チョコミントアイス

私には付き合って5年になる彼氏がいます。
今私は20歳で、彼氏は27歳です。
私は5年も付き合っているのでそろそろ結婚を
したいと思ってます。私の両親もそれを望んでいます。彼氏も近い年齢だったらまだ考えないのですが・・・いい年齢だし。そこで相談なのですが、
男性側としては女性に結婚の話をされるといやなものですか?もう少しで、我が家を新築する予定もあり、
結婚を考えてくれているなら余計な部屋も作らなくてすむので早く知りたいのです。
結婚の話をする場合遠まわしに言った方がいいのでしょうが?どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#4です。

彼は塾の講師ですか?
それはまた厳しいですね・・・
私も塾で働いていたことがあるのですが・・
あれほど転職者が多くて不安定な職業はない。
しかも、ほんとに定年まで働けない。
40も過ぎると体力的に辛いので辞める方がほとんどです。
それに、塾を辞めて他の職業といっても営業くらいしかないと聞きます。
営業がまた厳しい世界ですからね・・・
塾を開業して失敗して雇われになった方もいました。
少子化なので大手しか生き残れない時代です。
或いはプロの家庭教師になった方もいますが・・・
予備校の講師ならまた別です。
彼がキャリアアップして大学受験のプロを目指されるならいいでしょうが・・・これも難関。

なので私の知る限り、大抵は奥さんが看護師とか教師とか、女性でもずっと働ける職についてる方と結婚する場合が多かった。
また、職場結婚した知り合いの女性は結婚してから保育士の資格を取りました。

なので、あなたも本気で資格を取るなり、何か将来、できる仕事を考えておかないと安易に結婚すると大変ですよ・・・
    • 0

私もNO.7479で似たような質問を投稿しました。

女性からは聞きにくく、しつこくいえないことですよね。
私は来週で29歳になりますけど、あなたは20歳なんですね。

ほかの回答では「まだ若いから急がなくても」という回答もありましたけど、年齢は関係ないと思います。

大好きな人が「将来私と結婚したい」と考えてくれているのか、
結婚したいと考えているのは私のほうだけなんじゃないか、
長い付き合いの中で、気持ちも薄れてるんじゃ・・・

とかそういう不安をただ消し去ってほしいだけなんですよね。
その気持ちは年齢を問わず、恋する女性には共通だと思います。

私も同じ悩みなので、アドバイスできませんが、
よい回答にめぐり合えて、解決できるといいですね☆
    • 0

既婚男性ですが、20~30代の同僚(未婚)数人と最近結婚談義をしたところですので、それを参考にしながら回答いたします。

まず、概して最近の若い男性は結婚したがりませんが、その理由について一人が面白いことを言っていました。
それは、「結婚しなければならない理由がどこを探しても見付からない」からだそうです。
もう少し具体的に言いますと、以前なら結婚して一人前とか、家の跡継ぎが必要とかといった自分の置かれている立場を自覚することが結婚の引き金となったのに、今日ではそういう後押しがなくなったということのようです。

また、以前なら女性との深い付き合いなど結婚前提でないと不可能だったのに、最近は男女ともにそういう制約に囚われずに付き合うようになった、さらにはかつては独身男性にとって面倒な食事や洗濯等についても、別に結婚しなくても簡単にお金でサービスが受けられるような時代になったということがあります。
まして、女性の社会進出で共稼ぎが普通になると、男性も家事を平等に負担するのが常識であるといったように、今や男性が結婚することによって得られるメリットが以前に較べて格段に少なくなってしまったと言えるのかもしれませn。

以上が、だいたい独身男性の同僚の言い分です。
質問者さんからすると、随分勝手な言い分に思われるかも知れませんが、彼等の本音はこういったところであると理解して下さい。

さて、質問者さんは彼氏と結婚したいと思ってられるようですが、当然彼氏の方からプロポーズされたいですよね。
とすれば、何よりもまず、今までのあなたとの付き合いよりも結婚してからの方が、はるかに素晴らしい生活が送られるという明確な予感を彼氏に与えることが肝腎です。
具体的には、今のままでは身の回りの世話もしてもらえないし、逢いたいときにもすぐ逢えないし、経済的にも無駄が多い、でも結婚すれば、今までの不満は解消し、これまでよりもずっと快適な生活が待っているという予感です。

>男性側としては女性に結婚の話をされるといやなものですか?
もし、自分が結婚したいと思っていないときに女性から言われると、強い脅迫感を覚えると思います。
具体的には、自分の未来や将来の可能性が急に閉ざされ、ずっと不自由で拘束され続けて生きていかなければならないような不安に駆られるようです。

したがって、現在の質問者さんに大切なのは、彼氏にあなたが掛け替えのない女性である、あなたがいない人生など考えられないと思わせることではないでしょうか。
彼氏がそう思ってくれていないのに、あなたから暗に結婚を求めるような言動を示せば、彼氏ならずともやや及び腰になる恐れがあるのではないかと懸念されます。

やはり、結婚する際は、本音はともかく、建前としては、男性からしつこくプロポーズされて、仕方なく結婚してやったという方が、女性にとってより幸福な結婚生活が送りやすいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんの意見を参考にさせていただきます。私の彼氏は今、塾の講師をしているのですが、安定した職業ではないのであと3年くらいしたら辞めるという話を何回かしていました。
ですので、ちゃんと仕事を見つけてからそういう話がでてくるのかもしれません。また、相談なのですが・・みなさんは結婚する前に彼氏・彼女の給料や貯金の額などは知っていましたか?私は高校のときから付き合っていたので(彼氏は大学生のとき)私の給料やボーナスの額は彼氏もしっているのですが・・私は知りません。また、貯金をしているのかもわかりません。

