プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が単身赴任をして6年目になります。これまで月に12万から毎月かかった携帯電話の使用料を差し引いて、生活費として渡していました。アパート代は別にしています。数年前から給料明細をもってこなくなり、先日やっと持ってきた明細を見てびっくり。第2口座なるところに3万が毎月振り込まれていました。調べたところ2年前からやっていた模様。お金のことでは、細かいことで私の信用を失ってきて懲りている思っていたのに、またかという気持ちで愕然としました。夫は生命保険業界におり、営業所をまかされていますが、付き合いや営業員さんへご馳走するのに自腹のケースが多く、やっていけないの一点張りです。
子供たちの教育も考えて貯蓄も必要だし、離れているからこそ、いろんなことを相談したり話しあって行きたいと伝えても、私の理解がないから悪いの一点張りで自分のしたことを正当化し、電話しても冷たくあしらわれ電話を勝手に切られる始末です。さらに”今後のこと(私との離婚)も視野にいれて考えてみる”と言い出す始末です。話し合いすらもとうとしません。今回のことは水に流す条件として、・第2口座をやめること、・毎月明細をわたすことを伝えましたがそれも考えてみるというだけで何ひとつ変わろうとはしません。
どなたか解決の糸口となるアイデアをお願いします。
 保険業界のお付き合いなどは、そんなにお金がかかるものなんでしょうか?それはなぜなんですか?また、夫の言動でどれだけ私が傷つき悩み苦しんでいるか理解してもらうには、どう対応していけばいいのでしょうか?
 小さな喧嘩はあるにしても、それほど仲が悪いとは思っていませんし、私が正社員で収入があるのでそれでなんとかなってきていたということもあり夫に甘えがあるのも事実です。
 現在中学3年の息子がおり、受験を控えているので、事を荒立てたくはありません。私は離婚は考えていません。

A 回答 (8件)

質問内容を拝見して息が詰まりそうになりました。


ご主人の仕事の内容を、奥様である貴方は理解出来て無いようですね。
株式会社にお勤めのサラリーマンと、保険会社のような相互会社にお勤めのサラリーマンとでは、接待に使える経費が全く違うと思います。

>夫は生命保険業界におり、営業所をまかされていますが

営業所を任されてるという事は、営業所の業績によって、使える経費が変わって来るんです。
業績とは、新契約であったり、陣容です。
保険会社は、人(営業員の数)で成り立ってます。
営業所を任されてる人にとって、営業員は貴重な存在になります。
営業員の数が減ってしまえば、当然新契約高も減るし、グループ制を取っている会社であれば、人一人減る事に寄ってグループの存在事態、危なくなりグループ崩壊に成りかねません。
そんな事になれば、営業所を任せれてる人にしたら、マイナスなんです。
営業所を任されてる人の任務は、営業所の繁栄以外ありません。

要するに、ご主人が言ってる
>付き合いや営業員さんへご馳走するのに自腹のケースが多く、やっていけないの一点張りです。
これは、事実なんですよ。

ご主人が営業員へご馳走すると言うのは、営業員とのコミニュケーションが、とても重要な事だと解っているから、自腹としても付き合うんです。(全ては業績アップの為=ご主人自身の為)
保険会社でも、事務系に廻ればそんな付き合いも無いでしょうけど、営業系の仕事に就いた人は、貴方が言ってるように、お金を細かく管理されたら、とてもじゃ無いけど仕事が捗りません。

私は、25歳で保険会社に入社して現在勤続20年です。
今まで、8人の所長と仕事をして来ました。
その中で私が感じて来たことは、少ない経費の中で遣り繰りした所長っていうのは、余りにもシビアで、正直、情は湧きませんでしたし、業績自体伸び悩み、挙句の果てにはそうゆう所長は2年で移動でした。
保険会社は、人との繋がりなんです。
自分にやる気が起こらなくなった時でも、所長が皆の為に一生懸命になってくれたりしてる姿を思い出すと、迷惑は掛けられないから頑張らないと!って思ったりするもんなんですよ。
それに人は、情があればその人の為に動きます。
保険会社の営業所とはそう人が多く居れば繁栄するんです。

一生懸命に所長職を全うする、所長の奥様の苦労は、今までの所長を見てきて良く解ります・・・
休みの日でも営業所に出てきて仕事したり、朝は誰より早く来て、夜だって帰りは誰より遅いんですから。
口では言わなくてもご主人は、自分が単身赴任している間、家庭を守ってくれている貴方に感謝してると思いますよ。

所長の中には、営業員(新人では無くベテラン層)と、人間関係が出来ず業績不振になり、ノイローゼになる人も居ます。

>夫の言動でどれだけ私が傷つき悩み苦しんでいるか理解してもらうには、どう対応していけばいいのでしょうか?

