ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

どれもひどくはないのですが、アトピーとかアレルギー性鼻炎、花粉症をもっています。

喫煙者の居る職場に変わって一週間、
鼻や喉の痛み、目やに、暫く落ち着いていたアトピー性皮膚炎の症状が出始めました。

以前にも職場の環境が同じような状態だった時、
同じような状態でした。
その時は、さらに1ヶ月目辺りで咳が出始め、
風邪かも?と受診した病院であまりにも咳き込むので結核を疑われ、
検査をされました。
結果は『気管支拡張症』ということで、
咳の結果、気管支が広がってしまったと言う事でした。
それ以来風邪を引きやすく治りにくくなっては居ます。

ちなみにそのときの会社は3ヶ月ほどで、別の理由で辞めたため、一ヶ月ほどで咳は止まりました。

体がつらいので「禁煙にしてくれませんか?」と
言ってみた所、よくある『気のせいでしょ』『タバコ如きで何でそんなに煩いの』『タバコを吸わないのはアナタひとりだ』と言う反応でした。

やっと転職できた職場なので、
できれば辞めたくありません。
禁煙にはしてもらえそうもないし、
我慢するしかないのかなーと思ったりしています。

そこで、我慢し続けるとどうなりますか?
アトピーで肌がボロボロになり、咳も続くでしょうし、精神的にも憂鬱になるだろうなと言うところまでは想像できるのですが、
気管支の病気もそれ自体は治療の対象ではないと言う事だったので、
それ以上にどうにかなるのでしょうか?

将来的に癌のリスクが高くなるなんてことはありそうですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1で回答した者です。



>実は今まで受診した各科の医師には『タバコアレルギーなんてない』
と言われていまして

一般的に「タバコアレルギー」というアレルギーはないと言われてます。
タバコの中に含まれる何百種類という化学物質の中のどれかに反応してしまう、
化学物質過敏症が俗に言う「タバコアレルギー」、のはずです(ややうろ覚え・・)
でも「タバコアレルギー」と言えば大抵の人は「煙草の煙が駄目なんだな」ってわかってくれるので私は「煙草アレルギーです」って言っちゃいますけどね。
そういう検査があるかはちょっとわかりませんが・・・。

私は現在分煙・禁煙の会社に絞って求職活動中ですが、
応募の前に電話で分煙かどうか必ず聞く事にしてます^^;
本当は禁煙が一番なんですけどね。
大きい会社でなくても分煙環境の整ったところってありますし、
もしどうしても身体が辛いようでしたらあまり無理なさらないで下さいね。
今の職場の環境が改善されると良いですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>一般的に「タバコアレルギー」というアレルギーはないと言われてます。

そうなんですか!
では医師が言ったのもそういう意味だったんでしょうかね。
私が言われたのは「アレルギーというのは、タバコとか排気ガスは関係ない」「アナタのアトピーとか鼻炎はそんなものに反応してるんじゃなくて、花粉症とかダストアレルギーだ(断言。)」という言葉で、私はタバコや排気ガスがアレルゲンなんて事はありえない。という風におっしゃっていると解釈したんですが。

何か変だなと思いつつも、『その程度』扱いを受けたので(結核を疑われて検査された時ですら…です。結核じゃないと分かった途端、先生のテンションが下がりましたよ・笑)どうやら命には係わらないようだし、個人的には辛いけど、これは我慢の範囲内の事なのではなかろうか?と、不安になって、質問を書き込んだわけなのです。

せめて分煙、もしくは空気清浄機導入…(あまり効力無さそうな気もしますけど)
今のところが対処してくれなかったら、またイチから転職活動頑張ろうと思います。

tetete3さまも求職中なんですね。
末筆ながら(こういうところで使うとおかしいですか?笑)
tetete3さまにも環境の整ったいい会社がはやく見つかるように祈っています。
たくさん心配してくださって、アドバイスも下さって、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/09/21 22:19

命にかかわるらしいですよ。



参考URL:http://www.tanteifile.com/diary/2005/10/06_01/in …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすいサイトをご紹介していただいて嬉しいです。

その後自分でも調べてみたのですが、
教えていただいたHPの内容と同じようなことが
書かれていることも多く、軽く考えてはいけないことだなぁという認識をさらに深めました。

