地域の子供会で12月にクリスマス会を予定しています。
会場(教室位)の装飾について子供の喜びそうなものがありましたら、ぜひ教えてください。予算は3000円と少ないため、手作り中心でと考えています。
モールや紙テープなどで、クリスマスの雰囲気を出せるアイディアがありましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは(*^-^*)



 風船はどうでしょう?
アメリカでは、風船をたくさんふくらませて、ナイロンの紐とかで3~4個(個数が少なければ2個ずつでも可)にまとめて壁にはったり、うまく縛ったりして飾り付けています。また、床にもたくさんの風船を転がしています。

 あとは、もし可能なら、子ども達自身の持ち寄ったもので飾り付けるのはいかがでしょうか?

 回答数が少ないようでしたら、ライフなどのカテゴリーにカテゴリーを変更したほうが、より回答が寄せられるかもしれません。なんとなく、そんな気がします。(参考までに)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

latipes様、回答ありがとうございます♪
風船って夢があって、子供も大人も楽しい気持ちにさせてくれますよね。
さっそくHPを検索してみます。
カテゴリーの変更の件。そうなんです。どれにしたら良いのか迷ってしまって…。
様子を見て、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/10 13:11

小学館から「幼児と保育」という雑誌が出ています。


こういった幼稚園や保育園で働く職員に向けた書籍に、
写真等も含めて、色々アイデアが載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fruitjuice様、回答ありがとうございます♪
ちょうど下の子が幼稚園に通っています。確かに毎月テーマを変えて、可愛く飾っています。そういったプロ向けの雑誌があるのですね。さっそく参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/10 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供会は互助会?

よろしくおねがいします。

子供会の会長さんとお話していたら「子供会は互助会です」と言われました。
私はそうは思わないのですが、世間の皆さんはどういう集まりに思われますか?

Aベストアンサー

基本理念は、「互助会」=お互いに、助け合う、集まり、と言う意味で互助会だと思いますが。

だれか一人、お偉いさんがいて、他の人が従っている図式でもなく、
お金がからんで商売をしている集まりでもなく、
子どものためを思って、みんなが協力する仕組みだと思います。
自分の子どものことだけでなく、よそのお子さん、地域のことも考えて、必要なことがあれば、お手伝いをさせていただくもの。当番に当たれば、やりたくなくても喜んでくれる子どもがいる限り、やってあげたほうがいいものと思っています。
 また子ども会や自治会の役をすると今まで知らなかった人と知り合いになれたり、子どもたちに挨拶してもらったり、住んでいる地域の問題点などがわかることがあります。

ただ、この少子化の時代、無関心な人が多くなって、今までどおりの行事をとり行うことが大変困難になっています。
実際には「これこれしなさい」とほとんど強制だったり、参加する子どもを苦労して集めて、苦痛に思うことも確かにあります。
うちは、子どもは塾、親は子ども会の手伝いで、ちょっと肩身の狭い思いもしました。

質問者さんがどういうやり取りをなさって、どういう意味でそうは思わないのでしょうか?

基本理念は、「互助会」=お互いに、助け合う、集まり、と言う意味で互助会だと思いますが。

だれか一人、お偉いさんがいて、他の人が従っている図式でもなく、
お金がからんで商売をしている集まりでもなく、
子どものためを思って、みんなが協力する仕組みだと思います。
自分の子どものことだけでなく、よそのお子さん、地域のことも考えて、必要なことがあれば、お手伝いをさせていただくもの。当番に当たれば、やりたくなくても喜んでくれる子どもがいる限り、やってあげたほうがいいものと思っていま...続きを読む

Q中心市街地の活性化に資するために、中心市街地における商店街改善事業を公

中心市街地の活性化に資するために、中心市街地における商店街改善事業を公的に補助するとします。

その補助金の適切さを学術的に検討する場合には、どのような分析をすればよいのでしょうか?

私は費用便益分析を考えましたが、他にも分析手法はありますでしょうか?


