メモのコツを教えてください!

よく新聞の投稿欄に投稿しています。
およそ2年間で13回掲載され、
読者欄の常連となっています。

そこでみなさんにお聞きします。
投稿欄の記事の影響力はどのくらいあるのでしょうか。
新聞の投稿欄の常連となるとテレビより影響力が強いのでしょうか?

つたない質問すが、回答できる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

新聞の発行部数にもよりますし、比較するテレビ番組にもよります。


なので、回答不能ですが、例えば、三大新聞で、投稿欄くらいの大きさの広告を中面で出そうとすれば、数十万~百数十万円くらいかかるでしょう。
広告主は、それだけの値段を出しても合うくらいの効果があると考えているわけです。
つまり、質問者様が自分の意見を広告として出そうとすれば、それだけの値段を取られます。

もちろん、投稿の意見が皆それだけの値打ちがあるわけではないですが(というか、金に換算できませんが)、そのくらいの「効果」は見込まれるでしょう。

質問者様が常連となっている新聞の広告料金を調べてみて、仮に50万円に相当するとしたら、例えば週刊文春の中面のちっちゃな広告料金くらいに相当しますでしょうか。
そのくらいの「影響力」が「あり得る」かもしれない、というくらいに見当をつければいいと思います。

ちなみにテレビ広告の料金は桁が違います。
が、その投稿がすごく話題になって特集を組まれて……なんてことなら、へたなテレビ広告より影響力があるでしょう。
また一般に、広告より「記事」の方がはるかに広告効果は高いですから、相当する広告料金よりはるかに影響力は大きいということもできます。

そんな感じですので、なんとも妥当な回答は不能なことですので、自分の投稿の「影響力」はご自身が肌で感じるしかないものだと思います。

参考URL:http://adv.asahi.com/ad_rates/kihon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。
ちなみに新聞は中部地区のC新聞です。
発行部数は270万部で全国で5番目だそうです。

お礼日時:2005/09/20 16:25

水をさすようで申しわけないですが、、、2年間で13回程度で常連とは言わないと思います。

二か月に一度ぐらいの頻度ですよね。
私が九州にいたころ、毎週必ずと言っていいくらい投稿欄に名前が出る人がいましたよ。高校の社会の先生だったようですけどね。
知っている人の間では話題になり、先生の授業が注目される、、、といった影響は、おそらくあったと思います。

投稿がきっかけで問題が掘り下げられ、社会問題化することもたまにはありますね。問題提起といったものならそういうこともありますが、意見表明や平和なエッセイなら、多数の意見を代表していたりお飾りだったりで、影響力はないと思います。ことに地方紙だったら、あまり競争も激しくないですから。

影響力を考えるなら、全国紙をターゲットにして下さい。おもしろい内容だったら全国規模で掲載されますよ。遠くの知り合いから手紙が来たりして楽しいです。昔私も経験しました(地域によって一週間ぐらいのタイムラグがありました)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分ではなかなかの常連だと思っていたのですが。。。
ありきたりな意見ではなく、斬新な意見を投稿していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 19:18

7で回答した者です。



公称270万部、ということですね。
前にも書いた通り、もともときちんとした回答が不可能なご質問ではありますが、
目安として広告費を考えてみれば、けっこうなものでしょう。
あれだけのスペースを意見広告として出そうとすれば、ずいぶん取られますから、それをただで出しているということになりますね。
(実際、高い広告費を出して支離滅裂な文章を出している人もいますが)

さて、肝心のその影響力についてもう少し詳しく書いてみますが、部数はもちろんですけれど、
結局は、投稿の内容に大いに左右されると思います。
ダメな広告がまったく効果を上げないのと同じように、月並みだったりテーマがなんてことないものだったり、(ほんと、朝日や産経など著しいですが)取り上げられる投稿が偏っていて納得できないものだったりなどすると、読者は飛ばしたりうんざりしたりして、まったく影響なし、ということになるでしょう。
逆に、人を納得させ得る、しかもユニークな意見だったら、影響力は大きくなるはずです。


ちなみに私は、新聞を二紙読み、それ以上の時間ネットをしていますが、投稿欄は必ず見ますね。
当然、面白そうなタイトルのものだけですが、短い時間で他人の考えに接することができるんで。

私の知人で新聞を取っている人は、知る限りみな投稿欄は読んでいます。
ほとんどはざっと読み流すわけですが、おもしろそうなのはちゃんと読みます。
ですから、知人との会話にも「こんなこと投稿してた奴がいた」なんて出てきます。
もちろん年取った人の方が読んでますが、マスコミ関係などは、若くても読んでますね。

という個人的体験からすると、「おもしろい」「レベルの高い」いい投稿なら、けっこうな影響力があると思います。

ただ、「常連」という要素は、たぶんまったく関係ありません。
少なくとも私は、投稿者の名前を気にしたことがないですので。


さて、ネットにはネットなりの特徴があり、興味のあることを自分で深く探り知るのにベストです。
ブログも、すんごく面白かったりためになったりするのがあります。ほんの一握りですが。
ですがポータルサイトでも、関心のないことはクリックしないわけで、情報が偏りやすいです。