その後、
「事務所内での喫煙は換気扇直下で」
と言うので我慢しろということになりましたが、
半分くらいしか守ってくれないので
個人的にまだ咳が止まらなくてあんまり意味がない気がするんですが、
それ以上の対応は無理っぽいです。
とてつもない譲歩をしてやったみたいに言われてます。(小ムカ)

「欲望」に将来のリスクとか論理とか倫理は通用しないなーと再認識中・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 09:47

喫煙歴10年↑で、現在禁煙5ヶ月の者です。

タバコをやめてから、私にも同じような症状が出ています。私の場合は受煙すると、くしゃみと鼻水が止まらなくなるのですがね。

さて。喫煙者にタバコを違うところで吸ってほしいといっても、入社したてのあなたが反感を買うだけだと思いますので、タバコが特に苦手だという意思を伝えるくらいが良いのでは。

職種にもよりますが、臭った瞬間に煙を避けるようにトイレ等に逃げることが出来れば良いですね。(一般的に女性がトイレに行くことについて男性はあまり口に出したがらないものですからね)

それと普段から、タバコを吸わない人達と特に仲良くするというのも大切な事かと。
直属上司や、存在すれば、人事・総務系の部署に相談しましたか?相談できる方を味方につけましょうね。

それと、会社を辞める辞めないというのは、私がどうこう言うことではないので、お答えいたしません。

ちなみに、私のいる会社(大きくはないです)は健康増進法に基づき、人事部主導で1~2年前より、分煙をはじめましたが、それでもかなり臭いますよ、一日中必ず誰か(部長クラス)が吸っていますからね。

私の場合は特に臭ったときは息を止めて逃げるようにしたり、扉を閉めたりして、対処しています。
また、普段からタバコの煙がダメになってしまったという事を喫煙者だけでなく禁煙者にも言うようにして、車中等での受煙の機会を減らしています。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去に喫煙歴があっても、症状が出る事ってあるのですね。

私が居るのは(多分Brinky様の会社より)小さな会社なので、
健康増進法がらみで相談できる部署みたいなものはありません。
ワンルームのオフィスで分煙できる環境でもなく、
ぶっちゃけ私以外は皆吸う人なんですよね・・・

味方・・・は正直できないかなーと。
ご指摘のように、ほぼ9割の確率で「タバコがダメなんです」と言うだけで
不快感を露にされるので、すごく神経も使ってます。
様子を見てて、今も言い出せてないです。

タバコの問題って、デリケートですよね・・・
自分の健康に良い訳ないし、周りの人の健康にすら係わる事なのに
吸わない人の方が遠慮しなくてはならないって、
理屈から言うと変だとは思うのですが、
慣習というか、常識というか、簡単には変わらないだろうし。

ただ、誰かが火をつけたら部屋を出るとか息を止めて席を外したり…
と言うのは、はっきり『止めて』というより嫌がられます。
(いや、嫌がられた事がありますよ、です。
物凄い勢いで非難されました。
私が加害者みたいに言われました。
そっと息を止めつつ風上に移っただけでしたが。)
なんだか、その辺には敏感になるみたいで。
こちらが体調悪くしてても気がつかなかったりするのに(苦笑)

折角アドバイス頂いたのにすみません。
でも、勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/09/25 23:42

私の同僚も煙草アレルギーでした。


同僚は分煙環境の整っていない会社に耐え切れず三ヶ月で退社しました。
そのときの症状は目やに、皮膚のただれ・発疹、咳、くしゃみ、気管支の熱などなどです。精神的にもそうとう参っていたと思います。
会社を辞め病院で検査したところ「今後一年は妊娠しないで下さい」と言われたそうです。
私も咳が止まらない、アトピーの発症などで程なくして退職しました。

健康より大切なものってないと思いますよ。
失ってからでは遅いです。
分煙、禁煙オフィスは探せばいくらでもあります。
身体を壊せば心も壊します。
今の仕事は、それほど大切なものですか?
あなたの訴えを無視する職場の人たちと、
今後良好な関係を築いていけますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、友人にアドバイスするならきっとそう言うと思うんです。

でも何ていうか、私自身が
『この症状の原因はタバコだな』
というカンみたいなもので「タバコアレルギーだ」と発言してしまったのですが、実は今まで受診した各科の医師には『タバコアレルギーなんてない』
と言われていまして、検査で数値的に陽性に出ているダストとか花粉のせいだろうと言われ続けてきたので、変な話、自信を持って抗議する事が出来ないのです。(タバコアレルギーがあるかどうか、の検査はした事ないです。そういう検査、あるんでしょうかね?)

