電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも、皆さんには精神的に支えて頂いて感謝しております。
今日までの間に、自営業の失敗、主人の失業転職、と色々な事がありましたが、その度に周囲の人たちに助けて貰いながら、夫婦力を合わせ乗り越える事ができていました。(自己破産も回避できました。)
何とか細々となら暮らしていけるメドがついたと思いきや、私の勤務する会社の閉鎖が来年に決まり、落ち込んでいました。しかし、それも何とか乗り越えられそうに思えた矢先に、主人の残業、休日出勤手当て全面カット・・中途採用の主人が本給だけになってしまうと、手取り20万をきってしまい、生活が成り立ちません。
せっかくここ半年ほどは睡眠薬もなしで熟睡できるようになり、自分でもプラス思考が出来るようになったのに、かなり落ち込んでしまいました。
私達の何がいけないのでしょう?外食するわけでも、海外旅行するわけでもない。ブランド物を買うでもなく、高級車も持たない。私達の願いは、ただ、普通に支払いの出来る生活・・それだけなのに・・。
あまりにもお金の無さに、泣きたくなります。
自分達の努力が足りないのか?考えが甘いのか?
もう何もかも嫌になりました・・。
占いでも、宗教にでもすがりたいほど、自分を失いかけています。
みなさん・・こんな私の気持ちをポジティブに変えるような意見を下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。


今まであったものが無くなるってのは辛いですよね。
どんだけ頑張っても楽にならない.....
お気持ちは分かります。

かといって「そのうちお金が入ってくるよ」なんて気軽なことも言えません。
正直、今から人並み以上の収入を得るには、有る程度の「賭け」が必要です。

僕も貧乏はかなり長い間味わいました。
あなたがなんとか避けた「自己破産」も我が家は経験済みです。
離婚→母子家庭と典型的な貧乏の構図で、
母の月収が20万を上回ったことはありません。
それこそ全てを犠牲に僕ら兄弟を育ててもらいました。
特に僕は大学まで出してもらっています。
その間には生活保護も受けましたし、
僕も奨学金を取りました。
外食、ブランド品、ゲーム、電化製品とは無縁でした。

しかし悲壮感は無かったですね。
おそらく母がいつも明るく振る舞っていてくれたからでしょう。
非常に感謝しています。
世の中の誰が何と言ってもうちの母親が一番偉いと思っています。

とくに回答らしき事は書いていませんが、
ふと自分の出自を思い出したので書いてみました。

ものは考えようです。
あなたがタフになることが出来れば、
きっと家族も前向きに生きていけるはずです。
下を見て安心する必要はありませんが、
足下を見てみることは重要ですよ。
へらへら生きてる金持ちより、
しっかり地に足をつけて生きてる方の方がよほど素晴らしいと思います。
決して誇りは失わないようにね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が上ばかり見て自分の足元を見ていなかった事に、改めて気付かせて頂きました。自分の不運を嘆く前に、毎日しっかり地道に明るく生きていきます。
元気にさせて下さったお言葉を、心に刻んでおきます。

お礼日時:2002/12/13 16:12

こんにちは。



ご存知だと思いますが生活保護という制度がありますよね。

蓄えが底をつきどうしても生活できなくなったら生活保護があります。
闇金などに手を出す前に福祉課に相談してみましょう。


生きてれば良いことも必ずあるはずです、時にはささやかな贅沢をして心にゆとりを与えましょう。

図書館に行けば読みたい本がたくさん借りられますよ。

そして世の中には難病などで苦しんでいる人もたくさんいます。

いま自分の置かれている環境が本当にどん底なのか、いま自分に出来ることは他に無いのか。

今よりも1歩踏み出すには何を行動すべきなのか検討してみましょう。


毎晩、寝る前に実現してみたい将来の希望を5つ紙に書いてみましょう。実現を想像しながら寝ましょう。
そして翌朝、実現のための1歩を考えましょう。

実現したい夢を、書いて・想像して頭に焼き付けましょう。

そして、今までより1歩実現のために努力しましょう。

きっと何かが変わっていくはずです。

p(。・_・。)qがんばれっ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(T_T)ありがとうございます。
願いは叶う!そう信じる事と、そのために努力する事。
少々くじけていて、努力に疲れていました。
もういちど、気持ちを切り替えます!

お礼日時:2002/12/13 16:15

こんにちは


あなた様が思う普通の生活の水準が高いのかもしれませんよ
他の方への回答を見せて頂きましたが 私もそうですが30代後半バブルな時期に青春時代 会社等に入社・・カードを使うのが慣れていたり・・・ね
 
我が家もそうですが自営業です 自営業って失敗すると痛い目にあうかもしれませんがうまく商売がいっていれば同じ世代の方よりず~と収入は多いはずです
良い時代もあったのではないですか?
そういう良い時にあるだけ使ってしまっては自営業はダメですよ
何かあった場合に備えて貯金をしておかなくてはいけなかったのではないですか?

