水を入れて、本当の赤道直下(真下)で栓を抜くと良く判らず、
(左回りも右回りもせずに抜けて行ったように思う)
本当の赤道直下(真下)から10メートル北と南で栓を抜くと、
何度しても、左回り(北)と右回り(南)で流れて行った。

同じ容器で行なっているのだから、決してマジックなどではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ赤道の真下では回らずに抜けていったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 11:08

流しやお風呂での渦は、地球の自転とは無関係(測定器でも測るのが難しいくらいの小さい力しかかからない)なので、北半球とか南半球とか関係なく、"たまたま"どっちかに渦巻きます。



台風ですが、赤道で発生してそこに居座ったとすると、真東や真西から来る風は直線で、北側や南側から来る風はやや西向き(北半球だと右、南半球だと左)にずれるはずです。どっちか風の強い方から押されて動くと思うので、長期間居座ることはないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!たまたまなんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/14 11:03

「コリオリの力」


って言うのですが、それは地球規模での話。

>「地球を赤道で半分に割って上でお風呂などの水をながすと右周り
>(右周りか左回りか忘れましたが。)で下では左回り」

というのはコリオリの力とは無関係で、栓の形や栓を抜いた瞬間、
栓と栓の口との隙間がどこで起き始めたかによって渦の回転方向が
決まります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!じゃあ関係なかったんですね。
ずーっと気になってたのでスッキリしました。
参考URLまで付けていただいてありがとうございました!

お礼日時:2009/06/14 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!