アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボックスウッドは、春から秋の間定期的に消毒しなければならないとか、春頃に剪定するということは、OKWebや人の話で聞いています。ガーデニングの初心者なので、具体的に教えていただけませんでしょうか。
1.消毒
 ■適した薬剤?
 ■何月~何月まで?
 ■何ヶ月間隔で?
2.剪定
 ■いつ頃?
 ■年間に何回くらい?
3.その他に気を付けること
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ボックスウッドで垣根を作るのって素敵ですよね。

ボックスウッドは、環境に強いので、基本的には何もしませんよ。

剪定は、春から夏の間、よく延びる頃にします。
高さなどは好みですから、お好みの高さに達したら、それに合わせて切り揃えたり、お好きな形に切り込む事もできます。(ディズニーランドでは、キャラクターの形に切り込んでいますよ、感動しました)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、ボックスウッド強い植物なので、あまり世話をしなくても良いという意見ですよね。私もそうは考えているのですが、家のボックスウッドがあんまり元気がないように思えたものですから、この質問をしました。
参考にさせていただきます。

1.消毒

消毒はほとんどしていません。 その類に入るかどうかはわかりませんが
  木酢液を他の植物散布と一緒にする程度です。 毛虫が付くのでそれも
  かねています。 月一のペースでやっています。

2.剪定
   あまり気にしていません。 芽吹きが大変よろしいので、伸びすぎた  枝を切る程度にしています。 生垣風にしている場合は繁茂に剪定して  よろしいのではないでしょうか。 つまり毎期(季節ごと)ですね。

3.手のかからない植物の部類に入ります。 ので根元に雑草よけをかねて
  グランドカバーを植えると生えます。 濃い緑ならシックな感じ、オレンジ系なら派手でよろしいです。 如何でしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ボックスウッドは確かに手のかからない植物とは聞きますが、我が家のボックスウッドは、ご近所のものと比べて、生育が悪いと思ったものですから、質問しました。「隣の芝は青く見える」という感じかも知れませんけど。
参考にさせていただきます。