プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の独身女性です。
50代後半の私の父親が、数年前からテキ屋をやっています。
それって、やっぱり相手の親には印象は悪いでしょうか?
隠そうと思えば、隠せるものでしょうか?


若い時から仕事を次々と変え、手に職も学もない父にとって、
仕方のない選択だったのかもしれまんし、
また、一度店に行く機会があったとき
楽しそうに食品を売っている父を見て、
どんな仕事でも楽しくやれていることが一番なのかもな…と、
偏見をもっていた自分を反省したりもしました。
何より、育ててくれたんだし。
ですから、友達や職場の人に父のことを聞かれた時は、
職業を言うこともできるようになりました。


が、最近、結婚の話題を知人とした時(彼氏ではありません)、
「親がテキ屋なんて100%ひかれる」
「結婚後何かあったとき、だからテキ屋の娘は…って言われるはず」
「相手の家が、自分のところよりも低い家を許すわけがない」

などなど、結婚をするときにはそれら職業差別への覚悟が
必要ではないかと言われ、ショックを受けました。


私はのん気というか、世間知らず過ぎるのでしょうか。
父親も仕事として納得しているかはわかりませんが、
それなりに頑張っているようです。
それならいいじゃないか、と言いたい気持ちもあります。
ですが、やはり世間は結婚相手の親の職業や家柄についてこだわり、
時には調査もする、ということになるんでしょうかね。。。
ちなみに父方の親戚には行方不明者、元ヤ○ザがいるなど、
もう踏んだり蹴ったりです。

私は普通に働いていますが、
自分に自信がなくなってきました。
そろそろ結婚したいなぁと考えている今、
「家」がかなりコンプレックスです。。

A 回答 (9件)

あ~、それはまったく問題ないです。


テキ屋というから具合が悪いので、まあ、実業家みたいなもんだと考えればいいんです。
例えば、1332haruさんが、高級官僚や一流商社の男性と結婚するっていうのなら、いろいろあるんでしょうが、一般の男性の家庭なら、そこまで調べません。
あと、親戚筋の問題ですが、たくさんいる親戚の中には、どこの家にもおかしい人はいますから大丈夫です。

それよりも、韓国人だとか中国人だとか言うほうがずっと大変ですよ。日本人であるかぎり問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実業家ならいいんですが……、父はいちスタッフに過ぎません。
でも、国籍の方がずっと大変ですよね。
実際悩んでいる友達もいました。
あと、また父の飛んでもない発言が…

今ただのスタッフだから周りにペコペコしなきゃいけないけど、
某組の大紋をかかげれば(正式に組員になれば)
大きくなれるからいい、そうしたいということを
その組に入っている親戚に、今日話しをしてるのを聞きました。
何を考えているのかわかりません。
嫁や娘がどう思うかを、一度考えて欲しいと思いました。。
もしそうなったら、縁を切るつもりです。

お礼日時:2005/09/18 02:23

母方の親族にけっこう気にする人が多い家庭で育ったものです。


にもかかわらず、我が家の父は完全に精神異常者で(一応会社員でお金は入れてくれます。)
家族仲はあまりよくありません。

主人の家族&親族は皆仲がよく、体裁等は気にしないほうなのですが、
お義母さんがちょっと変わった人で、母がかなりぶつぶつと言っていました。

でも、私としては我が家の不仲&母の影での愚痴のほうがよっぽど恥ずかしかったです。

どなたかがおっしゃっていたように
相手がどう思うか以前に、質問者さんが自信を持っていることのほうが大切ではないでしょうか?
お父さんが悲しみますよ。

そして、もしあまりいろいろと言われるようなら
今後のこともあるので、残念ですがご縁がなかったことと思うのも仕方ないことかもしれません。

いいご縁がありますように。
    • good
    • 1

こんばんは。

28歳既婚女性です。

結婚するときと言うか、顔合わせをしたときはやっぱり親の仕事の話になりましたね。
って言っても、「お仕事はなにを?」って感じで話題の一つとして話していただけですが・・・
主人の父は土木関係の仕事・母は梱包作業とかをする会社(内容が良くわかっていない私)、うちの父は米農家・母は小学校教諭、「へぇ~、どんなことされるんですか?」とか「お米は何の品種を?」って感じで話していました。


