プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してから7年、夫婦仲は良好なのですが夫は幾度となくスロットにはまり借金を繰り返します。
消費者金融でカードを作ったり、家にあるお金を持ち出したりと、スロットにはまり始めると必ずやってしまいます。
今回でもう7回目になります。
スロットを始めると、適当なところで引き上げることが出来ず、スロットと借金(または家の現金持ち出し)がセットになっています。
私にも至らぬ点があるので、元来無口な夫に、時々「何か心配事や、話したいことはない?スロット行きたいのを我慢してない?」等訊いたり、小遣いは快く渡す(当然ですね)等、努力をしてきたつもりです。
貯金通帳・財布は常に夫のわからない所にしまっています(こんなことしたくありませんが)。
先日は、額は小さいですが、たまたましまい忘れた私の財布から現金を抜きました。
夫のことは好きで、大事な人なんですが、この一点だけはどうしても治りません。
話し合いも何度もしました。頭ごなしに非難したい所ですが、一度やったら家出をしてしまったので反省し、今はしていません。
前回、今度やったら離婚しますと言ったら、もう二度としないと約束してくれたのですが、またやってしまいました。
今、初めて真剣に別居→離婚を考えています。私は他にも問題を抱えていて、もう背負える限度に来ています。
でもその前に、こういった状況を克服した方・させた方のお知恵を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

結婚してないので質問者さんが望んでる回答が出来るか分かりませんが,回答させて頂きます。



旦那さんはパチスロ依存症候群かもしれませんね。
そこまでいってなくても,パチンコやパチスロを止めるのは難しいです。
俺も以前パチスロをしていて,なかなか止めれなかったですから…

克服方法はカウンセリングを受ける事がいいと思います。
俺もそんなに詳しくないので下にサイトを貼り付けて置きます。

参考URL:http://www.pachinko-izon.net/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パチスロ依存症候群ですか、立派な病気なのですね。驚きました。
病気なら治る可能性もありますね。
カウンセリング、是非受ける方向でいきます。
私も、好きでやめられない事・物あります。それを止めろって言われたら
つらいです。だから、夫の気持ちをよく考えて二人で一緒に治す努力をしたいと思います。
具体的な方法を教えていただきまして、深く感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 15:59

難しいですよね。



借金の元をこちらで完全に断つ事が出来ればいいのですが・・・。
私の彼氏もスロットが大好きで、よく多額の借金を作っています。
カードローンとか、ひどい時には職場の同僚や友人からも借りています。
彼は周囲の人にどう思われてる事でしょうか。

借金をこちらで防ぎたい気持ちはありますが、
友人などに手が出ると、ほんと防ぎようがありません。
私にも借金の申し入れが何度かありました。
貸した事もありますが、今は貸さないようにしてます。

どうやらどれだけ借金を繰り返して苦しんでも、やめられないみたいです。
ほんと病気の一種ですね。


お子さんが居ないなら、離婚した方が身のためだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、他の方と同じようにお礼を送信したのに何故か出来ていませんでした。
彼氏さんに頼まれてもお金を貸さないのは、お辛いでしょうが賢明な選択だと思います。貸さない優しさですよね。
離婚は最終手段だと思っています。なるべくそうならないように頑張りたいと思って質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 17:34

何だか素通りできませんでした。


お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?と、気になりました。
>私にも至らぬ点があるので、元来無口な夫に、時々「何か心配事や、話したいことはない?スロット行きたいのを我慢してない?」等訊いたり、小遣いは快く渡す(当然ですね)等、努力をしてきたつもりです。
↑この一文も気になりました。

スロットやパチンコとはそういうものです。足を洗うには他の何か(趣味など)が必要です。

昔の話です。娘を同居している母にまかせ、夫婦で毎晩の様に(当時は)パチンコに行っておりました。
ある日帰宅すると娘が大泣きしてました。寂しい、と。私はパチンコをやめ、夜は娘(一人っ子です)と過ごすようになりましたが、旦那は相変わらずでした。次第に額が多くなり、これからお金のかかる娘の為に、やめるようお願いしました。パチンコ癖は止まりました。しかし浪費が止まりません。やめて欲しかったのは浪費の方なのに(苦笑)。浪費していた理由は女でした。女をやめさせると浪費はさらに激しくなりました。娘の公立中学の授業料さえ払えない状態になった時、旦那はその女を娘に会わせ、お金をこの子に貸してやってくれと言いました。それから旦那はその女をストーキング(昔はこんな言葉無かったです)するようになりました。女から突き放された旦那は仕事も勝手に辞め、家にこもりだしアルコール中毒になりました。
とうとう離婚を私から切りだした時、旦那はこう言いました。
「もう二度とこんな事はしない。俺を信じてくれ。今ある借金を返すために仕事を探す。そして失った信用を頑張って取り戻すから、お願いだから信じてくれ」
私は思いつくだけの友達や親類から借金し、旦那の借金を返しました。半年経っても旦那は家で毎日お酒を飲んでは「俺を許してくれ、信じてくれ。もう2度としない」という台詞と「金!酒!」という台詞を繰り返しました。

