アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつまでたっても超パソコン初心者です。
最近自分用にノートパソコンを買ったのですが、子供たちが勝手に部屋に持って行っていつまでも何時間もインターネットをするようになりました。
困って無線ランのカードを抜いて隠しておいて、自分が使う時だけ差し込んで使っています。
カードはダイレクトに何度も抜き差ししていいものでしょうか?
このカードは普通ほとんどの時さしっぱなしのものなのでしょうか?
こんな原始的なやり方でなく、もっとスマートな方法はありませんか?
難しい設定とか用語はわかりません。
ウインドウズXPです。
お恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

PCMCIAカードは色々抜きさししても大丈夫なようには試験された


上で販売されていると思います。1日数回抜きさししても
大丈夫だと思います。意図的に1日数百回抜きさしするなど
しない限りは3-5年使用の中でそれが原因で壊れるとは思えません。

カードを抜く対処が一番確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなご回答の中で一番簡単な方法で、またカードについてもわかったので、やはりこの方法でいこうと思っていたら別の方から、カードの抜き差しは、お勧めできないといわれました。
う~っ。
どうしたらいいのか、結局皆さんいろいろの考え方があるという事なのでしょうか?

お礼日時:2005/09/18 16:11

初心者という事なので、多分、使用する際はパソコンに電源を入れると、自動的にデスクトップ画面まで行く設定になっていると思います。


それですと、「子供が・・・」と言うよりも家族の誰かが持ち出して・・・・ってなりますよね?
それを防ぐには、設定→コントロールパネル→ユーザーアカウントの設定と言う所が有りますので、ユーザー登録とパスワードの設定を行った方が、今後のために宜しいかと思います。
(→ 右矢印は、クリック等を表しています)

パソコン全般に言える事なのですが、初めから「難しい設定」とか「用語」が判らないと言うよりも、「何が判らない」を明確にした方が、後々のために良いですよ。
例えば、「こんな設定してたいんだけど、順序と内容を教えて欲しい」とかね。

この回答への補足

ありがとうございます。
ユーザーアカウントへ行くと、アカウントの変更と新しいアカウントの作成とがあります。
どちらですか?
アカウントはまだ設定してないって事なのでしょうか?
買ったときには電気店の方が、すべて設定してくれたので、よくわからないのですが、設定してなくてもパソコンが使用できるということなのですか?
設定するとスタートからパスワードを聞いてくるわけですか?

補足日時:2005/09/18 17:01
    • good
    • 0

ネットワーク接続を右クリック無効でどうでしょう。

この回答への補足

どの段階でするのですか?
どこでするのですか?
右下のタスクバーですか?
マイネットワークを開くのですか?
すみません。おかしな質問だと思いますが・・。

補足日時:2005/09/18 16:34
    • good
    • 0

無線LANに限らず、PCカードやUSB機器は"PCの動作中"は右下のタスクトレイにある「ハードウェアの取り外し」から、停止させて取り外す必要があります。


PCの電源が落ちた状態であれば、いずれもそのまま取り外し可能です。
物には耐久性というものがありますので、ほっといても抜き差しを何度してもへたってくるのはしかたありません。ただ、何度も抜き差しする方が、へたりが早いでしょうね。(それでもPCが壊れるまで持つかも)
子供に使わせたくないということであれば、ログイン時のパスワードを設定しておきましょう。使わせてもいい時だけ、あなたがバレないようにパスワードを入力してあげます。ですから、パスワードは子供たちには内緒ですよ。
プラス、PCを使う場所も決めてしまいましょう。

この回答への補足

すみません。
ログイン時とは、何の時ですか?
やはりユーザー設定のことですか?
その設定をしておくと、インターネット接続のときに
パスワードを聞いてくることになるのですか?

補足日時:2005/09/18 16:22
    • good
    • 0

カードの抜き差しはお薦め出来ませんね。


ルータやアクセスポイントの電源を切った方がよろしいかと思います。

こんなソフトもあります。
http://www.tri-star.co.jp/products/utility/famil …

この回答への補足

すみません。説明不足でしたが子供といっても高校生たちで、一人は私よりずっとパソコンに詳しいです。
ルータの電源を切るくらいではだめだと思います、
また、有害サイトを心配するというよりも、情けない話ですが、高3だというのに、延々とパソコンをやっている状況を避けたいわけです。
またちょっと外れますが、買ったパソコンにノートンとか入っているのですが、有害サイトのフィルターのソフトも入っているのではないでしょうか?

補足日時:2005/09/18 16:30
    • good
    • 0

パソコン自体を使えなくしてしまってはどうですか?


ユーザーアカウントにパスワードを設定すると、パスワードを入力しないと起動できなくなります。
パスワードの設定は『コントロールパネル』の『ユーザーアカウント』からできます。
初心者さんでも簡単だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜の時点ではついに、そもそもアカウントとは何ぞやというところまでに頭がゴチャゴチャになり、いろいろとサイトをめぐって、やっと何となく理解できました。
皆さんにとっては笑っちゃう事かもしれませんが。

いただいたアドバイスを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 21:12

#No6です。



No2の方と内容が重複していました、申し訳ありません……。
勝手に答えちゃいますと、『アカウントを変更する』のほうで、『Owner』を選ぶと、パスワードの設定ができます。
    • good
    • 0

#3ですが補足回答があったので回答しときます。



マイネットワーク→ネットワーク接続を表示する→ワイヤレスネットワーク接続→右クリック無効

この回答への補足

ありがとうございます。
この場合、次に接続したいときは、修復を選択するのですか?それとも状態を選択ですか?

補足日時:2005/09/18 23:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんから丁寧に分かりやすく教えていただきましたが、azuminowasabiさんのやり方が、手っ取り早くとにかく今インターネットをやらせない!という時に簡単そうなのでこれで行く事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 22:30

現状ではユーザーアカウントは一つしかないと思います。


その状態をPCは一人しか使わないと判断して、パスワードの入力をせずともそのまま使えるようにしているわけです。
ですから、まず、やっていただきたいことは、コントロールパネルの中のユーザーアカウントをダブルクリックして開いてください。
それから、今の自分のアカウントにパスワードの変更を選んでパスワードを設定します。(パスワードを無しから有りに変更するということです)
次に、ユーザーアカウントのホームに戻って、新しいアカウントを子供達用に作成しましょう。
その時、制限付きアカウントにしておきます。また、パスワードも設定しておきましょう。(これは子供達にあなたのPCの設定を変更されないためです。もちろん変なソフトウェアがインストールされにくくなります)
最後にもう一つ、ユーザーアカウントのホームに戻って、「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」を選択し、「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずしておいてください。(必ずパスワードを入力させるため)
※もし、guestアカウントがオンであれば、これをオフにしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても細かく教えていただいて少し分かってきたのですが
何となくまだ完全には理解できません。
この場合子供用にアカウントをどうしても作らないといけないのでしょうか?
自分用にパスワードを設定しておくだけだと、どうなりますか?

お礼日時:2005/09/19 21:28

高3じゃ厳しいですね


この辺は知恵比べですからね
小手先の対策をしても無駄でしょう

ソフトウェアで制限してもリカバリされて
逆に管理者権限を取られてしまう事もありうる。

無線LANカードだって2000円位で売ってますし。

あなたの家庭ではもう親がコントロールする
時代は終わったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、おっしゃるとおりです。
とにかく皆さんに教えていただいた方法をやってみます。
私よりは詳しいですが、案外基本的な事を知らないみたいなので。

お礼日時:2005/09/19 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!