対して新聞は、自分が特に興味のないことでも目に入ってくる、というところに特徴があります。
網羅的に手っ取り早く世間のことを知るのに一番です。
ネットだけじゃ絶対「気づかなかった」であろう情報が出ています。
投稿欄もそうした情報の一つなわけで、新聞の一部として、その機能上必然的に、網羅的に見られます。
という角度から考えても、当然、影響力は「あり得る」ことになります。
まったくないか、ものすごく小さいのが普通でしょうが、ものによっては、充分大きな影響力があるでしょう。


以上、補足でした。

質問に対する最終的な答えとしては、7の最後に書いた通りで、「どのくらい」とか「他媒体との比較」とかは、不可能ということになりますね。
「誰かが読んでくれている」と思えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な文章で、長い時間割いて頂きありがとうございます。非常に感謝しています。影響力のある文章を書けるように、日々感性を磨きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 15:23

投書欄の影響力はゼロに近いと思います。

というか、投書マニア以外に、読んでいる人はいるんでしょうか。僕は投書欄を読んだことはありませんし、友人や知人から、投書欄の話を聞いたこともありません。ネットで話題になったのは、僕の知る限り、この質問が初めてです。

投書欄が、新聞社の世論誘導の道具に過ぎないことは、知れ渡っており、投書マニア以外の人は、読まないと思います。新聞社が、投書マニアしか読まない投書欄を続けているのは、コストが低いことと、世論誘導に使えるかもしれない道具を、一つでも多く、持ち続けたいからでしょう。

テレビに較べるのは、御愛敬として、ブログの方が、桁外れに読まれているし、影響力もあるでしょう。ブログが本になった例はいくつかありますし、これから、そうした例は増えていくでしょうが、新聞の投書マニアの本が出たという話は聞いたことがありません。もし、投書が、投書マニア以外に読まれているのだとしたら、本が出ていると思います。

広告費に換算すると、いくらくらいかという議論をしている回答がありましたが、広告の場合は、知名度が高まればいいのに対し、投書は内容が読まれなければ意味が無く、広告費に換算するという発想そのものが的外れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 14:52

私は20年朝日新聞をとっていました。


去年の‘イラク人質事件’の時、投稿欄は信じられない状態でした。
世間の反響とは180度違う意見だけが取り上げられ、
まるでそれが国民全体の総意であるかのような扱いを受けていたのです。

それで私は朝日新聞とお別れ(??)しました。

そういう意味では『影響力は大』と言えますね。
20年馴染んできたものと決別させるだけの力があるんですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日はこばやしよしのりの本をよんでいると、すごい偏向だなぁーと思います。私の新聞はそこまでではないと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 14:38

新聞社にとって都合がいい投稿しか載せませんので、読者にとっては驚きはありません。


共感を与えるのが目的です。

影響力は無いとおもいますが、新聞社の主張を裏付けすると言う意味で、効果はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は利用されているのかな。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 14:30

人が生きているうえで目や耳によって否が応でも情報が得られ何らかのコマーシャル効果があると思います。

電車などの公共の場で話している声や、道に捨ててあるゴミでさえ、なので多少なりとも影響はあると思います。私も点字ブロックにいての投稿を読み自転車などが置かれていたら移動したりしています。また、この質問に回答することも何らかの影響を受けているからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 14:12

どの新聞でも似たことですが・・・



まず、新聞業に不都合な意見は載らない。マスコミの不祥事にがつんと言いたい人は結構いるはずなのに。

「言論の自由」という言葉を使うと何でものってしまう。たとえ政治的にひいきした報道でも。朝日新聞の椿発言報道(テレビが特定政党のひいき)でも意図的なのか言論の自由という文で埋め尽くされた。

投稿者で信用できるのは、肩書きのある人だけです。一般人で投稿している人は、感情的な文章が受けている感じです。支離滅裂な文でもマスコミ受けすれば強いです。

沖縄の新聞は、基本的に落ち着いてはいます。それなりに読める文章が載っています。
しかし他の地域は組織の利害しか見えません。バックの団体が見え見えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中部地区のC新聞なのですが、賛否両論の意見も掲載されていました。だからそこまで私の新聞は偏向していないのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 13:55

新聞自体の影響力が薄れてきている気がする。


個別の記事はネットで読めるので、新聞を取る必要性が無くなっている。
個人の意見もネットで容易に発信できるようになってしまったので、益々影響力が薄いのではないだろうか。
少なくとも、当方は、ネットをやるようになってから、新聞・テレビ・ラジオ・雑誌などは見聞きしなくなってしまった。
マスメディアは、情報の影響力はあるかも知れないが、パッケージの影響力は低くなっていると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にネットの方が強いかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 13:42

まったく影響は無いと思いますよ。



 たまに見ますが、なんか書いてあるなぁ、と思う程度で、ふーんこんな見かた考え方をする人もいるんだぁ~と思う程度で、それがどーしたとも思いませんからねェ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!