プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、34歳独身の女です。
過去に保険の外交員の方に告知をしないで保険に入るように進められその通りに入り
その後申請したら告知義務違反を受け、保険を解約されました。
しかし、これはあまりにも無知だった自分が悪かったと思っています。
ですので、今回保険に入ろうと思っているのですが
上に書いたような事がありましたので
告知の重要性を知り告知をちゃんとして入ろうと思っています。

こちらでの過去の投稿を見させていただくと
子宮筋腫でも、条件付で入れる場合もあるとの事ですので
これからチャレンジしてみようと思っています。

そこで質問なのですが

自分の入りたい保険内容を伝えたら、それにそった保険を紹介してくれるような所はないでしょうか?
保険会社に問い合わせというのは、皆様一社ごとにされてるのでしょうか?
保険代理店という所に行けばまとめてしていただけるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

横から失礼。

#2dod1972さん(マイド)の補足を拝読しまして。

>告知の重要性を知り告知をちゃんとして入ろうと思っています

まずmunkusanさんの態度について敬意を表します。

>家系的に病気になりやすいのではないかと思い

ガンを心配されていらっしゃるのかな?家系遺伝の傾向も確かにあるようですが、実際には食生活などの生活習慣の影響のほうが大きいようですから、あまり悲観せず明るく健康に注意を払って下さい。少なくとも勤務先や自治体の集団ガン健診の精度は「ガンがあっても発見されない」確率が数10%であるようなので、たとえ自費を掛けてでもPET(陽電子断層撮像)検査を受けるぐらいの投資は惜しまないように。

>この先も一人で暮らすのを前提に葬式代ぐらいあれば>入院保障さえあればいいかと思っています

まだ若いんだからこのまま一人で生きるなんて決め付けなくても良いんじゃない?電車男みたいな運命的な出会いだってあるかもしれないし。

ま、それはさておき。
munkusanさんがいなくてもご両親が生活に困らないということであれば、このような考え方も良いでしょう。

ところが問題なのは「死ぬときはポックリ」とは限らないこと。もし末期ガンなどで長期療養となったら膨大な金額のお金が必要になるかも知れません。もし「この新薬を使えば治るかもしれません、でも保険適用ではないので200万円かかります」と言われた時、munkusanさんが「払えないから要らない」と答えてもご両親はどうするでしょうか。またmunkusanさんは「そんなに高いなら死ぬ方が良いや」と思うでしょうか。

つまり本当に「一人の保険で良い」ならこうした場面でも間違いなく両親に(少なくとも経済的な)迷惑をかけないための金を用意しておける方が良いと思います。
このように考えるとポピュラーな相場は「日額1万円」なんて言っている医療保険を「日額2万円入る」とか、やはり平均は日額1万5千円となっているガン保険に「日額4万円入る」とか。ちなみに多くの会社で医療は日額2万円、ガンは4万円まで加入できます。(ただし何社もまたがってこれやると多重加入でチェックされますが)

またガンが恐いのであれば「ガンと診断されたら一時金○○万円」という生前給付タイプの保険があれば非常に楽です。この商品は最大2,000万円掛けられますし、税法上、全額が非課税です。ちょっと考えて下さい。働いていて「年収2,000万円です」って言ったって税金・社会保険料を考えたら手取りはほぼ半減ですよ。
ところが生前給付保険2,000万円に加入していれば、ガンと診断されたら「手取りで丸々2,000万円」です。このタイプは定期型と終身型がありますが、終身型にすれば払込満了(60歳とか)以降になれば解約返戻率はほぼ100%を超えてきますから、ガンにならなかったら見事な「貯蓄」にもなります。一人で生きていく(?)munkusanにこそふさわしいかも知れません。

いずれにしろ、多少の条件(部位不担保)が付いたとしても正々堂々とした保険加入をして下さい。

最後に。
「一人で生きる」と決断する前に必ず参考URLの本を読んで下さい。お勧めではなく「お願い」です。長文ご容赦。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344406 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、私の立場にたっての大変心に沁みるお言葉ありがとうございました。

母が15年程前に、乳がんからその後全身に転移し死去。
父も20年以上前に、脳溢血で生死をさまよい
その後心筋梗塞・高血圧など患い(現在は元気です)等ありましたので
病気になりやすい家系かなとぼんやり思ってましたが
そうですよね。sato3jokyou10さんのおっしゃる通りですよね。
家系云々より、早めに病院にいってちゃんと検査して気をつけていれば大事にいたらなくてすみますもんね。
今まで思いつつも後回しにして検査等もいかなかったので
これを一つの機会として行ってみようと思います。ありがとうございます。