ご存じの方おりましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>学術的に検討する
学術的に検討する課題ではないです。
大きいコンサルタント会社か建設会社に見積もらせた方が良いです。
彼らの方がよほどたくさんの「既存」の例を知っています。
「成功例」、「失敗例」ともです。
でも、まずはじめに大規模な都市計画が必要であることだけは疑う余地がありません。
中心市街の個人商店と閉店して土地・店舗だけ持っている方の全面的な協力をまず取り付けなくては何ともなりません。

Q今年のクリスマスプレゼントに何が欲しいですか?それはなぜですか?また、クリスマスプレゼントをあげるな

今年のクリスマスプレゼントに何が欲しいですか?それはなぜですか?また、クリスマスプレゼントをあげるなら誰に、何をあげたいですか?それはなぜですか?英語8文以上で説明して下さい。(>人<;)

Aベストアンサー

あんたには関係ないよ。

Q歓送会?歓迎会?奨励会? 熟語について

会社の部署内で飲み会を開く予定です。
主旨は、「派遣社員が正社員になったことを祝い、今後もよろしくおねがいします」という意味合いです。メールで案内を出したいのですが「歓迎会」ではないし、適当な言葉がみつかりません。このような場合に適切な「○○会」について助言いただきたくお願いします。

Aベストアンサー

看板でも揚げるのでしょうか。
メールで通知するなら貴方のおっしゃってるとおりで良いのではないでしょうか。
「派遣社員の○○さんが正社員になったことを祝いし,ささやかな催し会を開きたいと思いますので皆さん参加お願いいたします。」

素直に「祝会」でいいと思います。

Q夜の会、世紀の会や記録芸術の会について

戦後の日本文学について教えてもらいたいのですが、夜の会、世紀の会や記録芸術の会とはどういったものか教えてください。

Aベストアンサー

日本文学から私も知ったが、「他の芸術分野」の参加者が多い。時系列順だと

夜の会:

1948年、発起人「花田清輝・岡本太郎」中心、椎名鱗三、埴谷雄高、野間宏、佐々木基一、安部公房、関根弘 
文学&美術の前衛芸術の研究会。

戦後の文化・知識人の多数に漏れず「共産党」をめぐり、花田「アヴァンギャルド芸術研究会」、「世紀の会」など「夜の会」を起点とした多くの芸術会派&運動が分岐していく。

記録芸術の会:

1958年、安部公房(共産党除名)を機に、花田清輝、佐々木甚一、らと「記録芸術の会」結成。文学美術から更にいっそう分野横断的な「総合芸術の既成概念に捉われない探求」を目指す。写真・舞台・映画等。

両者を見ると、戦後の混乱期に戦前から活動も、戦争で中断を余儀無くされていた文学者らが、一斉に活動を再開した一部が『夜の会』。その後、「会・集まり」の宿命としての「対立・分裂」を経て、同時進行的に共産主義の動向と「テクノロジーの発展」を背景として、『夜の会』の系図の分岐の1つとして、「安部公房」(実質上)中心で(夜の会参加時は無名も、芥川賞受賞後で著名に)結成されたものが「記録芸術の会」では?というのが私的解釈&説明でした。(ちなみに安部公房の「メカニック好き」は有名。自動車のチェーンで特許取ってる。)

2つの会を比較して浮上し、かつ現在の(私的)評価を含めると:
「夜の会」は『花田精輝』ら、所謂「戦後文学者中心(埴谷雄高など)」による、終戦による「戦時下抑圧されていた芸術エネルギー」の開放・反発的の1つ。
「記録芸術の会」は『安部公房』ら「ポスト戦後文学者達中心」で、テクノロジー発展&芸術の枠を超え融合可能な時代背景下の1つ。と、(反論承知で)図式化出切る。後者は問題無いのでは?

以上でした。拙い説明&自分でも?な疑問(たしか「武満徹」も夜の会参加と記憶も?・勅使河原宏氏の活動って生け花以外は映画監督かな?等)

P.S.この私の回答は読まなくても良いから、安部公房の壁の新潮文庫(以外にも収録も)の「石川淳の解説文」は絶対読んで!無駄では無いと言い切れる数少ない「貴重かつ凄い文章」です。日本戦後の文章のベスト5に入る!絶対推薦かつこれは超えられないウルトラスタイル!立読みで十分だから…)これ読むだけで、「夜の会&記録芸術の会」の生んだもっとも優れた作品を理解出切る、遥かに凌駕しているから!(安部公房は、生涯石川淳の門下生足る態度だった。)
では~♪♪♪

日本文学から私も知ったが、「他の芸術分野」の参加者が多い。時系列順だと

夜の会:

1948年、発起人「花田清輝・岡本太郎」中心、椎名鱗三、埴谷雄高、野間宏、佐々木基一、安部公房、関根弘 
文学&美術の前衛芸術の研究会。

戦後の文化・知識人の多数に漏れず「共産党」をめぐり、花田「アヴァンギャルド芸術研究会」、「世紀の会」など「夜の会」を起点とした多くの芸術会派&運動が分岐していく。

記録芸術の会:

1958年、安部公房(共産党除名)を機に、花田清輝、佐々木甚一、ら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報