というのは私の両親の話です。
きっと依存症なのでしょう。そして、質問者様も、旦那様にある意味依存していらっしゃるのではないでしょうか。
私がいたらないから、私がいないと、この人を私が何とかしてあげないと・・・等。
質問者様の人生は旦那様がいないと成り立たない人生になりつつあるのがとても心配です。私が質問者様の子供であったとしたら、自分の為は勿論、母を守りたいので、離婚して欲しいと言います。

人を疑うよりも信じる方が難しいです。
ニコールキッドマン主演のドッグヴィルという映画があります(絶賛レンタル中)が、ほんとに人間を鋭く描いてると思います。
信じる事は、信じてもらう方にとっては素晴らしい事ですが、信じる方にとっても素晴らしい事だとは限らない。

すいません。あまり回答になりませんでした。離婚云々の前に、旦那様の依存症を一緒に克服される事が先決だと思います。
未熟者が勝手な事を申して気分を害してしまったらもうしわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供はまだおりません。努力はしてるんですが・・・。
>私がいたらないから、私がいないと、この人を私が何とかしてあげないと・・・
そう思っているところもあります、依存してるんですね。
子供いないので、その代わりにしていると母に言われたこともあります。
私自身ももっとしっかりする必要がありますね。気付かせて下さってありがとうございます。
離婚はあくまで最終手段と思っています。離婚=問題の解決ではないからです。
辛い体験を教えてくださり、ありがとうございます。私の離婚した両親の事と重なり、とても心が痛みました。回答者様の心の痛みが軽くなる時がきますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 08:22

こんばんは。


ほんと困ったものですよね、ギャンブル癖。知り合いのカップルの苦しみを如実に見てきたので、よくわかります。

知り合いの彼氏は、結局自己破産したのですが(これはスロットだけでなく他のギャンブルの借金も込みですが)、その一ヵ月後に、彼女が彼氏の誕生日のお祝い用にと引き出しにしまっておいた一万円札を盗んでスロットに行っちゃったんですよ。彼女の泣いて激怒したこと!彼氏は土下座して謝りましたが、一週間分の下着だけ持たされて、彼女の家から叩き出されました(笑)。ずっと無視してたら一週間目に「もう帰ってよろしいでしょうか」というメールが来たそうで、いよいよ彼女は「事の重大さがわかってない!」と大激怒でしたが。

質問者様も1度旦那様を追い出されたようですが、ひょっとして一週間ぐらいで向こうから戻ってきたりしませんでしたか?こういった遊び好きの男性は、結構友達が多くて、泊まる所に困らなかったりするんですよ。結局洗濯物の始末に困ってやっと帰ってきたり(笑)。

と言って、こういう人は自分でも自分のダメさに気付いてもいるので、恐る恐るこちらの顔色を窺ったりもしています。ですから、こういうことがあるたびに(あってほしくないですが)次々条件を持ち出して締め上げてやるのもよいでしょう。もっとも、向こうがチャンと守れるような条件でないと、破られた時こちらにストレスがたまるので、それは難しいと思われるなら、いっそ自分自身働いて経済力―あるいは自立の覚悟―を示し、「あなたなしでも私は困らないわよ」と暗に見せ付け、もう構いつけない、という冷たい姿勢を見せるのも1つの手です。実際、しばらく構いつけまいと決心すると、急にいろんな発見や新しい計画などが頭の中に出てくるもので、自分自身のブレイクにもなりますよ―あんまり見放すと却ってアレなので、そこは適当に、ですが。

男性のギャンブル癖に、女性特有の思いやりや「何でも相談して」はあまり有効ではないですよ(それに逆らうのもどうやら男のメンツ、というものらしいので。財布を隠すのも、むしろ親切と言ってよいと思います)。逆に言えば、女性が「私が至らないせい?」と心配することもない、ということです。

