dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新車購入から6ヶ月のワゴンRに乗っています。
最近、後部付近からカタカタ音が聞こえてくる
ようになり、すごく気になっています。現象を
一言で言うと、半ドア状態で それがエンジンの
振動に共鳴しているような感じです。
(もちろんドアはどこも閉まっています。)
低速(低回転)の時が特に気になります。
自分なりにいろいろ調べた結果、一番後ろの
ハッチバックドア付近に原因がありそうです。
内張りやガラスを手で押さえると飛躍的に軽減
します。ドア自体(取り付け)の問題でしょうか?
それともほかに原因があるのでしょうか?
ちなみに荷室(車内)、タイヤ、マフラー、
下(底)回り、スペアタイヤ、ジャッキ、
工具付近の緩み・外観上の不具合(傷)は
ありませんでした。販売店にクレーム、修理依頼
する前に解決出来れば・・・と思い、投稿しました。
長文になり、申し訳ありませんが、皆さんの
コメント、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まったく同じ状況を経験しました。


同じことするんですね
私の場合も後部からカタカタ音が聞こえ気になりだしたらもう我慢できなくて
クレーム期間中でしたので修理依頼し直りました。
原因は後部バックドア付近の配線カプラーがボディーに接触し音を発していたそうです。
音がいろいろな所に伝わって発生箇所とは違う所で大きく聞こえるようなことがあるそうで
音の発生箇所を見つけるまでに2日かかったようで
「こんな不具合が一番大変なんです」って言ってましたよ!
自分で見つけるより、クレーム期間中に専門家に依頼した方が絶対に良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/24 11:34

話の内容を見るとハッチバックのヒンジ部やキャッチ部のガタや調整不良、エンジンの振動過多、エンジンマウントの不具合、走行中ならハブガタや足回りの緩み等考えられます


音を無くすだけならいいのですが、原因を追求しるのであれば販売店に相談し保障で完璧に直したほうが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/24 11:35

使っていないシートベルトのバックルが,車体に当たって音がしているわけではないですね?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シートベルトのバックルではなさそうです。

お礼日時:2005/09/24 11:32

保障期間中は自分で対処しないことです。


保障の対象から除外される危険性が大です。
絶対的にメーカークレームで対処することが必至です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/17 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!