どこに付けてらっしゃいますか.モニターを?
エアバックがあるし,3蓮メーターがあるし,エアコンの吹き出し口も有りますよね.教えて下さい.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

33ではありませんが、32Rで取り付けていました。


32と33では上から3連メーター、エアコン、オーディオと順番が一緒ですよね。
オーディオは他のグレードにはない3連メーターがあるため、1DINしか空きがありません。
私の場合は、グローブボックス内にエアコンを移動し、純正オーディオを取り外し2DINとして、オーディオとナビを兼ねているケンウッドの2DINユニットを取り付けていました。
32に乗っていた当時に購入していたオートパーツというカー雑誌に、グローブボックスへのエアコン移動キットを通販で販売しているショップがあり、そこから購入しました。
たしか33用もあったような気がします。
埼玉のフリーウェイという店だった記憶があり、gooで検索し見つけたのですが、当時とは扱う製品が変わったのか別の店なのか、その店のホームページ上からは見つけられませんでした。
私はそのショップから購入したため、他の店には心当たりはありませんがおそらく類似品を扱っているショップはあると思います。
エアコンを移動すれば、インダッシュのナビ、または純正オーディオ取り外すのであればエクリプスなどのオーディオ一体2DINナビをエアコンや純正オーディオのあった位置に取り付け使用することができます。
インダッシュタイプにすると3連メーターは見えなくなってしまいますが、エアコンの吹き出し口の影響は受けないと思います。
そこまではちょっとという場合は、エアコン吹き出し口の上のダッシュボードの中央部分にオンダッシュで取り付ければ問題ないと思います。
そうすればエアコンは移動しなくてすみますし、3連メーターも隠れることはありませんし、さらにエアコン吹き出し口の影響を受けることもありません。
さらにオンダッシュタイプのほうが、購入金額が安く済むというメリットもあります。
デュアルエアバックの車で、ダッシュボード上にモニターを取り付けている車を多く見かけますので、いざという時にモニターが飛んでくるといったことは位置をきちんと考慮さえすれば問題ないと思います。
もしエアバックの影響を受けるのであれば、ダッシュボード上にモニターを付ける人なんていないでしょうから。
きちんとしたショップで取り付けをお願いすれば、その辺のノウハウはいくらでもあると思います。
エアコンを移動するか、ダッシュボード上に取り付けるかの2つしか選択肢は無いと思いますので、エアコンの使用頻度や費用等を検討して選択してください。
私自身はエアコンをグローブボックス内に移動しても、それほど不便とは感じませんでした。
一度乗るときに設定したら、降りるまでそのままの温度にしていましたから。
でも今から設置するのであれば、オンダッシュをお勧めします。
何より手間隙がかからず、金額も安く済みますし、位置的にも視線の移動が少なく見やすいでしょうから。
長々と見づらい文書ですみませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ナビ】ゴリラってどうですか?

平成10年式のハリアーのCDナビがとうとう壊れました。ディスクを読み込んでくれません。
純正ナビで修理、交換となると高いし、いつ乗換えになるか分からないので社外ナビの購入を検討しています。
ハリアーの場合、純正ナビが付いている場所に社外ナビは着かないこと、モニターも現在付いているものが社外ナビでは使えない事が判明しました。
そこで、安価で取り外しが出来る【ゴリラ】を検討しています。使うときだけセットすれば、邪魔にならないかな?と思っています。
でもこの【ゴリラ】はなぜ他のナビに比べ安価なのでしょうか?決定的な理由を教えてください。

他におススメナビがあれば教えてください。条件は・・・
【1】モニターが2つになるため、小型で取り外しが出来るもの。
【2】出来るだけ安価ですませられるもの。
【3】ナビはあまり使用しないため、そこそこの機能があればOK。

以上、皆様、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CDがダメになったなら音楽聴けないですよね。
パナのポータブルナビでSDカードが使えるタイプならSDの音楽も聴けるしFMトランスミッターで飛ばせるので
音楽は勿論、ナビの音声もFMラジオで受信し車のスピーカーで聞くことが出来ますよ。
しかも加速センサー本体内蔵なのでトンネル内や高速/一般道の上下も判定します。(これ大事)
FM-VICSで渋滞情報も出ます。

他にも有機ELモデルの物もポツポツ出てきているし(外国メーカー)
待っていたらキリがないですが、
私が現状選ぶならストラーダですね。(ビエラ持っていたら尚更です)
一度オートバックス等の量販店で最新カタログをもらって比較される事をお勧めします。

Qエアコンの吹き出し口から白い霧のようなものが...