でも、同じような症状の方がいらっしゃるのを知って
ちょっと勇気が出ました。
喫煙者の同僚に軽い世間話の感じで話しただけで、上司にきちんと要請した訳じゃないので、もしかしたら環境が改善されるかも知れません。

だめなら、やっぱり辞めるしかないですよね。
でも禁煙オフィスの会社に行き当たり、そこに採用される為にはまた半年以上掛かりそうで…。
大会社でなければ、禁煙オフィスなんてそう簡単に見つからないのが実情です。

最後のは単なる愚痴ですね。すみません。

有難うございました。

お礼日時:2005/09/20 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副流煙の防ぎ方と吸ってしまったあとの応急処置?

非喫煙者で嫌煙家です。
ライブハウス通いが趣味なのですが、地下であったり狭い部屋に人が密集しますし、お酒とセットで喫煙率が高い場所です。禁煙どころか禁煙席すら物理的に作ることが出来ない場所ですよね。
月に2~3回はこういう場所に行くのですが、毎回帰りには吐き気とめまいに悩まされています。
自衛策としては出来るだけ早めに行ってステージ際の席に座る、エアコンの風にさらされるところに座る(寒いですが)、などしていますがあまり変わりません。
自分は割合にはっきり物が言える性格なので、隣に座った人が私にまともに煙りをかける形で吸っていたり、ろくに吸わずに灰皿のうえて燃やしているだけ、のような時は「すみませんが煙草アレルギーなので・・。」と言うなどして配慮してもらおうかとも考えています。
しかし、やはり全体の喫煙密度が高いと、先に述べたような状態になることは防げそうにありません。
せめて、吸ってしまって気持が悪くなったときに気分が回復するための有効な手段や、翌日までこの状態が残らないようにする薬や方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

まず煙がたまりませんね。目で確認できる形でこっちに近づいてくる… そしてなによりも臭いです。その場にいるときは徐々に慣れてしまうのですが、いざ外に出て新鮮な空気を吸った後に自分の服や髪の毛が煙草くさいことに悩まされます。

気持ち悪くなってしまったときにはもう使えないかもしれませんが、現場での応急処置として、点鼻薬はいかがでしょうか? 花粉症シーズンが去ったので薬局に置いてある品数も減ってしまいましたけど。あとタバコや埃の臭いって結構顔にもつくんですよね。ですから携帯用の洗顔シートかなんか持ち歩いて、気になったら顔を拭くと結構違うと思います。

私は今はタバコをやめていますが、昔はライブハウスで喫煙していた者です、せめてもの罪滅ぼしにと思いまして…

Qタバコの煙などで気分が悪くなるのですが

タバコを近くで吸われたり、タバコの火を水につけて消した後の匂いとかを吸うと、貧血に似た症状(頭がクラクラしたり、気が遠くなる。)になったり、気分が悪くなったりします。
アレルギーかと思うのですが、このような症状で悩んでいて、病院にかかりたいのですが、何科を受診したらよいのか悩んでいます。
会社で、喫煙ルームが無いのでほとほと困っています。
アドバイス等をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不快な臭いで気分が悪くなるのは、あたりまえのことです。
たとえば、「生ごみ」や「汚物」の臭いで吐き気がする人は、珍しくないでしょう。(この文字を見ただけで、気分が悪くなった方がいらっしゃったら、ごめんなさい。)
ちなみに私は、強烈な化粧の臭いで吐き気をもよおしたことがあります。

タバコの臭いは、喫煙者でも不快なもの(最近のQ&Aを参照してください:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231943)ですので、臭いに敏感な方なら、気分が悪くなっても不思議なことはありません。
特に、ぬれた吸殻の臭いは最悪です。元喫煙者の私でも、まともに嗅いでしまうと吐き気がします。

特別なアレルギーということはないと思いますので、病院に行っても、解決にはなるかは疑問です。(あえてお医者さんにかかるなら、実際に具合が悪くなってしまうのは、精神的なことも関係していると思いますので、Piscatorさんがおっしゃるように、心療内科ということにになるのでしょうか?)