奥様である貴方が、ご主人の仕事をもう少し理解してあげて下さい。
そうすれば、ご主人だって貴方が傷つくような言動はしなくなるんじゃないでしょうか・・・?

貴方のご主人がお勤めの会社は、どうか解りませんが、私の勤めている会社は、所長職をする人はだいたい45歳位までです。
子育てで大変な時期に、夫は単身赴任になってたりするケースが多いので、奥様は苦労すると思いますが、どうか穏便に話し合いをして頂き、お互いの理解を得られる事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に保険業界で働く方のお話、ありがたいです。やっぱりそうなんですね。夫から話には聞いていましたが、ほんとにそうなんだと思いました。夫の営業所が優秀営業所賞を3年も連続してとれたのは、いい人間関係が作れていたからなんですね。”パパすごいね”と私が言っても、”俺がすごいんじゃないんだ、ホントに営業員さんたちのおかげなんだよ”と常に営業員さんたちへの感謝の気持ちをもっている人でした。そのことを私は忘れていました。目先のことでカリカリしていた自分を恥ずかしく思います。夫が思い切り仕事に打ち込めるようにしてあげることは、私の役目ですね。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 21:30

以前勤務していました。


事務方ですが・・
確かにお金かかりますよ。
成績のいい営業所には経費はそれなりに下りますが
悪いと殆ど出ない。。
でも営業員さんたちには頑張ってもらわないと。
で、にんじんをぶら下げるには やはり所長が自腹・・
その他のお付き合い等 お金はかかると思います。
社内財形で数百万ヘソくってる所長が
慌てて30万おろしてくれ・・なんてことも
よくありましたし。
何に使うかって やっぱり支部経費に回してましたね。
奥さんに牛耳られたらにっちもさっちも行かないだろうなぁ・・
なんて人事のように思ってましたが・・
お金の事は あまりうるさく言わないであげた方が
いいと思います。ちょっとご主人お気の毒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこの業界がかかる仕事だっていうことがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 21:41

今日は。

えーと、問題を分けてみますと、
1)営業マンは交際費にそんなにかかるのか
2)夫婦で話し合って明朗会計をしたい
この2つになるんじゃないでしょうか。

1)なのですが、お小遣いが少なくてもいい職業もあります、でも、相当使う仕事の人も当然あります。一般に給与水準の高い業界の営業系はかなり使います。月10万の小遣いでは足らなくてボーナスで補填と言う人はかなりいると思います。
生保は給与水準高いですし、営業所長さんなら相当使うだろうと常識的に思います。生活費込みで15万なら決して多すぎるとは思いませんが。
因みに我が家も単身赴任です。営業系ではありません、技術系の専門職です。借り上げ社宅なので家賃は給料引き、お昼も職員食堂で給料引き、ケータイはこちらで引き落とし、車検等はこちらで支払い等々で、月20万渡しています。なんに使っているんでしょうねぇ、へそくりが出来たんじゃない?とからかうのですが、全然残らないようです。家にいたときも毎月は10万(お昼は別)ボーナスで30万あげてましたが、足らないみたいで、度々無心されてましたし、カードで買い物した分は家計から払ってましたし。。。(給与以外に副収入が若干あるのですが、これは一切家計に出しません、確定申告をするので金額は把握しています)
全ての男性が、ではないですが、ウチの亭主みたく、結婚しようが、子どもが出来ようが、自分の生活スタイルやお金の使い方を変える気がない人はいます。そういう人はそれでやっていくしかないんじゃないでしょうか。借金しないだけましと。

2)明朗会計にしたいのでしたら、もう少しご主人の意向を汲んであげないと難しいのではないでしょうか。私は基本的に夫がいるという金額は値切らないで認める方針です。逆に私のほうも明朗会計で、こんな訳で、碌に貯金はございませんとはっきり言ってます。老後のことも話にはなるのですが、今を切り詰めて暮らす気はないようなので定年後も再就職する必要は本人も自覚しています。

こんな調子で結婚25年以上経ってます。子ども3人を大学に出しました(現在も大学生がいます)全員国立です、お金がないから国立にしか行かせてもらえないことは子どもは充分わかっています。夫の小遣いを減らして私立なんて考えは私にはないです。全て県外の大学なので仕送りです。住宅ローンもなんとか繰り上げ完済しました。遣り繰りは大変ですが、夫にしてみれば「頼りがいのある妻」なんでしょう、熟年離婚を怖れて最近はかなり私に気を使っているようです(笑)

