プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築後3年目になります。
台所のフローリングが
ダイニングテーブルの
重さとそれを引きずったために
傷があります。
その上からワックスを塗ったために
ダマになり見る度にため息が出てしまいます。
ハウスクリーニングに
ワックスを剥離して新しく塗りなおすサービスが
あると知り是非試してみたいと思います。
経験者の方がいらしたら
教えてください。

A 回答 (3件)

一般に剥離剤を使うのは樹脂ワックスであって、木製のフローリングは水性ワックスを使うのではないでしょうか。

光沢のあるフローリングはなるべくワックスは使わないで乾拭きしたほうが良いと思います。 剥離といっても必ずしも剥離剤を使う訳ではないと思いますが、もし木製フローリングに剥離剤を使ったら大変なことになると思います。 出来たら洗剤できれいに落としたほうが良いと思います。 もしやる時は十分確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
>光沢のあるフローリングはなるべくワックスは使わないで乾拭きしたほうが良いと思います。
私も最初の頃は
モップでの乾拭きでしたが
モップに油分が含んでいたため
やめてしまいました。

私はド素人なので
もし剥離をする時は専門家に方にお願いするつもりです。
ありがとうございました。

年数が経てば歩くだけでも床材の塗装がはげてきます。

ので、いつまでも綺麗な床にしておきたいのならば、普段の手入れは乾拭きにするとしても、定期的にワックスなどの手入れ場大切です。

傷は、床用クレヨンを塗りこんで隠します。
色が合わないときは何色かを(ヘアドライヤーなどで溶かして)混ぜ合わせます。

あとは「スーパー ユカマモール」などのワックスを塗っておきます。

ワックスの剥離剤もホームセンターのワックス売り場で売ってます。
ワックスメーカのワックスは、ワックス成分が入っていないので殆ど剥離が必要ないようです。(゜o゜)

また、ワックスよりも床用ウレタン塗料を塗ったほうが長持ちします。

床用ウレタン塗料のほうが水に強くなるそうで、ワックスでは出来ない水拭きも可能だそうです。

参考URL:http://www.washin-paint.co.jp/top.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
いろいろ教えて頂きまして
ありがとうございます。

ワックスの剥離は
とても自分ではできないため(ものすごい不器用なんです)
専門家の方にお願いしようと思っています。

清掃業をしています。

まず現在塗布されているWAXは「樹脂WAX」です。
これを剥離するのが剥離剤で、正確には強アルカリ洗剤です。
お掃除の時にWAX層を下手な洗剤で拭くとあっという間に光沢が無くなりますので、必ずきつく絞った水拭きで済ませてください。

>ワックスメーカのワックスは、ワックス成分が入っていないので殆ど剥離が必要ないようです。

ちょっと私にはこれの意味がわからないのですが、WAX成分が入っていないWAXってなんでしょう・・・。
樹脂WAXには20%前後の不揮発成分が含まれております。
また床用ウレタン塗料の塗布など絶対に止めて下さい。
ようは近年メジャーになってきたフロアーコーティングの事を指しているのだと思いますが、知識のない方が施工すると本当に取り返しの付かない事になりますのでお止めください。

次にフローリングの補修ですが、これも安直にホームセンター等に売っているフローリング用のクレヨンのような物で簡単に補修できるものでもありません。
剥離後であれば構いませんが、WAX層の上からでは意味が無いというか汚くなるだけです。

と、前置きが長くなりましたが、剥離作業はビルメンテナンス会社であればどこでも施工しています。
ただフローリングの剥離は専門的な知識が必要な為、ちょっと嫌がられるかもしれませんけど(^ ^;
1度や2度で起こるとは思いませんが、下手をするとフローリングの継ぎ目から剥離剤が侵入し、反りや剥がれの原因になることがあります。

剥離は部分的に行なうことが出来ず、最低でも部屋単位になります。
ダイニングが何かで仕切られてしればさほど問題がありませんが、LDKとかだとかなり大事(おおごと)です。
また家具もありますから、先々に模様替えの際に家具を動かしたりするとWAX層の色の差、段差等も目立ちます。
かといって家具類を全て移動してから作業というのもこれまた大仕事ですし・・・。
なかなかフローリングの美観を維持し管理していゆくのは大変なんですよ(^ ^;

最後に気になる金額ですが、単価では平米で300~600円くらいだと思いますので、8畳間で約13平米で4000~8000円くらいとなります。
ですが実際、業者さんはこの金額では動けませんので、最低3~5万円程度は覚悟して下さい。
そこまでする価値がありますでしょうか?
あとは色合いの差や段差が出るのを覚悟であれば部分的な剥離を希望するのも可能だとは思います。

今後の為にとなりますが、もしも同じような事が起こった場合は無理に隠そうとせず、部屋単位でWAXを再塗布する程度で我慢した方が良いと思います。
あとは我が家でもそうですが、傷が付きそうな場所(キッチンやダイニングテーブル付近)にはカーペットやラグを引いて対処しています。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
専門家の方からのアドバイスを頂きまして
ありがとうございます。
剥離作業はとても自分ではできることではないため
ハウスクリーニングの方に見積もりをお願いしてあります。まだ見ていただいてはいないのですが。
幸いダイニングとリビングの間に
仕切りがあります。
食器セットが少々重いのですが
それを除けばあとはテーブルと椅子のみです。

3万~5万円ですか
よかったぁ~!
だいたいそのくらいの予算だったんです。

うちのフローリングは
ワックスインといってフローリングにワックスが
塗りこまれているものなので
きちんと手入れをしていれば
いつもピカピカなはずなのですが
ダイニング部分特に水道付近には
いつも水滴がたれていたり
テーブルの下には食べこぼしがあったり
いつもイライラしてしまいます。
家族全員がフローリングを気にして
きれいに住むという気持ちがあればいいのですが
残念ながらいつも騒いでいるのは
私一人のため
剥離をしたらダイニングには何か敷くつもりです。
きっとそれもよごされるでしょうけど。
ありがとうございました。