プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的には、高校を受験してどこにも不合格となった中学生は、そのまま中学校を卒業して、翌年に浪人(過年度生)という形で再度受験する場合が多いです。
それでは、不合格となった場合に、中学校3年次で留年(原級留置)して、また3年の内容を学びなおした後、翌年に現役扱いで高校受験をするという例はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

中学校は義務教育ですので、原級留置するのは、病気等で出席日数が不足しているか、あるいは成績不良の場合などです。

しかし、これは原則で成績不良の場合などで、原級留置がされたという事例は聞いたことがありません。
従って、高校入試により不合格となった場合、原級留置することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1年間どこにも通わず自習するよりも、中学3年に在籍したいという人がいてもおかしくないなと思って質問しました。

お礼日時:2005/09/17 02:50

法律・制度的にはありえるのでしょうが、実例となると見聞したことがありません。



No.1の方の回答で、成績不良を原因とした原級留置が無いというのは、「一般的には」その通りだと思います。

しかし、私立中学(中高一貫の進学校です)の場合に、「成績不良で原級留置」という例を、実際に私の同級生で見ています。
ですから、その中学の3年生がよその高校を受験しようとして、
でも不合格だった場合に、学校側に頼み込んで、原級留置にしてもらう、
ことは、「制度上は」可能だと思います。

しかし実際にそういう例は聞いたことがないですし、中学校側も許してはくれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例に基づく回答をいただき、ありがとうございました。

>中学校側も許してはくれないでしょう。
というのは、留年者を出すことで学校の評価が低くなるからなのでしょうか。

お礼日時:2005/09/17 02:53

No.2です。



その私立中学で、授業についていけないほど成績不振の場合は、
よその私立・公立の中学に移るのが一般的です。
それでも、「なんとかその学校に置いてもらいたい」なら、
中1や中2で留年して下さい、という形です。

実際に中学でも留年者がいることは、外部にも知られていますし、学校も気にしていません。

そして中3のケースですが、普通の成績なら、一貫の高校に入れます。

しかし、成績不良で高校として受け入れられない場合です。
普通は、よその高校を受けるように指導されます。
それでも、本人が
「留年でもいいから、是非、この学校に置いて下さい」
と最初から頼めば、「中3で留年」もありえる、と思います。
(私と同学年入学だったその生徒も、確か「中3で留年」して、1年遅れで系列高校に進学しました。)

でも、「ホントはよその高校に行きたかったんだけど、高校入試不合格だから、仕方なくこの学校に留まりたい」
というのは、学校としてもいい顔はできないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございました。
やはり中高一貫校は外部受験はあまり歓迎しないのですね。

中卒生用予備校などもない地域の場合は、独学で再挑戦しないといけないので大変そうですね。

お礼日時:2005/09/18 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!