昨年4月に新車を購入しました。
すぐに、ガラコでコーティングしガラコの撥水ウインドウオッシャー液に交換したところワイパーからビビリ音がでるので、NWBの撥水コーティングようワイパーに交換しました。
大雨の時は、撥水効果抜群なのですが、小雨のときは、従来のウインドウオッシャーより、ふきむらが多く、すじもでます。
どこか使い方が間違っているのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3の方と同意見です。


窓の傾斜角度等の関係から車ごとに多少相性がありますが、基本的にスプレータイプやウォッシャー液タイプは止めた方がいいです。特にウォッシャー液タイプはたれて塗装を傷めたり汚れになったりして最悪です。
ガラコであればスーパーガラコを使いましょう。キイロビン等の油膜取り剤で水が弾かなくなるまで磨いた後、スーパーガラコを説明書通りに塗ってやれば大丈夫です。塗った後に晴れの日が続くと皮膜が硬くなって長持ちします。
ワイパーは現在使っているもので大丈夫です(ガラコワイパーはガラコが染み込んでいるワイパーのようなものなので必要ありませんし寿命が短いです)
ただ拭きムラやスジの原因は殆どワイパーです。
NWBのものであればベストチョイスだと思いますが、車との相性があるので別のものを試した方がいいかもしれません。
何にせよコーティングした場合ワイパーの寿命は長くありませんので早めに交換したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

去年の4月に購入して今まで我慢しておられるということですか?車種は何ですか?


別に間違ったことはしてないと思いますよ。多分ですが、ワイパーが汚れてるんじゃないですかね。たまにティッシュで拭いてあげてください。真っ黒な汚れが取れるはずです。それでダメなら新品ワイパーに替えましょう。
あと、撥水コーティング用ワイパーは使わないほうがよいような気がします。あれは純正の撥水コートガラス用だと思います。
    • good
    • 2

ガラコでフロントガラスのコーティングをしたのでは無くて、ウインドウォッシャー液をガラコの撥水剤入りに変えたのですね。



結論から言います。

あれはあまり良くない。撥水効果が欲しいのなら撥水剤をコーティングして下さい。そしてウインドウォッシャー液を普通のタイプに入れ替えて下さい。
    • good
    • 0

可能性は少ないですがワイパー自体の不良の場合もあります






ワイパーブレードはやっぱりゴム製品なので、日光や雨に含まれる不純物やオイルなどで日々劣化したり、雨が長期間降らない(使用しない)状態が続くと乾燥して劣化すると思いますので1年から2年ぐらいで交換する消耗品だと思います

交換周期を長くしたり、ビビリ音を防ぐためには

 長期間駐車するときはワイパーを立てておく

 ワイパー使用後に「クレポリメイト、アーマーオール」等ゴム劣化を防ぐものを塗る

 雨が降っていなくてもワイパーを作動させる、ウオッシャーを出してから、ワイパーを2~3回動かす

 基本ですが、乾いたウインドウでワイパーを作動させると、ゴムが痛んだりウインドウに傷がつくのでウオッシャー液を出してから作動させる

等を私は実行してます

参考URL:http://www.kurumade.com/garage/shindan/dc_ans/do …
    • good
    • 0

 ワイパーが劣化してガラス面との間に隙間が出来ていますので交換してください。



 1年程度でワイパーゴムって劣化しますよ(^^;
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlからbbb.web.fc2.com/ccc.htmlへは、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlを入力するとFC2のページがないというエラーページに飛びます。
この問題の解決をどうぞよろしくお願いします。

RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://aaa.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^aaa\.web\.fc2\.com
RewriteRule (.*) http://bbb.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
Redirect 301 /bbb.html http://bbb.web.fc2.com/ccc.html
Redirect 301 /ddd.html http://bbb.web.fc2.com/ddd.html

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web....続きを読む

Aベストアンサー

bbb.web.fc2.com に bbb.html は無いのですね?
それなら正しい動作ですね。

.htaccess の5行目で aaa.web.fc2.com/bbb.html に来たアクセスを bbb.web.fc2.com/bbb.html へリダイレクトさせています。
ddd.html が成功しているのは7行目の設定では無く、5行目の設定でリダイレクトした結果です。