ちなみに、知り合いの彼氏は稼ぎのややよい仕事に転職して、遊ぶ暇もないほど忙しくなってから、借金癖は止んだようです。彼女は「今から前の分も絞り取る」と手ぐすねひいております(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
追い出したと言うか、きつく怒りすぎてしまったため、仕事の後帰ってきませんでした。心当たりを探しまわり、ラーメン屋で発見しました。
ラーメン食べてました(笑)
>男性のギャンブル癖に、女性特有の思いやりや「何でも相談して」はあまり有効ではないですよ
そうなんですか、どうりで効果がないわけですね。男のメンツですか・・・。
目から鱗が落ちました。
回答者さまのお知り合いの話、すごくよくわかります。
スロットに狂うと良心も狂うようで、どんなお金だろうと構わなくなるようです。自己破産まで至らないうちに治したいです。
>と言って、こういう人は・・・
違った視点からのお考え、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 08:07

補足です。



そんな遊ぶ余裕なんて、うちにはないので旦那が借金してまでスロットに夢中になる
心境に頭にきているんです。
そりゃお宅さまのように50代で経済に余裕があれば・・・

と言われそうなので補足させてください。
どんなに、ゆとりがなくても、ご飯を食べるように、娯楽は必要です。
奥様とて無意識にテレビドラマを観たり、雑誌を眺めたり買い物をしたりして
ストレスを発散していらっしゃるのです。
そんなに金のかかる娯楽ばかりではなくていいのです。

質問者さまは、ご主人がスロットで金を浪費することに腹をたてているという
よりも、貯蓄に協力してくれない、経済的な価値観が大きくくいちがっている
ということを悲しくお思いなんでしょう。

思い起こしてください。
ご主人は何を楽しみにいままでやってきたのでしょう。
音楽のCDを買ったり、カジュアルに着る高い服を買ってきて叱られたり
そういうことはなかったですか?
奥様と買い物にでかけて奥様が、スーツ以外の高価な服を選んで差し上げた
ことは?
ご主人が、悩みながら買った高価なものってパソコン以外に何があります?

妻というのは、夫の楽しみをちゃんと育ててあげないといけないのです。
それがないと、夫は子供のように隠れていたずらをするようになります。

家計を責任持って管理する・・・それは大事なこと
でも、いっぱいいっぱいの経済でなく、目標をゆるめて少し楽しみの枠を
ひろげませんか

すべて、奥様の価値観の世界だけでご主人を押し込めてしまうと、口には
だしませんがご主人は息苦しい。

ご主人は、奥様にすべて任せるのがいいと思い込んでます。
「オレはなんでもあいつの好きなようにさせたきているから、オレは何も
望まず我慢してきたのだから・・・せめてオレの時間があるときは
オレに自由にしてくれないと」
と思い
奥様は奥様で
「あの人は、いつか気がついて私の望むことを自分からやるようになって
 くれると信じていたのに、私がやめてほしいということすら止めないで
 私が望むことは、何一つやろうとしない。」
そうお考えになっています。

つまり、ご主人は自分が変わる必要はない。なぜなら奥様に自分はすべて
同調してきて自分は何も自己主張してないのだから、奥さんはストレスや
不満も感じてないはず
と思い
奥様は、自分にまかせたくれたならもっと積極的に協力すべきだと思う

でも根底で、お互いの価値観はずれている。
だったらお互いに相手にあわせて嫌いなことでもやってみるとか
相手の心情をくみとれるよう努力してみるしかないです。

それを厭うようなら、やっぱり続けるのは無理だと・・・そうお考えになるのは
少し早いです。
お互い妙な意地にこだわってます。
ご主人はこれまでずーーーと好きなようにさせてオレはそれに従おうとしてきた
と言い。奥様は、ご主人がもっとリーダーシップを持って導いてくれたらなにも
こんなふうに男の頭を押さえるなんてしなくてよかったのにと涙ぐむ。

そう、どこかでボタンの掛け違えがあるのです

全部はずして掛け直すのか、ひとつひとつい掛け直すのか
やりかたはふたつあるのだと思います。

余計な推測で物をいいました。御無礼をお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 07:52

>結婚してから7年、夫婦仲は良好なのですが


>夫は幾度となくスロットにはまり借金を繰り返します。
私は、スロットはやったことがないのです。
パチンコは最大10万円すった記憶があります。
ギャンブルは大好きでした。
今はやっていません。
再婚したカミサンもギャンブル好きで、よくふたりで渋谷の
パチンコ店で遊びました。
2万円までときめてやるのですが、両方が勝つことはほとんどなく
ひとりが負けてひとりが少し勝つ。
よくよくかんがえたらそのお金でレストランにいったほうがよっぽど
ましという感じでした。
今やめたのは、住まいの周辺に出るパチンコ店がないから。
かわりに、ふたりで外食したりショッピングにいったりしています。

