プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。長文です。

結婚18年目の主婦です。(子供二人高校生二人とも私立)

今年50歳になる主人は5年前に会社を立ち上げ、最初の2年ぐらいはとても貧乏な生活でしたが、昨年ぐらいから何とか軌道に乗り生活費もきちんと頂けるようになりました。
そのおかげで、二人の子供も高校からは私立に通う事ができ、安心していたらまた生活費を入れなくなってしまったのです。正確には住宅ローンや光熱費と食費のみの最低限の額しか振り込んでくれないのです。

ふたりの子供は中学までは公立でした。
なので、あまり贅沢(旅行や外食など)はさせてこなかったので、高校ぐらいは私立にしたかったのです。その希望はかなったのですが、最近では家計が苦しく、今までの貯金や学資保険を切り崩しています。

多分、主人は会社の運営資金としてまとまった額をストックしていると思うのですが、それを家族のために使うタイプでは有りません。
どちらかと言うと野心家で、コツコツ頑張るよりは一攫千金を狙っているタイプです。

私は公務員の家に育ち、今までもずっと公立育ちなのでギャンブルはできない性格です。ちなみにお酒も飲みません。
余ったお金は学資保険や定期預金にしていて将来のために手をつけないようにしていますが、私の貯金ばかりあてにされるので困っています。

結局、計算すると毎月8万円ぐらいの赤字なので、生活費を増額して欲しいのですが、それを言うと“外で稼いで来い”と言われます。
言われた通り外で稼いでいた時期も有ったのですが、時間的に家事が手抜きになり、夕食がお弁当になったり、ワイシャツにアイロンがかかっていなかったりすると怒ります。
それなのに、自分のお酒代やたばこ代、競馬などは絶対に減らそうとしません。

こんな主人をどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

No.4です

>相談無く、スマフォや新車を衝動買いして来て、支払いは家計費です。
これ書いていなかったから、「8万なんてありえない」と思ってしまったんですよ^^;;;

6万5千円以上がだんなさんの作ったローン支払いなら正当な要求だと思います。

怒ろうが「テメーの作った借金のために働いてんだよ!」とキレて、
最低限の家事以外は放棄していいのでは?
    • 0

53才、既婚男性です。

まず、御主人と貴女とで発想が違うんだと思いますよ。
御主人は、生活に必要な金額は支払うけど、それ以外(御子様の余分な教育費)は、必要ならば貴女が準備するべきと判断しているんです。
こういう人の考えを変えるのは難しいです。
元々、住宅ローンが多すぎるんですよ。
公共料金と合わせて20万円は多すぎます。
御子様の学費はしかたないですが、御主人が納得されているんでしょうか?
公立学校ならば、高校までは学費はかからないんです。(現在の制度では、公立学校はほとんど学費はかからないはずです)
そこら辺の認識が、御主人とずれているんじゃないでしょうか?
御主人が勝手に家計費に、自分の使うお金を組み込むのなら、その分は自分で払ってくれと言うのはかまわないと思います。
問題なのは、御主人がお金をくれない事じゃなくて、御主人のお金だけに依存している状態ですよ。
今は良いかもしれませんが、御子様が独立した後は、もしかすると貴女にお金を渡さない可能性もありますよ。
御主人みたいな人は特にそうです。
29万円渡している事も、世間のサラリーマンの月収はそんなものだと思っているから、少ないなんて思ってないですよ。
住宅ローンを抱えているならば、45万円位は必要だと思いますが、御主人には通用しないでしょう。
質問の回答にはならないかもしれませんが、今からで働きに出て、貴女の老後の資金を貯金する事をお勧めします。
お金が渡されなかったら、どちらにしろ、貴女は働きに出なければなりません。
その時に貴女の使える貯金が無かったら、貴女の生活が成り立たないですよ。
御主人に家事の事で怒られたら、貴方がお金を渡さないから働きに出ているんだから、文句なんか言うなって言えば良いんです。
それでも言うならば、もっとお金を渡せ、ごくつぶしって言えば良いんですよ。
それ位の気合が無ければ、御主人は動かないですよ。
働かないで文句を我慢するよりは、働いて自由になった方が良く無いですか?
    • 0

生活費が足りないことを幾ら説明しても理解してくれない

外で稼いで来いと言われ、言われた通りにしても、家事が疎かになることすら理解してくれない
子供のこと、妻のことを考えてくれるなら、自分だけ新車やスマホを勝手に買うなんて
というところが、ご不満なのですね。

ご主人が元々そういう方であれば、変わることは難しいと思いますが
何か大きな重みのあるきっかけがあれば、人間、変わる機会を得られると思います。

元々そういう方でなければ、何かそうなる原因があったはずですので
原因が何かをご主人に聞いて、そのことを質問者様が理解することが
まずは必要なのではないでしょうか。

少し気になったのは

>私の貯金ばかりあてにされるので困っています。

質問者様は自分で稼いだお金を自分の為でなく、家族の為に貯金している

それに対し、ご主人は

>家族のために使うタイプでは有りません。

とのことですが、

会社を軌道に乗せるのは大変ですよ。軌道に乗っただけラッキーかも知れません。
ご主人も苦労してやっと軌道に乗ったところで、ご褒美的に自分勝手に欲しい物を
買ったのではないでしょうか。

