こんにちは。
私は中卒です。
今は仕事をしています。
今の私は、ほとんどの計算や、漢字の書き取りや、
そういったことを考える力が衰えてしまい
当然仕事の中でも、同僚との関係も上手くできていません。
こいつはバカだと。
仕方ない事だとは分かっているのですが、
何とか脳みそを使って、力をある程度つけたいと思います。勉強から離れてしまうと頭の回転や、考える力が消えてしまいます。
今のままでも仕事は続けられますが、
将来のことを考えると不安でなりません。
もっと早くにきずいていたらよかったと後悔ばかりです。
大卒の同僚に囲まれて、途方にくれます。
 アドバイスいただきたいのは、
今の私はどのように勉強をしたらいいのかです。
定時制などの学校に通うことは、金銭的にも
時間的にも無理なので、なにか問題集のようなものとか、インターネットでできることとか教えてください。
・・・都合のいいことですかね。歳は、20代前半です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

20代前半ならまだ大丈夫!



・・・ですが高校のような広い知識というのは
独学ではかなり厳しい気がします。

なのでとりあえず資格の勉強からはじめてはいかがでしょう。
漢字なら漢字検定ってありますよね。
確かレベルも易しいのから難しいのまで
あったので、出来そうなところから始めたらよいかと
思います。

私が資格の勉強をおすすめするのは
資格をもってるといろいろ有利とか自信が着くとか
いうこともありますが
なにより勉強の目標が立てられるということなのです。

ただ漫然ともっと勉強・・・とか
思っても何から手をつけていいかわかりませんよね。

とりあえず試験があれば
「これについて試験日までに勉強しなきゃ」
と目標が立てられます。

よろしければ本屋さんで漢検の問題集など
のぞいてみてください。

試験っていうものが大嫌いだったら
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
資格をとるために、目標に向けてがんばるというのは
大切・・というか、やる気が出て良いかもしれないですね。
勉強をするのは、歳を取るほど身につきずらいと
聞いたので・・・でも大丈夫ですか。
言ってもらえて何だか少し気持ちに余裕ができました。
本当にありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2001/11/09 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中卒 正社員

求人情報で学歴不問、「正社員・パート」それか「正社員・アルバイト」とあった場合中卒で16才でも正社員は可能なのでしょうか?
中卒で正社員になった方や専門学校に行った方など中卒の方の経験をよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

16歳の受け入れのできる状態であれば可能かとは思います。いきなり社員ということは少ないのかもしれません。
ちなみに私の上司は中卒でした。今もそうですよ。
大会社でも中卒の方はおられます。安心してください
経験で上にのぼりつめていけばいいと思います

Q理解力と考える力をつけるには??

私は高校生ですが、私には勉強をしていて理解力や考える力が無いなって思ってます。理解力や考える力をつけるためにはどうすれば良いでしょうか??何かそういう力を伸ばすパズルやゲームや本などがあれば紹介してください。また、日常生活で心がけることがあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

自分が思うには…

やはり「理解力」や「思考力」を鍛えるにはたくさんの文章に触れたり、実際に良く考えることが必要だと思います。
最も基本的な方法は本や新聞をよく読む事だと思いますが、それ以外の方法として「ネット」も使えると思います。具体的に言うと掲示板に投稿する事です。他の人の意見を読んで理解し、自分の考えをまとめ、文章として表現するという一連の過程を繰り返す事になるからです。特に掲示板の中でも単発質問やなあなあ・内輪、低レベルといったところではなく、自分が興味を持っている事や趣味に関する議論系のところが良いでしょう。更には常連になる事で思考力や理解力だけでなく、趣味(自分が興味を持っている事)の知識や一般的な語彙、果ては物の考え方にまで影響があるかもしれません。

個人的な話ですが、自分自身にとってもこの「教えて!goo」で回答するという事はとてもためになっていると思います。(結構文章書くのに時間掛かってるしw)

Q中卒もしくは高校中退でも胸を張って生きてる方はいらっしゃいますか?

