プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XP の PC です.現在ライティングソフトはドライブについていた B's と PC にはじめから入っていた RecordNow Dx が入っています.何かで、複数のライティングソフトが入っていると競合するのでよろしくないと読んだことがあります.通常動作に異常は感じていませんが、どういう副作用があるのでしょうか.例えば、PC 全体の動作速度が遅くなるとか・・・

A 回答 (2件)

Roxio Easy CD & DVD Creator 6 + Alcohol 120% + DVD-RAMドライバ

で Easy CD & DVD Creator 6で
DVDドライブの方が焼き込みできなくなる。
Roxio Easy CD & DVD Creator 6 + Alcohol 120%は○
Roxio Easy CD & DVD Creator 6 + DVD-RAMドライバは○
だけど3つを同時に入れると×
    • 0
この回答へのお礼

具体例どうもありがとうございました.やはりあるんですね.しかし、ライティングソフトの機能の範囲内でのトラブルを引き起こすだけでそれ以外のOSやアプリには影響はないようでトラブル発生時に対応をとれば十分ということが判りました.

通常入れている分には障害が出ないとは思いますが、そのソフトを使うとする時に、途中で停止するとかの

正常に書き込みできない可能性があります。

僕の場合はWinCDR6.0とWindowsMediaPlayer9.0との間で、トラブルを発生しています。
ですから、WinCDR側の書き込み機能を有効にして、WMP側の書き込み機能を使用していません。

ですから、ドライブがそのプログラムに対応しているのかを確認して、対応している方を利用してください。
どちらも対応している場合には、使いやすい方を残しておいた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました.
ライティングソフトの競合というのはライティングソフトの機能の範囲内での動作障害が起こりうるということなんですね.そういう限定的な範囲の中での障害なら、使用上で見つかるでしょうから、そのとき対処すればいい問題ですね.他のソフトの動作に影響を及ぼすものではなさそうなのであまり心配しなくていいと理解しました.安心しました.