4行目と5行目の間に
RewriteRule ^bbb.html$ http://bbb.web.fc2.com/ccc.html [R=301,L]
を入れましょう。
そして、6行目と7行目は機能していないので消して大丈夫です。

Q車コーティングのブリスXと撥水性のワックスの相性

今度、ブリスXでコーティングしたいと思います。
ブリスXには、撥水作用が無いようなので、撥水性のワックスも塗りたいなとと思っています。
ところが、調査した範囲では、ブリスX後に撥水性を追求する様な事柄は得られず、相性悪いのかな?という気もしてきました。
ブリスXコーティング後は、撥水性を求めるもんじゃないのでしょうか?
ブリスXコーティング後に、何らかの撥水施工されてる方、いらっしゃますか?

Aベストアンサー

撥水作用が必要なら 撥水性WAXを塗れば良いのでは 下地となる ブリスXの意味がないと思います。
コーティング面に コーティング系WAXを塗れば 下の コーティングが落ちる(溶ける)事が考えられます。

ポリマーやガラスコーティングも 上塗りは 天然カルナバロウーWAXは OKですが
コーティング系WAXはNGなはずです。

ブリスX自体が 水滴にさせない狙いのコーティングなので 矛盾した考えたと 思います。

業者の行う 熱をかけてコーティングするものは 皮膜が 固くなり 磨き傷が多少防げる様になりますが
個人的行う コーティング系WAXなんて 皮膜が固くなるような事は 無いと思います。
なので どんなWAXでも 定期的 きちっと洗車し 下地を整え WAX塗りすれば 綺麗な塗装と
撥水性を保てます。

ブリスXは ブリスXのみで 重ね塗りなどはしない方が良いと思います。

QFC2ブログで二つ目のブログ登録方法

FC2ブログで2つ目のブログを作成の為に、新規に新たなメールアドレスを
登録中に


はじめての方  『FC2 ブログ』をはじめてご利用される方





 旧ユーザー     既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
             アカウントをFC2IDに移行される方

と、はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

私は既に、1つ動画サイトを運営しています。


また、


既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
アカウントをFC2IDに移行される方

のアカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?



初心者なのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

サービス側ではあくまでもメールアドレス単位での管理になりますので、
そのメールアドレスでの登録が初めてなのであれば「はじめての方」のほうをクリックします。
その後手順に従って進めれば新しいIDでのブログが登録できるはずです。

>アカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?

下記ページで詳しく解説されています。
■FC2IDへの移行について
http://blog.fc2.com/contents/fc2id.html

以上、ご参考まで。

Qコーティング(撥水 親水)

黒い車にコーティングしてもらおうと思うのですが、撥水、親水どちらの方がいいですか?

Aベストアンサー

黒ならば親水の方が良いと思います。
撥水の場合、撥水して浮かんだ水滴がレンズとなり塗装を焼いてしまいますので、親水で全体になじむように水を逃がしてやる方がいいかなと思います。

どんなコーティングにもよるとは思いますが、ボデーに輝きを求めたり等欲しい性能があるなら頑張ってしかり調べて納得のいくコーティングを探した方がいい結果につながると思います。コーティングいい値段しますし。

参考URL:http://www.keepre.jp/coating/

Qfc2ブログについて質問です

fc2ブログのURLはblog.fc2.comですが、blog.の後に数字が付いている(blog.fc2.com、blog38.fc2.com等)ものを見つけました。
数字があるのと無いのとで違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

blog.fc2.comとなってるのは、fc2のホームか、直接関係のあるところだけじゃないでしょうか?
ブログは、何らかの数字ついてますよ。
私もfc2ブログを使っていますが、数字がついています。
たぶんサーバーをたくさん持っていて、それの番号なのでは。
そんな話をフォーラムで聞いたことある気がします。曖昧ですが、30~50までは今サバ落ちしている・・・とかなんとか、そんな話だったような。

Qサイドとリアのガラスに撥水コーティング

現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。
少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。

親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。
見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。

