アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぱるるっていうんでしょうか?
郵便局の口座開設をしたいのですが、19歳でも大丈夫でしょうか?
何が必要ですか?

他行宛の振込が安いと聞いたので作ってみようと思いました、まぁ新生銀行がいいんですが面倒なので。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

元・郵便局員です。



まず、本人確認書類をご用意ください。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d001 …
に記載されているもの、いずれか1点で構いません。
※記載されていないものでも、公的に発行されている書類でも構いませんが、通帳等は後日、郵送によるお渡しとなります。

次に、印鑑をご用意ください。
※シャチハタ等に代表されるようなのインク浸透式のものや、素材がゴム状のもの等、変形しやすいものはご利用になれません。

10円以上の現金をご用意ください。
※現金のほかに、郵便貯金小切手、小為替などでも構いません。


ぱるる(郵便振替口座)の開設に親権者の同意は今年4月より必要がなくなりました。

また、証明書類の写しの保管は、法律に基づいて行われるもので、義務付けられております。ご了承ください。
    • good
    • 0

 ぱるる口座は、同一記号・番号による通常貯金口座と郵便振替口座がセットされたものです。

通常貯金口座の開設に年齢の規定はありませんが、ぱるる(郵便振替口座)の開設には親権者の同意が必要です。
    • good
    • 0

口座を作るのに年齢は関係ないと思います。


必要なものは他の方が回答されてるとおりです。

ただ、ぱるる同士の送金は安いけど、他行宛の振込みは、できないか、もしくはできてもそんなに安くありません。
できれば銀行とぱるると両方の口座を持ち、相手の口座が銀行かぱるるかで使い分けてはどうでしょうか。

それとぱるるは1人一冊しか作れないと言われたので、親御さんなどが子どもの時に質問者さま名義の口座を作っていらしたりしたら、解約しないと作れない可能性があります。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/ttt00100 …
    • good
    • 0

kurosioさん、こんばんは。



>郵便局の口座開設をしたい・・

確かに、郵便局で口座開設すると振込手数料も安いですし、通常のカードからの出金(払出)も手数料がかかりませんね。郵便局はおススメです。

最近、オレオレ詐欺が横行しているためか、金融機関での口座開設には必ず「本人確認」が必要とされいてます。「本人確認」とは、“運転免許証・住民票・健康保険証等”を窓口に提示し自身の身分を証明することです。

kurosioさんが“運転免許証”をお持ちでしたら、あと口座開設に必要なものは『銀行印』となります。銀行印は、一般的に三文判と呼ばれる何処でも売っている認印でも結構ですが、やはり偽造防止のために判子屋にて一回り径の大きな印を作ったほうが賢明かと思われます。

ついでに、口座開設に当たって多少の金銭も入金したほうが、窓口で景品らしき物の数量が増えるのでこれもポイントです。
    • good
    • 0

保険証や免許証などの身分証明書と登録印鑑(彫って貰った物がベターかも)をもって窓口に口座開設の旨を伝えれば、すぐ作ってもらえますよ。


身分証明は、窓口側が面倒がって『コピーを取らせてください」といわれると思いますが、個人情報を考えると、コピーは取らずに『手元で手書きで必要事項のみを控えていただきたいのですが?』といった方がよいかもしれません。

また、今は郵便局でも、通帳への届出印の欄に押印しなくいても可です。
紛失時を考えると押さない方がよいですよ☆
    • good
    • 0

19才でも問題なく作れます。


必要な物は、印鑑、ご本人であることを証明するもの(運転免許証、無ければ健康保険証やパスポートなど)です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!