何故こんなに夫中心なのか、、夫が大事?立派な人? ぜーんぜん。
以前、職場の人間関係が上手く行かなかったことがあります。本当に欝にでもなってしまうのか、切れて辞表を出してしまうのか、ハラハラした数年があります。そういう時は小遣いも使いません。でも、家が暗くなるんですよ。やっぱり、「よく遊び、よく働く」がいいです、お金は2の次。
男の人はやっぱり仕事の比重が精神的にかなり大きいです。逆に言えば、そこに集中していたら馬鹿なことをしでかす確率は低い。安全管理の視点なのです。いい年をした、公務員や校長などが馬鹿なことをしでかす事件がありますよね、そういうことだけは絶対にしてほしくないのです。男は余り縛り付けないほうがいいですよ、自由にさせてあげる、でも、しっかり自覚してもらう。そういうことを頭に入れて話し合いの計画を練ってください。家計の数字だけを追わないように。
    • good
    • 0

こんにちわ。


正直携帯代込みの12万円ではきついんじゃないでしょうか?
食費だけでも相当いくんじゃないでしょうか?保険会社で働いていたら夜も遅いでしょうから自炊は難しいでしょうし。接待費もバカになりません。月一回ってこともないでしょうし。
3万円の隠し口座が旦那さんの唯一の逃げ場だったんじゃないでしょうか?

確かに貯蓄も必要だと思いますが、それがすべてになっていて信頼がゆらいで夫婦間がバラバラになったら意味がないと思います。今は借金があるんでしょうか?あなたと旦那さんの給料ではやっていけないのでしょうか?貯蓄をする為に旦那さんと結婚しているのではないでしょ?
うちは、旦那のこづかいが旦那の給料では捻出するのが難しいので、私が働いている15万円をすべて渡してましたよ。

結局月々の3万円もとりあげてしまったんでしょうか?
きっと足りなくなって、あなたにも言えない(ケンカになるから)からどこかで隠れて借金をしてくる。っていう悪循環になりますよ。
明細も別にいいじゃないですか。旦那さんは監視、管理されている気になって息苦しいと思いますよ。たとえあなたにそんな気がなくても。
いいんじゃないでしょうか+3万ぐらい。それで旦那さんが機嫌よく仕事してくれて家庭が円満なら。
    • good
    • 0

one_of_mamaさん、こんにちは。


生活費が大変なのに秘密で3万円を別口座に移していた。普段の生活が見えないのにこれ以上不安にさせてどういう気?!夫婦なのに!
という事でしょうか?

>お金のことでは、細かいことで私の信用を失ってきて懲りている思っていたのに

とありましたが、どの程度のことなのかわかりませんが、細かいことですよね?

>今回のことは水に流す条件として、・第2口座をやめること、・毎月明細をわたすことを伝えましたがそれも考えてみるというだけで何ひとつ変わろうとはしません。

この感じだと命令口調な感じですが「夫婦だから、離れているから、不安なの。せめて、この部分だけは明白にして欲しい。お願い」

と素直に言ってみたことはありますか?もしあるのなら、思いやりの無いご主人だと思います。

ただ、保険業界は確かに自腹は多いハズです。
保険外交員をしていましたので、この点は断言できます。
まず、手応えのある大口の契約の時は接待するでしょうね。
(お客様・外交員・ご主人の三人分)
あとは、なんと言っても保険の契約を持ってくるのは外交員です。
外交員に頑張ってもらわないと、営業所は業績不振で格下げになり兼ねません。
なだめるのに外交員との飲食でキツイかも知れません。←想像ですからね
実際、上司が転勤するときは「左遷か?」「あの人じゃダメよ。おばさんは動かせないね(働かない)」と「あの上司の為に契約は取りたくない」等、まぁ大変ですよ。今の保険業界はもっと大変なハズですよ。
私が外交員だった頃の課長は「契約がとれそうです」と話すと
私が帰社するまで待ってくれていました。(それだけ契約が欲しかったのでしょうが)
ご主人にお仕事の話を親身になって聞いた事はありますか?
我が家は主人は単身赴任こそしていませんが「不在」です。
仕事が昼夜逆と言っても良いですし、忙しいから顔を合わせません。
「忙しいってさ...」と不平不満もありましたが、主人の仕事を手伝い始めて(自営)「こりゃあ忙しいわ」と、納得です。
やってみなければわかりませんでした。
もちろんone_of_mamaさんがご主人の仕事を実感するのは難しいでしょうが、心労はねぎらって差し上げて下さい。
保険外交員は殆どが家庭の主婦です。口も達者ですよ~。
そのお姉さま方に毎日接しているご主人はさぞ大変であろうと思います。
ご主人を愛していらっしゃるのですから、一度ゆっくりご主人と顔を合わせて「聞きに徹してみる事」を
お勧めします。きっと、心通わせる瞬間があるハズですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きに徹することが足りなかったですね。ゆっくり話をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 11:29

