アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4代主婦です。
先ほど 主人とドライブがてらの話しになります…
主人の会社の方は 旦那さんがお金管理してる人が
二割はいるらしいです。
共稼ぎの方がほとんどみたいです…
うちは 私が専業主婦なので
私がすべて預かってて 主人にオコズカイをあげてる感じですが 時々 主人に預けたら どうなるのかなぁとか 楽かもとか思ったりもします…
そこで質問なんですが・・皆様のお宅はどなたが お財布持ってらっしゃいますか?貯金通帳や支払いなど含めですけど…
〇旦那さんが給料管理される場合 自分のオコズカイは ちゃんと決めてますか?
▽残りは二人の貯金となりますか?それとも妻とは別々の貯金となり使用しますか?
…男性がお金を握った場合どんな風になるんでしょうかね
異常にお金使ってしまわないのでしょうか
今からの参考にさせて頂きたいので 回答お願いします。

A 回答 (9件)

専業主婦です


給与・賞与の70%程度であったと思います
 昇給と共に金額は増加しており、特に考慮はしていませんでした
現在は子供も独立しており、年金生活で60%程度です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度有難うございました
もしや 公務員の方では?
(間違ってましたらすみません)
七割であれば うちの給料から計算すれば 調度やり繰り範囲内です…
有難うございました。

お礼日時:2009/08/02 19:38

一応、共働き夫側です。


家計はすべて妻が握っています。
結婚当初、貯金が10万しかない私・・w
これで家計を私がしたら1ヶ月も持たないと思い
翌月から給料明細も見ず15年間渡し続けています。
貯金は年に1度、ある事情で通帳を見ますがしっかりと貯金されています。
貯金のほとんどが子供達の為、夫婦の貯金は月に余った金額を少々・・
私の場合は妻が財布を握って大正解でした!
さびしいお小遣い制ですがねw

友人は財布を握っていました。
お小遣いは自分次第・・家計で使う金額を毎月奥様に渡していたそうです。
今年、私立中学に入学した時に貯金がまったく無い事に気付いた奥様は
大激怒・・趣味で持っていた物をすべて売り入学金にあて
その後、奥様が財布を握る事となり、私より小遣いが少なくなったって
嘆いておりました。

しっかりとした人が握れば問題ないって事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
年に一度見る機会ゞ
うちも年① 主人が通帳見る機会があります
同じ理由かもしれないですね(笑)
うちの通帳は 殆ど代わり映えないです 支払い…主人のですが 多いので 今からだと思っています 遅いかな…
五年ほど前は もっとギチギチの生活してました
結構辛かったですねぇ
今は 少し楽になったのと
少しは楽しもうと言う事から 緩めのお財布事情になりました。奥様に預けられて成功ケースですね
有難うございました。

お礼日時:2009/08/03 21:25

共働き、妻です。


うちの場合は、私の収入のほうが多いので生活費、主人の収入が貯金となってます。
で、お給料が入ると私は主人にお小遣いを渡し、最低限生活できるお金を通帳に残して、
あとは全部主人に渡します。
お金の管理は主人に任せてます。
私はお金の管理ができないので。汗
私のお小遣いは生活費を出した残りですね。

うちの主人の場合は、使ったりしてないですよ。
着実に貯まっているみたいです。たまに、報告してくれます。
私は全面的に信頼しているので、「お金使ってない?」「どれくらい貯まった?」とかいちいち聞きません。
通帳もみないですねぇ。

ボーナス(みたいなもの)が入ったときに、即座に引き落として主人に渡したところ、
私の父や母に驚かれました。「自分のお金として持っておけばいいのに」って。
私たち夫婦の場合、通帳にお金があったら私は使ってしまうので、主人に渡したほうが安全なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
旦那さんに預けるケースでは やはり几帳面な旦那さんだからのようですね。
私は頭から 財布は主婦が握るイメージしてました
でも 私も最近では 大ざっぱデス。改めないといけません…
徹底的なタイブなので やりだしたら止まらない(笑)二年で三百万貯めた経験ありですが(まだ若い頃)収入に対して この金額は 最高だったんです!
でも貯めるのもエネルギーがいりますし…ゞ
それもなぁ って感じで今は コツコツです。
旦那さん 信頼でき頼りがいありそうですね
羨ましい限りです

お礼日時:2009/08/03 11:02

共働き、夫です。


我が家は お財布3つです。
家に入れるお金は毎月一定額で、それ以外は自分が何に使おうと
文句なしです。
だから、家に液晶TVやブルーレイも「自腹購入なら文句なし」ですw
(ただ、買う前に一声)
繰上げ返済の時は、自分の貯金からだします。(お互い)
そのプランも長期計画表を作っております。

ちなみに私の父親夫婦は、父親が管理です。(家に一定金額しか入れませんでした。)
「オレが稼いだ金を、オレが好きに使って何が悪い!」とケンカする人でしたのでw
母親は、収入が足りないと思ったらバイトしておりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ウム・・お父様 男子ですね! 回答者様のお宅も自由なんですね?
奥様が正社員とパートの方ではまた違うと思いますねぇ… パートで七万~10万とすれば 出し合う感覚はないきがします
給料にバート代を加算しただけ ってイメージ。
なので財布は奥様がー
回答者様の奥様は正社員なんでしょうか。。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2009/08/03 09:19

初めまして 二児の母です。


結婚16年を迎え、36歳です。

結婚してから ずっと私が家計を預からせて貰ってます。
数年前から 扶養範囲内のパートをしていますけど。

通帳、お財布、カードも 全て私が持ってますよ。
夫名義の貯蓄もしていますが、使い道の決っている貯蓄は私名義が多いです。
満期になった時に 何かと面倒ですからね。
例えば、車検費用とか、、、固定資産税等。20万以上になってしまいますので 私は定期にしちゃうんです。
でも解約する時に 夫名義だと 手続が面倒なので 私名義。

