ちょっとした疑問なのですが、皆さんわがままな人ってどういう人だとお考えですか?
 わがままと甘えん坊と自己中と短気は違うでしょうか?

 また、わがままな人に共通すると思われる事、そういう人といて嫌な思いをせずにすむ方法などあればご意見下さい。

 もし仕事先の上司など、頻繁に顔を合わさねばならない相手がわがままで困る。
 という場合。皆さんならどう接っしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 子供の場合は分かりやすいですけどね。


 大人の場合だと、「自分がわがままであることに気づいてない」人だと思います。

 というのも、以前いたんですけどね。俺が時間を割いて以前勤めていた会社に事後処理に出向いたことがあったんです(当然俺自身は義務はなかったので、報酬を別途もらったんです)。
 で、それが終わったから帰ろうかなと思っていたんですが、別の人が全然関係ない仕事を持ってきて、「ちょっと彼(俺のこと)借りていいかな」と言ったんです。
 すると当時の俺の上司に当たる人は、俺自身には一言も何も訊ねることなく、「いいですよ」と答えたわけですよ。
 さすがにアレにはちょっとカチンときましたね(^_^;
 もっとも、その人の行動には常日頃同じ思いをしていた人が多かったらしいですけど。

 まあ、他にも色々あげていけばキリがないと思いますけど、わがままな人に共通しているのは、「自分がわがままかどうかを考えたことがない」ということじゃないですかね。(だから俺自身も、わがままである可能性がないこともないわけですが)
 今目の前にいる人が都合を持っているかどうかを考えないというか。
 それを考えると、歩きタバコって一種のわがままかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   今目の前にいる人が・・・

 なるほど。自分の事しか頭にないのですね。

    自分がわがままか考えたことがない。

 他の方もおっしゃってますが、自信家なんですね。
 ありがとうございます。

 

お礼日時:2001/11/08 11:29

 No.2回答の者です。

お返事ありがとうございました。
 列挙された4つの表現は、わたしにはどれも程度次第で微笑ましく思うこともあり、嫌悪することもあり、というところです。
 もちろん自分自身でも思い当たるふしがあり、我慢できる範囲と自己嫌悪する範囲とあります。

 甘えん坊について追記ですが、わたしは以前に我慢できない出来事があったので、厳しい表現になったのかもしれません。
 わたしのイメージでは「甘え」=「正当な対価を支払わない」というのがあり、物事には「笑顔」や「卑屈な態度」などで対価を得るにも限界があると思っています。もちろん許容範囲というのもありますが。

> 例えば今はやりの猟奇殺人とか、あれは相手の痛みを思いやれないから出きるのですよね。

 「今はやり」と書かれた範囲には模倣でそういうのもあるでしょうが、ただ痛みということで言えば、中にはその逆(自虐的なもの)もあるのではないかと思います。猟奇殺人及び快楽殺人などに関する心理状態の解釈などは、ここで書くのは控えさせていただきますが。
 ただどちらも結果的には相手の希望におかまいなく犠牲にするのですから、自分の欲求を最優先させている=「わがまま、自己中心」の結果でしょうけど。
 それでももともとの欲求に「猟奇殺人」がなければ「わがまま、自己中心」でも起きないことと思います。
 予防としてはそういう欲求を抱かないのが一番でしょうが、もし既に抱いてしまって自らの良心がその欲望への抑制にならない場合は、あとは法律、宗教、哲学、自尊心、世間体など別の抑止力に頼る、というところでしょうか。

 冷たい、という言葉については「(本人にとっては)合理的な拒絶」という印象があります。
 我が身を捨てても他人に温かく、は美談にはなるでしょうけれど、それでは捨てられた我が身に対して思いを寄せる家族や恋人などには冷たいことになりませんか。
「切り捨てる側を思いやらない心」=「冷たい心」ならわかる気がします。
 自分以外をすべて切り捨てて思いやらなければ、それは捨てられた側から見れば「冷たい」人でしょうね。
 でも自分自身の良心も自尊心も将来も切り捨てて、欲求に従って殺人を犯した場合は、欲求以外の自分自身にも冷たい。。

> 自信のないわがままな人。というのはどういう人でしょう。

 自己主張もせずに、「気配りをしたくない」という自己欲求も他人に要求しなければ、他人は「わがまま」とは見ないでしょう。
 大本のわがままとは我が思うがまま。他人は知らない、わがままな自分。そういう人はけっこう多いと思いますし、自分の欲求を自分で知らないというのもそれはそれで問題がある気がします。

 何ごとについても自信がまったくないのに、我が思うがままのことを周囲に要求するだけ……それは「甘え」と思います。
 対価を支払える自信も、わがままを通す自信もなく、ただ要求だけするのなら。
 その要求がいいか悪いかは、自信のない本人に変わって周囲が判断してくれることでしょう。

