2年くらい前から急に蕁麻疹がでてくるようになりました。
暑さ、寒さ、また、乗り物にのると、急にでてくるんです。
皮膚科医にかかったのですが、ストレス性蕁麻疹だと言われ、原因はわからない
と言われました。
でも、このgooを読んでいくと、どうやらコリン性蕁麻疹のようにも思えます。
今は、薬などは飲んではいないのですが、やはり飲んでいくほうが良いのでしょうか?薬の副作用のことなどを考えると、ためらってしまいます。
また、原因もはっきりしないので、いつまで薬を飲んでいけばいいのかを考えるとこの先、すごく不安です。
専門家の方、もしくは同じ病気を克服された方など、回答していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実際に診察をさせて頂いた訳では有りませんし、症状を確認しておりませんので、確定ではありませんが、皮膚科の先生がお話された様にストレス性蕁麻疹で良いのではないかと思いますよ。

これは物理性蕁麻疹とも言います。寒気による寒冷蕁麻疹や温熱による温熱蕁麻疹、日光照射による日光蕁麻疹や水と接触した部位に生じる蕁麻疹で水性蕁麻疹(極めて稀れです。)を言います。しかし、コリン性蕁麻疹も無いわけではありませんね・・・既にコリン性蕁麻疹についてはご存知の様ですので、説明は省略させてもらいますが、これは運動などのストレスにより中枢を介してコリン性神経が刺激され、神経末端でアセチルコリンが分泌されることが 原因となると考えられています。ひとつだけこの蕁麻疹の特徴なんですが、汗のかきはじめに出やすく、ピリピリと痛みを伴う事が多い様ですね。そしてアレルギー体質の人に多いです。体質はある日、突然に変化するものではありませんが、気が付くと”体質が変わっていた”事も有りますからね。とにかく蕁麻疹は気長に治して行かなければならない病気です、数時間で跡形もなく消えてしまい、”治った!”と思うのでしょうが、元が(アレルゲン)無くなっていなければ永遠に続きます。血液検査でアレルギーを調べてもらい、処方してくれた薬を処方通りに使用して下さい。よく蕁麻疹の方のお話を聞きますと、”数年間薬を飲み続けて来たが、段々飲む量が減ってきて、気が付くと飲んでいなかった・・・。”と云う話を耳にします、それくらい長期にわたって治療していく方もおりますし本当に急性で”1回きり”と云う方もいらっしゃいます。定期的に診察を受けられて我慢強く治療していきましょう。
専門外でしたが、外科医からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外科医の方なのにわざわざご親切に回答して下さって、本当にありがとうございました。この回答を読むと、私の場合、水性蕁麻疹もあるので、やっぱりストレス性蕁麻疹のように思いました。本当に蕁麻疹は、気長に治していかないとだめですね。もう一度、皮膚科の先生の診察を受けてみようと思います。そして、薬と並行して、自分自身も内面から規則正しい生活を心がけ、病気に対抗していこうと思いました。相談にのって頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

蕁麻疹」に関するQ&A: 蕁麻疹が全く治らない

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹について 今、蕁麻疹みたいなものが全身に出ています。 午後には病院行こうと思っているのですが

蕁麻疹について

今、蕁麻疹みたいなものが全身に出ています。
午後には病院行こうと思っているのですが、質問させて下さい。

金曜日に脇のあたりが、痒く、土曜日には頭が痒くなりました。
そして日曜日から至るところが痒く蕁麻疹のようになっていました。

よく考えると一週間くらいまえから、足が痒く、少しデキモノが出来ていました。

蕁麻疹は一気に出るのではないのですか?

Aベストアンサー

早く医者に行きなさい、軟膏が出ますがStorongクラスの副腎ホルモン剤が出ますが強力なものは皮膚の成長まで阻害して副作用として皮膚が薄くなるので注意して下さい。Storong
クラスは6段階の中間の強さで首から下に50g/月が限度と書いてありますので注意して使用して下さい。医者の出す薬を吟味して使いましょう。

Q蕁麻疹の原因

台湾旅行に3泊4日で行って来ました。
三日目に夜市にて鶏の唐揚げを買って食べました。
そして次の日に帰国。
帰国して次の日に両腕に蕁麻疹ができているのを発見、
そして腹痛や頭痛、倦怠感に襲われました。

蕁麻疹発生から今日で4日ほど経ちますが、まだ蕁麻疹だけは引きません。

原因は鶏肉及び、油だと思うのですが、
二日後に出たのが気にかかります。

別の食品が原因なのでしょうか?
(次の日は機内食・寿司・期限が怪しい未開封のちっちゃいジャムくらいしか思い当たりません)

それとも蕁麻疹にタイムラグはあるんですか?