最近、車(マーク(2)平成3年式)のクーラーがー全く効かなくなったので、クーラーガスを入れました。(最近乗り始めて、1~2年ぐらい乗らないで車庫に眠ってました)ところが、たまにエアコンの吹き出し口から白い霧が出てくるのですが、これは、クーラーガスがもれているのでしょうか?それともよくある現象なのでしょうか?もし直すのであれば修理にどれぐらいかかるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは、一気に室内空気を冷却した場合に発生する現象です。

エアコンが故障している訳ではありません。
空気中の水分が霧となったものです。
修理する必要はありません。

東北の方に泊まり込みでスキーに行った事があれば
もしかしたら体験するかと思いますが、とても寒い室内で
”はぁ~”と息を吐いた時にごく少数の雪の様な白いモノができるのと原理は同じです。

けっして、自分の喉や肺が病気な訳ではありません。(爆)

では、では。

Qサンヨー ゴリラ ポータブルナビ

サンヨー ゴリラ ポータブルナビ


ですが充電されません、

リチウム電池がだめでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは

ゴリラ使っていますが
接触が非常に微妙になることがあります

押し方を気をつけることと
一度綺麗に接触する部分を掃除してみてください

Qウィンカー、バックランプ、P.R.N.D.2.Lとかいてあるメーターがつかなくなりました その他のラ

ウィンカー、バックランプ、P.R.N.D.2.Lとかいてあるメーターがつかなくなりました
その他のライト系はつきます。
なんででしょうか?

Aベストアンサー

バッテリー → メインヒューズ(1本)。
複数に分岐①、イグニション他
     ②、ヘッドライト他
     ③、メーター照明他
     ④、アクセサリー(ラジオ等)他
以上は例えば・・・・・です。
それぞれにヒューズがついています、だから例えば、②のヒューズが飛んでもすぐエンジン停止しません。
>ウィンカー、バックランプ、P.R.N.D.2.Lとかいてあるメーター
一つのヒューズから分岐しています、そのどこかでショートして過電流が流れヒューズが切れた。
ショートした部分特定修復の上、ヒューズ新品。

Qナビはゴリラ?

ナビはゴリラいいのですか?
ソニーの物と比べると無難な道を選ぶような気がしました。

どう思いますか?

Aベストアンサー

私もヤフオクで安く落札できたのでゴリラにしましたが、特に不都合はありません。純正のアナログテレビ付きのナビを地デジにしようとすると十数万円かかるので、オンダッシュですが自分で取り付けて、3万円以内でワンセグもMP4動画も見られて画面も大きく満足しています。やはりソニーなどの他社製品と比較できないのでお好みだと思います。

Qバックモニターの無い車のバックを教えてください…

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

ほとんどサンデー・ドライバーなのですが、

いま乗っている車(カローラ・スパシオ:平成12年式)を7年ほど前に中古で買いましたが、

バックモニターが付いていません。

3年ぐらい前に、コンビニの駐車場で、バックをしていて、

腰ぐらいの高さのガードレールにバックで真正面からぶつけてしまい、

修理をする羽目になりました・・・・


そこで、質問なのですが、

昔の車は、バックモニターなんか無かったですし、

トラックやバスなども、無いと思います。

でも、昔のドライバーの人や、現在でもプロのドライバーの人は、

運転席に着いていて、自分の車のリア・バンパーの位置が、

分かってられると思うんです。

以前、車好きの先輩から、

「車の運転の技術は、バックで決まる!」と言われました。

その先輩が言うに、要は、左の後輪のタイヤの位置が「感覚で」分からないと、

「バックは出来ない」、という理屈だったんです。

そして、その、左のリアのタイヤの位置を感覚で分かるための練習方法として、

「空き缶を路面に置いて、ひたすら、左のリアのタイヤでつぶすんだ!」

と言われていました。

それで、バックの時は、左のリアのタイヤの位置を意識するようになったのですが、

でも、バックモニターのせいにしたくはないのですが、

リア・バンパーの位置が、運転席からから全然、分かりません・・・

タイヤ止めの無い駐車場では、時々、後ろの壁に、

バンパーを「コツン」とさせてしまうようなことが、よくあります・・・・

どうか、運転席にいて、リアのバンパーの位置が感覚で分かるような練習方法など

ありましたら?教えて頂けないでしょうか?????

すみません、長い文章になってしまって。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしくお願いします。 <(_ _)> ペコリ

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

ほとんどサンデー・ドライバーなのですが、

いま乗っている車(カローラ・スパシオ:平成12年式)を7年ほど前に中古で買いましたが、

バックモニターが付いていません。

3年ぐらい前に、コンビニの駐車場で、バックをしていて、

腰ぐらいの高さのガードレールにバックで真正面からぶつけてしまい、

修理をする羽目になりました・・・・


そこで、質問なのですが、

昔の車は、バックモニターなんか無かったですし、

トラックやバスなども、無いと思います。

で...続きを読む

Aベストアンサー

車のサイズからして駐車枠にギリギリ収まる車種に乗っているわけではありませんよね、でしたらバックでの駐車だろうが前からの駐車だろうが、そんなに寄せる必要は無いのでは?

