JR大船駅でのことです。
京浜東北線の構内放送で、「10番ホームに電車が到着します」と放送していました。ところが、向かいの横須賀線では、「8番ホームに列車が到着します」と放送しています。
注意して聞いてみると、駅員さんは電車と列車を使い分けているように思えます。
電車と列車の違いについて、教えてください。

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A 回答 (14件中11~14件)

まず電車と列車の違いです。


電車とは架線から電気をもらいモーターで走る鉄道車両の事です。
列車とは鉄道車両の列なりの事ですが、走っている鉄道車両の事をさす場合が多いです。
しかし今では気動車やSLに対しても電車と言う言葉は使われていますので”電車=列車”と考えても問題ないでしょう。

放送についてですが、駅やホーム、会社単位で呼び方に差があります。
通勤電車は電車。近郊・長距離電車が列車。気動車は列車のように使われるのが普通です。
たしか大船駅では横須賀線ホームの放送だけに列車が使われていたはずです。(東海道線は近郊電車ですが電車が使われています。)
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この回答へのお礼

呼び名は、鉄道会社や駅によっても違うのですね。
今度、別の駅を利用する時にも注意してみます。
でも、横須賀線は列車で、東海道線が電車というのは、不思議に感じますね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 16:13

その駅での違いはわかりませんが、


電車とは電気を動力源とする鉄道車両で、
列車は、蒸気機関車や電車も含む鉄道車両全ての
ことを指すと聞いたことがあります。
ガセネタでしたらすいません。
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この回答へのお礼

>ガセネタでしたらすいません。

いえいえ、ふとした疑問に付き合っていただき、嬉しいです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 16:11

列車⊃電車 (記号のむきこれでいいんだっけ?)



電車は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%BB%8A
で、
列車は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A
です。
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この回答へのお礼

詳しい情報の載ったURL、とても参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 16:09

本当は機関車が客車を牽引しているのが列車なんですけど(これも厳密には違う(爆))、どうも近距離通勤型車両を使っているのを電車、それ以外を列車と言ってるようです。



大船駅で言うと209だと電車で、210とかE217なんかだと『列車』と言っているようです。
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この回答へのお礼

牽引する機関車の有無が呼び名の違いだったら、解りやすかったのですが。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 16:09

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今度、特急を使って旅行へ行くのですが、その帰りの列車の自由席が空いているなら指定席から自由席へ変更をしたいのですが、当日に指定席をキャンセルして自由席に変更することは可能ですか?

Aベストアンサー

「当日、既に指定を取っているJR特急の空席のある自由席に乗るために、指定をキャンセルする」
ことが可能か、ということですね。

まずは形式的回答。

特急券をキャンセルすることは、出発時刻まで可能です。指定を取っている列車に乗るのであれば、
出発時刻以前でしょうから問題ありません。自由席特急券を買うことは当然できますので、当初
指定席利用予定だった列車の自由席に乗ることができます。ただし、キャンセル料が30%かかり
ますので、たいていは元の特急料金より高くつくでしょう。

で、実質として、

他の方の回答の通り、ほぼ間違いなく、そのまま自由席に乗ってしまうことは可能です。車掌には、
指定席を使わずにここ(自由席)にいる、と申し出ればいいでしょう。自由席との差額は返って
きませんが。


No.5の方が詳しく回答されているように、(指定席)特急券から自由席特急券への変更は特別な
場合以外はできません。これができる場合には、指定席と自由席の差額が返金されます。

悪知恵としては、

同じ区間を走る特急が何本もあって、指定が満席の列車があれば、その列車への変更を依頼し、
満席なので仕方なく自由席にしてもらう、という手はあるような気がします。自由席特急券自体は
どの列車でも通用しますので、望みの列車に乗れます。そうすれば、自由席との差額を返して
もらった上で、望みの列車に乗れることになります。

「当日、既に指定を取っているJR特急の空席のある自由席に乗るために、指定をキャンセルする」
ことが可能か、ということですね。

まずは形式的回答。

特急券をキャンセルすることは、出発時刻まで可能です。指定を取っている列車に乗るのであれば、
出発時刻以前でしょうから問題ありません。自由席特急券を買うことは当然できますので、当初
指定席利用予定だった列車の自由席に乗ることができます。ただし、キャンセル料が30%かかり
ますので、たいていは元の特急料金より高くつくでしょう。

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Qダイヤが示す時刻の基準点

ダイヤが示す時刻は、駅のどこが基準点となっているのでしょうか?

・出発時刻…(停止定位の場合)出発信号機が赤以外になる時刻?閉扉時刻?車輪が動く時刻?出発信号機を通過する時刻?
・通過時刻…場内信号機を通過する時刻?ホームの中間地点を通過する時刻?出発信号機を通過する時刻?
・到着時刻…場内信号機を通過する時刻?ホームの中間地点に到達する時刻?車輪が止まる時刻?開扉時刻?

