プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校3年の息子ですが、
試合の 際に緊張して 足が絡んだりして
全然 だめなのです
コーチの お話ですと
練習の時は とても いい動きをしている
そうなのですが(リラックスもしている)
どうしら よいでしょう?
最近 とてもやる気には なっているようなのですが
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

 私も小学生のときそうでした。

私は入部したその日に一軍に配属になり翌日から試合だったのですが、練習のときとは違いいつもコーチを困らせていました。原因を以下にあげます。
 1、ミスをする怖さ。2、それを愚痴るコーチなどの周りの目。3、本気でサッカーを楽しめていない。等です。小学校3年生ならまだまだほめられて伸びる学年ですのであまりしかったりしないであげてください。悪かったところではなくよかったところを試合後に言ってあげるべきです。あと試合前他のレギュラーの友達と話をさせてあげるのも重要です。緊張がほぐれたところで試合に臨むことが最もよい状態なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます
周りの目も 本人には プレッシャーなのですね

大変参考に なりました
ありがとうございました
褒めてみます

お礼日時:2005/09/20 20:42

小学校3年では仕方ないでしょう。

失敗を恐れてしまうものです。こういったことは試合経験を積んでいけばほとんどの子供は解消されますよ。幸いやる気があるようだし、失敗を追及せずに良かったプレーを褒め続けてあげることです。そうすれば自信が付いてきますから、緊張することも無くなるでしょう。

さらに緊張するということは、うまくプレーする自信がない表れです。逆に考えれば本人が自覚していなくても、うまくこなしたいという潜在意識が過剰に出てしまっていると言えます。これは代表選手でさえあることですから、小さい子供に無理に解決策を講じなくてもいいです。

とにかく試合慣れしてくれば大丈夫ですよ。逆に緊張感が全くないのも問題なので、お子さんは健全です。いいプレーには本気になって褒めてあげてください。親を満足させてると分かれば自信が付きます。

しかし褒めすぎはプレッシャーを与えるので、何が何でもというのではなく、具体的にいいプレーをしたときを褒めてあげたほうがいいでしょう。

自分は6歳から28歳までサッカー選手として一線にいましたけど、試合で緊張しなかったことはないです。しかし試合慣れは小学校高学年でしていたので、緊張が足を引っ張ったことはないです。そんな物ですよ。

長い文になりまとまらない内容になってすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
あまり 期待をかけず
プレッシャーをかけないように
うまく ほめようと 思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/20 20:40

失敗を恐れているようでしたら、なぜ失敗をしてしまうのか?それは「失敗"してはいけない"」という意識がついているからでしょう。

サッカーに"してはいけない"はありません。まずはその意識を取り払ってあげましょう。「したほうがいい」といういい方がかなり心にゆとりを与えてくれます。サッカーはしてはいけないのではなく、このプレーはこうしたほうがいいとアドバイスしてあげましょう。プレーに否定はしてはいけません。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
「したほうがよい」
とても参考になりました
早速 次回言ってみようと
思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/20 20:44

息子さんの好きな選手の写真を切りぬき、お守りを作りましょう。

「これをつけていれば、いいプレーができるよ。」と言って暗示をかければ、効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
いいことを お聞きしました
早速 やってみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/20 20:45

はじめまして。

少し前に私も同じような質問をして、たくさんの方によいアドバイスをいただきました。

息子と似たような子がいるんだなあ……とちょっと親近感です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1611818
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ハラハラしながら 子供のサッカーを
観戦するのも 後になれば
いい思い出 かもしれませんね

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/20 20:54

私も昔は同じでした。



改善方法としては場数を踏むことですね。
小学生だし、失敗しても怒られないし。試合に慣れることが必要だと思います。

試合中にチームメイトや監督などからの一言でも落ち着くと思いますよ。

ポジションとしてはあまり重要な所には置かないほうが良いと思います。(特に緊張するため)

本人は自信をつけるまで練習を積むことですね。少しでも不安要素を除くためには。

とりあえずは見守ってください。変に意識させるとプレッシャーになりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!