中卒でも唯一なれる公務員(自衛隊)においても出世が限られていたりパートやアルバイトの受け口はあっても正社員にはなれなかったりと、中卒であることのハンディキャップは多いと思いますが、世の中には様々な理由で中卒で社会に出たり、高校中退を選択した方がいらっしゃると思いますので、前述の質問に答えて頂ける方をお待ちしております。余談かもしれませんが、私は図書ボランティアをしていることがきっかけで司書に憧れたことがありますが、求人が少ないこと、年齢が既に25歳であること、学歴が義務教育をお情けで卒業させてもらったレベルであることの三つの理由で諦めました

Aベストアンサー

うちには高校中退の派遣社員がいますが、勤務態度もマジメで、仕事もテキパキ
こなしているため、来年中には社員に推薦されることが決まっています。
同様の経歴を持つ社員が男女1名ずつおります。

また、通信制の高校に通いながら勤めている子もいます。
休む日は事前に申請するので、会社としてはまったく問題ないです。

要するに、いろいろな仕事、いろいろな会社、いろいろな生き方があるということですね。
さすがに、学歴など全く関係ないなどとは言えませんが、中卒でもまっとうに
生きていける場所は、さまざまな場所にちゃんとあるということです。

Q漢検の2級の書き取りなどの勉強法

漢検の2級の書き取りなど漢字で答える問題がどうして覚えられません。
読みなどは、声に出したりすればなどすれば覚えやすいのですが、漢字となると半々しか覚えられなくて大変です;;
何か良い覚え方があれば教えて下さい。
みなさんなら、どうやって覚えるのかを教えていただきたいです。
ご意見などお願いします。

Aベストアンサー

過去にどの級を受験されましたか? いきなり2級は無理。 先ず、3級を受験され、自分流の勉強方法を編み出すこと。 

これが出来たら、次は準2級。 そして次がお目当ての2級です。 いきなり2級の問題集を勉強して覚えられない。 それは難し過ぎ。 

やさしくても良いですから、成功体験を積み上げて、次へ進むこと。 これは勉強に限りません。 結婚のパートナー探しだって、要領は同じ。 高嶺の花ばかり狙っても、味わえるのは挫折感だけ。 

成功しそうなところから手をつけることをお薦めします。 

参考URL:http://www.kanken.or.jp/frame/f02.html

Q中卒で事務は無理ですか・・?

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない
という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。
(決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています)

決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。
頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。
でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。

医療事務や通信高校も考えましたが
医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、
彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから
資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。
(現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・)

長くなってしまいましたが;
中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか??
また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか?

こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見...続きを読む

Aベストアンサー

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、状況としてはかなり厳しいですよ。

あと質問者様の場合は、高校を中退や、夜の仕事をやっていたという点もマイナス評価に繋がる可能性が高いので、更に厳しいかも…。

ちょっと苦言を呈すると、質問者様より年下の大学生で就職活動している人達の中には、積極的に資格取得や企業研究やOB訪問をしたり、なかなか内定がもらえなくても頑張って企業に応募し続けている人がたくさんいます。

質問者様は学歴に負けない自信があるとの事ですが、私からみれば、就活している大学生のほうが、よほどリサーチ力や行動力やガッツがあると思うのですがどうでしょう?

正直、求人応募しなければ何もはじまりませんよ。
不採用になったって良いじゃありませんか。
まあ、ちょっと気持ちがヘコむかもしれませんが、不採用になっても、別に命が取られる訳でもないし、質問者様が失うものはないでしょ?
まずは、応募できる事務の仕事があれば、応募してみましょう。

それから、個人的にはせめてワード、エクセルの資格取得、また医療事務も視野に入れるなら、医療事務の資格を取る事をお勧めします。

医療事務は確かに資格が必要な仕事では無いのですが、未経験者の場合は、せめて資格くらいは持っていないとお話にならないと思います。

資格=採用に繋がる訳ではありませんが、実務未経験者の場合は、資格を持っている事で、どれくらいの力があるのか採用側に伝わりやすいという事もありますし、希望の仕事に就くための努力を資格という目に見えるかたちでアピールできるメリットがありますよ。

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、...続きを読む

Q集中力、思考力、記憶力に欠ける子供

小学生の子供に勉強を教えるとき、弟の方はわりとのみ込みがいいのですが、
兄の方は、言葉で言ったことを理解するのが遅くて困っています。考え方の視野が
狭いといいますか、機転が利かないところがあります。

これをなんとかできないかと思い、いろいろ考えていたのですが、理解するスピードが
遅い子や、仕事の作業が遅い人というのは、どうも「動体視力が弱い」ように感じます。
この仮説をみなさんどのように考えますでしょうか。

動体視力と勉強の成績、仕事の作業効率にどうも関係があるように思えてなりません。
子供の兄の方を見ていますと、どうも目がボーっとしている印象で、頭がとろいのです。
これをどう解決していけばいいのか、脳トレーニングの観点から、何かアドバイスを
いただければと思います。