ご回答よろしくお願いしますm(--)m

Aベストアンサー

同行した人はどうだった?

Qストレスが原因の蕁麻疹?

2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。
症状は・・・
まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・
手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。
最近は髪の生え際にもでています。
皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。
でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せざるを得ませんが。。。非常に辛いです。
今も出ていてとてもかゆいです。

病院でもはっきりと原因は分からないと言われました。(まだ血液検査は行っていません。)
食物アレルギーは考えにくいです。
部屋もフローリングで毎日拭き掃除までしていますのでダニ等も考えられません。
自分ではストレスだと思うのですが、この蕁麻疹
とずっと付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。
どなたか、治った方いらっしゃいますか?
血液検査等で詳しく調べてもらうべきでしょうか?
病院へ行くにもとても待たされる病院ですので
子供を連れては行けません。
主人に休みをとってもらう前に、こちらで予めお聞きしてから・・と思い質問させていただきました。
何卒よろしくお願い致します。

2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。
症状は・・・
まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・
手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。
最近は髪の生え際にもでています。
皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。
でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せ...続きを読む

Aベストアンサー

僕もかれこれ、蕁麻疹と6ヶ月闘っています。
カユミというのは最大の難痛です。
お気持ち察し致します。

はじめは町医者にかかっていたのですが、市立の大きな病院にまわされました。

飲み薬でかゆみはおさまるのですが、副作用が非道いので中止しました。

今では塗り薬のステロイドで少しおさまりつつあります。
けれども、医者が処方してくれてるのはステロイドのベリーストロングという5段階での最強の薬。
ひいてきた蕁麻疹にも黒いアザが残ります。

血液検査で内臓に異常なし。
外部からのアレルギーも疑い、皮膚を採取して、検査したが、異常なし。

結局、原因不明で痒疹(ヨウシン)と診断されました。

部屋を掃除したり、布団をかえたり、偏食をやめたり…etc 環境を改善してもいい方向には向かわないので、ストレス性のものだと確信しています。

たまたま、以前にストレス性の蕁麻疹にかかった友達がいて話を聞きましたが、完治まで1年以上かかったそうです。
曰く、「我慢しかない」そうなので、日々耐えています。

生活環境を変えるって難しいです。

市立病院に変わってから、会計を済まして、薬を受け取るまで約4時間かかります。
それでも気休めにはなるので医者には行きますが。

「我慢」酷な回答で申し訳ないです。

僕もかれこれ、蕁麻疹と6ヶ月闘っています。
カユミというのは最大の難痛です。
お気持ち察し致します。

はじめは町医者にかかっていたのですが、市立の大きな病院にまわされました。

飲み薬でかゆみはおさまるのですが、副作用が非道いので中止しました。

今では塗り薬のステロイドで少しおさまりつつあります。
けれども、医者が処方してくれてるのはステロイドのベリーストロングという5段階での最強の薬。
ひいてきた蕁麻疹にも黒いアザが残ります。

血液検査で内臓に異常なし。
外部から...続きを読む

Q蕁麻疹の原因

蕁麻疹の原因

私はどっちかというと肌は弱いほうですが、めったに蕁麻疹などの皮膚疾患が出るタイプではありません。

ですが今日のバイト中(夕方ごろ)なんか足がかゆいな~…と思いトイレにいったついでに足を見たところ、足全体に蚊に刺されたようなボツボツが…!かゆくてかゆくてたまりませんでした。
家に帰ってケータイで調べたところ私の症状は蕁麻疹であると思いました。
しかし、蕁麻疹になった原因がいまいちわかりません。
食べ物のアレルギーも持っていません。ちなみにバイト前に家で食べたものはコロッケパンです。
あと、よく生理中は皮膚が敏感になるといいますが、バイトに行く前にちょうど生理が来ました。
あと勝手な推測ですが、バイト中に履いていたスキニージーンズも蕁麻疹が出来たのに関係しているのかな?とも思いました。
小学生のときにもジーンズを履いて蕁麻疹が出来た事が一回だけあります。
普段生理中にジーンズを履いても蕁麻疹が出る事はなかったので、今回はたまたま出たということでしょうか?
それと蕁麻疹について調べたとき、お風呂上がりや、体を温めた時に発症したり悪化する方が多いようですが、私は先ほどお風呂に入ったらだいぶかゆみも湿疹もおさまり、楽になりました。
このような例はあまりない事なのでしょうか?