 また「強がっている人」ですが、強がりとは広義で考えて「自信」表現の一種かとわたしは思います。
 どちらかというと自信がないのではなく、劣等感に覆い被せるものとしてことさら手持ちの自信(根拠の有無は別として)を強調してみせること、それが「強がり」ではないでしょうか。
 ある事について劣等感があっても、他の事については自信がある。そういう場合は多いでしょう。
 他人は知らない、弱気な自分。そういう人もけっこう多いと思います。

 どのような形であれ、抑制された欲求はストレスとして潜在的なエネルギーを蓄積し、予期しない方向へ変容して発現する(犯罪や精神異常など)可能性があると思いますので、通せない我が侭を心に抱いた人は、適度に昇華・発散する適当な方法を用意したほうがよいのではないでしょうか。もしかしたら芸術作品が生まれるかもしれません。

 と、勝手な解釈をまた書きつづってみましたが、本題から少し焦点が分散してしまったようですね。。
 わたしのこのような考え方でも、ご参考になりましたら幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 適度に自己主張して、ようするに人に迷惑がかからなければいいんですね。
 うーん。こちらでは難しいですねー。他人を蹴落としてでも自分が前にでないと、気の弱い人。という事になってしまいます。日本人の気配り。も、あまり目に入らないような・・・。
 それで何だか世の中我侭が横行しており、それがあたりまえなのかという気がして質問したのですが。皆さんの回答を読んでいるとそうでもないみたいですね。
 

お礼日時:2001/11/08 23:38

 こんにちは。



 私の上司もそんな人間です。わがままというか、自己中というか。
人にはエラそうな事を言うくせに、自分がイヤな事は絶対やろうとしません。
周りからみたら、「自分の事はタナに上げて、よくそんな事が言えるな」
という感じなんですが。

 人の気持ちというものを全く考えないんですよね。
どんな状況であろうと「自分の意見を主張するのが当然」と思っているのだと思います。
相手の状況に合わせて「ちょっと待ってあげる」という事ができないみたいです。
それはもう、そういう性格なので直らないと諦めています。

 人の気持ちを考えないという意味では「わがままな人=冷たい人」
という事にもなるかもしれませんが、私は「わがままな人=自己中」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。私は外国にいるのですが、こちらでは「どんな状況だろうと自分の意見を主張するのが当然」は当然。なんですよね。
 そしたらこちらの人間はみんな我侭ですね!どうりで年輩優先の日本社会に生まれた私は謙虚(こちらではこれは良い意味ではない)呼ばわりされるわけです。
 日本では言われた事ないですからねー。理解不能!でも理解しようとすること事態日本人ですね。それこそ人は人、私は私。がはっきりしてるのでしょうね。

お礼日時:2001/11/08 23:11

こんにちは。


ワガママっていうのは、他人を押しのけても自己主張をする人だと思います。
他人にどう思われるか、他人がどんな想いをするか、その想像力が欠けていますね。
もしくは、それを洞察できても、自分を他者に認めさせたいのでしょう。
もちろん、自己中心的な資質の現れですが、自己中という言葉の括りは、もう少し広く感じます。
たとえば、「人は人、自分は自分」な人も、ある意味、自己中です。
普段は「あっさりしていていい奴」でも、悪い面が出ると「身勝手」と言われます。

ワガママ者と付き合うコツは、身勝手になることです ( 笑 )
私の身近に「私は正義」系のワガママ者がいるのですが、まともに相手をする気にもなりません。
「こうした方がいいよ」などと指摘する義務も感じません。
仕事の上で、どうしても付き合わなければならない相手なので、
「はいはい」と話半分に聞きながら、裏では呆れ返っています。
どうでもいい奴なんですよ、私にとっては。

でも、その人は冷たい人ではないんです。
自分の感情や道理に適応する限りは、情が深く親切です。
人の性格というのは、さまざまな要素が微妙にからまっていますが、
ワガママ=冷酷と決め付けてしまうと、ちょっと可哀相なので、
距離を置きつつ適当に付き合っています。
でも彼女、自分の気に入らない相手に対しては、むちゃくちゃ冷たい。
結局、ワガママなわけです(爆笑)
以上、身勝手な女のアドバイス?でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。単純なだけで、冷酷とはかぎらないですかね。

 「人は人、私は私」・・・私のことですねー。自己中?