もしも可能でしたら、医者に行くよりは、他の方が言っておられるように、職場に喫煙ルームを設置してもらうのが先決だと思いますが。
職場の環境やその中での立場などを存じませんので、以下はあくまで一般論としての無責任な回答になってしまいますが、その際のアドバイスを少し、

まず、タバコを吸わない人を味方につける。
ひとりで提案すると、喫煙者の逆恨みを買ってしまう可能性があります。普段はいい人でも、タバコを吸えないといらいらして、人が変わることがあるので要注意。(特に最近は、分煙や禁煙の推進によって、被害者意識を持つ喫煙者が増えています。)

喫煙者で、理解のある人を味方につける。
一方で最近は、喫煙者でも嫌煙権を尊重してくれる人が結構います。できれば、分煙の提案 (総務課に頼むのでしょうか) は、喫煙者にしてもらうと、喫煙勢力も抵抗しにくいかな?
その際、要求はあくまでも全面禁煙ではなく、分煙(どこかに喫煙場所を確保する)にした方が、いくらかでもスムーズにことが運ぶと思います。

日本的な根回しの世界、喫煙の是非については、賛否いろいろあるとは思いますが、無難に実をとるなら、こんなやり方になるのはしかたないかな?

不快な臭いで気分が悪くなるのは、あたりまえのことです。
たとえば、「生ごみ」や「汚物」の臭いで吐き気がする人は、珍しくないでしょう。(この文字を見ただけで、気分が悪くなった方がいらっしゃったら、ごめんなさい。)
ちなみに私は、強烈な化粧の臭いで吐き気をもよおしたことがあります。

タバコの臭いは、喫煙者でも不快なもの(最近のQ&Aを参照してください:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231943)ですので、臭いに敏感な方なら、気分が悪くなっても不思議なことはありません。
特...続きを読む

Qタバコの受動喫煙による咳を改善する方法

職場で受動喫煙によって最近、咳がでるようになりました。
体調も良くないです。

以前の職場でも周りがヘビースモーカーで、仕事が終わっても
休みの日も咳ばかり出て、つらいので、お医者さんに見てもらいましたが
咳止めをもらうだけで、症状は悪くなり改善しないので会社をやめました。

今の職場は最近になって勤務中はなんとか喫煙をやめてもらっていますが、最近まで煙が漂っていましたので、症状が再発してきました。
私も油断して、直っていたので多少の煙なら大丈夫だと思っていたのですが、やはりタバコの煙にアレルギーがあるようです。

徐々に改善していくと思いますが、現在はまだ咳が出続けていますので
どのような治療法や対策など知りたいです。
体から毒素を吐き出す咳は正常の証ですが、体力を消耗するので
より早く改善する方法などあるのでしょうか?

職場でタバコの煙が漂っている酷い環境で仕事されている方でタバコの煙を受けつけない方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

日本禁煙学会に「受動喫煙診断医療機関」があります。
どの程度の治療をしていただけるかは不明ですが、
普通の病院よりは良いかもしれません。
お大事に。

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/

Qタバコのアレルギー検査

最近肌の調子が悪く
思い当たるところで、隣人のベランダ喫煙の副流煙が思いあたります。
皮膚科でできるアレルギー検査で
タバコの反応を調べることはできるのでしょうか?
科学物質過敏症というやつなのかと思うのですが
診断書を出してもらうのは難しいことですか?
教えてください。

Aベストアンサー

 皮膚科の血液検査でタバコの反応を調べることもできます。
ただしタバコの反応が出たとしても、タバコだけが原因とは限りません。
もしハウスダストやダニ、カビアレルギーがあれば隣のタバコよりも、自宅のホコリやダニ、カビに反応している可能性が高いからです。
 最近ということなので、この夏は暑かったですから、例年よりダニカビが多く発生している可能性もあります。
また、汗をたくさんかけばやはり肌の状態は悪くなります。
 調子が悪い原因を探すことはとてもいいことです。まずは検査してみてはいかがでしょう?