>消費者金融でカードを作ったり、家にあるお金を持ち出したりと、
>スロットにはまり始めると必ずやってしまいます。
別の趣味させたらいいです。
うちは、ゴルフにはまって暇があると練習場で玉打ちです。
ご主人熱中するタイプとお見受けしますからゴルフを御夫婦で
はじめたらいいです。
スロットで年間80万円は使っているでしょう。
ゴルフならふたりでスクールに通っても年間25万もかかりません。

>今回でもう7回目になります。
その金をゴルフにむけていたら今頃100は愚か80台にいっているかも。

>スロットを始めると、適当なところで引き上げることが出来ず、
夢中になれるものがないんですね。ゴルフなりテニスなりスポーツに
夢中になるといいですよ。御夫婦で旅行にいって旅先で楽しめます。

>スロットと借金(または家の現金持ち出し)がセットになっています。
やめるまえに、ご主人と一緒にスロットやってみましょう。
2万円と上限をきめて奥様がご主人と一緒に楽しむ練習です。
おそらく、週日育児や家事やお仕事でおいそがしくてご主人と
遊んであげる機会が少ないのでしょう。
憂さ晴らしの場をちゃんと一緒に設けてあげましょう。
ひとりでやらせずに奥様が同行する。
別に、家でDVD見るのもいいです。とにかく旦那さまのごらくに
奥様がつきあってあげる習慣が大切です。

>私にも至らぬ点があるので、元来無口な夫に、時々「何か心配事や、
>話したいことはない?スロット行きたいのを我慢してない?」等訊いたり、
そんなこと聞かないで一緒に楽しくなる遊びや娯楽をすることです。

>小遣いは快く渡す(当然ですね)等、努力をしてきたつもりです。
家庭が面白オカシイ娯楽の殿堂になればいいのです。
まず、思い切って大型薄型テレビを買って、家庭を楽しくしましょう。
お酒飲まないご主人でもたまには夫婦でワインか地酒を楽しみましょう。

>話し合いも何度もしました。頭ごなしに非難したい所ですが、一度やったら
>家出をしてしまったので反省し、今はしていません。

遊び方しらないご主人に遊びを教えてあげられるのは奥様しかいません。
おふたりとも堅物で真面目なのでしょうね。
奥様もっとご自身がしたいこと楽しみたいことに旦那さまを誘ってみてください
人生長いです。いろいろ趣味や娯楽はほかにもたくさんあります。
そういうものに投資をおしまないことです。

>前回、今度やったら離婚しますと言ったら、もう二度としないと約束して
>くれたのですが、またやってしまいました。

これは頭おさえつけているだけ。北風と太陽の話を思い出してください。
旦那さんはスロットをやってはいけないといわれたら意識はスロットに
むかいます
そうではなくゴルフをやろう映画をみよう、テニスをしよう、旅行をしよう
・・・育児とか家事とか貯蓄とか奥様一人の生活目標になってしまって
いてご主人が置いてけぼりを食っていませんか
ご主人は淋しいのです。
自分でストレスを発散するしかない。
一度私にもスロット教えて。目押しってどうすればできるの?
ラッキーチャンスみたいなことはどうすれば起きるの?
とにかく夫婦は楽しみは共有しなくちゃダメですから、ひとりで
ギャンブルに浸るなら私にもやらせろといいましょう。
やりたくない・・・そう思うのは奥様とご主人の間にそれだけ距離が
あって、それを奥様のほうへご主人を引き寄せることで縮めようとして
いる証拠。
たまには、奥様がご主人のしたいことにつきあってあげるのです。
夫婦ってそういうものです。
私はカミサンがやりたいことにはなるべく付き合ってあげる。
ブランド品のファミリーセールには朝5時からならんでつきあいます。
午前中会社休んでつきあいます。
前の結婚のとき、私はカミサンには自由にしたいことをさせるのが
愛情だと思っていました。自分もそのかわりしたいことをする。
それって、なにもつながりや思い出が育たない夫婦関係ですよね。