自分が結婚を望んでいるなら、一度意思の確認をしたほうがいいですよ。

ダラダラ数年またされて、モンモンと過ごすよりはいいと思います。

男性の場合は、仕事でがんばりたい年齢なのかもしれません。
結婚したほうが、出世に有利なところもありますが
何か目標などあって、30才までしないと考えているかもしれません。

それと実家の建替えの話ですが、予算的に可能であれば
あなたの部屋を作ってもらっておいたほうがいいですよ。

もし、彼とうまくいかないとか、大ケンカした時に
帰りやすいですし、逃げ場は作っておいたほうがいいです。

私は、結婚と同時に実家が新築し、兄夫婦が同居した為
私の部屋はありません。(現在は子供もいるので)
今の夫とケンカして帰る場所もなく、離婚したら
1人暮らしを余儀なくされます。

今は、平和に暮らしているからいいのですが
この先何があるかわからないので、万が一のことを
考えると不安です。

結婚の話に戻りますが、もし彼が3年待ってほしいと
言われても、あなたはまだ23才です。
いろんな可能性がありますし、やりたいことはありませんか?

彼は、あなたがまだ20才だから結婚の意識は
薄いんだと思ってるかもしれませんよ。
    • 0

付き合って5年ってことは高校時代からの付き合いですよね。

しかもまだ20歳。
結婚なんてもったいない。
付き合った年数よりもあなたの年齢がまだ若いことにちょっと不安を感じます。
ほんとに彼でいいんですか?
あなた自身、お仕事はしてないのですか?
やりたいこと、しなくていいのかなあ・・・
子供育てて主婦になるってほんと、退屈ですよ。
自由なんてないし。気がついたら30になってる。

おしゃれして、うん万円の洋服やカバンなど色々買って、オシャレなお店で飲んで、そういう生活、しなくてもいいのかなあ・・・
主婦になったらできません・・・
男の友達だって作ったほうがいいし。
やっと成人して自由になるってのに結婚しか選ぶ道がないなんて・・・彼は精神安定剤くらいに考えてもっと世間に飛び出してみないともったいないですよ。
    • 0

この気持ち分かります。

私も4年付き合ってなかなか結婚話しが出ずに、逆に「俺は結婚なんてしない」と言われ続けていたので、他の人でも探そうかなとも思っていた時期がありました。
しかし、やはり彼の事が好きだったのでお付き合いは続けていたのです。
しかし、私の年齢を考えると早く結婚して子供が欲しいと思うようになりました。
そんな時、お見合いの話しが来たのです。
始めは彼には黙ってお見合いしようと思っていたのですが、お見合いの数日前に「実は、私お見合いするんだ」と言ったのです。
そしたら、彼は焦ってしまい「見合いしてもいいけど結果は教えてくれ」と言われました。
結局、お見合い相手とは相性が合わずお断りしたのですが、
その後、彼は「俺は家を買うから、おまえが料理しやすい台所を決めてくれ」と言われ、ようやく彼と結婚出来ました。

女性から「結婚して」とはなかなか言えないものですよね。
結構「私、お見合いする」とか言うと、彼は焦って結婚を考え始めるのではないでしょうか?
一度、試してみたらどうでしょうか?
    • 0

まだ彼は結婚したいと思っていないんじゃないですか?

結婚に年月や年齢は関係ありませんよ。
出会って数ヶ月で結婚を決める人達もいるし、逆に10年近く
お付き合いをしているカップルもいるし・・・。
10代で結婚する人や40代で初婚の人もいっぱいいますよね。
彼の年もまだまだ男性として「いい年齢」とも言い切れませんよ。

とはいっても、5年つきあっていればそろそろ・・・と思う気持ちも
女性としては自然ですよね。私は4年目で自分の年齢が26歳でした。
この年になって何も言い出さない彼(今のダンナ)に詰め寄ると
「まだ甲斐性がないから」と言われてしまいました( ̄△ ̄;)
結婚はともかく付き合いは続いたのですが、彼なりに色々考えたの
でしょう・・・私の気持ち云々より自分の気持ちに整理をつけたようで
次の年にはプロポーズしてくれました。

という経験から、彼に結婚を意識させるような話をするのはいいと
思います。だけど実家の家の話を持ち出してプレッシャーを与える
のは、言い方にもよりますが、家の事を出すとあまりにも現実的
すぎて尻込みする可能性があるような気がします。結婚という話を
持ち出す取っ掛かりにはしない方がいいかもしれないです。

それより普通にさらっと「結婚したいな~」と言った方がいいと
思いますよ。結婚につながる話を毎日の会話の中に混ぜて意識させる
ようにすると更にいいかもしれないですね。意識してきたところで
家の改築の話もしてみたらいかがですか?
    • 0

この際はっきり聞いてみてはいかがですか。

新築の話を持ち出せば言いやすいでしょう。それに5年も付き合ってきたならお互い何でも言い合える仲のはずですし。そうでなかったら5年も持たないでしょう。
女性から言い出すのは恥かしいかもしれませんが、あなたが彼と結婚したいのなら勇気をだしましょう!
    • 0