お父様のお仕事を気にされているみたいですが、ちゃんと働いて質問者さんを育てあげたんですから、転職を繰り返していても、素晴らしいお父さんですよ。(^-^)
質問者さんだって、普通に働ける立派な大人になったんですから自信持ってください。

親の職業がとか家柄がとか言い出すような人とは結婚しないほうが良いです。自分のことも何か言われるかもしれませんし、全くの他人のこともそうやって馬鹿にする家族かもしれませんから。
相手の家族のことや過去をわざわざ調査するような親は、自分の子供を信じていないと思います。自分の子が素晴らしいと思って結婚しようと決めた相手を調べるなんてね・・・


テキ屋さんって怖い人のイメージも少しあるので、ちょっと驚くかもしれませんね。
「そういうことは関係ない。俺はお前と結婚したいんだ。」っていう人と結婚されるのが一番ですね。(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、そんな人と結婚したいと思います。
ただ、口ではそういってても、
親が猛反対したときに心変わりがないか、
多少はひっかかるんじゃないかとか……いろいろ考えてしまいます。
しかし、調査を普通にしようとする親の元で育った人と、
テキ屋の娘と、どっちがいいかなんて、比べられないというか、
似たりよったりかもなんて、思いました。

お礼日時:2005/09/18 02:18

私が以前付き合っていた方の叔父さんは行方不明者で、時折窃盗で捕まって消息が分かる、というような方でした。



が、自分の彼氏がそういう人じゃなかったから気にしなかったけどなぁ・・・。その方とは別れましたが、お互いの恋愛感情の終焉であって、家柄とかは関係ありませんでした。

家柄が結婚の問題となるような相手とは結婚しないほうがいいです。自分以上の人しか対等に扱わないような人が、子供を差別感を持たない真っ直ぐな子に育てられるとは思えません。

なので、ある意味それを逆手にとって結婚相手を探されたほうがいいと思います。父の職業はこれです、楽しそうに仕事していてカッコいいです、頑張って私を育ててくれました。親戚にはこういう人がいます。私は包み隠さず言いました、さて貴方の度量を見せてくださいな。くらいの自信を持ってて良いと思いますよ。

ちなみに私の父は中卒、傍から見れば見れば「しがない下請け職人」でしょう。工場の借金も完済していません。決して裕福な家庭ではありませんでした。が、ウチの地方で父の右に出る職人はいませんし、それが私の自慢です。私の夫も、姉の夫もエリート家庭に育ち、夫達本人も所謂エリートですが(姉妹そろってそんな方とめぐり合えたのは不思議ですが(^^;))、そんな父のことを尊敬して好きでいてくれています。なので私たち姉妹も相手のお家に対して卑屈になったことはありません。とっても大事にしてもらって幸せです。

大変のろけてしまいましたが、質問者さんもそういう人を探しましょう!コンプレックスなんて感じてる場合じゃないですよ!「家」を気にしている暇があったら自分を磨きましょうよ。結婚するのは質問者さんなんですから(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、それくらいの度量がある人が、
私も好きです。。
あと、家をどうのこうのいうよりも、まずは自分を磨く。
心に響きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 02:25

うちも母方兄弟姉妹に、ヤ○ザ幹部とか精神病者(3~4人ほどいる;)とか自殺者とかいて、さらに私の親は会社を倒産させました~~。



2度結婚しているのですが、どちらの家でも何も言われませんでした。
どちらの時の旦那も、それくらいすごい家の子の方がしっかりしているから頼もしいよといわれたし(笑)
なので、全然引け目を感じることないと思いますよ。