何となく、出発時刻と到着時刻は車輪の動きを基準としているような気がしていますが、通過時刻はさっぱり分かりません。

ダイヤは、一般向けには、秒を切り捨てて分単位で表示されていますが、乗務員や係員が持つダイヤは秒単位のもので運用しているはずです。

5秒単位、10秒単位、15秒単位など様々でしょうが、ホームが長い場合、通過だけで何秒も掛かります。

あくまで理論値というか計画値の話です。お詳しい方、どうかご教示ください。

Aベストアンサー

よくJRは15秒単位とか言いますが、ダイヤグラムのツメは5秒単位で作られていますので、5秒単位のダイヤになります。2分55秒発車というダイヤも存在します。

標準停車時分(ドアを開けている時間)が15秒だった時代がありましたので、それでダイヤは15秒単位という風評が広がったのかもしれません。


さてご質問の件ですが、JRの場合は運転取扱実施基準規定にて以下のように定められています。

・着時刻…列車が所定の位置に停止したとき
・発時刻…列車が進行を開始したとき
・通過時刻…
  ア)列車の前頭が駅長事務室の中央(駅長事務室を採時箇所とすることができない停車場では信号扱所の中央)を通過したとき
  イ)前アの定めによれない停車場では、列車の前頭が出発信号機(出発信号機を設けていない停車場では場内信号機)の位置を通過したとき
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電車と列車どう違いますか?

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Aベストアンサー

これは一見簡単そうに見えて複雑な質問です。
通常「正式な名称」というのは一通りしかなく、許認可事業である鉄道は許可された内容の通りとなります。
この内容は「鉄道要覧」と言う公刊された書籍で確認できます。

しかし、国鉄→JRの場合、事情は異なります。
国鉄の場合、国自ら路線を持っていたので、国鉄自体が定めた名称(国鉄線路名一覧)が正式名称となり、そのまま許認可されています。ところが、国鉄をJRとして再建するときに各種法律が必要となり、法律で国鉄の路線を特定する必要が生じました。この時政令で定められた名称は、なぜか国鉄線路名一覧と詳細が異なるものでした。
JRに切り替わるとき、国鉄の許認可内容はそのままで、しかし法律による正式な名称は別に定めたものと言う不思議な状況になりました。そして上述の鉄道要覧では後者の国鉄再建に関する法令で定められた名称・区間が採用されています。一方、今も生き残っている線路名一覧の方はJRの内部資料となり、一般の人がまとめてみることができなくなってしまいました。JR各社も鉄道要覧の方で表示することが多いです。時刻表もかつては線路名一覧の方で表記されていましたが、今は鉄道要覧方式で各社が多いです。

で、線路名一覧に基づいた場合、単独の線を指す場合、「山陽本線」のように本線と言うのが正式となります。線路名一覧では「山陽線」と言った場合、山陽線の支線(加古川線・播但線・赤穂線…)を山陽線のグループと言う意味になります。

鉄道要覧(国鉄再建関連の法令)に基づいた場合、「山陽線」と言うのが正式になります。また、線路名一覧のような路線のグループという考え方がなくなります。

ですので、どちらも正式と言えます。あえて言えば本線は社内的な正式名称、本線なしは一般向けの正式名称と言った感じで、どのJR会社もどちらがより正式かは明言していません。
ただ、許認可の際の名称は線路名一覧の方だと思われるし、路線グループで管理するほうが管理しやすいので、鉄道趣味で国鉄時代からやっている人は、線路名一覧の方をより正式と考えるようです。(しかし、この場合現時点の最新情報が入手できないというジレンマがあります)

鉄道要覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E8%A6%81%E8%A6%A7

線路名一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%83%BBJR%E7%B7%9A%E8%B7%AF%E5%90%8D%E7%A7%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7

鉄道要覧(国鉄再建関連の法令)上の名称
http://www.houko.com/00/02/S56/025.HTM

これは一見簡単そうに見えて複雑な質問です。
通常「正式な名称」というのは一通りしかなく、許認可事業である鉄道は許可された内容の通りとなります。
この内容は「鉄道要覧」と言う公刊された書籍で確認できます。

しかし、国鉄→JRの場合、事情は異なります。
国鉄の場合、国自ら路線を持っていたので、国鉄自体が定めた名称(国鉄線路名一覧)が正式名称となり、そのまま許認可されています。ところが、国鉄をJRとして再建するときに各種法律が必要となり、法律で国鉄の路線を特定する必要が生じました。この時...続きを読む


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