アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありとあらゆる方法をしましたが、水薬を飲んでくれません。

こうなったら、注射式スポイトで無理やり飲ませるしか
ありません。

注射式スポイトを使ってどうやったら上手く飲み込むことができますか?

水薬はかなり甘く(苦味もあります)、どろっとしています。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

アイスクリームを用意します。

やや溶けたくらいで、小さじ半分程度すくい、真ん中を凹ませます。

そこに液状の薬を入れ、冷凍庫に入れ、固まってきたら追加で少量のアイスをその上に被せます。

さらに固まらせると、食べやすくなります。同様のものを複数用意し、最初の2つ程度は空の薬なしのものをあげ、次に薬入りをあげます。追加でもう1つ程度用意しておくと、残りも食べたいのですんなり食べてくれます。

冷たいと味覚も誤魔化されますので、この方法で100円のアイスで5日程度使えました。うちの子は2人とも、薬を飲ますのが大変で苦労しましたが、今はどうにか錠剤が使えるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

食欲が全くないので、混ぜたり誤魔化して食べさせる方法は無理
のようです。

アイスでさえ食べたくないという具合です。

なので、スポイトで無理矢理ごっくんさせたいのですが、すぐに
出してしまいました。

どうしたらよいのか、途方にくれています。

私が子供の頃はジュースに混ぜて飲まされてました。

家で飲んでよい飲み物はヤクルト、牛乳、ポンジュースだけだったので、薬を飲むときだけはコーラやカルピスを買ってきてくれて、それに混ぜて飲まされました。
普段飲ませてもらえないジュースがとても嬉しくてガマンして飲んだ記憶があります。
当時としては季節はずれのカルピスを、濃い目に作って混ぜたのが一番印象にあります。美味しくはなかったですけど。
「ありとあらゆる方法」に入っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

我が家は、普段からなんでも与えてしまい、

おいしいジュースのありがたみがないです。。。

どうも、ありがとうございました。

こんにちは!

うちは2歳の娘がいます。
お薬を飲ませるの、大変ですよねぇ~・・・。

えーと、注射式スポイトの上手な使用法は分からないのですが^^;(スミマセン)、
うちの娘が薬を飲まなくて困っていたときに対処した方法が
見事うまくいって、それ以来、薬(多少苦くても)を自分から飲むようになった
ことがあるので、少しでも役に立てたらと思って書かせていただきますね。

ズバリ、お子さんが薬を飲みたくないとグズりだしたら、
私たちお母さんが、真剣な顔で、神妙な面持ちで(苦笑)、

「○○ちゃんがお薬を飲まないとね、お体がよくならなくて
お母さん、病院の先生に怒られるの。」

と言います(笑)。
うちの娘はそれを聞いたとき、頭の中で「お母さんが、メッ!ってされちゃうんだ・・・」
みたいなことを想像したらしく、その直後から薬は自分からすすんで飲むように
なりました。
飲むときに「お母さんメッ!されたら、いやいやよ」と言っています。

ポイントはお母さんの迫真の演技です^^;。
お子さんの性格によっても、信じられないかもしれないので
皆に役立つとは限りませんが、一度試してみる価値はありですよ^^。

お子さんの具合が早くよくなりますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

娘さん、とてもやさしいんですね。うらやましいです。

娘に既につかいましたが、「ママが怒られていいよ」

と言われました。。。

どうもありがとうございました。

うちも注射式のスポイトを使用したことがあるのですが、コツというのかわかりませんが子供を寝かせて口を開け、喉の奥の方にピュッとだしてあげるようにすると反射的に飲み込むので、まず吐いたことがありません。

失敗して手前に出すとそのまま出されてしまう事が多いです。

ただし暴れたりするでしょうから気をつけて頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

気管のほうに入ったら怖いなと思ってて、いつも手前に
出していました。。。

喉の奥の方にピュッと出すのですね。

>反射的に飲み込むので、まず吐いたことがありません。
というのはとてもいいです!

間違って気管の方へ入ることはないのでしょうか?

何時間かけても説明して納得させるのが良いと思います。

もう3歳です。ハッキリと解らなくても「この薬を飲まないと大変なんだ。ママも困ってる」・・位の事は解ります。
無理やり飲ませても、泣いて吐いてしまったり、後々ひどい薬嫌いになってしまいそうで心配です。

「ママは心配なの。お熱下がらないとアチコチが痛くなっちゃうよ。痛くても良いの?ママはあなたが痛い痛いって泣いてるの嫌だな。大好きだから心配だな。この魔法の薬飲んだら元気になって公園に行けるのにな。」などなどを言いまくる。
それでもどうしても飲まないなら、「もう治らなくていいのね?仕方ないね・・・ママ悲しいな、心配だな」って背中で泣いて子供の側から離れる・・。

我が子はこの話し合いで、インフルエンザも歯医者も半泣きでしたが行きました。
時間もかかるしめんどくさいのですが、1回でも理解&納得すれば・・・その後は楽ですよ。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も、話し合いして、説得させました。

が、ただただ、大泣きするばかりです。

無理矢理飲ませなければいけないのは、親としても
つらいのですが、もう、どうしようもない状況です。

2才9ヶ月の娘がいます。

他の方への回答を見て思ったのですが、娘さんに負けていませんか?
三歳のお子さんでしたら話の内容はわかるはずですし、「泣いても飲むしかない」と本人にわからせるべきだと思います。
泣くお子さんをかわいそうだと思うのはしょうがないですが、薬は飲んだほうがいいわけですし、毅然として接してはいかがですか。