>死ぬときはポックリ」とは限らない
これを恐れて、父や兄夫婦に迷惑をかけたくなくて
保険に入っておかなければと思っていたのですが
まだまだ考えが及んでいませんでした。。。
そうですよね、もし私が逆の立場でも、肉親が助かるかもと思ったら無理しますよね。。。
sato3jokyou10さんが教え下さった内容を参考にして
改めて保険内容について考えていこうと思います。

教えていただいた本、早速明日にでも買って読んでみようと思います。

最後に、sato3jokyou10さん本当にありがとうございました。
こんなに親切なご回答をいただけるとは思っていませんでした。
とてもうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 21:00

現在の状態は如何でしょう?


1,既に手術された(何年前)?
2,治療中
3,投薬だけ続けてる
4,治療など無しで年に1~2回検査だけ続けている「経過観察中」

2,3はどの保険会社でも受け付けません。
1は3年以上の期間が経っていれば、ひょっとして・・・位の可能性。
4も引き受けるかも知れません。
保険会社によって基準は異なるので断定は出来ませんが、複数あたればどこか引っかかる可能性はあります。
宣伝に繋がりかねないので、何処と書き込めないんですよね、ここの規則で。
諦めないで。
ギリギリ?書くと、損保系生保の方が受けやすいかも(あくまで「かも」です)。

告知義務違反を勧める人間は、乗合代理店(複数の保険会社を扱う)でも、何処でも居ますよ。
乗合で元々損保中心の所に、むしろ多いです。
損保に比べ、生保は面倒だから手を抜くのか、その程度の意識しかないのか判りませんが。
もちろん、ちゃんとやってくれる人も多くいらっしゃいますので、初めに病気の件をお話しし、「黙ってたらわかんないから」等と言われたら、資料だけ頂いて帰ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはご返答ありがとうございます。

子宮筋腫は「4」です。
そうですか。やはりなかなか加入も難しいのですね。。。
でも、入れる可能性もないわけではないようなので
色々チェレンジしてみようと思います。
損保系生保の方が受けやすいかもとの事ですので
そちらの方からせめていきます。

解りやすく色々な情報をありがとうございました。
ちゃんとして下さる人を探して
真っ当に保険に入れるよう努力したいと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2005/09/19 21:13

ご希望の保険内容を、もうすでにお持ちでしたら、この場で書き込みされても、親切な方が答えてくれるかと思いますが。



>保険会社に問い合わせというのは、皆様一社ごとにされてるのでしょうか?

人それぞれです。。。。15社一括資料請求とかする人もいれば、インターネットでこまめに調べる人、近くの代理店に相談する人、それぞれです。

>保険代理店という所に行けばまとめてしていただけるのでしょうか?
複数社扱ってる代理店に行けば、まとめてしてくれますが、ただ、10社くらい扱っていても、本気で扱ってるのは3社くらいのケースが多いので、扱ってる会社の数で決めるのではなく、信頼できる代理店を探すのがいいでしょう。なお、私は、1社専属の代理店でも、きちんとした保険プランが組める方なら、何の問題も無いと思いますが。複数社扱っているが、ムダな保障を付けてくる人より、ずっといいです。

この回答への補足

新しく書き込みするかどうか迷ったのですが
いちおこちらに補足という形で書かさせていただきます。

両親とも大病を患っていますので、家系的に病気になりやすいのではないかと思い
10年事とかに契約更新(?)などがないもので
死亡保障は、一人身ですし、この先も一人で暮らすのを前提に葬式代ぐらいあればいいかと思っています。
入院保障さえあればいいかと思っています。
この条件に合う、保険はどういうものがあるでしょうか?

もし、まだこちらを見て下さっている人がいらっしゃましたら
アドバイスをいただけましたら、大変助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/16 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

そうですか、ここで書けばよかったのですね。。。
何分はじめて質問させていただいたので
要領を得てなかったみたいで。。

しかし、とても解りやすくご丁寧にアドバイスしていただき
ありがとうございました。とても参考になりました。
代理店というのは、そういう仕組みになっているのですね。
今まで数社を扱っている代理店というものがあるという事自体知らなかったので
とても勉強になりました。
本当にありがとうござました。

お礼日時:2005/09/16 22:38

1カ所で複数の取扱をしている代理店なら、良いアドバイスをいただけるのでは?



1者専業だと、どうしても不告知や告知義務違反を誘導しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

参考にさせていただいて
改めて考える事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!