サイドとリアは風が当たりにくく雨が粒になって残るので、撥水コーティングはしない方がよいとずっと思っていました。
しかし、こちらのサイトを見ても撥水剤を塗っている方を2人ほど見かけましたし、スーパーレインXの説明書きにはサイドにも使えると書いてありました(リアは記述があったかどうか忘れました)。

サイドやリアに撥水コーティングをしている、もしくはしたことがある方にお聞きしたいのですが、雨の日の視界はいかがでしょうか?また、親水コーティングと比べていかがでしょうか。

よろしくお願いします。

現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。
少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。

親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。
見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。

サイドと...続きを読む

Aベストアンサー

僕はガラコですけど、全部の窓に塗っています。車は33のGT-Rですけど、サイドは綺麗に水が流れていいですよ。視界良好です。リヤガラスにも塗っていますが、リヤはガラスが寝ているので水が残りがちですけど、ワイパーや走ることによって飛んでいきます。

サイドもリヤもフロントに比べてワイパーでガンガン拭くわけじゃないのではがれにくく、効果はありますよ。屋外駐車でガラスにうっすらとほこりが付いたりするとそれが水を保持する感じですけど、ガラスが綺麗ならばっちりです。

Qfc2ブログ、記事ごとのアクセス数はわかる?

最近fc2ブログに加入しました。
fc2ブログでは記事ごとのアクセス数はわかるんでしょうか?
fc2アクセス解析を見てもいまいち意味がわからないです。

Aベストアンサー

現行のFC2標準で着いてくるアクセス解析なら可能なようです。
★FC2アクセス解析 - 無料アクセス解析レンタル/SEO対策
http://analyzer.fc2.com/

★FC2の『新アクセス解析』は各記事ごとのアクセスを解析できる!*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1202.html

Q冬ワイパーでPIAAを選ぼうとしてますが助手席側のワイパーが今までより5センチ短いです、その分視界が

冬ワイパーでPIAAを選ぼうとしてますが助手席側のワイパーが今までより5センチ短いです、その分視界が悪くなるので迷ってます?皆さんはどうしますか?

Aベストアンサー

PIAAで選ぼうとするからサイズが無いのでは?

PIAAってワイパー売ってますが 作ってるの? NWBなどワイパーメーカーのOEM生産では? OEM外注生産にブランドバリューを乗せて
高くしてるだけでは?
普通のワイパー PIAA製数回使いましたが そんなに良いとも思いません
ワイパーメーカーのものを素直に選んだ方が 安くて性能も良いと思います。https://www.monotaro.com/g/00924836/

QFC2にログインできないが、ブログを再開したい

年始から更新していなかったFC2ブログを再開する方法を探しています。


FC2には、gooメールで登録をしていたのですが、現在gooメールが廃止になっています。
FC2に長くログインしていなかったためか、ログインする際にgooメールでIDの確認をする必要があり、八方ふさがりな状況です。

また、ブログの引越しができるとの話を聞き、調べてみました。
が、どのツールを使うにしても、まずFC2にログインすることが必要で実質不可能みたいです。

今回、お聞きしたいのは
・FC2ブログを再開する方法
・FC2ブログのデータを保持して他のブログ(もしくはFC2の別のID)に移す方法
です。

どちらかが可能であれば、ブログを再開できるのですが・・・・。


ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「秘密の質問」を設定した覚えはありませんか?
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/hensyu/himitsu.html
設定していればパスワードの再設定をすることができ、ログインもできます。

もし「秘密の質問」の設定をしていなかったら直接問い合わせるしかありません。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=27830

参考URL:http://id.fc2.com/remind.php

Qガラスコーティングとポリマーコーティングの違い

ガラスコーティングとポリマーコーティングはどう違うのですか?
価格を見るとガラスコーティングの方が高かったです。

Aベストアンサー

内容の違いは他の方の通りです。

使用上は
・手間は(ワックスが最もかかります)
   ワックス<ポリマー<ガラス
・深みのあるツヤ
   ワックス>ポリマー>ガラス
   やはりワックスが一番深みのあるツヤが出ます。
   ガラスはツヤではなくテカリなので車が安っぽく見えます。
・線キズ(やはり硬いガラスが付きにくいです)
   ワックス<ポリマー<ガラス

この辺と予算とのバランスで選択になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング