JR大船駅でのことです。
京浜東北線の構内放送で、「10番ホームに電車が到着します」と放送していました。ところが、向かいの横須賀線では、「8番ホームに列車が到着します」と放送しています。
注意して聞いてみると、駅員さんは電車と列車を使い分けているように思えます。
電車と列車の違いについて、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

まず電車と列車の違いです。


電車とは架線から電気をもらいモーターで走る鉄道車両の事です。
列車とは鉄道車両の列なりの事ですが、走っている鉄道車両の事をさす場合が多いです。
しかし今では気動車やSLに対しても電車と言う言葉は使われていますので”電車=列車”と考えても問題ないでしょう。

放送についてですが、駅やホーム、会社単位で呼び方に差があります。
通勤電車は電車。近郊・長距離電車が列車。気動車は列車のように使われるのが普通です。
たしか大船駅では横須賀線ホームの放送だけに列車が使われていたはずです。(東海道線は近郊電車ですが電車が使われています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び名は、鉄道会社や駅によっても違うのですね。
今度、別の駅を利用する時にも注意してみます。
でも、横須賀線は列車で、東海道線が電車というのは、不思議に感じますね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 16:13

その駅での違いはわかりませんが、


電車とは電気を動力源とする鉄道車両で、
列車は、蒸気機関車や電車も含む鉄道車両全ての
ことを指すと聞いたことがあります。
ガセネタでしたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ガセネタでしたらすいません。

いえいえ、ふとした疑問に付き合っていただき、嬉しいです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 16:11

列車⊃電車 (記号のむきこれでいいんだっけ?)



電車は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%BB%8A
で、
列車は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報の載ったURL、とても参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 16:09

本当は機関車が客車を牽引しているのが列車なんですけど(これも厳密には違う(爆))、どうも近距離通勤型車両を使っているのを電車、それ以外を列車と言ってるようです。



大船駅で言うと209だと電車で、210とかE217なんかだと『列車』と言っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牽引する機関車の有無が呼び名の違いだったら、解りやすかったのですが。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q電車到着遅れの言い訳放送について

6月13日土曜日の夜、阪急電車神戸線西宮北口駅の下りホームで
特急電車を待っていたところ、発車時間を過ぎても電車が来ずに、
構内放送で<梅田駅で社内トラブルが有ったため5分遅れる>との
説明がありました。漸く到着した電車に乗ると、今度は車掌が車内
放送で<梅田駅での社内トラブルの影響により5分遅れます>と、
三宮に着くまでに3回も4回も言うので、あまりしつこく同じ事を
何回も言われると、<乗務員には一切責任がありません>と勝手な
言い訳をしているように聞こえてかえって腹立たしく思いましたが、
如何なものでしょうか。

Aベストアンサー

 自分達に遅れた責任はなかったよと言いたい気持ちも多少はあったかもしれませんが、それよりも乗客の皆さん車内マナーの向上に努め列車の定時運行に協力してくださいとの思いのほうが強かったからと思います。
 車内トラブルって何だったのでしょうかね。車掌が乗客に殴られて怪我をして別の車掌を手配して遅れたとか、いたずらで「SOS」ボタンを押されて確認のため遅れたとか、車内で乗客同士が喧嘩を始めて、この取り押さえまたは、強制的に降ろすことに手間取って遅れたとか、痴漢やその他の犯人逮捕のため警察が列車を止めたとか、酔っ払いが吐いて清掃のため遅れたとか、絶対にこの列車は発車ささんと列車にしがみついて離れない客がいたとか、駆け込み乗車の客を挟んでしまって緊急停車して遅れたとか・・・。どちらにしろ車掌にとって迷惑行為はやめてよ!って気持ちが強くて、みんなに車内トラブルはやめてくださいという意味で何回も放送したのかもしれませんね。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Q二度連続電車で割り込みされました。 前回は二番目に並んでいたら一番目の人の横に何食わぬ顔で並び始め、

二度連続電車で割り込みされました。

前回は二番目に並んでいたら一番目の人の横に何食わぬ顔で並び始め、悪いと一切思ってない雰囲気で堂々と先頭に立っていました。イライラしましたが年がいってる男性だったので怒りを堪えました。