近々病院に行く時間がないので、この場で
私の症例から考えられる蕁麻疹の原因と、お風呂に入ると治る事はめずらしいのかどうか、気になるので回答お願いいたします。

蕁麻疹の原因

私はどっちかというと肌は弱いほうですが、めったに蕁麻疹などの皮膚疾患が出るタイプではありません。

ですが今日のバイト中(夕方ごろ)なんか足がかゆいな~…と思いトイレにいったついでに足を見たところ、足全体に蚊に刺されたようなボツボツが…!かゆくてかゆくてたまりませんでした。
家に帰ってケータイで調べたところ私の症状は蕁麻疹であると思いました。
しかし、蕁麻疹になった原因がいまいちわかりません。
食べ物のアレルギーも持っていません。ちなみにバイト前に家で食べた...続きを読む

Aベストアンサー

私も蕁麻疹に悩まされた時期がありました。
それまで、蕁麻疹なんてどんな物かすら知らないくらいだったのですが、ある日突然ポツポツ出るようになりました。

最初は、ちょうど今くらいの時期に出始めて…
皮膚科の先生からは黄砂か花粉のせいだろうと言われました。

けれど、その時期を過ぎても蕁麻疹は治まらず、結局3年間くらい薬を飲みながら生活。

そして、ある時急におさまりました。

蕁麻疹が出た理由も、おさまった理由も、わからず終いです。

最初は小さなきっかけ(私の場合は黄砂か花粉)で始まり、ストレスなどによって治らなくなる…という事はあるみたいですよ。

因みに、私の場合は《温熱蕁麻疹》もありました。
先の回答者さんがおっしゃる通り、寒冷蕁麻疹というのもあるそうです。

食べ物やハウスダストが原因でなければ、あまり気にせず、ゆったりと過ごされるのが良いと思います。
必ず治ります(^^)

できれば病院に行かれて、薬でコントロールしながら、また、漢方薬という選択肢も視野に入れて、気長に治療して下さいね。

どうぞお大事に。

私も蕁麻疹に悩まされた時期がありました。
それまで、蕁麻疹なんてどんな物かすら知らないくらいだったのですが、ある日突然ポツポツ出るようになりました。

最初は、ちょうど今くらいの時期に出始めて…
皮膚科の先生からは黄砂か花粉のせいだろうと言われました。

けれど、その時期を過ぎても蕁麻疹は治まらず、結局3年間くらい薬を飲みながら生活。

そして、ある時急におさまりました。

蕁麻疹が出た理由も、おさまった理由も、わからず終いです。

最初は小さなきっかけ(私の場合は黄砂か花...続きを読む

Q首周りに蕁麻疹、薬の副作用?

10日ほど前、首の後ろに小さなぶつぶつがあるのを発見しました。家族に見てもらうと「汗疹だよ」と言われ、そのままにしておいたのですが日に日に首周りに広がっていき10日位経つのに全く治まりません。蕁麻疹ができる前の食事を振り返ってもアレルギー性のものは食べていなかったと思います。卵などは食べていますが、今まで問題はありませんでした。
痒みは少しありますが気にならない程度で、赤みもありません。小さなぶつぶつができている以上は他に気になる点はありません。

私は、感想肌で医師からもらっていた軽めのステロイド剤(リドメックス)をずっと使っていました。首周りや顔に塗っています。しかしその薬がなくなってしまい、地元の病院で貰っていたのですが、今は引っ越したのでその近くの病院へ行くとその薬はないといわれ、かわりにコロイドと言う薬を貰いました。でもあまり効かず、数年前に使っていたアンダーム軟膏がどこからか出てきたので2つともしばらく使っていました。そしたら今の症状が出たのです。薬の副作用とは言い切れないかもしれませんが、どちらの薬もごく僅か副作用があるみたいです。ただ、非常に稀と言う事ですが・・。数年前の薬を使っていたせいでしょうか?

月曜にも時間があれば病院へ行こうかと思っていますが原因ははっきりするでしょうか。パッチテストや血液検査でわかればよいのですが心配です。

10日ほど前、首の後ろに小さなぶつぶつがあるのを発見しました。家族に見てもらうと「汗疹だよ」と言われ、そのままにしておいたのですが日に日に首周りに広がっていき10日位経つのに全く治まりません。蕁麻疹ができる前の食事を振り返ってもアレルギー性のものは食べていなかったと思います。卵などは食べていますが、今まで問題はありませんでした。
痒みは少しありますが気にならない程度で、赤みもありません。小さなぶつぶつができている以上は他に気になる点はありません。

私は、感想肌で医師からもら...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。
シャツなどによる首周りの刺激に皮膚が負けたか、もしくは、数年前のアンダームにかぶれたんじゃないでしょうか。
外用とはいえ、数年前は古すぎます。
期限切れの薬は、わかっている副作用以外の症状を起こす事はあります。
ちなみに、ステロイド剤の強さは5段階に分かれており、リドメックスは三番目に強いクラスのものですが、ロコイドは四番目のクラスです。
なので、あまり効かなくなったように感じたのだと思います。
アンダームは湿疹の薬で、ステロイドではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報