Q禁煙後に現れる症状

禁煙をして1ヶ月になります。1日10本~20本ぐらいを10年以上吸っていました。
ところで、禁煙をしてからいろんな症状が体に現れます。咳が出る、痰が絡まる、アレルギー鼻炎のような症状になる・・・など。
痰については、書いておられる方があったので、よくあるのかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1602098

太ったというのはもちろんありますが、これは、不可思議な症状ではありませんね。たばこをやめたこととこれらの症状との関連性がよくわかりません。タイミングだけのことかもしれませんね。皆さんは何か症状あらわれましたか?教えてください。

Aベストアンサー

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付けが好きで困ってたのが、普通の味付けで全然OKになった(嬉しい)
  柚子や松茸の香を楽しめるようになったのは嬉しいが、魚を焼いた後の臭いとかに、すごくうるさくなった・・・

禁煙を勧めるために書いてるわけじゃないけど、
禁煙後に変わったいろんな点を考えると、
煙草って血液循環とかを悪くしてるって本当だったんだなぁと、彼ともども実感。
それと全身を覆ってたニコチンの皮が、鈍らせてた感覚が戻ってきたっていう感じです。

でも、せっかく始めた禁煙だから、がんばって続けて下さいね、。

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付け...続きを読む

Qタバコアレルギーこと、化学物質過敏症?

タバコアレルギーこと、化学物質過敏症?ではないかと思っているのですが
聞いていただきたいです。

化学物質過敏症といえば、酷い人は、現代人の日常生活で使われている
合成繊維とかプラスチックとか、食べ物も農薬とか添加物とかで、
全てのものが駄目で、ふつうの生活が送れないにも関わらず
日本では病気と認定していなくて、生活保護も受けられない、というものだと聞いたのですが

もともと引きこもりがちな子供で、
食べ物もお米とか根野菜とか、自分が食べれると思うものしか食べなくて、
兄のマネをして外を走ってこようと思ったら、
自動車の排気ガスを走りながらもろ吸い込んでしまって、咳き込んで
マラソンにならなくなってしまったことなんかがあったり、
通りすがりの人がタバコを吸っていると咳き込んだり、
気分のようなものだと思っていたのですが

最近、高校を卒業してから、ライブハウスで働いていて、
一ヶ月程働いていたら風邪をひいたらしく、咳と痰がたまに出るようになったのですが
そのまま一ヶ月働いていても、治る気配が一向になく、血痰が出てくるようになって、
頭がぼーっとして来て、よく会話が聞き取れなくなってきて、
病院に行ったら、少なくとも、風邪ではない、と言われました。

結核やその他の感染症の検査を受けたのですが内臓は全くの健康とのことで、
ただひとつ白血球の数が多いとかで、
タバコなんかに過敏に反応してる可能性があると言われました。

僕の周りに喫煙者はいままで全くいなかったのですが、
母親の家系が呼吸器系が弱くて祖父も母親も、何度も結核や肺炎なんかに掛かっていたらしく、
そもそも祖父がヘビースモーカーで、母親もマネして4歳から17歳までタバコを吸っていたらしいです

前にコンビニのバイトで外にある灰皿を覗き込んだら、
タバコから出ている煙が直に、目に入ってしまって
そのまま煙が纏わり付いたみたいに目が全く見えなくなってしまったり

たまにタバコを吸ってる人と話してると、
よく煙を見つめているうちに、今、何考えていたのか頭がぼーっとして
よくわかんなくなることがあったり、
動機を感じたりしたのですが

そういうのってなんとなくタバコが苦手だからあるだけのものだと思っていたんですが
調べてみると、アレルギーの症状に
・集中力、記憶力、決断力低下、無気力などを含めた思考力の低下(認識)
なんかがあったりするみたいですが
他に