 裏では呆れ返ってる自分って。何だか冷たいって思う事があります。だから大概そうなる(かわす)以前に逃げちゃいます。よけい冷たくみえるかもしれないですね。ちょっとしょうもないなー位に思って、笑顔でかわせればいいんですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 22:54

 以下は、わたしなりの解釈ですが。


 わがまま……周囲の事までも自分のペースで思う通りでないと気が済まない。たとえそれが勘違いや勝手な思い込みであろうとも。
 甘えん坊……依存心が強い。自発的にどうこうするわけでなく、基本的に受身。タナボタを待ちながら愚痴る。
 自己中 ……自分を中心に世界を回している。誰がどう言おうと、本人はマイペースにそう確信している。
 短気  ……感情の反射神経が理性の反射神経より速く反応する。運動神経まで連動している場合、周囲はけっこう迷惑。

 わがままな人の共通項は、自惚れが強い人が多いと思いますね。よくも悪くも自信家というか。強く出るぶん、折れたらポッキリで、やたら目立ちます。(自信のない人のわがままは、抑圧されてあまり目立ちません。)あとは、思い込みが強いというか。
 わがままな人と一緒に時間を過ごす場合は、特に頼まれない限りは「わたしはわたし、アナタはアナタで不可侵条約」みたいなマイペースに早めに持ち込むことが多いです。警戒されそうな外見か雰囲気がわたしにあるのでしょうか、それで通用することは多いです。
 仕事先の上司だったら、頻繁でも短時間で済むのなら、わたしは適当におだてたりすることもあります。思い込みが強いぶん、「コイツは自分の気分を害さない」=「悪気は無い」というレッテルを貼ってもらえば、少々の事は見のがしてもらえたりしますから。でも、ビジネス上のわがままは、適当なところで切り上げてもらいます。はっきりさせた方が信頼につながることもありますから。

 タイトルに関しては、わがままな人には確かに他人のことが伝わりづらいこともありますが、冷たいかどうかは別の話だと思います。他人事は他人事として割り切って切り捨てることが上手だからといっても、自分に同調したりして切り捨てにくいところが少しでもあったりしたら、ふだんが切り捨てているぶん逆に過剰反応ぐらいの状態になったりするかもしれません。

 ……というのが、わたしなりの考えですが、ご参考になれば幸いです。
 わたし自身もけっこうわがまま&自己中心的なところがあると思っていますので、他のわがままな人を見ると心のどこかで安心しますね。
 なお、仕事に関しては会社勤め10+ン年とバイトの経験を思い出しながら書かせていただきました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答をありがとうございます。とても参考になりました。甘えん坊って、かわいいたぐいの事かと思ってましたが、そう考えると違いますね。

 ちょっと知り合いの子供の事で思い出した事があるのですが。例えば今はやりの猟奇殺人とか、あれは相手の痛みを思いやれないから出きるのですよね。冷たいってそういう事かと思うのですが、それはわがままや自己中とは別の事でしょうか。

 また、自信のない人。というと、私のイメージでは強がっている人。というのがあります。自信のないわがままな人。というのはどういう人でしょう。

 よろしければもう少しご意見をお願いします。

お礼日時:2001/11/08 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q食料自給率はどうして向上させねばならないか

海外から輸入したほうが安いし、安定しています。
どうして国内生産が必要なのですか?

Aベストアンサー

食糧の売り惜しみ→国民皆飢えて力がなくなる→外国から侵略される。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qヘイトスピーチに関して法案が可決して、そういうのがなくなるとおもってましたが

以下のように最近の記事をみるとどうやら場所を選べば法律的にはできるようなんですが、これではヘイトスピーチはしてもいいという変な法律になっているような気がします。経緯事情など詳しい方教えてください。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160605/Jiji_20160605X971.html

Aベストアンサー

https://www.dpj.or.jp/download/21050.pdf

この法案(可決済み)では罰則は規定されませんでした。各自治体に対策を求めているので、罰則等は、これから各自治体の条例で規制していくことになります。

これは大阪市の例です。
http://this.kiji.is/111263974362513415?c=110564226228225532

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Qじ、さつについて疑問になったことがあったのでお聞きします。(じ、さつ希望とかそういうのではないです)

じ、さつについて疑問になったことがあったのでお聞きします。(じ、さつ希望とかそういうのではないです)







よく、電車で飛び降りするかた多いじゃないですか。
なぜ、飛び降りするのでしょうか…
家の中で首つりとか迷惑をかけないやり方たくさんあると思うのにと思ってしまいます。
そら、じさつなんてしてほしくないですけど。

電車って止めた分莫大のお金がかかると聞いたことがあります。本人がなくなった場合家族とかが払いますよね?
じさつした本人はなぜ人にまで迷惑をかけて電車でしのうとするんでしょうか。
心理的に何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「家の中で首つり」は、決して「迷惑をかけないやり方」ではありません。

まず、首をつった紐からご遺体をはずして寝台に横たえる必要がありますが、これは決して簡単な話ではありません。
紐を切ったら、下にご遺体が落ちて、損傷しますし、いろんな液体が部屋中に飛び散り、後の掃除が大変です。
何人かで身体を支えて、紐をはずすわけですが、多くの場合尿便だらけで、身体を支える人にとってはとても不快な体験です。
さらに、その後の掃除も大変です。
借家だったら、次の借主を探すのが大変ですし、持ち家でも住み続けることにしても、売るにしても大変です。
首つりするのなら、「家の中」では無く、富士の樹海の奥のような、もっと人にかかる迷惑の少ないところはありそうです。

死んだ後にどれほどの迷惑が回りにかかるかを、想像することは決して簡単な話ではありません。
自殺する人にとっては、いよいよ難しいでしょう。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Qニートを育てた親の共通点

不適切な質問でしたらすいません。


健康なのにニートや引きこもりの親の共通点はあるとしたら何でしょうか?