Aベストアンサー

そうですね。子供さんの将来を考えると親として不安になられるのだろうなと思います。
私は子供がおりませんが、自分の劣等感から脳トレーニングに励んだ経験に照らし合わせて、回答をさせて頂きます。

>言葉で言ったことを理解するのが遅くて・・・
>考え方の視野が狭い・・・
>仕事の作業が遅い・・・

私も悩んでましたし、今でも悩んでいます。
(すいません。一番上の事項では悩んだことは有りません。)
動体視力の事は解りませんが確かに目の使い方で脳の機能をうまく使うという考え方は存在します。
ヴィジョントレーニング・ビジョントレーニングというのがそれに当たります。これはamazonなどで検索すればそれに関する書籍が出てくると思いますので、興味があればご一読してみても、良いのではないかと思います。

まず言葉で言ったことを理解するのが遅い・作業が遅いのは前頭前野のワーキングメモリを担う領域がまだ開発されていないからではないかと思います。ワーキングメモリは短期記憶“等”を担う領域で会話・文章中の言葉を覚えておく。又、作業目的・目標の記憶を保持しつつ複雑な作業手順を思い出しながら行動するのに必要になります。この短期記憶の能力が高ければそれだけ理解力も上がりますし、それによって文章を読む速度も上がります。作業に関してはスピードそのものが上がるかは正直わかりませんが、手順や目標目的を忘れ、また思い出すというステップがなくなる分早くなるのではないかと思います。

このワーキングメモリの機能を上げることで大部分の事柄は変ってくるのではないかと思います。
元・北海道大学大学院医学研究科 医学部教授である澤口俊之氏が開発された「脳力道場」(幻冬舎)なるゲームソフトが私の場合、短期記憶に関してはかなり有効でした。このソフトのおかげで1時間半ほどの講演を最初から最後まで覚えられかつ、時間をおいて思い出しながら要約するという行為が楽になりました。また、自分の行動・感情を抑制することに関しても微弱ながら効果を感じています。
始めたのが30歳を過ぎてからですが、自分にとっては十分な効果を実感できました。また氏の提唱される「新聞社説法」もかなり有効です。有効ではありますが、集中力が持続しない年代である小学生に向いている方法とは思いませんのでここでは紹介のみにさせて頂きます。

それで「考え方の視野が狭い」についてはこれは検証できていませんが、ウィン・ウェンガー氏が提唱される理論が有効のように感じます。人間に進化するまでに存在してきた古い領域から発達してきており、延髄、中脳などの古くから生命に存在してきた領域を鍛えれば生命が持つ機関として比較的は新しい大脳の機能も拡大するという考え方です。詳しくは 「頭は3週間で良くなる!」のご一読をお勧めします。私もこの中の「マスキング」「這い這い」を行いましたが、効果は抜群なものがあります。私の印象としてはコンピュータで言えばCPUのクロック周波数が劇的に上がるような、頭の回転が素晴らしくよくなったことを覚えています。どちらか一方を選んでやるだけでもかなり効果があります。しかし私には刺激が強すぎて頭が痛くなったりなどの副作用がありましたので、今は全くやっておりません。澤口俊之氏のゲームでも長時間やれば、私の場合では頭が痛くなります。でも短時間(10分)であれば全然問題ありませんでした。お子様も必ず同じ事が起こるとは申し上げませんが、もし、この方法でなくても脳トレのようなものを実施をされる場合はお子様の様子には十分気を付けて、大丈夫であることを確認してから時間を伸ばすなどステップアップしていく事をお勧めします。

ここからは私の推測の話になるのですが、こうして脳の機能を上手に活用できれば、社会生活を送る上で有利になる可能性が高くなるのは否定はしませんし、こういった脳トレの効果についてもある程度有効であることは先ほど述べたとおりです。しかしお子様がそれで幸せになるかどうかは別問題ではないかとも思います。一番重要なのはこんな小手先技ではなく、こんなものに頼らずとも、たぶんお子さんは自分で自分の生き方をちゃんと見つけられるのではないかという事(人生の選択肢は限られるかもしれませんが・・・)です。そうするために大事なのは、まず好きな事・熱中すること(スポーツ等がいいかもしれません)を可能な限りやらせてあげること。それが人間としての“芯”を作っていくように思います。熱中できることが見つけられ、上達するに従い次第に自信がつきますし、それを軸にして人間関係の拡大などて自分の世界を切り開いて行けるのではないかと思います。そしてもう一つ大事なのが多少の失敗をしても寛容にして待つご両親の態度なのではないかと思います。子供が外で何かあろうとも絆創膏だけ用意して待つように、傷ついて帰ってきた子供さんを愛情をもって信じている事を伝え、自信をつけさせ、又送り出すことではないかと思います。上記二つの事柄を総じて言えば親として失敗しても立ち上がるだけの力、物おじしない行動力の源泉(自己肯定観とでも申しましょうか)となる物をわたしていくことが社会の荒波に負けないために必要ではないかと思います。その上で頭が良いのであればそれにこしたことはないと思います。以上ご参考まで。

