プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の場合は体重移動で
物の場合は重心移動という表現なのでしょうか?

体重移動で傾くと重心移動で傾くは同じこと?

それとも意味が違うのでしょうか

A 回答 (3件)

体重移動は力のかかり方を水平方向に移動するものを主に平面的に表現します。


体重を、前にかける、後ろにかける、右にかける、左にかける、
などとは言いますが
上にかける、下にかけるとはあまり言いません。
なぜなら、体から地面に対しての荷重についてのバランスの変化を表すものだからです。

重心移動は上下も含め移動を立体的に表現します。
高くする、低くするなどということも多いです。
また体勢が変わっても重心を移動しないことは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
前後移動の事ばかり頭のあって質問しましたが
上下移動もありましたね。

お礼日時:2005/09/20 17:27

人に対しては、両方使うでしょう。

状況によって使い分けるんじゃないでしょうか。
全く同じではないでしょうが、同じ意味になる事が多そうですね。
ただ、ヒンズースクワットのような動きをすると、重心は移動していますが、体重移動とは言わない気がしますね。
体重移動で傾くと重心移動で傾く。ほぼ同じであるに、一票。
    • good
    • 1

人間でも重心移動は重心移動です。



体重移動と重心移動は言葉としては、違いますね。

ただ、体重移動すると、重心は移動します。
が、体重移動量と重心移動量は違います。


三角形の重心で説明すると、
重心が移動する=三角形がそのまま移動する
ということになります。

体重移動の場合は、三角形の一つの頂点だけを
移動させるのと同じような感じです。
当然、重心も移動しますね。
しかし、頂点の移動量と同じだけ重心が移動するわけでは、
ありません。

つまり、体重移動で傾くと重心移動で傾くは同じことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました

お礼日時:2005/09/20 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!