整備士ですけど、ディーラーに勤めている時に「あんまり寄せるな」とよく言われました、預かった車をぶつけるほど馬鹿らしい事はないので、必要以上に寄せる事はしません、それと車止めの過信も禁物です。

ピッタリ寄せる事が運転の上手下手の基準のように思っている方がいますが、駐車枠の中に収まっていて他車の邪魔にならなければ良いのです。


駐車の距離感を覚えるのは練習しかないと思います、降りて確認をすればそのうちに上手になります。

Q日産純正ナビのロードマップとゴリラのロードマップ

日産の純正のDVDナビはロードマップと言う名称です。
三洋のポータブルナビ(DVD版)にはJAPAN MAPとROAD MAPとあるようですが、こちらのロードマップは、日産純正の方のロードマップと仕様は別ですか?

三洋のゴリラの地図ディスクが古くなったので更新したいのですが、新品は2万円以上して高すぎます。オークションではROAD MAPはあまり見かけません。

もし日産のナビ用のDVDがゴリラにも使えるならと淡い期待をかけています。どなたかご存知の方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

各メーカーともに専用品になっていますので、使用不可です。

Q吹き出し口からの風について

モビリオに乗っています。
エアコンを入れていない状態で、外気導入にしている時、吹き出し口から(温度設定レバーに応じた)温風や冷風がかなり出てきます。
普通、エアコン(暖房も含め)OFF時には、吹き出し口からの風は外気の温度と同じではないかと思うのですが、これってどこかの故障でしょうか?

Aベストアンサー

車の暖房はエンジンの熱を利用しますので、エアコンのスイッチをいれなくても、設定通りに外気温以上の温風が出せます。
冷房はエアコンのスイッチを入れないと、外気温度以下にはなりませんが。

今の季節、外気温がそれ以上冷やす必要が無いくらいに涼しくなって来ましたので、とくに故障でもなく、エアコンスイッチOFFで全ての設定温度に対応出来ると思います。

エアコンスイッチOnでは、「外気温以下に温度を下げる」及び「除湿」が出来るようになります。
寒くなり空気の乾燥するこれからの季節、自分はエアコンのスイッチはOFFのままです。(メンテナンスの為、1ヶ月に一度くらいはエアコン=冷房を入れたほうが良いそうですが・・・)

Qゴリラシリーズの中でもバイク用おススメナビは?

同じようなご質問をされている方もいらっしゃいますが、コレ!というものがないので質問させていただきます。
バイクに取り付けるナビといえばゴリラシリーズが評判ですが、パナソニック様のホームページを見ても、サイクルナビはあれどバイクにはコレ!といったナビが今一つ見当たらず…。
以下の条件を満たしたナビでバイクにおススメ出来るものがありましたらアドバイスを願います…。
(1)特に防水でなくても大丈夫
(2)シガーソケット対応
(3)高速でガソリンスタンドの位置がわかる
(4)マウントから着脱が簡単(ちゃんと持ち歩かないと盗まれて終わりますが)
(5)データ更新が比較的容易に可能
(6)音声案内が大きく、高速走行中も聞こえる
(7)値段は特に気にしない
(8)アマゾンや家電量販店などで普通に入手可能で現行販売中

特にゴリラシリーズだけに拘らず、上記を満たすおススメがござる方がいらっしゃいましたら、御教授願えませんでしょうか…?

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・

先日、ショップでこんなのを見つけました。
「http://www.x-ride.jp/product/rmxr432mc/index.html」
バイク用に作られているようです。

いいものかどうかは全くわかりません。(無責任)

「音声案内が大きく、高速走行中も聞こえる」と書かれていますが、走行中にナビから直接音声を聞くのは絶対に無理です。

イヤホンまたはBluetoothでないと無理だと思います。


自分の場合は、yupiteruのナビにオーディオ送信機を付けてインカムで案内を聞こうとしましたが、送信機の節電機能が邪魔をして今のところうまくいっていません。

Bluetooth機能のついたナビをお勧めします。

Qバックランプが暗いです....

こんにちは!バックランプについてです!
家の前の左の壁に車を停めていて、昼間は見えるので幅寄せも簡単にできるのですが、夜になると暗くてうまく幅寄せが出来ず困っています.....

壁にするかもしれなくて怖いです...
で、1wでも明るいLEDの擬似フォグライトと言うのが売っていたので車の後ろに取り付けました!ちなみにそれはバックランプに連動するようにしました!
....ですがなにも変わらないですwww
バックランプ自体もパワーLED変えたのですが、なぜか逆に暗くなる始末.....
この場合は、どうしたらよろしいのでしょうか...?
その壁は、隣の家の人のなのでそこにはライトなども取り付けることができません....
何かいいアイディアはございませんでしょうか?

ちなみにそのLEDは自分で取り付けたので、多少の改造は自分で行えます!

Aベストアンサー

質問者様と方法が違いますが左側ぎりぎり寄せるには左側の壁を照らすよりも車が止まる位置の後方に白い幕やボードを置いておくと左側のミラーで確認しやすくなると思います。
私も車を停めるのに右側を広く開けておきたいので壁と左側ミラーが3cm程度の間隔でバックで車を停めていますが後方が白いと隙間が良くわかりますよ。
それと、バックの時にヘッドランプをつけていると灯りが反射して後方が見にくくなる事もありますから場合によっては
スモールランプか消灯したほうが幅寄せしやすくなることもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報