よくわかります。


主人と同じタイプです。

俺の稼ぎはきまっている。
それで足りないならお前がなんとかしろ。

子供の進学も 塾も 習い事も 全て私の意志でやっていること・・・のようです。

私は主人に子供の食事の作る量まで ご指摘を受けました。
もったいない・・と・・・

ちなみに ワタクシの主人も単身でございます。

単身先で知恵付けられたんですかね・・・

給料明細・隠し口座 はい 秘密裏にされていました。隠し口座は結婚以来20年に当たるものでございました。月のこずかいは5万円・臨時に冠婚葬祭時の支出のほかに 出張の手当等入れてこずかい以外に 年間80万は使っていました。

つまり 年間130万くらいのこずかいですね・・・でもそれくらいないと 飲みにもいけないとほざいておりました。
他人様にのみくいさせて わが子には勿体無いと申します。

私のパートなんて高々月5.6万でした・・・

離婚を言い出すタイミングがおかしいんです。
自分の自由にならないなら離婚ってことでしょ・・・?

給料明細を見せないのは法的に問題ありです。

どちらが 法律でいうと 有責か・・・という事です。
それを踏まえたうえで 子供の学費・・・(これは多分無理かも・・・)

こういう タイプは受験を隠れ蓑にやりますよ。

とにかく 保険会社ならお付合い分くらい 給料に組み込まれていませんか?

全ての給料を把握してから
交際費を認めることにしたらどうですか?

いえないくらい使っているからあなたに申告できないのでは?

とにかく 親にでも泣き付いて給料明細を把握する。

ことはそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じタイプですか・・・お金さえたりていれば機嫌が悪くなかったりします。おそらく夫の育てられ方にも問題があるんだと思います。代々長男の家系で、祖父にかなりえこひいきされて、甘やかされて育ったようです。いくら共稼ぎとはいえ、サラリーマンですし、10年前に新築した家のローンもあります。どうしたら一家の主としての自覚って持てるのかなあと模索中です。
以前にも同じようなお金の問題で、そのときはサラ金からお金をかりていたことがあり、親に相談しに行ったのですが、”夫婦の問題をうちにまでもってくるな”と義父に言われました。なので義父母は宛てにはできません。

お礼日時:2008/06/04 21:16

[さらに”今後のこと(私との離婚)も視野にいれて考えてみる”と言い出す始末です。

話し合いすらもとうとしません。今回のことは水に流す条件として、・第2口座をやめること、・毎月明細をわたすことを伝えましたがそれも考えてみるというだけで何ひとつ変わろうとはしません。]

少しきつい言い方になりますが。
えーと、既に離婚の話に進んでいるのに、今回の事を許すも何も本人は
反省していないのでしょう、旦那さんと、貴方とは決定的に話が食い違っているように感じます。
ひどい旦那さんだとは思いますが、話は離婚するかどうかの段階に入っているのですから、それほど仲が悪いとは思っていませんというのは
貴方が思っているだけかもしれないですよ。
赴任先の旦那さんのところへ行ってともかく顔を合わせて話し合われることから始めましょう。電話では駄目ですよ。
そう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりかもしれません。ただ、今離婚をしたところで、何の解決にもならない気がしてなりません。夫は家族を負担に感じ、逃げたいのかなとも思える発言をします。
顔を見て話さないとだめですね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 23:50

回答ではなく、感想です。


全文を読ませて頂いて、どうする事が貴女にとっての「解決」なのかよくわかりません。給料をもっと生活費にまわしてほしいと言うことなのでしょうか?
二年前から今の振込み金額で生活や貯蓄をしてこられたんですよね??
何が問題なんでしょう???
ちなみに、私は今まで夫の給料明細を見た事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりずらい内容でしたね。すみません。夫婦で働いたお金で、相談した上で生活をし、貯蓄をし、子供たちを育てていくのは当然だと私は思っていましたが、夫は違うようです。”自分に必要なお金はよこせ、それであとはお前がなんとかしろ”という態度が一番悲しいんです。第2口座の3万円という金額の多い少ないではなく、相談し合ってやっていけない関係であることを改善していきたいんです。話し合いすらもてないですし、私が夫の仕事の業界をよく知らないので理解不十分なこともあるのかもしれません。これまで金額的にはやってこれましたが、近い将来、子供を大学へ進学させることも考えているのでその先も見据えて、夫婦で力を合わせてやっていきたいのです。

お礼日時:2008/06/03 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!