しかし、今日この事を電車を待ってる間に教えてgooに書きこもうとしている時にまた割り込みされました。
また二番目に並んでいたのですが一番目の人の知り合いだったらしく話し掛けながら割り込みしてきました。
割り込んだくせに、この時間帯なら座れるんですよねと笑いながら大声で話していました。
この時も男性でした。40大前半くらいの。
この駅の場合どの列も一列に並んでいるのでわざと二列に装って並んできました。

乗る時も譲る気配無し。
混んでいましたがギリギリ乗れました。
15分前から並んで馬鹿みたいでした。

流石に次やられたら文句を言おうと思います。
最前列の男性と知り合いで電車が来るまで二人で話している今回の場合皆様ならどう注意しますか?

初めは世間話をしたら後ろに並ぶのではないかと少しだけ期待していましたがそんな気ありませんでした。

まだイライラします。今後私はどうしたら良いのでしょうか?

二度連続電車で割り込みされました。

前回は二番目に並んでいたら一番目の人の横に何食わぬ顔で並び始め、悪いと一切思ってない雰囲気で堂々と先頭に立っていました。イライラしましたが年がいってる男性だったので怒りを堪えました。

しかし、今日この事を電車を待ってる間に教えてgooに書きこもうとしている時にまた割り込みされました。
また二番目に並んでいたのですが一番目の人の知り合いだったらしく話し掛けながら割り込みしてきました。
割り込んだくせに、この時間帯なら座れるんですよねと笑いなが...続きを読む

Aベストアンサー

どうしょうもない馬鹿がいるものです
並んでいると割り込みそうな気配がしますので前に詰めて入れないようにするしかないですね

Qgoogle maps api v3のルート検索

google maps api v3のルート検索でA,Bマーカーでなく、
オリジナルのマーカーにてドラッグ&ドロップマウスで移動可能なルート検索を
javascriptで作るやり方が知りたいです。

Aベストアンサー

ちょっと面白そうだったので、かなりいい加減ですが作ってみました。
とは言っても、ほとんど A No2様の回答そのままなので、説明は省略です。

独自マーカーは回答欄のコードだと表示しにくいので、googleさんのchart iconを利用して、これまたテキトーです。
参考にもならないかも知れませんが…
(マーカーのアニメーションが無い方が良さそうですが、draggableにすると、なってしまうみたい)

(全角空白は半角に)
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head><title>sample</title>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<script type='text/javascript' src='http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=false'></script>
</head>
<body>

<div id='map' style='width:800px; height:600px;'></div>

<script type="text/javascript">
(function(){

//地図表示
var mapDisp = function(lat, lng, id){
 return new google.maps.Map(document.getElementById(id), {
  zoom: 13,
  center: new google.maps.LatLng(lat, lng),
  mapTypeId: google.maps.MapTypeId.ROADMAP,
  scaleControl: true,
  scrollwheel: false
 });
}

//マーカー作成(仮マーカー)
var createMarker = function(lat, lng, mark){
 var icon = {
  anchor: {x:0, y:37},
  url: "http://chart.apis.google.com/chart?chst=d_bubble_icon_text_small_withshadow&chld=glyphish_walk|bb|" + mark + "|000000"
 }
 var marker = new google.maps.Marker({
  position: new google.maps.LatLng(lat, lng),
  map: map,
  draggable: true,
  icon: icon
 });
 google.maps.event.addDomListener(marker, 'dragend', route);
 return marker;
}

//経路検索
var route = function(){
 var request = {
  origin: start.getPosition(),
  destination: goal.getPosition(),
  travelMode: google.maps.DirectionsTravelMode.DRIVING
 };
 directS.route(request, function(response, status){
  if (status == google.maps.DirectionsStatus.OK){
   directDisp.setDirections( response );
  }
 });
}


var map = mapDisp(35.68, 139.75, "map");
var directS = new google.maps.DirectionsService();
var directDisp = new google.maps.DirectionsRenderer();
directDisp.setMap(map);
directDisp.setOptions({markerOptions: { visible:false }});

var start = createMarker(35.71, 139.76, "%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88|00CCFF");
var goal = createMarker(35.65, 139.76, "%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB|88FF00");