・緊張し過ぎ、あがりやすい、刺激されやすい、うつ、泣きたくなったり激情的になったりする。
 以前興 味があったものに興味が持てないなどの気分の変調(情緒)
・筋肉、関節の痛み、けいれん、こわばり、力が抜ける(筋)
・動悸、脈の結滞、胸の不安感などの心臓や胸の症状(心・循環)
・頭痛、頭の圧迫感、一杯に詰まった感じなどの頭部症状(頭部)
・めまい、立ちくらみなどの平衡感覚の不調、手足の協調運動の不調、
 手足のしびれ、手足のチクチク感 眼のピントが合わない(神経・末梢神経)
・眼の刺激、やける感じ、しみる感じ。息切れ、咳のような気管や呼吸症状。
 たん、鼻汁がのどの奥のほうに流れる感じ。風邪にかかりやすい(気管粘膜)

関連性があるとは思っていなかったのですが
こういうのが当てはまる気がして、
特に一番最後のものは酷くて、

ライブハウスでの仕事を休んでからは、治ってきているのですが
血痰が出てくるようになってからは家の中にいても、
食べものを口に入れると咳が出て、母親のリンスの臭いを嗅ぐと咳が出て、
今まで好きだったマジックの臭いとか塗装の臭いで咳がでて、
寝ていると窒息しそうになって、咳で何度も目が覚めて、眠れなかったりしました。

あと声が全然出なくて、「水をくれ」の人みたいになりました。

医者には、具体的にはわからないと言われてしまいました
喘息なら、血痰が出てくるのがわからないと言われて血液検査を受けたのですが、
僕の予想では血痰は、咳のし過ぎで、気管支が切れて出てきたんだと思うのですが、
もともと制汗スプレーなんかに殺されそうな程咳が出たり、
赤ちゃんの頃はアレルギーでいつも血を流していたらしく、苦手なものはあったので
タバコに体が、過敏反応してる所為で
いろんなアレルギーが出てきちゃっていたんではないかと思うのですが

化学物質過敏症というと、そういう具体的な診断を医師に貰うことはできますか?
それと、ライブハウスでの仕事はもう出来ないと思うのですが、
診断を貰うと、仕事ををやめたりする上で変わってくることってありますか?
それとも自己申告で「タバコアレルギーでやめました」っていうだけのものなのでしょうか。

長くなってしまいごめんなさい

タバコアレルギーこと、化学物質過敏症?ではないかと思っているのですが
聞いていただきたいです。

化学物質過敏症といえば、酷い人は、現代人の日常生活で使われている
合成繊維とかプラスチックとか、食べ物も農薬とか添加物とかで、
全てのものが駄目で、ふつうの生活が送れないにも関わらず
日本では病気と認定していなくて、生活保護も受けられない、というものだと聞いたのですが

もともと引きこもりがちな子供で、
食べ物もお米とか根野菜とか、自分が食べれると思うものしか食べなくて、
兄のマネをし...続きを読む

Aベストアンサー

化学物質過敏症は、心身症でも精神病でもなく、肉体的な病気です。
化学物質過敏症をしっかりと診断でき、治療できる医師は非常に少ないです。
化学物質過敏症やシックハウスに関する書籍は多数出ていますので、
色々読み、化学物質過敏症の症状をしり、その対策も学ばれるといいと思います。

以下は、化学物質過敏症の人たちが立ち上げているHPです。
http://www.cssc.jp/

上のアドレスに電話をかけ、しっかりとした医師を紹介してもらい、その医師に治療をしてもらうべきだと思います。

化学物質過敏症は、病気に認定されていまして、申請すれば生活保護や障害年金も当たるはずです。
上記のアドレスで社会保険労務士を紹介してもらうといいと思います。
障害年金・傷病手当・生活保護などの社会保険の申請の事例や方法などについてアドバイスをしてもらえると思います。

上の症状を見ると、ライブハウスのような所では働けないと思います。
空気が綺麗な市町村で、農林漁業に従事するのはどうでしょうか。
体に最も負担の少ない生活スタイルを検討した方がいいと思います。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つ

隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つからないかと思い、こちらに投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

当方はマンションに住んでいます。問題の隣人は左隣に住んでおり、日中は10~60分置き位にベランダへ出てきてはタバコを吸っています。風向きのせいで風下の自宅にはいつも煙が入ってきて、とても気持ちが悪いのです。
約1年半前に今の住まいに引っ越してきました。特に気になり出したのは妻が妊娠してからです。自分は元喫煙者なので「まぁ、しょうがないんじゃないのか」と思っていたのですが、いかんせん妻とお腹の子が可哀想な気になってきて段々腹が立ってきたのです。
一度隣にかけこんで言ってやろうと思った事もあったのですが、、、どのように言ったら良いのかわからずに悶々としています。。。
我が家も空気を入れ替えたりしたいのです。僕よりもこれから産まれる子供の為に何とかしたいと考えています。
何かよい解決策はないでしょうか?どうかお教え頂きたく思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑をかけていたことに気づき、ベランダではタバコを吸うのをやめたそうです。

