プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今工学系の高専の5年生です。
武蔵野の方の通信に行こうと考えていたのですが、だめもとで3年次編入も受けてみようかと考えています。多摩美も3年次編入があるので、武蔵野の映像か多摩美のグラフィックを志望しようと思っています。
ですが田舎のため美大の予備校もないし、ネットで調べてみても情報があまりないのが現状で・・・。
正直提出するための作品やポートフォリオというものがどういうものを指すのかすらわかりません。どなたか情報がおありでしたらお願いします・・・。

A 回答 (3件)

たびたびすみません。

ココ(http://www.musabi.ac.jp/koho/MAUnews/58/)も読んでみると良いと思います。

>美術関係のものかと
 
学科によっては実技ではなく、数学とか小論文で入ってくる人もいるので、美大生でも絵を描いたこと無い、絵が苦手っていう人けっこういますよ~。(私も油絵とかそんな、いかにも「美大生!」みたいな本格的な作品は作ったことないです)。
   
今までの成果+α「こういう事をしてきたので、これからはその経験を~に生かしたい!」という熱意が伝わるようなものになると良いのかも知れませんね。工学系の勉強は美大(特に映像やデザイン系)の勉強にも繋がる部分がけっこうあると思うので、編入生で元の学校が美術系って人が多いのもあまり気にすることないと思いますよ。プログラミングが得意なのですか?それは物凄く活かせると思います。(見てみると、工学系の学校からの編入生もちらほらいますね)。といっても、私は専門家とかでは全くないので、、、学校の先生にも相談するといと思います!
    • good
    • 0

No1です。

物凄い余談ですが、実は私は映像とデザイン情報学科の両方を第一希望(じゃっかん映像が上)って感じで受けて、映像の方を落ちて結果的にデ情の方に入ったのですが、結果的にデ情になってマジで良かった~!って感じになりました。入る前はいまいちピンと来ない意味不明な学科って感じだったんですが(デザイン情報学って何?!って感じですよね~)、色んな意味で、今一番熱い学科らしいっす(教授は、全世界を見てもトップ5には入る最先端の学科だ!とかなんとか言ってますが、それは確かめようが無いので分かりませんが/笑)。でも、自分でも実際にそうかも~って感じます。やりたいことがあれば、何でも出来てしまう学科なので、将来的にも、選択の幅が広まる学科だと思います。同じように映像を希望してた、けど入ってみたら映像じゃなくてマジ良かったー!とか思ってしまった者として一言加えたいと思いました。まわし者みたいですみません(^_^)
 
とにかく、資料は無料なので、それは少なくとも請求して熟読してみると良いと思います。
    • good
    • 1

現役ムサ美生です。

編入の経験者ではない上に映像でもありませんが、何か参考になればと思って回答したいと思います。 
 
http://www.musabi.ac.jp/nyushi/06hen/nittei.shtml
 
http://www.musabi.ac.jp/nyushi/faq6/nyushi.shtml … 
 
上記のページはすでに見ましたか?映像の所を見ると「論文またはポートフォーリオ」とあります。簡単に言えば、ようは質問者さんが、今の大学でやってきたこと、成長の成果をしっかりとアピールできる物を提出すれば良い、と考えるといいと思います。
 
工学系の高専で一体何をするのか私には分かりませんが、課題と称して、今までに何か実験、研究、制作などをしたことはありませんか?(美大と直接関係のないものでも構わないと思います)。それらについての企画書、作業工程、作業結果について写真なども交え分かりやすくレポートを作成し(もちろん、PCを使ってキレイにです!)、ポートフォーリオの場合はクリアファイルに収めて提出するのが多いです。
  
でも、よく分かりませんが、工学系であれば、実験とかが多そうなので(違ったらすみません/笑)、論文を提出する方が良いかも知れませんね。(論文の書き方に関しては、ある意味では今の学校の先生の得意分野なのではないでしょうか?工学系の学校にはレポートや論文が付き物という勝手なイメージがあります/笑)。まさか「デッサンや油絵を持って来い!」という事にはなりえないので(美大生だからってみんな絵を描くわけでは無いですよ)特別に予備校に通う必要性は無いように思います。あくまでも、今までの勉強の成果を示すドキュメントを提出して下さい、ということだと思います。
 
通信に関しては、展示会を見に行ったらレベルが高かったのですが(造形学部の生徒の作品に見劣りしないレベルだったと思います)、ウワサで留年や落第者がけっこう多いと聞きました(あくまでもウワサです)。やっぱり自分一人で課題を進めていくのはけっこうシンドイのですかね。
 
でもとにかくムサ美は先生や警備員さんとかも含め、人が良い人が多いしとても過ごしやすいですよ~!(自分次第でどうにでも楽しめちゃいます)。あと、先生が「とにかく元気のある人を合格にしたね~」とか言っていたので(もちろん、一定の基準は満たしてる人の中からって意味でしょうけど/笑)、試験当日はなんかよく分かんないけど自信が湧くゼー!ぐらいの勢いで頑張ってください!

参考URL:http://www.musabi.ac.jp/nyushi/06hen/nittei.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

リンクは2つとも見ていたのですが、驚きました。私はてっきり提出作品は美術関係のものかと…。だからちょっと焦ってました!
学校は実験課題やレポートばっかりで論文とかはあんまりないんですよ。だからがんばります。2点かぁ…^^;上のリンク見ると、論文一点ポートフォリオ一点とかでもいいんですかね?

でも今までの成果ということで、とっても安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A