電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キッチンの水栓をワンホールタイプの物に替えたいのですが、オークション等で購入して自分で取り替える事は可能でしょうか??
検討してるのはINAXのJF-2450SXです。

特殊な工具等が必要で業者等に頼まないといけないでしょうか??
可能な限り自分でやってみようと思ってるのですが・・・。

A 回答 (6件)

現在のシングルレバー水栓はシンク下から固定する必要がないものが多くなってきています。

totoやinaxなら必ずあります。(totoでいうモグラーズってやつです)ksnnnueさんが検討されているものもその類のようですね。

シンク上からベースとなる部品を取り付けてそれに本体を付けるのです。
取り付けるレンチは同梱されています。あとはマイナスドライバーとモンキーがあれば簡単ですよ。
ワンタッチアダプターのものが主流になっていますのでホースと管に付けたアダプターは差し込むだけです。
No,4さんの言う通り穴径とフレキホースの長さだけをチェックすればいいです。
穴径が合わなかったら合うものを選択するか開けなおすかです。(これはちょっと大変。要業者・・)
ホースは延長させるパーツが売ってます。
なんにせよ今付いてるものの穴径もホース寸も寸法は測ってから購入を検討しましょう。
付ける事自体は素人でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日何とか付ける事が出来ました。
外すのが少し大変でしたが取り付けは簡単でした。

お礼日時:2005/09/21 00:47

シングルレバー水栓をはずす、取付けるには特殊な工具が必要です。

上部からではなく、下部(シンク下からもぐって)締め付けたりする必要があります。

参考URLをご覧になればわかると思いますが、こういった工具が必要です。
締め付けの不具合があると漏水、がたつき等発生しますのでご自分で施工されるよりは業者に依頼するのが安心だと思われます。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/jyusetu/tz33.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日何とか手を入れながら取り付け出来ました。
外すのが大変でしたけど、工具もモンキーのみでした。

お礼日時:2005/09/21 00:44

取扱説明書、施工説明書がダウンロードできます。


http://xsyswww3.dds.inax.co.jp/descript/product_ …
注意点は
・現状キッチンに開いている穴の寸法がφ37±2mmか?
・水・湯の接続がホースなので長さが短くないか?(但し、長すぎてもホースが折れるので注意が必要)
・水栓本体の取り付けはキッチンの上で施工できますが、付属の六角レンチが付いているか確認して下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか今日付ける事ができました。外すのが
説明なくて大変でしたけど、モンキーだけでできました。

お礼日時:2005/09/21 00:46

#1&2の方が注意する点、書いているので省略します。



●簡単です。現在同じ様なタイプが付いてて交換、慣れてる方なら10~15分で出来ます。

元栓は必ず締め(止)てから作業して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1度トライしてみる事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 14:26

まず、流しに穴は空いているでしょうか?


今も、シングルレバーで、同じタイプなら、同じように取り付けるだけです。その場合のアドバイスです。

流し下から、水栓を固定する場合、通常の工具は入らないので、専用のレンチが必要です。
でも、これはホームセンターに行けば、販売されています。
また、水栓を購入すると、一応取付説明図が付いています。
まあ、一日で、1~2回、ホームセンターに走れる距離にお住まいなら、何とかなると思います。
あと、一戸建てなら良いのですが、マンションの場合、階下への水漏れがあると大変なので、そこのあたり、施工後も注意するひつようがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在もシングルレバーですので同じタイプです。
さっきシンクの下から覗きましたら工具を入れるのがかなり大変そうですね。
専用のレンチを買って出来そうなら一度トライしてみようと思います。
一戸建てですので水漏れの心配はないのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 14:25

今は、温水と冷水が別々ですか?


それだと、下の方でミックスさせなくてはいけませんので、無理でしょう。
 専門業者に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。別々になってます。
やはり素人では難しそうですね。

お礼日時:2005/09/19 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!