私もやってみて、少し減ったような気もしましたが、完全にはなくなりませんでした。
あまり期待はできませんが、中には気付いてやめてくれる人もいると思います。

それでもなくならない場合には、マンションの管理組合や自治会などに相談するのも手ではないでしょうか。
私の住んでいるマンションでは、以前ベランダから吸殻を捨てる人がいて、大きな問題になりました。
議題として取り上げられ、エントランスの掲示板などにベランダからのポイ捨てをやめるよう紙が張られました。

ご参考まで。

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑...続きを読む

Qタバコを吸う人でにおいのする人としない人の違い

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは苦手で、できる限りはタバコを吸わない女の子を選びます。ですが、この娘と過去に1~2度遊んだことありますが、キスをしたときも特にタバコのにおいは全く感じませんでした。別にショックを受けたわけではありません。ただ、過去にタバコの吸う別の女の子と遊んだことありますが、タバコのにおい(特に息)がきつかったときもあります。同じタバコを吸う人でも個人差があるんだなと初めて思いました。


また、風俗に限らず身の回りにもタバコを吸う人もいて、大抵はタバコを吸っているようなにおいをどこかかしらで感じます。でも、まれにタバコを吸ってるのに言われるまでタバコを吸ってるのに全く気づかないぐらいスモーカー独特のにおいを感じさせない人もいます。


そして、本題(風俗のことはあくまでも一例であり、回答ではこのことに対することは差し引いてください)。喫煙者なのにスモーカー独特のにおいがする人としない人。そういったにおいがしない人は、する人と比べて何かにおいがしないような工夫や努力でもしているのてましょうか?それとも単なる個人差なのでしょうか?


くだらない質問かもしれませんが、ちょっと気になったので質問してみました。

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も煙苦手です。・・・が喫煙者です。
タバコを吸うとき、必ず換気扇の下かベランダにしており、外出中は吸いません。
一本吸ったら歯磨き。
洋服にはファブリーズを吹きかけて消してから人に会うようにしてます。面倒には感じませんが、背が高いのも理由の一つで上から口臭かけられたら嫌だろうな・・・と思い習慣になっています。止めれれば良いのですが。

タバコを持った手の臭いも気を付けています。改めて書いてみると辞めたら楽になりそうですね(笑)
だからか、私が喫煙していると思っている方はいませんよ。
換気扇の下でも出かける前にファブリーズ空中にまいてからでかけてます。
ソファーを友人から頂いて、家に帰るとタバコ臭が充満していて・・・合成妃皮だったのですが染みついているものなんですね。

といった努力?してます。

Qタバコの煙を出来るだけ遮断してくれるマスク

こんにちは。タイトル通り、タバコの煙を出来るだけ遮断してくれるマスク
を探しております。
職場が小さく狭いので、分煙できず、社長もお客様も
ヘビースモーカーが多くて毎日つらいです・・・
(女性は私一人です)
辞めれば良いのですが、事情がありましてすぐには無理なのです・・・(-_-;)
職場ではいつも自分の席の後ろの窓を全開にして、
消臭剤は2種類を10個以上あちこちに置いていて、
空気清浄機も大・中・小と3台設置しています。
小型ながら部屋の隅には換気扇もあり、勿論回しっぱなしです。
自分の席の後ろの以外の窓もいつも全部10cmくらい開けてあります。
髪には定期的にタバコの煙が付くのを防ぐヘアスプレーを吹きかけ、
服にもしょっちゅうファブリーズしています。
タバコのにおい消しスプレーも定期的に自分の席の周りに散布しています。
お客様にお茶を出す時以外はずっとマスクをしています。
このマスクは福之助という名称でSARSの時に役立ったらしいです。
中には活性炭が入っていて縁にもスポンジが入っているので、顔にフィットして使い心地は良いのですが、
まだまだ煙の臭いがして気になります。
マスクの外側にもファブリーズして、中にはメントールスプレーをしています。
この福之助というマスク以外に、タバコの煙を出来るだけシャットアウトするマスクがありましたら
是非、教えてください。
ただ、職場で使用しますのでガスマスクのような形の物はちょっと出来ません(^_^;)
それでは宜しくお願い致します。