そうですね。子供さんの将来を考えると親として不安になられるのだろうなと思います。
私は子供がおりませんが、自分の劣等感から脳トレーニングに励んだ経験に照らし合わせて、回答をさせて頂きます。

>言葉で言ったことを理解するのが遅くて・・・
>考え方の視野が狭い・・・
>仕事の作業が遅い・・・

私も悩んでましたし、今でも悩んでいます。
(すいません。一番上の事項では悩んだことは有りません。)
動体視力の事は解りませんが確かに目の使い方で脳の機能をうまく使うという考え方は存在します。
ヴ...続きを読む

Q介護施設の求人について 介護系の仕事を考えている友人がいます。昔でいうヘルパーのような仕事をした

介護施設の求人について


介護系の仕事を考えている友人がいます。昔でいうヘルパーのような仕事をしたいそうです。
年齢は20代半ば、中卒で今ではずっとバイトをしており、特に資格も持っていないそうです。

介護の求人を見ると、未経験無資格可能とありますが、これは就職しながら資格を取るという意味なんでしょうか?
また、パートから正社員になることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思い出しました。ヘルパー1級の資格を取得して、介護資格受験資格を得るという事もあるのに、思い出しました。
ヘルパーの資格でも、実習期間があります。
施設の職員で資格無しの人が5人以上程いて、その内5名がどこかのヘルパー資格とるために、学習に行かれて、職場で働いている時間を実習期間として、提出して、合格してヘルパー資格取得しました。
そのうち、2名が、介護福祉士受験資格の年数に達していたので、介護福祉士の受験して、見事に合格されました。
が、
だからと言って、パートから上に上がる事は無かったようですが、手当はもらえたらしいです。
現在は、別の施設に異動されたとの事なので正規職員になれたかわかりません。
今、解るのはこれくらいです。まとめて書けばよかった事に申し訳ありませんでした。

Q小4  理解力・読解力・表現力などが苦手です

小学4年になる息子なんですが、会話していてもアレ?って思うことがあったり、文章を書かせても小1レベルだったりで困っています。
社会見学に行って、話を聞いてまとめるというのも大の苦手で、社会
などはとっても成績が悪いのです。

現在くもんの算数とサッカーをやっていて、くもんはなんとか学年レベル上をいっています。サッカーは5年ほどやっているので、とっても大好きで熱心にやっています。

ただサッカーだけがうまくなっても・・という親の本音です。
読解力は読み聞かせや、本を読ませなさい!と言われますが、これまた本人が読まないし、読みかせもなかなか時間がとれずに実行できません。

今までが子供の話にあまり耳を傾けていなかった親の責任でもあると、ほんとに反省しています。

理解力や読解力や表現力を身に付けるによい方法をアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

公文の国語を受講してみたらどうですか。
少ない時間で、読解力をつけるなら、最適な教材だと思います。それに、つまずいた部分から始められるので、実力が付くと思います。
これからも、運動の部活と両立して行こうとお考えなら、公文はいいパートナーだと思います。
ぜひ、国語も学年を超えた学習と表彰を狙ってください。
私の娘は、小一から算数を受けていましたが、三年生以降六年まで、表彰を受けています。(小学校卒業で辞めましたが)数学は高校に行っても、きちんと点が取れます。
願わくば、国語の方をもっとちゃんとしていれば、実力アップだったのに、と思います。
国語は全教科の基礎になる科目ですから、これが強くなれば、全般的に成績が上がるはずです。