})();
</script>
</body>
</html>

ちょっと面白そうだったので、かなりいい加減ですが作ってみました。
とは言っても、ほとんど A No2様の回答そのままなので、説明は省略です。

独自マーカーは回答欄のコードだと表示しにくいので、googleさんのchart iconを利用して、これまたテキトーです。
参考にもならないかも知れませんが…
(マーカーのアニメーションが無い方が良さそうですが、draggableにすると、なってしまうみたい)

(全角空白は半角に)
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head><title>sampl...続きを読む

Q朝方到着の列車

来月、東京まで電車を使って行くつもりなのですが、到着時刻は早朝のものはないかと思い、質問しました。

しかし、電車で遠くに行った経験、夜間を通じて電車に乗った経験が今までなく、不安ですので、知識を分けて下さい。

なお
出発地は「知立」で~目的地は東京の「国際展示場正門」の予定です。
帰りはその逆です。

しかし、路線情報では、早朝到着のものが出ないので考えています。

どう行ったら良いかご教授お願いします。(到着予定朝5時~5時半)
わけあって、電車で行く予定なのでよろしくお願いします。
さらに、割引等ミニ情報も記載下さると幸いです。

Aベストアンサー

早朝、1分でも早くビッグサイトに着きたいという前提ですと、
5時ごろ東京に着くムーンライトながら利用しかありません。

ながらを品川で降りて山手線内回り(東京・上野方面)に乗り換え、
有楽町で東京メトロ(地下鉄)有楽町線の新木場行きに乗り換えます。
有楽町線に乗ると、豊洲でゆりかもめ、終点の新木場でりんかい線の
それぞれ初電に乗り換えることができます。詳細は下の通りです。

(ムーンライトながら)
品川 4:57着/5:01発
(山手線 東京・上野方面)
有楽町 5:10着/5:19発
(メトロ有楽町線 新木場行き)
豊洲 5:26着/5:41発 ※りんかい線は新木場まで乗車
(ゆりかもめ 新橋行き)
国際展示場正門 5:49着
===============================
新木場 5:30着/5:40発
(りんかい線 大崎行き)
国際展示場 5:44着


上のルートで要注意なのは品川と有楽町での乗り換えです。
品川では4分しか間がないので、速やかに1番線に向かってください。
有楽町ではホームの一番前(東京)寄りの階段を降り、改札を抜けて
京橋口からJRの駅を出ると、有楽町線入口への階段があります。

なお、りんかい線の駅からビッグサイトは少々距離が離れているため、
正面エントランスにはゆりかもめ初発の方が早く着くと思います。

早朝、1分でも早くビッグサイトに着きたいという前提ですと、
5時ごろ東京に着くムーンライトながら利用しかありません。

ながらを品川で降りて山手線内回り(東京・上野方面)に乗り換え、
有楽町で東京メトロ(地下鉄)有楽町線の新木場行きに乗り換えます。
有楽町線に乗ると、豊洲でゆりかもめ、終点の新木場でりんかい線の
それぞれ初電に乗り換えることができます。詳細は下の通りです。

(ムーンライトながら)
品川 4:57着/5:01発
(山手線 東京・上野方面)
有楽町 5:10...続きを読む

Qエクセルでワンクリックでルート検索したいのですが…

エクセルでA列に住所が入力されているリストがあるのですが、
会社からこの住所までのルート検索をワンクリックで出来ないでしょうか?

使用ブラウザはグーグルクロムで
使用サイトはグーグルマップの車でのルート検索が出来れば助かります。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