> 無理矢理飲ませなければいけないのは、親としてもつらいのですが、もう、どうしようもない状況です。

とありましたが、私なら薬を飲ませることより、薬を飲まず病気が治らないほうがつらいと考えるので無理にでも飲ませます。

娘がまだ一才の頃にスポイトを使ったこともありましたが、コツが必要でなかなか大変です。
うちの場合、スポイトより一番良かったのは泣いたすきに飲ませることでした。
薬を飲むのを嫌がって膝の上で泣いているときって大口をあけているので、口をあけたすきにスプーンでのどに流しちゃいます。
子供はとりあえず「ごくっ」と飲むしかなく、そのあとまた泣き出すので、またスプーンでいれていると数mlの薬なんてすぐ飲めちゃいますよ。
ちゃんと飲めたら、泣いている子供をいっぱいほめてあげて、「これで病気が治るね。よかったね!」と言ってあげてください。
うちは1~2回で「薬を飲めば楽になる」と覚えて今ではすすんで飲むようになりました。粉薬もへっちゃらです。

お子さんがいつまでも泣くのは、いつかママが根負けすると思われているように思います。
びしっとした態度で飲ませて、そのあといっぱい優しくしてあげてください。
うまくいくといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。子供に負けています。

今朝から薬を必ず飲ませないといけないので、

頑張ります。

本当にありがとうございました。

♯3の、suzukazeです。

お子さんの看病の傍ら、お返事をくださってありがとうございます。
読ませていただきました。
その後、お子さんの具合はいかがですか?
風邪なのかな?お熱が出ていらっしゃるのでしょうか?
お子さん、どうしても飲めないようですね・・・。
なんだか本当に心配になって、また書かせていただきました。
ネットでいろいろと、子どもが薬を飲まないときの対処法を検索してみましたが、
やっぱり概出の方法しか紹介されていませんでした・・・。
うーん・・・。
アイスを食べる元気も無いとのことですよね。
・・・ひとつ思ったのですが、お子さんがそこまで元気をなくされていて
お薬も飲めないのでしたら、お医者様に再度出向かれてはいかがでしょうか?
なんとか、水薬でなくて少量の粉末に替えていただくとか、できないかな・・・。
粉末でしたら、お水と練り合わせて口の裏とかに付けれますしねー。
ココアパウダーを少量混ぜると、味が紛れて舐めてくれやすいようですよ。
もしくは、私だったら思い切って飲ませないかもです・・・。
あ、あくまで風邪で熱を出している、とかの場合ですが。
病気だけでもきついのに、お薬でそこまでストレスになるようなのであれば
余計によくないかもと思って・・・。
うーん、ほんと難しいですね。

何の役にも立てなくてごめんなさい。
本当に、ネットの向こうからお子さんの具合がよくなることを願っています。
お母さんのほうも、体を壊されないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日までは抗生剤をいれた点滴してましたが、今日は
病院が休みで抗生剤が切れてしまうため、医者から必ず
飲ませるように言われました。

頑張ります。

息子は3歳になろうかというときに入院しました。

薬は粉末。
タダでさえ機嫌が悪く何も食べないし、点滴、採血で何をするにもイヤというばかり。
しかし、これを飲まさないと血栓ができると言われてこっちも必死でした。
本を読んだりテレビを見せたり、
機嫌が良くなったところでお薬お飲もうねと話をする。
この繰り返しです。
本人が納得しないと飲んでくれないのがこの年齢。
ムリやりといってもまず口を開きませんし、
抵抗しますよね。

水薬は粉薬に変えてもらえるはずです。
粉ならプリンの間に挟むのが一番です。
プリンのカラメルが苦いのでごまかせます。
あとは、チョコレート味。
チョコレートの中に入れて食べさせる。
これ以外は私もちょっと・・・・知りません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

頑張ってみます。

たびたび登場してスミマセン・・。

No5です。
どうしようもない・・・との事ですが、ここが頑張り所だと思います!
大変でしょうが、お母さんが最後まで諦めない決意が居ると思います。例えどんなに泣き叫んでも・・・。

とりあえず抱きしめて泣き止ませましょう。
そして優しい声で「ママのお話聞いてね」と・・。

もしかして「薬のくの字」を聞いただけでも泣くのですか?そうなら、なおさら今が勝負だと頑張ってください。

子供は賢いのです。泣けばママが折れてくれる・・・と知っているのです。根競べです。
決して叱らず、あせらず、抱きしめながら百万回でも話しましょう。

今この一瞬だけ、泣き叫ぼうがなんだろうが、とにかく薬を飲ませたい・・・・と言うなら何もアドバイスできませんが、今後のことも考えたら説得しかないと思います。
解ってくれるまでは大変でしょうが頑張ってくださいね!看病疲れで倒れないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今が勝負ですよね。

説得も続けますが、今日は無理矢理にでも飲ませなくては
いけません。

どうも、ありがとうございました。

私はよく飲んでいる果汁20%位のりんごのジュースに混ぜて飲ませました。

りんごのジュースは甘くてもあまり違和感がないみたいで、ごくごく飲んでいました。
ちなみに私の娘は粉薬はココアに混ぜても、アイスに混ぜても全くダメでした。
でも、そのジュースに混ぜたものはできるのを待つくらい大丈夫だったみたいです。
はやく良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。