再婚して、カミサンは私が病院の健康診断にいくのも付き添ってくれる
し、ゴルフの練習もつきあってくれる。イヌの散歩も、映画も食事も

結局夫婦仲がいいってのはそういう行動をともにする機会の多さ
なんですね。

>今、初めて真剣に別居→離婚を考えています。
それは、端的にもうしあげて、私の前の結婚と同じ
「あなたこれだけはやらないでね。他になにをしてもいいから」
そういう言い方では愛は伝わらないです。
また、
「お願い、これをやって。あれをして」
それも、疲れてしまいます。
一番ちあせつなのは
「ねぇ、一緒に掃除しよう。ねぇ一緒に映画観にいこう。」
という言葉
「子供はどうするんだ。」
「お母さんがみてくれるから出かけてきなさいって」

>私は他にも問題を抱えていて、もう背負える限度に来ています。
別れて気持ちが晴れるのならそれもいいです。
事実わたしは離婚して本当に気持ちが楽になりました。

>でもその前に、こういった状況を克服した方・させた方のお知恵を伺いたいです。

相手をかえなくても、ご自身の愛情表現の方法が変えられるのなら
私が申し上げたことを一度お試しになると宜しいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずはゴルフの打ちっぱなしに行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/17 07:49

代替案(ゲーセンとか)的な解決方法は根本的な解決にならないような気がします。


これは、いうなればアルコール依存症と同一の病気です。借金してまで、家のお金を持ち出してまでとなると、もう立派な病気です。一時的に改善することはあるかもしれませんが、こういった病気はずるずると深みにはまります。
小遣い→家の金→友人から借金→カードでキャッシング→消費者金融→ヤミ金
といった構図になります。
ぷっつりと断ち切ることが大切です。与えたお金の範囲内でなんてことは無理です。必ず借金してしまいます。
早いうちにカウンセリングを受けましょう。
ご主人がすきなのでしょう?
ではなおさら病気を完治させてあげてください!
心療内科のようなところが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1様に教えていただいたこともあり、昨夜二人で心療内科を電話帳で探しました。
早速今日予約します。
本人は、やめたくてもどうしても止められないと言っているので、立派な病気ですね。協力しながら治していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 07:39

夫婦共にスロット好きの嫁です。


辞められない気持ち、分かります。
でも借金してまで・・・ は駄目ですね。
消費者金融でお金借りてスロットする方、多いみたいですよ。
そう言う私も生活費を使ってしまったことは何回かあります。。。
借金はしませんでしたが、やばいと思って何とか辞めました。
大負けする時は1人5万とかあっという間。
でも、勝つ時は20万とかありますからね~。
うちの場合、スロットを打つのは辞めてません。
パチンコ屋の代わりに、ゲームセンターで打ってます。
パチンコ屋より設定高いし(当たりやすい)逆に楽しいですよ。
私が行ってるゲームセンターは、スロットで出たコインの枚数に応じてポイントがもらえ、景品(おかし、雑貨など)に交換できます。
現金ではありませんが、景品があるので満足感、達成感はあります。
ゲームセンターだと、3~4千円で2時間くらいスロット打てます。
パチンコ屋で負けるよりは負債少ないです。
絶対行くな!と押し付けるのは逆効果です。
金額を決めて、1ヶ月にこれだけって決めて行かせてあげるといいでしょう。
勝ったらそのお金でまた行けるし、負けたら翌月まで待たせましょう。
旦那様がそれほどまでにはまっているスロットを奥様も勉強してみてはいかがですか?
二人でゲームセンターで楽しむとか。
でも、パチンコ屋には絶対行かないこと!
ビギナーズラックで勝ったりしたら、奥様まではまってしまう可能性がありますので・・・
借金の額がとんでもない金額でどうしようもないようでしたら、ギャンブル依存症の更生施設への入所も考えてください。
消費者金融って、簡単にお金を貸してくれるので面倒ですね。
免許証さえあればカード作れますし。
旦那様は、辞められない自分にも嫌気がさしていると思います。
スロットを我慢しているのは当然ですから、奥様からゲームセンター誘ってあげてみてください。
旦那様が落着いてくださることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ゲームセンターいいですね。是非行ってもらいたいところですが、ゲームセンターが無い地域なもので、残念です。
でも、かなり遠くはなりますがゲームセンターはあるので、利用してみます。
スロットのゲームを買ってやっていたこともありましたが、それでは物足りないようですから。
絶対行くな!と言っていた時期もありましたが、反省し今は言いません。
言いたくなりますが我慢・我慢です。
何年も前ですが、夫に誘われ一度だけパチンコをしました。仰るとおり、ビギナーズラックで勝ってしまい、はまりそうになったので危険を感じそれ以来やっていません。パチンコやスロットの怖さを実際に感じられたよい機会でした。
具体的なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!