面白そうなのでVBAで作ってみた。データのあるシートのシートマクロとして使ってください。
会社の住所は,適当に変更してね。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Then Exit Sub
If Target.Text = "" Then Exit Sub
Dim fso
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Filename = fso.GetSpecialFolder(2) & "googlemaps.html"
With CreateObject("ADODB.Stream")
.Type = 2
.Charset = "UTF-8"
.Open
.WriteText "<!DOCTYPE html>", 1
.WriteText "<html>", 1
.WriteText "<head>", 1
.WriteText "<meta name=""viewport"" content=""width=device-width, initial-scale=1.0, user-scalable=no"" /> <meta http-equiv=""content-type"" content=""text/html; charset=UTF-8"" />", 1
.WriteText "<link href=""http://code.google.com/apis/maps/documentation/javascript/examples/default.css"" rel=""stylesheet"" type=""text/css"" />", 1
.WriteText "<title>Google Maps JavaScript API v3</title>", 1
.WriteText "<script type=""text/javascript"" src=""http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=false""></script>", 1
.WriteText "<script type=""text/javascript"">", 1
.WriteText "var rendererOptions ={draggable: true,preserveViewport:false};", 1
.WriteText "var directionsDisplay = new google.maps.DirectionsRenderer(rendererOptions);", 1
.WriteText "var directionsService = new google.maps.DirectionsService();", 1
.WriteText "var map;", 1
.WriteText "function initialize()", 1
.WriteText "{", 1
.WriteText " var myOptions = {center: google.maps.LatLng(35.67849, 139.39178), zoom: 10, mapTypeId: google.maps.MapTypeId.ROADMAP};", 1
.WriteText " map = new google.maps.Map(document.getElementById(""map_canvas""), myOptions);", 1
.WriteText " directionsDisplay.setMap(map);", 1
.WriteText " google.maps.event.addListener(directionsDisplay, 'directions_changed', function() {});", 1
.WriteText " var request = {", 1
.WriteText " origin: ""東京都渋谷区恵比寿1-19-15"" ,", 1
.WriteText " destination: """ & Target.Text & """ ,", 1
.WriteText " travelMode: google.maps.DirectionsTravelMode.DRIVING,", 1
.WriteText " unitSystem: google.maps.DirectionsUnitSystem.METRIC,", 1
.WriteText " optimizeWaypoints: true,", 1
.WriteText " avoidHighways: false,", 1
.WriteText " avoidTolls: false", 1
.WriteText " };", 1
.WriteText " directionsService.route(request, function(response, status) { ", 1
.WriteText " if (status == google.maps.DirectionsStatus.OK) {directionsDisplay.setDirections(response);}", 1
.WriteText " });", 1
.WriteText "}", 1
.WriteText "</script>", 1
.WriteText "</head>", 1
.WriteText "<body onload=""initialize()"">", 1
.WriteText "<div id=""map_canvas""></div>", 1
.WriteText "</body>", 1
.WriteText "</html>", 1
.SaveToFile Filename, 2
.Close
End With
Dim WSH
Set WSH = CreateObject("Wscript.Shell")
WSH.Run Filename, 3
End Sub

面白そうなのでVBAで作ってみた。データのあるシートのシートマクロとして使ってください。
会社の住所は,適当に変更してね。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Then Exit Sub
If Target.Text = "" Then Exit Sub
Dim fso
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Filename = fso.GetSpecialFolder(2) & "googlemaps.html"
With CreateObject("ADODB.Stream")
.Type = 2
.Charset = "UTF-8"
.Open
.Writ...続きを読む

Q夜行列車到着後の身支度に

寝台列車で上野に早朝着くのですが、
身支度(洗顔や着替え、休憩)できるような
場所、お店はないでしょうか。
東京駅や池袋駅等、JRで移動しやすい場所でも
結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

朝9時まで開いている浅草ROXまつり湯なら2,300円ですがゆったりできます。
広くてきれいロッカールーム・パウダールーム、パーソナルTV付きのリラックスルームもあります。
最寄り駅は銀座線で上野から2つめの田原町です。
http://www.maturi-yu.com/index1.html

8:00まででもよければ、せんとうコース利用で400円の神田アクアハウス江戸遊が秋葉原駅から5分ちょっとのところにあります。
食事ができて畳でごろんとなれるスペースもあるんですが、夜間と朝はやっていないのでちょっと残念ですけれども。
http://www.edoyu.com/kanda/

そのあと時間をつぶすには秋葉原駅に行く途中に24時間営業のデニーズがあります。
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA444033&pg=1&grp=dennys

アクアハウス江戸遊はこの地図でいうと、昌平橋をわたって神田郵便局の前の道を入ってすぐです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報