アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、全く同じノートパソコンが2台あります。
ダイナブックSS(B5モバイル)
Windows98SE
2.5”ハードディスク
ですが、1台を使用し、もう一台は全く使用していませんでした。
その使用している方の液晶のヒンジが壊れて画面が立ってくれなくなりました。
ついては修理に出すのももったいないので、使っていなかった方にハードディスクをそのまま移植しようかと考えています。
(HDDの取り外しまでは無事に成功しています)
そこでふと思ったのですが、ハードディスクだけ単純に移植して、問題なく起動できるのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

まったく同じPCであれば、98SEの場合問題なく起動すると思います。

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

>98SEの場合問題なく起動
そうですか、安心しました。
ちなみにXPとかLINUX系とかそれこそMacOSの場合はダメなんですかね?

全く問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうやら問題なさそうな感じですが、#1さんも含め、自信なしってあたりがやや気になるところではありますが・・・^^;
仕事にも使用しているので、ダメ元はありませんので、慎重にやってみます。

ネットワーク管理者してるんで、仕事でよくその手のことはやります。

ハードウェアがまったく同じであれば、全く問題ありません。
これはMeでも2000でもです。XPの場合、もしかすると
もう一度ライセンス認証を行う必要があったりするかもしれません
(パッケージ版でXPを導入している場合。OEM版、ライセンス版だと
また事情が違いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。
我が家には不思議とパソコンがたくさんあります。衝動買いのせいでしょうか?
その他のPCは今のところ順調なので、今後の参考にさせていただきます。

追記。

LinuxやBSDは問題ないと思います。MacOSは9までは問題なかったはず。
MacOS Xは使った事無いのでわかりませんが、推測では問題ないです。
まぁこの辺は一応あまり私が経験無いOSの話なんで一応「自信なし」で。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、アドバイスありがとうございます。
私はMacは持ってませんので、あれはただの思いつきで、わざわざ回答いただかなくっても良かったんですが、失礼しました。

XPの場合、まったく同じ仕様であれば起動できる確立が高いです。

というより起動しますが(なぜかライセンスも通ります)もう一台のほうを破棄するか別のOSを入れるかすれば、違反になりません。

この回答への補足

この場をお借りしてみなさんにお礼を申し上げます。
ありがとうございました、本日無事移植が済み、無事に起動ができました。(2台とも)
起動時に普段はでないBIOS画面が表示されたので、一瞬ドキッとしましたが、セーブ終了で逃げただけで、難なくクリアできました。

液晶画面が立ってくれない方は部品取り用にでもしますか・・・^^;

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、XPはライセンスの問題があるんですよね。
私のXP機(っていったい何台使ってるのでしょうか^^;)は全てOEM版なので、なぜか?でも通ってくれるのは助かります。
でも、XP機は全部自作機なんで、ハードがまるっきり違うので、絶対ライセンス通らない自身がありますが。
アドバイスありがとうございます。