異常にお金を使うのか、、、と云うのは 相手にもよりますよね。
私自身、商業科出身であり(夫は知っています)、会社でも経理だったので(社内恋愛だったので)、夫がいくら無謀な事をしなくても 多分私の方が安心なんだと思いますよ~(以前そう言っていたので)

夫は多分 我が家にいくらあるのか 知らない程です。
どこの通帳から 何が引き落としされるのか って事も知りません。
多分、住宅ローンの残金も知らないかも知れませんね。
パートを始めても、夫は私の給料日も知りませんし、、、、。
私のパート代は イザって時に使える様にしてあるだけです。。
イザって時が無い事が一番ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
仕事なされてる場合
奥様のパート代などいくらか知らない旦那さん 多いかと思います。
うちも 全く無頓着の人で
ローンのこと何一つ無関心って感じですね。
やり繰りが大変なのに…
大金を任されるなら
楽しみがありますがなんせ負債ですからね 泣ゞ
本人は 太っ腹で
娘夫婦を旅行にー とか あれが欲しい これが食いたいなど 質が悪いデス
任せてみるのもいいかなぁとか 思いますがー
どーなんですかねぇ(笑)

お礼日時:2009/08/03 09:31

うちでは私(妻)が握っています。


現在、私は失業中ですが仕事をしていた時からずっとです。
主人には給料明細を見せてもらった上で、車のローンと保険料・お小遣い4万円(タバコ・ガソリン代込み)合わせて8万5千円ほどを差し引いた額を、渡してもらって預かってます。

私は化粧品や被服費など、合わせて一万円まで(今は失業中の為もう少し少なめ)をお小遣いにしています。

預かった給料と私の収入(今は失業手当て)の内から定額を専用の通帳に積み立ててます。
ボーナスは10万円単位で専用通帳に入れて、残りを買い物やレジャーに使っています。

主人曰わく「持っていると使ってしまうから、預かってもらう」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
奥様が預かってるんですねぇ…
私の友達はバツ①なんですけど お母様が財布握ってます・友達は オコズカイかなくなると 財布を開いて見せて お母様にねだるそうですが それも考えなくていいかなとか思います。主人が しっかりしてるか 予行してみないといけませんね。
お仕事見つかったらいいですね 今は ゆっくり休憩して下さいー

お礼日時:2009/08/02 20:51

人によって違うので何とも言えません。


それと人によっては扱える金額の許容範囲というものがあります。
例えば、貧乏生活をしている人だと200万くらい貯まった時点で気持ちが大きくなり、ゴッソリ使ってしまうとか(こういう人がかなりヤバイ)

私としては夫婦二人で管理する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
私も 預けたほうが お金頂戴!って ある無し考えなくていい気がしますが
預ける相手がザルみたいな人でしたら いくら夫婦でも 無理な気がします
奥様が派手な場合 ローンが増えてる場合も少なくないかとー
二人のお金として
二人で管理するが 本当はいいのでしょう
回答有難うございました

お礼日時:2009/08/02 18:17

我が家では主人が握っています。


それは私より主人の方が貯める目的意識が高いのと
管理ができるからです。
お金以外は凄くアバウトな主人ですが金銭計画になるとこと細かいです。

毎月、生活費を渡され中より食費・生活費雑貨につかいます。残った金額は私のこづかいとなります。
残りが自分のこづかいなのでイライラなしで考えて使えるので凄く楽です。


通帳は
○光熱費・学費用
○カードローン用
 (旅行の時にある位)
○私名義
○主人名義
○子供名義(二名)

大半は私の名義に振り込まれています。
これは何かあった時の為に(離婚や不慮の事故等)
私を思っての事らしいのです。(お互い×あり再婚)


主人のこづかいですが
5万円以内で上下しています。金額を決めてはいますがあまり使わないと言っています。
(残りは主人名義に入る)
タバコ・ガソリン・たまの飲み代それ位みたいです。毎日お弁当も麦茶も持参しますから使わないかもね。


我が家は主人のお陰で僅か5年目で中古ですがマイホームを手に入れました。
ローンの半分が頭金
残り5年以内に完済


今は子供が独立したら夫婦の為だけに新築平屋建てに暮らしたいと目標があるらしく頑張ってくれています。

こんな主人ですが家事や育児の協力はあまりない?
ほとんどなく全て私にお任せタイプ!
一昔前の人みたいな感じです。
(主人40後半・私前半)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
御主人に預けて 成功ケースなんですねぇ 素晴らしい!デス
オコズカイ五万は多いですよね?
私も 主人に任せてみたい気があるのですが
飲み代に使いそうです。
管理ができない予想なんですがねー
ピシっとしてるみたいで
だらし無いというか 忘れっぽいので…
二人のお家 頑張ってください!

お礼日時:2009/08/02 17:48

結婚当初から定額を渡しております。

給与及び賞与
 現役の時は給料日に現金(銀行振込になっても)で、現在は家内の口座に自動振込みで
  その中で自由にさせていました
但し、家電などの大物及び慶弔費用は小生負担です
現役の頃は「交際費」が増加する時には苦労しました

例外の部類で参考にはならないかも

この回答への補足

奥様は専業主婦でいらっしゃいますか?

補足日時:2009/08/02 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
定額というのは 給料一部分ですよね?
それは給料から何割になりますか?(よければ教えて下さい)
回答者さんが残り何割かということですよね?
私が気になるのは 部分給料頂く場合 子供が 高校や大学になれば 生活費が多めに渡されるのですか?

お礼日時:2009/08/02 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!