私の意見としては、
・過保護
・子供に意見できない
・現実逃避する、時間が経てばそのうちよくなると思っている
・意思疎通がない。コミュニケーション不足

だと思います。

どうでしょうか?

それとも育て方など関係ないでしょうか?

ほかの兄弟は立派な大人になっているのに
そのうちの1人だけニートになるのは、その子自体に問題があり、
親は関係ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニートっていわれていますが、本当に心身爽快でニートやってる人なんているんですかね?

結構、奥ゆかしい人がおおいですよ。見回すと。もちろん、弱いということもあるんでしょうが、現代はやったもの勝ちの風潮が非常に強いため(現代以前のほうが正確でしょうか)、いわゆる真面目だけど考えて行動するタイプがニートになっている気がします。

私はニートの人よりも、ホリ○モンみたいに、悪いことでもやったもの勝ちの人のほうが嫌いです。犯罪にはならなくても、日々の人間関係においてやったもの勝ちの人は嫌いです。一昔前は顕著でしたから。エッチもやったもの勝ちみたいな感じで、馬鹿げたギャルが今の時代一番元気じゃないですか。ようするに、やったもの勝ちなだけで、それが格差までも生んでいるんだと思いますよ。何事においてもやったもの勝ち。人のことなど考えずに…

ああ、書いてるうちに本線からずれてしまった。。親は無関係だとおもますよ。個人の人間関係が主題だとおもいます。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q人類共通の願いとは(長文)

人類共通の願いは何でしょうか。
恒久平和とか言われてますけれど、戦争を望む人達もいますよね。まあ、それは政治的な問題で、戦争は通過点にすぎないのかもしれませんが……。

人それぞれ願いは違うと思いますが、突き詰めると何なのでしょうか?そもそも一つの答えが導き出せるのでしょうか。

例えば、「戦争は無い方が良い」→理由「危ないし、怖いし、親しい人を失ったり、自分が死んだりするから」→「危険から身を守る」→……
と考えると、最終的には「生きる事」が願いなのでしょうか……。

けれど、ただ生き長らえる、例えば植物状態で身体に管を繋がれて、周りを認識できないまま生かされ続けるのは、苦痛だと考える人もいます。
ただ「生きる」のは、人類共通の願いとは異なるように思えます。

ならば、「質の良い人生を送る事」?
質の良い人生とは、どういったものでしょうか。これも、人それぞれだと思います。が、それも突き詰めたら最終的に辿りつくのは何でしょうか。
私にはさっぱりわかりません。
でも、それがわかれば、世界は平和になるのではと考えています。


回答よろしくお願いします。

人類共通の願いは何でしょうか。
恒久平和とか言われてますけれど、戦争を望む人達もいますよね。まあ、それは政治的な問題で、戦争は通過点にすぎないのかもしれませんが……。

人それぞれ願いは違うと思いますが、突き詰めると何なのでしょうか?そもそも一つの答えが導き出せるのでしょうか。

例えば、「戦争は無い方が良い」→理由「危ないし、怖いし、親しい人を失ったり、自分が死んだりするから」→「危険から身を守る」→……
と考えると、最終的には「生きる事」が願いなのでしょうか……。

けれど、た...続きを読む

Aベストアンサー

その言葉に意味があるかはともかく、一言で言えば「幸せになりたい」でしょう。

ただ、幸せが何かは人によって異なります。

一家が皆、健康で過ごせればそれだけでいいと言う人もいれば、世界征服を企む人もいないではないでしょう。ですが、いずれにせよこれだけの人間が同じ地球上にいれば、お互いの「幸せ」が干渉し合いますから、その調整が必要になります。それが社会であり、社会とは個人と、小は家庭から大は国家まで、様々なレベルの利益共同体が、相互の利益を調整しているのです。その調停手段として、もっとも暴力的なものが戦争です。戦争自体は多大な損失を産みますが、それを上回る何か大事なものがあると少なくとも信じられて、実行されます。

平和について考えたいなら、「ゲーム理論」というものを勉強してみてください。これは、独占禁止法などの経済的な調停手段としてすでに広く応用されているもので、非常に複雑な利害の対立が、案外簡単な理論で説明できるものです。「世界平和」について考える一助になると思います。


人気Q&Aランキング