アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に東京から福岡へ転勤することになりました。妻と生後5ヶ月の娘を連れて行こうと思っています。勤務地は博多駅前です。車通勤になるので交通の便が良いところ、乳児を育てるのに環境の良いところがあれば教えてください。
また、東区に住むのはやめておいたほうが良いということを聞きましたが、何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

オイラは北九州市に住んでるのですが、以前、早良区にも住んだことがあります。

博多駅前が勤務地なら、車通勤よりも公共交通機関を使うほうが良いと思です。

>東区に住むのはやめておいたほうが良いということを聞きましたが、何か理由があるのでしょうか?

どのように、東区は住まない方が良いと聞いたのですか? オイラの知人や友達が何人か東区と中央区に住んでるですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東区についてはただ、やめたほうが良いとしか聞けてません。
ですが、自分でネットで賃貸情報等を調べていると、東区を避ける理由は特になさそうだったので、、、単純にその方にいい思い出がなかっただけなのかも知れませんね。

そうですか、福岡・・いいですね!というのも、私は昨年逆に福岡から東京へ転勤でやってまいりました。

32年、福岡に住んでいましたが、
東区・南区・那珂川町と住み渡りました。
勤務地は私も博多区だったんですよ!
ところで、東区についてですが非常に便利がいい所です。
車で通勤されるのであれば、香椎・下原・土井あたりが
いいのではと思います。特に、香椎・下原は都市高速の
ランプがあり、寝坊したときはよく利用してました。
しかし、これは私の独断ですが、那珂川町は最高でした。
五郎丸という所に住んでいましたが、まず

(1)、自転車で行ける範囲にスーパーが5・6件ある。
(2)、ファーストフード系はとりあえずそろっている。
(3)、山が近く、自然がいっぱいで景色がいい。
(4)、新幹線通勤が可能(博多南駅からの乗車で、たしか博  多駅まで260円くらいだったと思います)
(5)、車で博多駅まで朝早く出れば約40分位。
(6)、ミリカローデンというきれいな図書館がある。
(7)、町立幼稚園があり、安い。

すいません、私は田舎者なのでこういう町が大好きなのです。でもホント、新幹線だと約10分で博多駅まで行くので安いし、いいと思いますよ!
ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5ヶ月の娘がいるので、「自然に囲まれて」というのは
すごくいいですね!
是非参考にさせて頂きます。

補足追記が書かれてたので、また回答します。

この頃は4、5年前に比べてだいぶ変わったので、関係ないと思うよ。

数年前の東区や早良区、姪浜周辺の海や船着場の付近は、夜になると海辺の夜景を見に来る、騒音を出すヤンキー兄ちゃんなどが多くて夜はうるさかったので、それで、そのように聞いたんではないでしょーか。

東区は、箱崎や海ノ中道に通ずるルートになってたので、週末の夜などは渋滞や騒音がありました。福岡タワーの近所も夜は族がでて、うるさかったけど、ドームもできて整備が進んで、この頃は聞いてません。

姪の浜方面もヨットハーバーや遊園地もあり、うるさい時もありました。

他になぜ住まない方が良いという理由は解りません。でも、この頃は、そう言う問題は聞いたことないです。

字名(おおあざ よりも 細かいあざめい)での土地の大昔からの問題視するべきことは、特に開発の盛んな福岡市では気にすることないと思います。
    • 0