外食 海外旅行 ブランド物 高級車 バブリ~な時代の代名詞のような物が
ポンポンと書いてありますがバブリーな時代はとっくに終わっています
現実に目を向けましょうよ・・・お互い・・・ね

お金が足りなかったらもっと働きましょう 夜中だって早朝だって土日だっていいじゃないですか

お子さんもいるのですよね 学費が払えてどうにか食べさせてあげれれば
いいじゃないですか

【私だってこんなにがんばっているのに・・・】って思う事あると思います
でも今の世の中同じ世代の方たち誰と比べたって天と地の差はありません

そして悪い事はそんなに長く続きません・・・

こういう時お母さんが落ち込んでいてはダメですよ
お互いがんばりましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周囲の豪奢な生活に心を奪われ、過去の自分の生活を懐かしみ
現状を客観的に捉えられなくなっていました。
健康だけがとりえの我が家の家族!それを財産に頑張ります!

お礼日時:2002/12/13 16:18

私もお金に縁がありません。

一生懸命ためたお金を主人が仕事上でずっとつきあっていた友達の子供の手術代にかすということで全額無断でわたしてしまい、さらに自分名義でサラ金から200万も借りてまで渡したんです。それがわかったのは私が里帰り出産で実家から戻ってきた時。最初は主人のことも信用できなくなってしまったんです。実は主人も今の仕事の前の商売で借金がすでにあるのに、子供も生まれたばかりなのにでのその行動だったから。
 そのお友達はお金を持ったままいなくなりましたが、それがわかったのも半年後。お金ってあるところにはあるのに、ないとことろにはますますそういう風な状況を自分達で引き寄せてる気がします。
 私はずかしいことに宗教にはまりかけた事あるんです。でも、結局よくあることをいわれて、寄付金とか布施のお金2000円ずつとかでも積み重なると結構な額やっぱりかかって生活はますます苦しくなる。
 逃げてもどうしようもないんですよね。もっと苦しくなるだけ・・・
 私、試練だと思って開き直ってます。節約料理楽しんだり。主人も私もがんばって借金返してます。アドバイスではないけどもっとついてない人いっぱいいるはず。みんなで一緒に今はそういうときなんだと思って頑張って乗り越えましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか人には話せない事ですが、顔が見えない相手だと何故か心を開いて話す事ができますね。
もう少し客観的に自分を見つめなおします。

お礼日時:2002/12/09 14:16

私はまだまだ未熟者で、なんと言ったらいいのかわからないですが、


とにかく宗教だけはやめたほうがいいと思うんです。
お布施とか結局払わなくてはならないし。
私自身があまり宗教を信じないからなのですが。

tomato36さん夫婦はいけないところなんて全然ないです。
一生懸命頑張ってきたのですから。

思い切って何か一個贅沢をしてみてはどうでしょう?

やっぱり我慢していると「私は大丈夫」って思ってても
どこかでストレスが溜まって、鬱になってきちゃうと思うし。

ぱぁ~~っとうさばらししたほうがいいですよ。
一回だけでも。

なんか上手くまとまってないけど
辛いときは誰にでもあるだろうし。
まだ旦那さんがいるんだから。
大切な家族がいるんだから。

tomato36さん、自分に自信を持ってね!

ということでホントは私も回答に対する自信ありっ
にしておきますー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心が軽くなるようなご回答、ありがとうございます。
読みながら思わず笑みがこぼれてしまいました。
自分の努力が無駄じゃなかったんだよと、誰かに良く頑張ってると誉めて欲しくて甘えていたのかもしれません。
ありがとう。

お礼日時:2002/12/09 14:19

色々ご苦労されたことだと思います。



アドバイスしたいことは以下の2点です。
(1)基本給以外の残業や手当て等を当てにする転職は間違いではないですか?
基本給(あるいは必ず支給される最低限の月給)でまかなえる生活設計が必要ですね。
(2)普通の生活っていう定義は人それぞれです。収入が20万切るならそれなりの生活をしなければなりません。
ブランド物を買わなくても、収入に合わない家賃や住宅ローンを抱えているのではそれはナンセンスです。20万で出来る生活をすべきです。
やり方によっては十分貯金が出来るレベルだと思いますが・・・。

私も確かに年収は下がりました。昨年は800万あった年収が今年は700万きりそうです。そうすると、単純に月8万のマイナスです。
でも住宅ローンとかは基本給を目安に考え、ボーナスはすべて貯金という考え方でいましたので、今まで通りの生活をしています。

今貰える収入にあわせて生活を変えないとダメですよ。
tomato36さんの過去と現在の経緯を見ると、生活に収入を合わせているとしか思えません。

今まではツイてなかったということで、まず現状の生活を見直し、その後の収入のアップを検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的なアドバイス、ありがとうございました。
以前買ったマンションを売ることも出来ないまま生活に行き詰まっております。
収入にあった生活・・生活に見合う収入・・・
私の考え方が間違っているようですね。
このご時世に45歳の主人の転職は困難でしょうから、違う方向から考えなくてはいけないですよね。
違う角度からまた、質問させていただく機会がございましたら、回答いただけますようお願いします。
追伸・・我が家は年収400万です(;ヘ;)

お礼日時:2002/12/09 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!