ただ、運良く私はそういう家庭にめぐりあわせましたが、残念ながらそういう家柄をよく思わないところもいっぱいあります。
うちの姉の旦那の家はうちの家系にかなり不満があり、結構日々嫌味を言われ、姉は我慢できず、とうとう子供を連れて実家へ帰ってきました(離婚はしていないのですが、むこうの親は離婚させて息子をどこかの家柄のいい子と再婚させたい様子です)。

残念ですが、もしそういう、よく思ってくれない家の人にめぐり合ったら、あまり幸せになれるとは思えません(姉を見ていると)。
早い目に自分の家の状況を話して、笑って終わり・・・みたいな人とお付き合いされるのがベストかなと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



うちのカミさんの実家も複雑な事情があって、警察のお世話になったりしてる人(軽微な罪?^^;)行方不明になってる人が居たりと色々ありますが、結婚するときには余り気にはしてなかったし「ふぅ~ん」程度ぐらいしか思いませんでした。
それは、うちの両親も同じです。

相談相手の人が「相手の家が、自分のところよりも低い家を許すわけがない」と言っている本人が、結婚相手に対して最重要選択課題として家柄とか社会的地位とかを気にする人だと思いますし、そういう気持ちで将来結婚するであろう相手の人を選ぶのってどうなんだろう?と思いますね(^^;)

お父さんの頑張りがあったこそ、ここまで大きく育ててくれたワケですし、それぞれの家庭事情って千差万別なんですから、将来お付き合いする方が表れたら、胸を張ってお父さんの職業を話してください。
そこで、相手が引くような事があったら、愛情より別を重要視するそこまでの人と思いましょう。

うちのカミさんは付き合い出した初めの頃から、家の事情・お父さんの職業の話をしてくれました。もし逆に黙ったまま結婚話しになったときに、そういう話をされる方が自分は嫌ですね。だって俺のことを信用してくれてないワケですから(苦笑)

お父さん好きでしょ?(^^)
もっと胸を張って大丈夫です♪
    • good
    • 0

あなたのお父さんの時代は戦後のどさくさの中でみんなが生きるために色々やっていた時代です。


今、家柄だ、何だと大きな顔をしてるのは田舎で家も土地も失わなかった人達。
少なくとも当時、都会に住んでいた人達は戦争で全てを失っています。私の主人のお父さんも戦争で両親を亡くし、兄弟が親戚を頼って生きてきたので先祖ゆずりの土地も家もありません。全て自分で築いてきたものです。
ですから、あなたがお父さんの職業を恥じることはないと思います。ただ、テキ屋さんは極道のイメージがありますよね。暴力団じゃなくて義理と人情の○○一家という、ごくせんのヤンクミの実家ですよ。
あのドラマのおかげでずいぶん、印象も良くなってますから、少しはいいと思いますが、
そういう方とは関係ないことを言えば大丈夫だと思います。
各地を回る食品販売業だと言っておけばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

テキ屋も差別にあうと思いますが、それより「父方の親戚には行方不明者、元ヤ○ザがいる」ほうが問題かも。



父親に関しては、あなたが胸を張って「尊敬している父親です」という扱いを通すことができるか、さもなければ「血が繋がっていて育ててもくれたが、縁を切りたい相手。なれなれしくしないで」のという態度にするか、どちらかじゃないと男性側の親族からの攻撃にさらされることになると思います。
    • good
    • 0

いやぁ、オイラはお父さんをあなたが見て、誇らしいと思えばそれで充分だと思うですよ。

 なにも恥らう事や隠すことは無い商売ですよ。

あなた自身を好きで、交際し、結婚したいと言う気持ちになった男性がいてとしても、好きなあなたを育てたあなたのお父さんに急に態度を一変する人がいたとしても、それは、その程度でしか男性は、考えてないと言うだけであり、周囲が「親がテキヤだとねぇ」とか言っても、気にすること無いですよ。

オイラの知り合いが親が極道ですが、良いやつですし、テキヤであっても、何を商売にしてても、「その道を本人がマットウしてるうえに、子供にも愛情を抱いてる」のであれば、何も恐れることは無いと思うですよ。

親子の縁は、書類上で切ってても、血は切れないのですし、クヨクヨすること無いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています