プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳男です。
はじめて2次会の幹事を頼まれました。。
時期は11月末。
教えてgooを見ると、たくさんの2次会についての質問があるのですが、他の質問者の方と違って
私は何から始めればよいかどころか、
何をすればよいかすら今は分かっていない状況です(汗)

も~う2次会までのフローチャートが欲しい感じです。
さらに2次会の内容についても何をすればよいか
司会方法も伝授して欲しいです
(教えてばかりですみません)

望ましいのはまとめたサイトなどあればよいのですが
どなたか知りませんでしょうか?
もしくは、何を何から始めればよいかご教授お願いします。
(自身の2次会参加回数は2回。幹事はしたこと
ありますが、人から頼まれての司会とかは初めて)

質問に答えるのに必要な情報があれば教えてください。
今のところ決まっているのは2次会の日付だけです。
参加人数も場所も決まっていません。

なにとぞよろしくお願いします

A 回答 (4件)

結局2次会は、良い場所が見つからずしませんでしたが、

式・披露宴参列者からは「なんでやれへんねん!」という意見も多かったので、
頼まれたからにはぜひ成功させてやって下さい。

下記サイト通りの2次会に遭遇したことがありますので、参考にして下さい。
多分、求めてるものがだいたい見つかると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/JOHN-HOMEPAGE/
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおお!!!
ありがとうございます!!大変助かります。

#2です。

誤字訂正します。

回避徴収→会費徴収 です。
    • 0

大役ご苦労さまです。

新郎新婦とどのようなご関係かわかりませんが、他に幹事役はいらっしゃらないのでしょうか?
いらっしゃれば、その方と協力して、いらっしゃらなければ、どなたかお友達に協力していただくほうがいいですね。

まずは、新郎新婦から「呼びたい人リスト(連絡先つき)」をもらいましょう。

ざっと人数を把握できたら、お店を探して予約します。

飲食代や経費(ゲームの賞品代(新郎新婦が提供する場合もありますが)や新郎新婦の飲食代)が見積もれたら、会費を設定します。

日時、場所、会費を明示して、呼びたい人リストへ連絡し出欠を確認します。

あとは二次会の内容を決めましょう。
今までご自分が出席された二次会の内容や、過去ログなどを参考にされるといいと思います。

当日は進行で大変だと思うので、受付係(出欠確認、回避徴収)、ゲーム(余興)係など、前もってお願いしておくといいと思います。

二次会、盛り上がるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!助かります。
既婚者の友達に協力してもらうことにしました。

幹事は経験が無いのですが、自分の二次会体験等から少しだけ書きます。

何よりまず参加人数を把握することです。人数に合わせた会場を借りる必要があるからです。

人数は大雑把で構いません。新郎新婦から聞き出しましょう。その時「呼ぶかどうか迷ってる人」も忘れず聞き出し「確実に呼ぶ人」+「分からない人」=概算とします。

概算の幅があまりに大きい時は多い人数に合わせて借り、人数によって柔軟に対応できる店を探しましょう。

例えば「確実に呼ぶ人は20人くらい、多ければ60人ほど」なんて時は「大人数なら貸切、少なければ個室」とか「少なければ着席、多ければ立食」とか二通りの対応が取れる店だと気が楽です。人が増えた時どう対応できるかはお店で聞きましょう。向こうは慣れていますので。

場所は参加者もそうですが新郎新婦が移動に楽なエリアを選びましょう。主役がいない二次会はつまらないものです。時間帯も同様主役に負担がかからないように決めましょう。

初幹事、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ふむふむ、ふむふむ、大変参考になりました。