Q中卒での就職について…

長い文章ですみません。
私は現在26歳女です。
不況の為か働いていたお店が閉めてしまい途方にくれています。
飲食店(バイキング)のお店で4年近く勤め社員にしてもらった矢先でした。
ずっとお店で働いていこうと思っていただけに残念でなりません
求人情報を閲覧していて自分自身で何の仕事がしたいかよく分からないのです。
学歴も資格もないのでアルバイトやパートの覧ばかり見てしまってますが本音は社員で働きたいのです。
失業保険をもらってる間,職業訓練校の3ヶ月コースに通っています(パソコン関係です)
それからは事務系の求人情報を見てますが中卒だし経験もないし就職するの難しく
パソコン関係の資格も欲しいとは思ってるんですが何を取っていいかも分からず
パソコン関係の仕事に就くのは難しいと考えていますし‥
訓練校でも私以外は前の仕事はちゃんとした事務系などの社員(派遣の方もいますが…)とかで働いていて高校中退や中卒者もまったくいなくて…皆さん本当にいい人ばかりなんですがなんだか息苦しいです(私が劣等感を感じてるだけかもですが…)
パソコンも初心者に近いのは私だけみたいでパソコンを持ってないのも私だけ…
まだ始まったばかりではありますが…
自信をつけたいから資格
でも資格を取った所で就職も厳しい
ごちゃごちゃで自分はどうしたいのかわかりません。
中卒の方のご意見を聞きたいです。
また逆にきちんと学校にいって卒業されてる方にも中卒ってどう思ってるのか聞いてみたいです(コンプレックスでそうゆう話題をした事がないので)
ちなみに高校には登校拒否が原因で行きませんでした。

長い文章ですみません。
私は現在26歳女です。
不況の為か働いていたお店が閉めてしまい途方にくれています。
飲食店(バイキング)のお店で4年近く勤め社員にしてもらった矢先でした。
ずっとお店で働いていこうと思っていただけに残念でなりません
求人情報を閲覧していて自分自身で何の仕事がしたいかよく分からないのです。
学歴も資格もないのでアルバイトやパートの覧ばかり見てしまってますが本音は社員で働きたいのです。
失業保険をもらってる間,職業訓練校の3ヶ月コースに通っています(パソコン関係...続きを読む

Aベストアンサー

頑張っておられた飲食店が急に閉店になられたとの事、落胆の気持ちが大きいでしょうに前向きに頑張っておられるご様子。感服致します。

パソコンに興味があるようなら、そのまま進まれたらいいと思いますが、ご存じのように今は何の仕事をするにしてもパソコンの使用は「出来て当たり前」の時代です。
それを専門職になるにはかなり難しいと思います。
逆に言えば、今パソコンの勉強をなさっている事は、今後どんな職についたり勉強していく上で必要となるでしょう。

他の回答者様が回答されているように、経験を生かして「調理師」の免許は取られたらいいと思います。
ただ今のご時世、「調理師免許」だけで安定した職に就く事は難しいと思います。

まずは安定した就職をして…とのお考えなら、「介護ヘルパー」の資格をお取りになる事をお勧めします。(介護に興味があるならば…の話ですが)
また「准看護師」の道もあります。(中卒でOKです)

学歴のコンプレックスは、働きながら通信で高校に行くか、高卒認定試験を受けて大学に行かれるか。
ちなみに私は30歳を超えてから働きながら通信で大学・大学院と行きました。
質問者様はまだまだお若いのですから、この先様々な可能性を持っています。
「やろうと思えば何でもできる」とお考えになり、興味のある分野から勉強なされたらいいと思います。

頑張っておられた飲食店が急に閉店になられたとの事、落胆の気持ちが大きいでしょうに前向きに頑張っておられるご様子。感服致します。

パソコンに興味があるようなら、そのまま進まれたらいいと思いますが、ご存じのように今は何の仕事をするにしてもパソコンの使用は「出来て当たり前」の時代です。
それを専門職になるにはかなり難しいと思います。
逆に言えば、今パソコンの勉強をなさっている事は、今後どんな職についたり勉強していく上で必要となるでしょう。

他の回答者様が回答されているように...続きを読む

Q最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて その

最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような気がして恐いです そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような
気がして恐いです
 ↑
ハイ、時間の問題ですね。
事実、分子生物学では魂など存在しないと
断言する専門家が多いです。

ノーベル賞を受賞した、利根川進先生も、
魂は存在しない、と明言していました。

恐いというのは納得です。
あの世や魂など存在しない、とする世界は
人心が荒廃し、犯罪が増えるような気がします。



そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?
    ↑
なっていくと思いますが、それは証明とは
あまり関係ないでしょう。

科学技術大国である米国では未だに宗教が
大きな力を持っていますし、
進化論など信じない、という人が沢山おります。

科学がいくら発達しても、宗教は宗教で残ります。
宗教が残れば、魂やあの世も存続し続けます。


人気Q&Aランキング