こんにちは。タイトル通り、タバコの煙を出来るだけ遮断してくれるマスク
を探しております。
職場が小さく狭いので、分煙できず、社長もお客様も
ヘビースモーカーが多くて毎日つらいです・・・
(女性は私一人です)
辞めれば良いのですが、事情がありましてすぐには無理なのです・・・(-_-;)
職場ではいつも自分の席の後ろの窓を全開にして、
消臭剤は2種類を10個以上あちこちに置いていて、
空気清浄機も大・中・小と3台設置しています。
小型ながら部屋の隅には換気扇もあり、勿論回しっぱなし...続きを読む

Aベストアンサー

すみません実際そのようなマスクは知らないのですが参考に。

過去にも似たような質問はあるようですがマスクに関しては結論は無いようですね。


改めて調べてみて知ったのですが

タバコの非喫煙者が吸う、副流煙はガス97%(-92%別データ)と粒子3%(-8%)のようです。

つまりタバコは普通の粉じん(粒子)を取るフィルターでは3%程度しか除去できない!

知らなかった_| ̄|○



しかも防臭に関しては国の簡易マスクへの規定が無い(悪臭防止法では対象外?)ので
(・マスク:普通の人の言うガーゼマスクはほとんど役には立ってません日本にのみ存在しますので除外
・最近サーズ等で見かけたごついマスク:国家検定で簡易マスク・使い捨てマスクと言う物
に関して)
それに付加されている防臭性能はバラバラで分かりません。


()だらけですみません。
だれか試した人が居れば早いのですが
こればっかりはこれだッて思うやつを買って1つづつ試すしかないでしょう。

ちなみにフクノスケも見たこともありませんでした。

類似質問など・・・読むと分煙運動するべきかも
入った会社が分煙ではなく、困っています
回答4
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1333199

たばこのにおいを通さないガスマスクとかありますか?
スリーエム9915もうないようです9913かな
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=115906
あと他社ではコーケンハイラック510とか
http://www.rakuten.co.jp/koken/410106/410324/

ガス成分は中々難しい、本気で取ろうとするとちょっと個人では難?
空気清浄機がタバコ煙に無効な理由
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/air_cleaner.htm


以下3%とはいえ粒子も服や髪につくとあんなに強烈に匂うのですから除去した方がいいと思うので、粒子の小ささから国家検定のあるマスクがよいでしょう。
そもそも花粉時期に出たマスクは色々試しましたが横や鼻の所がスキマが出来るものが多い。
マスクはフィルターの性能があっても密着しなければ、していないのと一緒です。

確かにその時期フィットするマスクしててタバコは違った匂いがした、あれが副流煙の主とは思ってなかった。


タバコの粒子は0.2-0.5
http://www4.ocn.ne.jp/~ochrs/minichishiki1.htm

国家検定の概要
http://www.koken-ltd.co.jp/boujin_kentei.htm


ちなみにニコチンなどは活性炭で除去できるのですがガスの主要成分の一酸化炭素は簡易マスクで除去できる話を聞いたことはありません。
一酸化炭素は匂いはしないはずだから気にはなりませんが。

改めてタバコが良くないと勉強になりました。
あとは誰かいいマスクを知っている人紹介してあげて。

すみません実際そのようなマスクは知らないのですが参考に。

過去にも似たような質問はあるようですがマスクに関しては結論は無いようですね。


改めて調べてみて知ったのですが

タバコの非喫煙者が吸う、副流煙はガス97%(-92%別データ)と粒子3%(-8%)のようです。

つまりタバコは普通の粉じん(粒子)を取るフィルターでは3%程度しか除去できない!

知らなかった_| ̄|○



しかも防臭に関しては国の簡易マスクへの規定が無い(悪臭防止法では対象外?)ので
(・マスク:普通の人の...続きを読む


人気Q&Aランキング