もちろん、相談もなしに、その支払いは家計からというのは酷く
軌道に乗る前の2年間は特に支えてきた妻を、蔑ろにするというのは許されないと思いますが
良き父親、良き夫ばかりでないし、男ってそういう部分があるものですよね。
だからってそれで夫婦が上手くいくはずはないので、
自分は自分はと自分の主張ばかりでなく、お互いに理解する為に前向きに話し合うとか
それでも理解が得られないのであれば、しばらくの間、様子を見るしかないのではないでしょうか。

責任ばかりを押し付ける学級委員長とご主人に誤解されることなく話し合いを。
    • 0

旦那さんを変えるのは本質的に難しいです。

あなたがいくら正論を言おうと、
・コントロールされたい!
・振り回されたい!
・支配されたい!
と思っている人はいないからです。

本人が自発的に変わろうと思うまでは変わらないでしょう。

なので、あなたがすべきなのは旦那さんを変えることではなく
あなた自身が変わることです。

「時間がなくても空いた時間で、夫以上の収入を得る方法は無いか?」
真剣に考えて本を読んだりインターネットで検索したことはありますか?

実際、時間を使わずにお金を稼ぐ方法はいくらでもあります。
以下のサイトを参考までに貼っておきますので、一度見てみてください。
http://kajogaki.com/blog/

この回答への補足

有り難うございます。
仕事ならしていますが、私が言いたいのは、私の稼ぎをあてにして競馬やお酒にお金を使い過ぎる主人に変わって貰いたいのですが・・・
難しいですね・・・・

• 0

会社の運営資金を家族のために使ったら経営者失格。

あくまで役員報酬の範囲内で生活すべきです。
いい加減な経営者は会社の金を私用で使い、従業員のやる気を削ぎます。
そういう意味では旦那さんは真っ当な経営者と言えます。

そもそも収入はいくらなのでしょう。
労働者の賃金は定額ですが、経営者の報酬は利益と連動が基本です。
軌道に乗り3年程度ならまだ借入金が多いはず。
役員報酬は抑えつつ、貸し剥がしに備え資金を貯めるべき時期だと思います。
仕事のやる気を維持する費用(酒代やたばこ代など)を確保しつつ8万円増額可能か調べるのが先では?
まさか競馬に月8万円も使っていませんよね。

余談ですが労働者と違い経営者は倒産時の負債を自腹で返済する義務があります。
経営に口を挟む必要はありませんが、資金繰りくらいは目を通した方が良いと思いますよ。
    • 0

私立高校に行かせることが子供への贅沢をさせることとイコールなんですか?

ずっと公立でも構わなかったのでは?
会社が軌道に乗ってきたなら、その際に貯蓄をするべきで、いざとなったらその貯蓄だって会社の運転資金になることもありえますからね。
社長の妻でございます・・と胡坐をかいたらだめでしょう?
結局のところどうやっても無理!っていうなら
きちんと数字を出して、無駄はしていないけれど、無理なんで、生活費をもう少しください。
私も努力します。
しかないでしょうね。
お子さんも大きいのですから家事協力をさせましょう。

地味に育った割に、いきなり飛ぶんですね。

現在の家計の悩みは御主人だけのせいではないでしょう。

この回答への補足

私立と言うか、大学付属の学校です。中学3年の時、塾代がとっても高かったので・・・
あと大学受験は苦労させたくないという思いからです。
実際、公立高校+塾代と私立高校の学費って同じぐらいなんですよ^^
受験料にしても10校受けたら、私立の入学金と同じぐらいの額ですよね。

• 0

収入の総額及び支出の内訳がわからないと、あなたの主張が妥当なのかがわかりません。

この回答への補足

有り難うございます。
収入は29万円ぐらいで、住宅ローンと公共料金で20万円ぐらい飛びます。
あとのお金で食費や保険、子供の定期などを買っていて、教育費は私が払っています。

• 0

あなた方ご家族の生活費が毎月8万円赤字になるのなら、そのことをご主人と相談すべきです。

それが出来ないのであればあなたが仕事に出るか、或いは、住宅ローンの支払いを子どもさんが高校を卒業するまでの2~3年間利息だけ支払うように銀行に頼んでみるかですね。

それぐらいの覚悟を持って事に当たらなければご主人に通じないのではないでしょうか。競馬に行くなんて余裕がある証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利息だけ支払うようにって出来るのですか?
始めて知りました。ちょっと銀行に相談してみます。

いくらかはもらっていて結果8万円マイナス?

あなたの使いすぎ。

そりゃ俺でも財布の紐をしめます。

というか「会社の金」は会社の物であってご主人のじゃない。
そんなことしたら「使い込み」で捕まりますよ?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
でも、使い過ぎなのは私ではなく主人の方です。
相談無く、スマフォや新車を衝動買いして来て、支払いは家計費です。

出すお金無いんじゃないですか?

自分に使いたいから…
稼いでこい!言うならアイロンは自分でしてもらえば?

私はアイロン嫌いでか、新婚の時はかけてましたが今は旦那が自分でかけてますよ~

生活費いくら貰えば足りるんですか?

私立二人なら大変ですよね~
旦那さんと話し合いし働きに出て家事はあまり出来ないと説得して稼いできて下さい。

この回答への補足

今、29万円なので、プラス8万円で37万円ぐらい欲しいです。
新車やスマフォを勝手に買ってきてその支払いも家計費からなので・・・

ちなみに住宅ローンと公共料金で20万円は右から左です。
あとのお金で食費や教育費、保険などやりくりしていますが…足りないです^^

• 0